グレーゾーンの子の行動

  • なんでも
    • 29
    • うお
      18/10/20 21:38:05

    >>22
    続きです。そのお友達の子ですが
    考えられるものとして高機能自閉スペクトラム、いわゆるアスペルガーの積極奇異型かもしれません。

    その情報だけなのでなんとも言えませんが、うちの子にそっくりです。
    うちのは小さな頃からよく喋る子でした。
    今、年少さんですが、同じクラスの子はあいうえおかきくけこを一生懸命覚えているようですが、うちの子は全て覚えてます。名前もかけます。
    知的な遅れがなくて、記憶力がいいのですが
    一方で筋力の弱いところがあったりでも手先は器用だったり、あとは気持ちの切り替えが苦手だったり。
    凸凹が目立つので発達障害なんだと思います。

    弱いところ、苦手なところもたくさんありますが、人より優れてるところもたくさん知ってます。
    発達障害だと診断されたときは絶望的でした。
    でも今は個性を理解しているので、何にも恐れていません。不思議ですが。


    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ