38歳♂引きこもりを治す方法。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペルセウス
    • 18/10/19 20:22:43

    うつ病かな??

    • 0
    • 18/10/19 20:26:06

    適応障害。でも無職でお金ないから、病院も辞めたみたい。仕事したら?仕事したら独身だから趣味にお金注ぎやせるよ。って言ってもダメ。毎日昼まで寝て、洗濯物畳みだけはして、普段は母親のパート代で生活してます。

    • 1
    • 3
    • ほうおう
    • 18/10/19 20:40:47

    自立支援施設に入所させるのはどう?もう見捨てる覚悟で追い出すしかないよ。

    • 1
    • 18/10/19 20:42:46

    子供は?こなし?

    • 0
    • 5
    • さつまいも
    • 18/10/19 20:43:01

    >>2
    もし母親無くなったらどうするの?

    • 0
    • 18/10/19 20:43:18

    一緒に遊びたい

    • 0
    • 18/10/19 20:43:19

    ちなみに普段は無口で大人しいタイプで一度キレたら手が終えません。だから誰も何も言えなくなってる。

    • 0
    • 18/10/19 20:43:57

    主が遊んであげるとかは?

    • 0
    • 18/10/19 20:44:23

    >>7
    遊びたいの発言取り消します(笑)

    • 0
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/10/19 20:45:10

    誰の話?

    • 0
    • 18/10/19 20:45:26

    >>7
    一度キレたら手に終えないって幼児かよ。

    母親亡くなったらホームレス決定だね。
    おめでとう

    • 0
    • 18/10/19 20:46:04

    独身、女性経験ありません。
    母がいなくなったら、妹の私しかいません。
    でも私にも障害のある子どもがいるため、
    金銭的援助は無理です。ただ家族なので、
    やはり見捨てることは出来ません。

    • 0
    • 13
    • さつまいも
    • 18/10/19 20:47:07

    >>7
    一度キレたら手に終えないって犯罪予備軍じゃん。

    直せよ。一度冷静になって。

    • 2
    • 18/10/19 20:48:07

    簡単そうなアルバイトからはじめるか無理そうなら生活保護☆焦っちゃだめ

    • 3
    • 18/10/19 20:48:29

    >>12考えが甘過ぎる。

    • 1
    • 18/10/19 20:50:45

    私ならほっとく。助けてと言われても助けないからねって言っとくわ。私を頼らないでね。って。働けるのに働かず引きこもってる人間なんか助けなくていいよ。

    • 6
    • 17
    • さつまいも
    • 18/10/19 20:52:22

    >>14
    五体満足の体があるのに簡単に生活保護頼るな‼️

    チラシ配り夕刊の新聞配達や内職だってあるじゃん。
     甘やかしてたら一生そのままだよ

    • 2
    • 18/10/19 20:52:39

    実家に帰ったときに短期バイトでもいいからと話しますが、すぐ自室に居なくなります。
    酒、タバコは母のパート代。母は私に愚痴ります。でも自分が甘やかすから..と私は思います。昔は頭も良くて、ある私立大でてるし家族以外とは喋れない人だったけど優しくて母の自慢だったのに。

    • 0
    • 18/10/19 20:53:33

    ハローワークの職業訓練なら介護士も看護師も全部無料
    生活保護なら医療費無料母子手当てあり

    • 1
    • 18/10/19 20:53:56

    >>12家族なら死ぬまで援助してあげなよ。そんな甘いこと言ってるから自立出来ないんだよ。

    • 1
    • 18/10/19 20:55:22

    主、みんなのアドバイス聞いてる?

    • 1
    • 18/10/19 20:55:58

    焦っちゃだめ
    車の運転と簡単な計算できれば大抵の仕事こなせる
    飲食店ならまかないでるから食費うくよ

    • 0
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 20:57:03

    >>12
    主さんのお子さんに障害があるなら、そのお兄さんか弟にも障害があってそうなってるんじゃない?

    病院に行って障害年金とか施設でくらすとか考えて貰ったら?

    • 2
    • 18/10/19 20:57:39

    あと世の中には引きこもり何百万人いる
    お宅だけじゃない

    • 0
    • 18/10/19 20:58:43

    実家に住んでるため生活保護は無理だと思う。母もまだ働いてるし。車の免許はない。取るつもりないらしい。頭いいけど他人と話せないのがすべての原因だと思う。

    • 0
    • 18/10/19 20:59:13

    38歳だよ?主がお世話するしかないじゃん

    • 0
    • 27
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 20:59:25

    >>18
    昔から家族以外と喋ってなかったの??
    なんでそのときにどこかに相談してないの?
    その年なら発達障害の知識はなくても、ふつうじゃないってのはわかったでしょ。

    少なくても大学生あたりで、発達障害の概念は出てきてるはずなのに。

    • 1
    • 18/10/19 20:59:53

    >>18
    とりあえず引きこもりならお酒、タバコ辞めてもらわないと。
    家で株とかしたら良いんじゃない?

    • 1
    • 18/10/19 21:00:13

    >>25病院に行かせなよ。治療費くらい主が負担したら?

    • 1
    • 18/10/19 21:02:38

    車の免許とらせてみては?

    • 0
    • 18/10/19 21:03:16

    私は10下の妹です。もちろん見捨てるつもりはないけど私も結婚して家族がいるので、兄にはせめて働いて自分の生活費はどうにかしてほしいのが本音です。

    • 1
    • 18/10/19 21:05:08

    妹さん?結婚させるのはどう?

    • 0
    • 18/10/19 21:09:54

    車の免許は何度も言ってますが、いつか東京に戻るから必要ないと言って取りません。(東京は大学時代に住んでました)私は専業主婦で子どもは染色体の病気のため、これならも働くつもりはありません。なので金銭的、医療費の援助は不可能です。先週、発達障害や精神病の方を支援してるB型就業所の書類を渡しましたが封も開けずに棄ててありました。

    • 0
    • 18/10/19 21:12:35

    こういうのこそ発達障害とか疑ったら?
    発達障害グレーの典型に見える。

    • 0
    • 18/10/19 21:12:37

    10歳下なら妹様もあまり気に病まず
    尻に火がついたら変わるのかな
    とにかく焦らないことです
    できることから

    • 1
    • 18/10/19 21:13:50

    東京に引っ越すお金だけ負担したらどう?

    • 0
    • 18/10/19 21:14:25

    >>33
    あなたが悪いところもあると思うよ?
    男性ってプライド高いよ?
    10歳下の妹に言われるっていやすぎるよ。

    あなたがプライドを叩き潰してしまって生きる気力を奪ってる感じはある。
    あなたが口を出すのは一番良くない。

    • 0
    • 18/10/19 21:16:12

    私も5歳上の旦那をうまく持ち上げられないし、気持ちは分かるけどね。

    • 2
    • 18/10/19 21:16:36

    悩むべき点焦るべき点は何一つないように見えるよ
    できることからアルバイトでも
    無理そうなら生活保護
    職業訓練とかなんでもやってみてはいかが

    • 0
    • 18/10/19 21:19:24

    母親がいなくなれば本気出すんじゃない(笑)

    • 0
    • 18/10/19 21:19:52

    結論から言うと無理だよ。

    本人の意志が重要なのに、当の本人が変化を嫌い他者と交わらず身内の言うことにも聞く耳を持たなければ事態は何も変わらないと思う。ただ時の過ぎ行くままに当人も周りも年を重ねるだけかと。
    かく言う私にも40代前半の引きこもりの兄がいるんだけど、知能だけ無駄に高い某国立大中退(他人と交わる事ができず留年を繰り返し7年目に単位不足で放校 )で、無駄にプライドが高く家族が何を言っても何倍もの罵詈雑言が返ってくるだけで何も変わらない。
    今や私は家族とは思ってないし、同居してる母も犯罪者にならなければ…なんて言う始末。色々周りが試行錯誤した結果がこれだよ。はっきり言って無駄な努力だった。自殺してくれればいいのにとすら思う。

    主さんが治したいと思う切実な理由って何?家族の中にそういう存在がいるのが恥ずかしいから?それとも相手の幸せを願ってのこと?

    • 8
    • 18/10/19 21:20:03

    いきなり正社員じゃなくてもバイトでもいいじゃん
    あとはお子さんを面倒みてもらってその間に妹さんがバリバリ働くとか
    家族は助け合い支え合い
    暗くなってはだめどんどん明るく前向きに

    • 0
    • 18/10/19 21:22:21

    とりあえず、「鬱症状が出てるからゆっくり休んで」とか言った方が頑張ると思うけどね。

    • 0
    • 18/10/19 21:22:31

    変わらない良さ変わろうとしない良さもあるよ
    何が正解かわからない
    焦っちゃだめとにかく気楽に前向きに
    生きてるだけで丸儲けだよ

    • 0
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/19 21:25:24

    お母さんが、タバコ代や酒代を渡した時点で難しくなったね。

    • 1
    • 18/10/19 21:26:28

    >>27
    私も悩んでね。いろいろ病院をまわったよ。
    今40だけど、そのぐらいの歳の人は見捨てますってはっきり医者に言われたよ。
    大学頃に始まったサポートは幼児だけなの。知識もないのに無茶言うな。

    • 1
    • 18/10/19 21:28:03

    あたしが面倒みるよ☆
    また次の機会があるよ

    • 0
    • 18/10/19 21:28:58

    みんな優しいね。私だったら見捨てるけど。
    母親の働いたお金で酒とタバコ、口出しすればキレるんでしょ。38歳にもなって他人と話せない、仕事出来ない、いつか東京へって馬鹿じゃない?病気なら病院へ、やる気がないだけなら追い出して一人でやらせる、支援してくれる窓口に相談、施設に行かせる。

    • 5
    • 18/10/19 21:29:11

    電気ガス水道ネット全部止めて
    そいつだけ置いて引っ越せば

    • 1
    • 18/10/19 21:29:32

    >>18
    タバコは副流煙でも発達障害を誘発するって放送大学でやっていた。
    アメリカの研究であるんだってさ。
    まずは禁煙外来に行ったら良いと思う。
    もともと煙草って脳内物質を狂わせる物だし、適応障害にだって良くないと思うよ?

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ