義母に、息子(私の)のことをよろしくお願いします、と言われる

  • なんでも
  • あひる
  • 18/10/20 22:52:21

どういう意味で言っているんでしょうか?
私の息子はまだ赤ちゃんで、普段からよく気にかけてくれるのですが、義母の家へ遊びに行き、帰った後の連絡で、義母から
今日はありがとう的な内容と共に
〇〇(義母の息子)と〇〇(私の息子)をよろしくお願いします。
と言われます。
夫のことでしたら、義母の息子なのでよろしくと言われても違和感はないのですが、私の息子をよろしくというのはなんだか違和感を感じてしまい、毎回、うーん?と思ってしまいます。
お願いされる意味がわからないというか…孫ではありますが。
自分の母親からはそんなこと言われませんし、言われるのはおかしく思ってしまいます。
私が気にしなければいいことなのですが、心が狭いのか、毎回気になってしまいます…(^^;
どういう意味なのかいまいちわからないのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 13:00:18

    >>97事実だからでしょ

    • 0
    • 18/10/21 12:53:54

    旦那の親って孫のことよろしくって言う人多いけど娘の親って言わないよね

    • 3
    • 18/10/21 11:02:14

    わかりました、お義母さんも体調管理よろしくお願いします、くらい返したいね。

    • 2
    • 18/10/21 10:56:53

    >>107
    わかるけど、例えば結婚するときや遠くに引っ越すときに「娘のことをよろしくお願いします」なら分かるんだけど、しょっちゅうだとちょっとね。
    姑は何を言っても嫌われるからね。

    • 0
    • 18/10/21 10:38:12

    直接聞いちゃえば?

    • 0
    • 18/10/21 09:02:24

    >>31
    疑問なんだけど、もしあなたのご両親が
    娘と孫をよろしくおねがいします。

    と言われたときに、旦那が同じことを
    自分の親に言うべきだと思うの?

    私なら、えっ!なにこの旦那?と悲しくなるし
    この先一緒に生活する自信無くしそう

    • 0
    • 18/10/21 08:35:37

    言われる言われる!でも流してる。なんか言いたいけど(笑)
    子供の誕生日の時には「ここまで元気に育ててくれてありがとう」って言われモヤっとしたけど。旦那に言われるなら納得するけどね。

    • 1
    • 18/10/21 08:30:16

    こちらこそ私たち家族の事を今後もよろしくお願いします。でいいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/21 08:30:02

    次言われたら旦那に俺達の子供なのによろしくって何だよ~とか冗談ぽく言ってもらうな
    毎回だと地味にイラつくよね

    • 2
    • 18/10/21 08:25:35

    >>102
    ×とっときな
    ○ほっときなw

    • 1
    • 18/10/21 08:23:12

    深く考えなさんなw
    そのくらいの年齢のジジババの言葉の意味とか、深く考えたり真面目に捉えると疲れるよ
    人間年取ると嫌味ッたらしくなると言うか、遠慮がなくなると言うか、とにかくあまり考えないで物を言うようになるからさ
    そう言う生き物だと思って、こっちもあまり考えないで受け取った方が疲れないよ
    老い先短い存在なんだから、さして実害無い限りとっときな~。ハイハイって。

    • 1
    • 101
    • いっかくじゅう
    • 18/10/21 08:16:57

    >>87私もそうだったからすごくわかる。嫌いでもなくても、嫌いになる種を自ら撒いていってる気がする。

    • 4
    • 18/10/21 08:10:55

    いつもうちの子を気にかけてくださってありがとうございます。
    またうちの子連れて行きますね。
    うちの子も嬉しそうでした。

    とにかく『うちの子』連呼する。

    • 4
    • 99
    • インディアン
    • 18/10/21 07:55:07

    私もよく姑から言われるから
    「今日はお忙しいところお邪魔してしまいすみませんでした!息子にジュースやお菓子までいただきほんと恐縮です。旦那くん、息子、私と家族3人で仲良く頑張っていこうと思っているので、今度とも家族共共お付き合いの程よろしくお願いします!今日はお時間いただき本当にありがとうございました!」
    って毎回めちゃめちゃ他人行儀に返事してたら何も言ってこなくなったなぁ。

    • 5
    • 18/10/21 07:46:58

    >>60
    それが大人の対応なのでしょうか…

    • 1
    • 18/10/21 07:45:02

    >>7
    こう言うコメントって荒れるのを狙ってこんな時にまで男の子ママのディスりを始めるの?
    この流れの方が滑稽で笑っちゃう。

    • 2
    • 18/10/21 07:42:59

    義両親は遠方に住んでるから、うちの両親が子どものお世話手伝ってくれる事が多いんだけど、「うちの孫のお世話ありがとうございます」って私の両親に言ってるわ笑
    うちの両親も私も流してるけど嫌味な人だなとは思う。

    • 3
    • 18/10/21 07:27:55

    私の子供だし、当たり前
    を毎回言ってる

    • 1
    • 18/10/21 07:27:33

    >>91
    それはそうなんですが、どうも気になって。
    毎回、はい、と言って返しているのですがね~

    • 0
    • 18/10/21 07:26:53

    >>89
    それはちょっとプレッシャーですね(^^;
    赤ちゃんのことだけ?って思っちゃう

    • 0
    • 18/10/21 07:25:06

    >>73
    月1くらいですね今のことろは…
    長男嫁で息子産んだので後継とは思ってると思います。

    • 0
    • 91
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 07:22:55

    自分の子供の元を辿れば、義母の血も入っているからいいんじゃない?
    息子も孫もお願いしますねって感じで軽く受け取る。

    • 0
    • 18/10/21 07:18:33

    >>89
    なんかそれ、ムカつくな。

    お大事にね。

    • 1
    • 18/10/21 07:10:13

    あー、うちもだ。
    いま妊娠中(義親にとって初孫)でいろいろトラブルあって管理入院中なんだけど、、、
    LINEでやりとりしてて最後に『 元気な赤ちゃんよろしくお願いします🙇』ってきた。
    悪気はないんだろうけど、なんかイラッとした。

    • 3
    • 18/10/21 06:48:07

    >>20
    えー、それは全くイラつかないしありがたいと思わない?!
    嫌味な人

    • 0
    • 18/10/21 06:41:53

    私の義母も子供が生まれてから
    いつもメールの最後に
    よろしくお願いします!って言ってきた
    別にあなたの子供預かって育ててる訳じゃないのに、っていつも思っていた
    子供の事呼び捨てにするのもイラっと来る
    妊娠中会う度お腹小さいね
    と言われて
    出産予定日過ぎてもなかなか生まれないから毎日電話攻撃
    一緒に病院行こうか?なんて言われてから本当に嫌いになった
    ただ単に嫌いなので、一言一言にイラっとくる

    • 6
    • 18/10/21 06:34:31

    違和感を感じる ←

    • 0
    • 18/10/21 06:25:07

    >>75
    おばあちゃんに見えたのかも

    • 0
    • 18/10/21 06:19:19

    >>74
    わかる。
    お邪魔します、でいいよ。
    いつ帰ってくるのとかもうざい。
    帰るんじゃなくて、行くや伺うですから。

    私の実家じゃないし!って思う。

    私はだからあまり寄り付かないようにしてる。

    • 2
    • 18/10/21 01:01:45

    ほんとにスルースキルないと、義母義父とは付き合えないよね。
    うちも言われたことある。いや、あんたのものじゃないし…と思った。
    適度な距離、変に干渉しないような付き合い方ができる義実家をお持ちの方が羨ましいよ。

    • 7
    • 82
    • ペルセウス
    • 18/10/21 00:54:24

    そんなん言われたら、は?って思うかも笑
    まぁ表面上は聞き流すけど。

    • 4
    • 18/10/21 00:34:53

    違和感を感じる…

    • 2
    • 18/10/21 00:34:20

    >>20
    うちの会社の意地悪おばさんなんて、
    これだから困るのよねぇ、中途半端に仕事されちゃ周りが迷惑!って言い放ったよ
    これよりマシだとおもったら?(笑)

    • 2
    • 18/10/21 00:31:35

    >>78
    医者でもないのにその言い回しは引っかかるわ、普通。
    しかも営業のくせに上から

    • 4
    • 18/10/21 00:28:00

    >>75

    それは単なる営業トーク。ヤクルト飲んで健康に過ごしてねってことねーって分かりやすい。
    義母のはいろんな意味合いが混じってそうでめんどくさいんだよ。

    • 7
    • 77
    • りゅうこつ
    • 18/10/21 00:27:14

    >>75何でヤクルトやめたのか、その子は全くわからないだろうね

    • 2
    • 18/10/21 00:26:01

    >>20
    これは逆ギレする、あなたが変だと思う

    ありがとうございます!すみません、ご迷惑
    おかけします。と私は感謝するかな

    同じ言葉を言われても、受けとる側でだいぶ
    ちがうんだね、、驚いたわ

    • 3
    • 75
    • みなみのうお
    • 18/10/21 00:23:12

    >>20
    ヤクルトの人に言われたことある。

    今風流行ってるので、お子さん気をつけてあげて下さいねって。それも自分より若い人。
    何回か言われて面倒になってヤクルトやめた。

    • 0
    • 18/10/21 00:17:14

    私もあったなー。いつも頑張ってくれてるとか、育ててくれてありがとうとか。何回も言われるから、私の子供なんで当たり前ですけど…って返しといた。

    あとは旦那の実家に行った時に、お邪魔しますって言うと、ただいまでしょ?って言われたことも。旦那はただいまって言ってたけど、私は無視してお邪魔しますって言い続けてたら何も言わなくなった。

    • 7
    • 18/10/21 00:17:11

    主、実家によく行く?
    もしそうだったら、余計に○○家(旦那さんの実家)の跡継ぎだからってやってると思う

    • 3
    • 18/10/21 00:05:35

    うちも似たようなこと言われる。
    産んでくれてありがとうとか健康に育ててくれてありがとうとか。
    自分の子供なんだから感謝される筋合いないわって思う。
    そういうこと言う義母って自分を中心に世界が回ってると思ってるのかもね。あと◯◯家の孫=自分のものって考えなのかな?

    • 13
    • 18/10/21 00:05:17

    >>69
    あー!なるほど!!なんだかしっくりきました!!

    • 0
    • 18/10/21 00:04:18

    >>65
    母親2笑

    • 0
    • 18/10/21 00:03:55

    あなたも大変だと思うけど頑張ってね!だと他人行儀だからそういう風に一応控えめに言ってるつもりなんでは?

    • 1
    • 18/10/21 00:03:37

    私なら『いつも私達家族のことまで気にかけてくださってありがとうございます。息子もよその家にお邪魔するの新鮮みたいなのでまた遊びに行きますね。』って色んな思いを込めて言うな。でもそうやって遠回しに言っても伝わらないんだよね、そういう姑。

    • 3
    • 18/10/21 00:02:27

    >>61
    そういうことですか笑
    気が強いっていうのもありますかね~

    • 0
    • 18/10/21 00:01:16

    >>60
    なるほど、、でもずっとお付き合いがあると思うと踏み切れないな~(^^;

    • 0
    • 18/10/21 00:01:12

    義母って、何で自分のことを「母親2」みたいに登場人物のうちの一人だと思っちゃってるんだろうね。

    私も一緒に孫ちゃんを育てるぞみたいな顔して張り切ってるのは本当ちゃんちゃら可笑しい。

    あなたが母親なのは息子に対してだけだと言いたい。

    • 18
    • 64
    • インディアン
    • 18/10/20 23:59:59

    >>36私は産んですぐの入院中に義母が「赤ちゃんのことよろしくお願いしますね。」って言ってきたから「私の子どもなのでそんなこと言われなくてもちゃんと育てますよー!何言ってるんですかー(明るく)」って産後ハイでつい言ってしまったの(笑)そしたら二度と言ってこなくなったから。最初が肝心だと思って書いた。
    思い返せば義母と義父の顔はひきつってたような気がするけど(笑)

    • 9
    • 18/10/20 23:59:53

    そのうち運動会も「嫁主子ちゃん?お弁当何作ろうか?」って誘ってもないのに電話来るよ。

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ