幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 00:53:00

    >>402胃ろう…。うん!そうだね、でも、それは、延命治療ではないよ!
    自分の子供に、幼児無償化や、高校生以上に国に考えて欲しいとは全く考えていない。自分の子供は自分で守らないといけないよね?
    私は、自分の親が胃ろうしてても、自宅で看れる覚悟もスキルもあるよ。延命治療は、親も年齢も年齢だから、時と場合だな。

    • 0
    • 18/10/21 00:49:47

    甘やかすのもいい加減にして欲しい

    • 5
    • 18/10/21 00:49:30

    幼稚園を義務教育にしたいから無償化っていうのはわかる。
    でも、幼稚園が上限ありで保育園が3才から全額無償っていうのは、意味がわからない。
    共働きで保育料払ってるんだから、保育園を一部補助にすればよくない?
    一馬力で幼稚園に入れてる家庭に比べたら余裕あるんじゃないの?

    • 8
    • 18/10/21 00:48:28

    >>400
    えっ?代筆OKなの? なんか怪しいね。
    保育園や幼稚園利用する人には無料で助かるんだけど、施設には補助金が必ずつくわけだからどこかにお金流れる感じもするんだよね、不正的な。

    • 0
    • 18/10/21 00:40:08

    >>394
    自分のジジババの世話も抜け目なくよろしくね。
    胃ろうとかで延命治療とかやめてね。
    自分の親なんだから、国に頼らず、自分で介護しようよ。頑張ろう。
    年金もいらないでしょ?そもそも払った以上にもらえるっておかしいよね。

    • 1
    • 18/10/21 00:37:32

    >>397
    そもそもデフレから脱却させないといけないから、女性も働いて稼いで、金を使えよ!って言う方向性に持って行きたいけど。
    実際は稼いでも貯めちゃうんだよね。

    年金の財源と、老人の医療費は別のお財布だから一緒にはできないけど。
    このまま女性が就業しないと、移民に頼ることになる。
    イギリスみたいに移民で再建する日もそう遠くないかもね。治安と引き換えにだけど。

    • 0
    • 18/10/21 00:36:27

    >>397私立幼稚園無償化の署名。何で、代筆okかも謎。

    • 1
    • 18/10/21 00:31:45

    >>395なる訳無いでしょう。
    小学校受験の幼児受験いくらかかるか?

    • 0
    • 398
    • みなみのさんかく
    • 18/10/21 00:30:35

    だね

    • 0
    • 18/10/21 00:30:19

    >>393
    不思議なのが、社会保障費が足りないって言ってるのに保育園でも市町村などが補助金出してるでしょ。年齢が小さい程、補助金の金額も大きくなるでしょ。幼稚園も無償にしても結局、国?地方?から補助金が出るでしょ。
    そしたら、女の人が働いて仮に年金納めたとしても補助金の方が金額大きいと思うんだよ。
    でも、保育園などは施設増やせば働く場所も増えて雇用も増える。
    でも1番は社会保障費が足りないからだよね。
    なーんか日本のやり方おかしくない?

    • 2
    • 18/10/21 00:28:13

    保育士不足
    保育の質の低下が目に見えてる…

    • 3
    • 18/10/21 00:26:46

    幼児教室は無料になるんかー?

    • 0
    • 18/10/21 00:17:24

    幼児教育無償化したら、財力もないアホな親がホイホイ子供生んでいくね。

    もう、子育て世代の人は、自分子供生んでるんだから、国とかなんとか言わず、自分で育てよう。頑張ろう。
    財力ないは、いい訳。自分のね。子供可哀想。
    国を言い訳しないで、自分や自分の生き方に反省したらいい。
    皆頑張ってんだよ。国に頼んな。ウンコ食えって言ったら食うのかよ。

    • 3
    • 18/10/21 00:11:18

    >>392
    だから、社会保障費が圧迫してるから、一億総活躍してもらわないと国家財政が破綻すんの。
    一億総活躍させるための幼児教育無償化で、そのための幼保一元化なの。

    黒字の共済年金と赤字の厚生年金も統合させたしね。
    そのうち年金三号もなくなるよー
    子供のための政策っていっても、結局は高齢者のための政策なの。

    • 1
    • 18/10/21 00:04:32

    幼児教育を無償化にしたい人って、まず、何。

    • 4
    • 18/10/20 23:56:59

    >>389同意です。

    高所得の市民税として、搾取される額。。
    知らないのかな?
    でも、同じ市民。公立に通える権利もあるの住んでいるだけで、誰かが幸せになれると思って払っている。

    図書館来んなとか書いてる人いたけど、ちょっと落ち着け!

    • 0
    • 18/10/20 23:54:09

    >>387
    分からないなら安価向けてくれなくて結構。
    税金納めること、教育費出すことが当たり前なのは分かってるし憤慨なんてしてない。
    日本語不自由?

    • 2
    • 18/10/20 23:47:24

    >>386これ。本当そう思う。


    資本主義資本主義というけれど、日本は立派に平等にうまくよくやってると思う。

    • 0
    • 18/10/20 23:44:54

    子供を預けて、女もバリバリ働く政策に切り替えてるだけだから。
    これで増えた税収の多くは、高齢者が使うんだよ。
    2025年だっけ?65歳以上がピークに達するの。そこからは地獄のような高齢者社会が待ってるからね。

    実質、幼稚園の義務教育化だよね。

    • 0
    • 18/10/20 23:42:44

    >>384何を言いたいかわからないけど、税金は納めるべきだし、自分の子供の教育費は親として出すべき、当たり前のことである。
    憤慨してしまうことではない。当たり前のことだ。

    • 1
    • 18/10/20 23:40:44

    たかだか数万円払えない人は安易に子供を産むべきじゃないと思うよ。
    高所得者から搾取ばかりするのをもう少し改めないといけないよね。

    • 10
    • 18/10/20 23:38:08

    もううちには幼稚園通うような子もいないし生む予定もない。
    今まで当たり前に払って来たから優遇してほしくない。
    なんか損してる気分になる。
    単純な理由でごめん。笑

    • 6
    • 18/10/20 23:35:46

    高校以上にお金かかることなんか分かってるよ。

    でも子供の学費も捻出出来ないレベルの親の子供はごく一部を除いて同じレベルでしょ。それなのにタダだから大学行くって選択されて税金出すくらいなら底辺で働いて税金納めろってところでしょ。
    だからといって少子化の今、何もしませんって訳にいかないからアピールしやすく尚且つ抑えられる幼児教育無償化だよ。

    • 3
    • 18/10/20 23:35:23

    高校生なんてバイト出来るからじゃ?友達の子供3人高校生から働かせてたよ。

    • 0
    • 18/10/20 23:33:57

    >>380少子化を国のせいにして、それを甘んじて国に頼るなって。
    産み育てると決めたのは自分じゃん。何があっても幸せにするのが親という個の責任だ。自分で決めて育み、生み、育ててるんだから。もし国崩壊して子供死んだら、国のせいって言うの?

    • 0
    • 18/10/20 23:32:59

    >>343
    幼稚園無償は女の人にも働いてもらう為の策だと思ってるんだけど。

    • 6
    • 18/10/20 23:18:59

    >>376

    ん??国に頼らず自分で産んだら自分で育てろ?だから少子化になるんだよ。

    • 0
    • 18/10/20 23:14:05

    >>378
    大学無償化の話ししてんだよ。
    安価先読めよ

    • 2
    • 18/10/20 23:12:14

    >>374え。大学は税金ではないよ。
    わからないのかな?

    • 0
    • 18/10/20 23:09:50

    >>375逆に聞きたいんだけど、自分がいずれ老人になる覚悟もなく、蓄えもせずに子供生み育てているの?

    • 0
    • 18/10/20 23:05:47

    >>361それよ。自分で書いてるんだからわかるね?自分の子は、頼らず自分で育て上げないと。医療費なんて頼らないよ。自分の始末は自分でつける覚悟でいる。
    癌、抗がん剤。イレッサ。いくらか知ってる?
    生きたくても生きれない、生かしたい人がいても生きれない。保険はきかない。そういう世界がある。
    自分で産んだ子供を他人様、お国様に頼るな。自分で覚悟決めて子育てしな。

    • 0
    • 18/10/20 22:59:31

    >>372
    老人なったら今度は老人に手厚くしろって言うの?他人の子供にも税金払って静かにしてくれるの?

    • 0
    • 18/10/20 22:59:11

    >>370
    とりあえず大学っていうアホな奴のために、税金払いたくないわ!

    • 3
    • 18/10/20 22:58:02

    >>361国の制度ばかりに頼ったり、期待したり、気にくわないと文句をツラツラ言ってる人が将来老害になると私は思ってる。
    全ては自分よ。

    • 1
    • 18/10/20 22:57:50

    >>371
    あなたは辞退すればいいだけじゃん

    • 0
    • 18/10/20 22:55:15

    無償化とか要らない。
    子供の教育は親がお金払うべき

    • 2
    • 18/10/20 22:52:11

    日本は公立の小学校があり、中学、高校もある。
    高校生以上を考えてほしいという主のトピ文もわかるけど。大学まで我が子にしっかり金銭的に教育できないというのは、やはり親の責任でしかないと思う。
    子供が大学行きたいって言ったらどう言うの?私達は悪くないよ、安倍が悪いって言うの?言えるの?

    • 1
    • 18/10/20 22:45:21

    >>364ちょっと落ち着いてね。税金も学費も全てあるべく場にしっかり納めたいと思っているし、このままでいいと思ってる。
    あなたの方こそ、無償化望むならば、そういった公的の場所遠慮しちゃう感じなんじゃない?

    • 1
    • 18/10/20 22:39:22

    >>362どんな子育てしてんだ。
    幼稚園、小学校、中学校、いっぱい食べるだろう?唯一、家族で皆で食べられる期間だぞ。

    • 0
    • 18/10/20 22:37:02

    >>363
    ネカマかよww
    土曜だったww

    • 1
    • 18/10/20 22:36:47

    分かるわ。うちはもう卒園だからそれを機に考え直してー

    • 0
    • 18/10/20 22:36:41

    子供が高校生くらいになれば、共働きできるじゃん。
    幼稚園の子がいる人たちって、30歳前後でしょ?
    高校生がいる家庭のアラフィフと比べたら、家計が苦しい人だっているんじゃないの?

    • 3
    • 18/10/20 22:36:17

    >>360
    そんな大層な立派な覚悟があるなら勉強も成人になるまであなた一人で教えたらいいのでは。児童公園も児童館も利用しなければいい。自分で公園作れば。何も頼らないってそういうことだよ。この場合金銭的に、少し助かるって言ってるだけな親を嫌味言っていちいち陥れる親って嫌だな。

    • 2
    • 18/10/20 22:34:40

    >>357その日本で産んだのは自分達ではないか。
    自分達で子の受精から、せめて成人までは手厚く経済的にも見通して子をもうけるべき。
    子をもうけたあとに、日本がー!とか、無償化!とか、言うのはお子さんが可哀想だわ。

    • 0
    • 18/10/20 22:33:35

    無償化は高校と大学でお願い。
    だって幼稚園小学校中学校ってあんまり食べないし、物欲もないじゃない。みんなに合わせるとかもあまりないし。

    • 4
    • 18/10/20 22:29:50

    >>360
    この人そのまま年取れば老害だね。
    黙って頼らず勝手に一人きりで育てたら?
    医療費も3割負担じゃなくて全額払えば?

    • 4
    • 18/10/20 22:27:01

    >>355何で産んだの?

    • 0
    • 18/10/20 22:26:55

    >>352
    うーん。さっきからズレてるね。

    • 1
    • 18/10/20 22:26:09

    344ねえ、何で産んだの?
    ドリルうんちゃらで言っているなんて、子供産む覚悟ないよ?

    • 0
    • 18/10/20 22:25:49

    >>350
    逆に無償化くらいで産んだ子でしょ!
    なんて大げさだね…
    しかも全額じゃないし…
    自分の産んだ子でも日本国の子だからね。
    国をあげて歓迎してる海外なんてたくさんあるのに
    比べたら日本はまだまだなのはわかってるかな。
    それでも予算の微々たるものだよ
    やっと還元されつつあるのかなという感じで。
    甘えとかの問題じゃないんだよー。

    • 1
1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ