パート続かない…長く続ける秘訣

  • なんでも
  • さくら
  • 18/10/20 08:36:45

すごくきついとか人間関係悪いとかじゃないんだけど、
「あの時ああ言ったけどこう思われてないかな」「不愉快だったかな?」とか思ってずっと家に帰っても自責の念にかられます。そして無駄に疲れます。
例えば、シーンとしてる場で先輩に仕事の質問をします。もちろんそれ自体が悪いことではないのですが、そのシーンとしてる中でまで聞くべきことだったかな?と思うと後悔し、しばらく鬱になります。人から言われたことじゃなく自分がしたこと、言ったことが気になり自己嫌悪で退職してしまいます。できれば長く続けたい…長く続けるにはどうしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 15:09:48

    >>79
    電話じゃだめでしょ。

    • 0
    • 18/10/21 15:09:14

    >>78
    気にしすぎじゃないですか?全然怒ってないですよ。

    • 0
    • 18/10/21 15:06:27

    >>67
    主に合う相性はなさそうだよ?

    • 0
    • 18/10/21 15:05:56

    >>68
    じゃあ電話番号と名前教えて。
    言ってやるから。

    • 0
    • 78
    • アンドロメダ
    • 18/10/21 15:05:01

    忍耐しかないんじゃない?
    続けるコツって本人がそうなってしまったら他人の意見聞いたって辞めるでしょ。
    自己嫌悪って周りにあれはダメだったか、迷惑でしたか?聞いてないでしょ?
    精神的な問題だよね。
    自分で自分を見直さないといくら他人の意見聞いたって解決しなさそう。

    まず、ああ言えばこう言う、逆ギレ見てると性格に問題ありだからトラブルメーカーで乱しておいて嫌になって辞めるって感じじゃないの?
    アスペとか?

    • 0
    • 18/10/21 15:03:11

    >>76
    読みすぎて困ってます。人のちょっとした表情や語尾に反応して気を使って疲れちゃう。

    • 0
    • 18/10/21 15:01:49

    >>75そういう意味ではなく
    空気や話の流れ読めない人だなぁ

    • 1
    • 18/10/21 15:00:16

    >>73
    うん、だから無職の期間はないよ。

    • 0
    • 18/10/21 14:59:51

    >>72
    読みすぎる人!

    • 0
    • 18/10/21 14:58:48

    >>71生活しなきゃいけないなら辛くても疲れてもやるしかないでしょ

    • 2
    • 18/10/21 14:56:19

    空気読めない人?

    • 0
    • 18/10/21 14:54:40

    >>70
    向いてなくても働かないと生活できませんので!

    • 1
    • 18/10/21 13:21:27

    社会を舐めてるんですか?
    これだから腰掛けは…の典型。
    働くの向いてないよ。残念だね。

    • 3
    • 18/10/21 13:19:55

    >>68
    え?

    • 0
    • 18/10/21 12:59:57

    >>66
    じゃあうちの旦那に最低限生活できるくらい稼いで来いと言ってくださいw

    • 1
    • 18/10/21 12:42:31

    >>65
    相性ってありますよねー。

    • 0
    • 18/10/21 12:24:09

    そんなに簡単にやめるくらいなら働くのをやめておいたら?教えて仕事が出来るようになってきたときにやめられたら迷惑だし

    • 2
    • 18/10/21 12:17:32

    わかる(笑)

    今の職場はある意味ゆるくて私は居心地いい。
    環境との相性かな通ってる。

    • 3
    • 18/10/21 12:16:11

    仕事中は普通にしてるから、いきなり「退職します」って言うと、なんでなんで?ってなる。

    • 1
    • 18/10/21 12:12:59

    >>58
    おどおどしてないです。仕事中はぴしっとしてます。終わってから悩むだけで。

    • 0
    • 18/10/21 12:12:07

    >>59
    私も表面上大抵の人と仲良くできますよ。

    • 0
    • 18/10/21 12:11:18

    >>57
    もちろん精神科には通ってますよ。10年になるかな。

    • 0
    • 18/10/20 18:05:19

    逆だったら落ち込まれるよりは、反省しつつ前向きな人の方がいいよね

    • 0
    • 18/10/20 18:03:39

    >>52
    そうじゃなくてね、伝わらないね。

    私は大抵の職場の人と表面上は仲良く出来ますが、あなたとは困難だと思いますよ。

    • 0
    • 18/10/20 17:01:49

    私の職場に主みたいな人がいる。
    自分に自信がなさげで、自分が発した言葉や人の目線に敏感で常におどおどしてる感じだしネガティヴ。
    こちらも普通に接してたけど余りにも気にしすぎなのがこちらにも伝わって苦手な人になってしまい、ランチも行かないようになった。
    でも、その人は自分で変わろうとヨガやイベントなどに出かけ、ペットを飼い始めたり、新しい事を始めたら、自然と明るくおどおどせず、むしろ自信に溢れた感じになったよ。主さんも仕事以外でもそんな自分を変えられるよう何か始めてみたら⁉

    • 3
    • 18/10/20 13:58:27

    性格は簡単には変えられないと思いますが、専業は向いてない、仕事は気にしすぎて辞めてしまう。
    もう少し気持ちを強く持って下さい。母親ですよね?
    どうにかしたいと思うならここではなくメンタルクリニックでご相談されては?
    仕事とはお給料を頂き、責任感を持ってする事です。雇う側は面接、手続き、指導、シフト調整などあなたにかけた時間があるのです。それを簡単に自分が嫌だからやめるなんて責任感なさすぎですし、その先の職場にどんな迷惑をかけるのか考えた事ありますか? 結局人への自分の接し方が気になるというわりに自分の事しか考えてないのですよ?わかりますか?

    • 3
    • 56
    • インディアン
    • 18/10/20 13:42:05

    私も続かない
    来年から今までの失敗を活かすようにパート探したいけど、怖いや

    • 2
    • 18/10/20 13:40:54

    後悔して退職するんじゃなくて、また、仕事で挽回しよう!とは思わないの?

    • 0
    • 18/10/20 12:14:26

    >>47その専門職はもうやらないで、無資格で出来る単純作業の職についたら?
    工場で1つの作業を延々とやり続けるやつとかポスティングとか

    • 0
    • 18/10/20 12:12:18

    辞める時ってどんな理由で辞めてますか?

    • 0
    • 18/10/20 12:06:47

    >>49
    いや、基本的にみんな資格持ってる人です。

    • 0
    • 18/10/20 11:11:52

    私も引きずって、帰宅後に落ち込むことあるよ。でも、暇な時はわからないことを教えてもらいながらなんとかやってる。嫌な人もいるけど、いい人もいるから助かってる。みんながやりたがらない仕事は率先してやってる。これはほぼ失敗がないから、私でもできる。せっかく慣れたときに辞めて一から始めたくない。

    • 0
    • 18/10/20 10:57:31

    自分に自信がないからだと思う。性格や気質も関係してくると思う。
    私もなんだけど、仕事ミスをしたら迷惑をかけてごめんなさいの気持ちでいっぱいになって落ち込んでしまうタイプ。でも他の人はミスをしたらドーンと構えてすみませんと言いながら気持ちの切りかえができて、謝ることよりこれからは気をつける気持ちのほうを考えている気がします。
    やっぱりみんなと仲良く仕事ができている人って、気遣いができていて周りをよく見えていて自然に空気が読めて、コミュニケーションをとるのも上手なんですよね。仕事の分からないことも、さらっと自然に質問してすすめていくし…結局は変に色んなことを考えていないというか自分に自信があるんだと思います。
    あと人柄や責任感も関係してくるのかなと思っちゃいます。

    • 0
    • 18/10/20 10:53:43

    >一応、専門職なので

    わざわざひと事付け加えてるあたりに
    トピ主のプライドの高さや拘りの強さを
    感じる。

    仕事のスキルは申し分なくても
    余計なひと事を言ってしまいがちで
    人間関係に問題ありそうな印象です。

    • 1
    • 18/10/20 10:49:43

    主自身が気持ちを切り替えないと、どこで
    仕事しても続かないと思う。職場を出たら
    家では仕事の事は考えない様にするしかないよね。
    心配し過ぎないで!って言っても性格だから
    簡単には改善できないと思うけど、「頑張って」
    としか言ってあげられないな。

    • 0
    • 18/10/20 10:40:55

    皆さんありがとうございます。一応専門職なので辞める時もすごく引き止められるし、わりと次も見つかりやすいです。
    今は先月やめた職場の人間関係のことで悩んでます。もう会うこともないだろうし考えても仕方ないって思いますが。

    • 0
    • 18/10/20 10:39:53

    気にしすぎない、忍耐力
    割りきる

    • 2
    • 18/10/20 10:39:04

    先に病院いったらどう?自分が原因なら自分を治すしかないでしょう?

    • 0
    • 18/10/20 10:34:53

    辞めなければいい
    嫌なら日数減らすとか

    • 2
    • 43
    • テーブルさん
    • 18/10/20 10:32:48

    独身時代はもっと良い職場があるんじゃないかと思って転職したりしたけど、今はお金貰うためだから割りきってます。あんまり責任のない簡単な仕事がベスト。
    家庭以外の余計なことで悩みたくない。

    • 1
    • 18/10/20 10:29:28

    適度に良い加減に頑張る
    これが長く続ける秘訣
    あとは性格を変えて行く努力

    • 5
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/10/20 10:25:05

    >>39私もそんな感じでダラダラ8年目だわ

    • 2
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/10/20 10:20:15

    答えは簡単
    一人でできる仕事を選ぶ
    主に配達業

    • 2
    • 18/10/20 10:17:04

    私も辞めたい~としょっぱなから思ってたけど、というか今も思ってるけど次探すのめんどくさいなぁとか思って店長に言い出すタイミングもなくダラダラとなんとか2年続いてる

    • 4
    • 18/10/20 10:16:38

    追記
    こんな性格だからとか思わないで自分を追い詰めないでね
    性格じゃなく他の原因もあるかもしれないから

    • 4
    • 37
    • カシオペア
    • 18/10/20 10:15:27

    >>31
    同意。
    失敗しても、結果的に検討違いだったとしても、一生懸命どうすべきか考えて真面目に働く事だとおもう。
    間違いなど指摘・注意されたら素直に受け止め謝り、明るく前向きに臨む事。

    ただそうは言っても辛いことがないわけじゃない。
    ひたすら、成功と失敗の繰り返しで一喜一憂しながら歩んでいくのが人生。


    良いことばかり、成功ばかりを望む主は社会との繋がりに向かないね。

    • 5
    • 18/10/20 10:15:02

    社会不安障害少しあるんじゃないかな
    家にいればいいんじゃない?とのレスがありますが
    主は長く続けたいんですよね
    鬱の自覚もあるとの事なので
    心療内科で一度相談してみては

    外からの事でではなく原因が内からの事と書いてあるので

    • 3
    • 35
    • きょしちょう
    • 18/10/20 10:14:58

    仕事の愚痴を言い合える仲間がいれば大丈夫だわ。

    • 1
    • 18/10/20 10:11:08

    結局のところ、主がそんな性格ならどこへ行っても何をやっても同じ繰り返しじゃない?

    どこかで踏ん張って耐えない限り、何もできないね。

    • 2
    • 33
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/20 10:05:12

    私もそういうタイプだけど20年働いてるよ。理由は他にあると思う。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ