幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 23:14:26

    そんなこと言ったら勝手に別れたのに母子手当貰うのも理解できないけどね

    • 5
    • 18/10/21 23:16:37

    >>460
    それ前提だよ。
    けど、大学費用免除までの国もあるんだから
    日本政府はサボってばかりだなくらいは思わないのか~寛容ね。だからダラけるんだろうね。
    しかも全額無償じゃないしw

    • 2
    • 18/10/21 23:19:56

    無償化ありえないって言ってるのは自分の子が当てはまらないから?
    自分の子が幼稚園保育園通ってても反対の人っているの

    • 7
    • 18/10/21 23:22:04

    子供が増えないと自分の子供がもっと苦しい事になると思うんですけど

    • 5
    • 18/10/21 23:22:31

    >>458
    あなたは子どもいるのか知らないけど
    いたとして、じゃあ児童手当も何もかも税金から補助が出る分は受け取らないで育てているんだよね?

    みんな自分のお金で育てる覚悟くらい大なり小なりあるでしょうよ。
    その中で更に手当てがあれば安心して生めるし、
    そこそこ稼げる家庭なら無償化のお陰でよりよい教育を与えられる。
    低収入の家庭は、それだって虐待しないまともな人たちたくさんいるのだから、
    裕福ではないけど子どもを生んで幸せな家庭を築きたいって願う人たちの為の政策って思えない?

    みんな手当てや無償化政策不要で年収何千万なわけ無いんだから。
    より安心して子どもを生んで育てる事ができる話なのになんでそんなに怒ってるのか。

    周りにそういう人が多いの?

    • 6
    • 18/10/21 23:33:09

    >>458
    この無償化が始まったとして、支払う教育費の分少し余裕ができ、子供と一緒にコミュニケーションが取れ、子供は嬉しいという状況になるご家庭も居ると思うの。
    覚悟がどうのと頑なな思考だけじゃなく、子供が喜ぶことができる恩恵を受ける事の何がいけないのか。みんながみんなそれを遊びに充てるわけでも無いと思う。
    そもそも今は働いても働いても給料の上がらない家庭なんてザラだよ。そんな中でみんな一生懸命生活してるんだよ。

    • 3
    • 18/10/21 23:33:55

    必要だと思う。子を産みやすい社会にしなきゃさ。

    • 0
    • 18/10/21 23:38:57

    なんで無償化になってほしいの?
    私はそれなら年金制度もっと確実によくしてほしいわ。

    • 2
    • 18/10/21 23:44:18

    >>471
    なんでって言うのはここで大半の人が書いた通りだよ。
    年金制度はまた別で、確かに良くなってほしいけどね。

    • 1
    • 18/10/21 23:45:49

    今フルタイムの人たちは保育園から幼稚園に変えて、パートか専業やるの?

    • 2
    • 18/10/22 00:12:39

    >>458
    んじゃこういう人は児童手当とか5000円でも受け取らなくていいよ。
    全額でなくても浮いたお金で知育やらスポーツ習い事やらできるじゃん

    • 2
1件~11件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ