砂糖漬けにしたい義母、腹が立つ

  • なんでも
  • とかげ
  • 18/10/19 12:22:32

義実家に行くと義母が必ずジュースを息子(一歳四ヶ月)にあげようとしてきます。
しかも大人が飲む果汁100%のもの。
私が、まだお茶しか飲まないようにしてるんですよーと言うと、でも〇〇(義母の娘)の子は飲んでたよ。一歳でも飲んでたよ。と言い断ると可哀想可哀想と言ってきます。
義妹の子はジュース飲みまくりお菓子もチョコやクッキー食べまくりです。(一歳と二歳半)

砂糖漬けにしたいのかと思い腹が立ちます。
ジュースは避けるべきですよね?
大人が教えなかったら覚えるものじゃないのに、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • みなみのうお
    • 18/10/19 16:30:51

    たまになら良いんじゃない?
    それか、このジュースならあげても良いなと主が思うものを持っていく。
    うちの子家ではほぼジュースあげないから
    外で飲んでも家では飲みたいと言わないよ。

    • 1
    • 36
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 16:14:53

    >>22
    爆笑

    • 1
    • 35
    • カメレオン
    • 18/10/19 16:14:18

    二人目になるとどうでもよくなるよそんなこと

    • 3
    • 18/10/19 15:39:31

    わたしも頑張ったけど、
    ウチの子
    結局、幼稚園の給食でヤクルトやらリンゴジュースやら出て
    大喜び!!!で幼稚園がたのしみになったよ

    • 1
    • 18/10/19 15:35:59

    婆にお菓子とかジュースだらだら食べさせられてる子は
    食事の時、食べないね。
    なんかどっか満たされて欲が失せてる感じ。
    おやつ決められた時間にお母さんが出してやって食べる子は
    食事の時の食いつきが違うね。

    • 2
    • 18/10/19 15:33:38

    これ、砂糖漬けなの?
    たまになのに…

    • 5
    • 18/10/19 15:32:42

    砂糖で胃袋をつかみたいのよ。

    意識低いくせに
    子育てした自信があるから厄介だよね。
    わかるわーー。大変だけど頑張って!
    唾液(食器の共用)も気を付けてあげてね。

    • 1
    • 30
    • テーブルさん
    • 18/10/19 15:29:39

    >>28
    義実家はあくまで自分のテリトリー内だよ
    配慮してくれと言っているのに理解がないのはダメでしょ
    ママに内緒で~なんて以ての外だしね

    • 3
    • 18/10/19 15:28:59

    たっぷりかは知らんが、濃縮還元は還元するときに砂糖(糖分?)使うと聞いたことあるよ。

    • 0
    • 18/10/19 15:28:10

    みんな厳しいんだね。毎日行く訳じゃないならたまには良くない?
    2歳になる頃には友達付き合いなんかも始まるだろうし、そしたら自分の子だけジュース飲まないとか通用しなくなってくるよ。

    ある程度制限するって方針なら自分のテリトリーの中だけでキチンとすれば良いよ。

    • 6
    • 18/10/19 15:27:51

    >>23
    濃縮還元とついてるやつは砂糖入ってるよ

    • 0
    • 18/10/19 15:27:29

    おばあちゃんの家に行ったら飲めるっていう特別感を子供にいいきかせたらよいではないか。

    • 2
    • 18/10/19 15:26:49

    口答えする義母ウゼー

    • 4
    • 24
    • テーブルさん
    • 18/10/19 15:26:09

    砂糖漬けの食べ物が好きすぎる義母かと

    • 0
    • 23
    • ヤダこの人
    • 18/10/19 15:25:32

    >>3
    え?入ってないけど。

    • 0
    • 18/10/19 15:23:28

    >>12
    私も、義母の事を砂糖漬けにしたいって話だと思って開いてしまった(笑)

    • 5
    • 21
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/19 15:22:12

    子育て終わった世代だけど、
    読んでるだけで違和感が…

    子育てしているのは母親なのにね。
    ちゃんと伝えてるのに、無理やり
    思い通りにさせようとする義母ダメだね。

    私は、こういうおばあちゃんには
    ならないようにしよう!と思ったよ。

    • 6
    • 18/10/19 15:18:39

    ジュースごときで砂糖漬けになるかよ。
    アホか。

    • 6
    • 18/10/19 15:17:19

    たまに行くばぁちゃん家でお菓子貰ったりジュース貰ったりするくらい良くないか?

    • 4
    • 18/10/19 14:00:29

    なんで義母に怒るのかわからん。義母なんか、ただの夫の母であって自分とは血のつながりないばぁちゃんじゃん。分かりあえるわけがないんだよ。分かりあえないと思ったら腹はたたん。
    すべて夫に「私はこうしたいからお母さんに注意して」っていえばいい。

    • 0
    • 18/10/19 13:59:51

    そういう方針で育ててる中、甘みを覚えて欲しがるようになる方が可愛そうだよね。。
    知らなければ欲しがりもしないのに。
    旦那さんから、子育ての方針だからって注意してもらえないのかな?
    または、身体に合わなくて湿疹とかでるようになったとか、適当言ってみるとか。
    目の前でわざとらしくそれらしいケースに入れた保湿剤でも全身に塗ってみたりして笑

    子供は3歳頃までに味覚が完成するから、それまではちゃんとしたものを食べさせる方がいいみたいだよね。
    徹底するのはなかなか難しいから、意識だけはもっておいて親のストレスにならない程度でいいと思うけどね。個人的には。。

    • 0
    • 18/10/19 13:57:52

    うちの義母も娘が生まれる前から、なぜかジュースをあげる話ししてきて、そのたびに「うちはジュースは飲ませない」って言ってるのに会うたびになぜかジュースの話!???
    5回目くらいで私半ギレ。

    生まれてからも、義実家行くたびジュースあげようとしてくるけど、何とか阻止した。
    2歳半の今は解禁したけどね…。

    義姉の子は0歳で薄めてないジュースを哺乳瓶で飲んでるし、アイスも食べてるΣ(゚Д゚)

    • 0
    • 18/10/19 13:24:48

    >>9
    義母に子供の歯磨きさせるとか絶対嫌だ笑

    • 0
    • 18/10/19 12:54:59

    スーパーマーケットで売られている100%ジュースのほとんどが濃縮還元果汁だから、栄養もない砂糖水みたいだもんね。
    敢えて飲ませない方がいいね。
    子供には糖分が多すぎだから、飲ませるときは薄めてね。

    • 0
    • 18/10/19 12:52:06

    >>12
    私、嫌いで砂糖漬けにしたいのかと思った

    • 5
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 12:50:59

    >>11私も。なんでも砂糖漬けにしちゃうのかと思った 笑
    それか、義母が嫌いすぎて砂糖に漬けたいのかと。

    • 5
    • 18/10/19 12:46:53

    義母が何でも砂糖に漬けたものを出すのかと思った

    • 4
    • 18/10/19 12:40:59

    100%ジュースは良いでしょう。

    • 2
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 12:40:42

    そのあとの歯磨きも一緒に
    しといてくれるなら
    まだしも許す
    そのうち飲むようになるんだから
    自分で歯磨きとか、加減ができる
    ようになるまではあんまり
    あげなかったな~懐かしい~

    • 0
    • 8
    • ほうおう
    • 18/10/19 12:40:10

    まだ100%ならマシだと思うよ。

    うちなんか義実家に行くと、30%ぐらいのジュースや炭酸(コーラなど)を飲ませようとするし、他の子(義理妹の子や親戚の子)は、ガブガブ飲んでる。

    うちは、帰省する時は、他の子が飲みそうな飲料とうちの子が飲むお茶を買っていく。

    • 2
    • 7
    • おひつじ
    • 18/10/19 12:38:51

    ムカつくから義実家にはもう行かない

    • 2
    • 18/10/19 12:38:34

    うちなんか隙みてコーラやコーヒー飲まそうとしてきたよ
    ママに内緒っておかし渡したり
    育児本とかの資料見せたり、病院で言われてるんでって断るのが割と効果的だった。
    実際に病院で言われてなくても〇歳からって言われてるんでとか言っとけば少しはきいてくれた。

    • 0
    • 5
    • さんかく
    • 18/10/19 12:37:49

    「◯◯ちゃんとこの子どもは飲んでのに」ってウザいよね

    • 2
    • 4
    • てんびん
    • 18/10/19 12:33:53

    義母を砂糖で漬けるのかとおもた

    • 26
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/19 12:32:17

    果汁100%ジュースなんて砂糖たっぷり入ってんのにねー!グリコの幼児用ジュースとかならまだしも

    • 2
    • 2
    • ペガスス
    • 18/10/19 12:28:02

    あげたがるよねー
    しかもイトコと年近いと比べるよね。私も経験あるから分かる
    あげるタイミングは主が貫けばいいよ。義母はあげたい!だけで責任とってくんないからさ

    • 2
    • 1
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/19 12:25:57

    まだ、100%ならいいと思うよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ