前歯を折られた

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/19 07:31:52

うちの子がクラスの子と最初は諍いから始まり、カッとなった相手に上の前歯を折られました。
我が子は手を出していません。
差し歯になるのですが、前歯は健康保険が適用されず、よって学校がかけているスポーツ振興センターという保険も適用外になるそうです。
相手は我が子に言われた言葉(教科書を貸して欲しいと相手が言ったことに我が子が断った)がとても傷ついたため、医療費は出さないと言われました。
謝罪も受けていません。
差し歯は数年で変えていかないと劣化してしまうそうです。
学校に相談したら
相手に被害届を出すという手もある
と言われました。
昨日、相手親に
被害届を出すかもしれない
と言ったら
卑怯だ!!友達(相手の子)を売る気か!!
と罵られました。
みなさんなら どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 08:52:56

    いきなり差し歯?
    うちの子は授業で前歯折れちゃったんだけど、歯もまだ成長中だから、高校生くらいにならないと差し歯にはできないって言われて、まだボンド固まったみたいな物で歯を作ってるよ。
    色は悪いけど…

    • 1
    • 18/10/19 08:52:06

    ついでに教科書の落書きも消えないペンでやられてるなら弁償してもらえばいいよ。

    • 2
    • 18/10/19 08:49:36

    >>117
    保険適応の前歯もあるけど1本5000円はするし真っ白でかなり不自然な歯だから確実に浮くんだよ。年に1度くらいの頻度で取り替えないと歯の根まで折れてたら金属を入れるから歯茎も黒くなるしね

    • 4
    • 18/10/19 08:49:29

    立派な傷害事件じゃん。
    治療費出さないなら被害届出すの一択だわ。
    「卑怯だ!友達を売る気か!?」
    って。
    他人の前歯折って治療費出さないとか反省もせず開き直ってるやつなんか友達じゃないわ。

    • 9
    • 18/10/19 08:49:05

    親からも本人からも
    謝罪がないなら
    被害届は出す。当たり前。

    歯って一生ものだよ、
    自分が転けたり殴りあいして
    折れたならともかく
    一方的に殴られて
    しかも相手は親子共々逆ギレ。

    あなたのお子さんやられ損じゃない。

    またその子が何かするかもしれないし
    被害届出しとくべき。

    • 10
    • 117
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 08:46:51

    保険もおりないなら普通に被害届出す
    自分の子供が手出してないならなにも迷うことない
    歯は一生物だもんね

    謝りもしない、治療費も出さないそんな誠意のない親だから子供が手出すんだわ

    • 7
    • 18/10/19 08:45:19

    永久歯の前歯折っといて医療費出さないってすごいね。
    出さなければ被害届出していいんじゃない?
    周りに謝罪も医療費も出さなかったとチラッと言っておけば、あっという間に噂が広まるよん。

    • 10
    • 18/10/19 08:44:10

    >>107
    どこが変なの?知りたい。

    • 2
    • 18/10/19 08:43:51

    >>112
    ありがとう

    • 1
    • 18/10/19 08:43:33

    相手には2択しかないよ
    被害届を出して警察沙汰か被害届を出さない代わりに治療費と慰謝料で示談にするか
    被害届を出してしまってから選ばせる事も出来るよ

    • 6
    • 18/10/19 08:42:54

    >>106
    うん。わかる。

    • 2
    • 18/10/19 08:42:14

    >>107
    どこが?

    • 3
    • 18/10/19 08:42:06

    >>107
    変かな。私は理解できたよ

    • 3
    • 18/10/19 08:41:23

    >>103
    謝罪があっても慰謝料はもらうけどね
    傷害事件だよ

    • 5
    • 18/10/19 08:40:23

    もう歯ははえてこないんだよ
    それに乳歯だったとしても勿論訴えます
    恐らく10代までのお子さんだと思うけどあなたは自分の子供が理不尽な理由で殴られ前歯折られてなぁなぁで済ませられるなら大丈夫ですよーで流せばいいんじゃないですか。私なら間違いなく被害届を出す

    • 7
    • 18/10/19 08:40:09

    >>106 変だよ

    • 2
    • 18/10/19 08:39:19

    >>105
    わたし86だけてど、わかるよね?
    書き方変だったかな?

    • 1
    • 18/10/19 08:38:13

    >>92
    コメント理解してる?

    • 5
    • 18/10/19 08:38:02

    >>96
    使えるよ。弁護士に聞いたし実際使ったから間違いない。
    これ以上はトピズレだから自分で調べてみて。

    • 1
    • 18/10/19 08:37:47

    謝罪もないなら被害届だす。
    前歯の違和感って結構目立つよね。許せないわ

    • 1
    • 18/10/19 08:36:48

    なんだそいつ。いいから被害届出しなよ。
    うちは傷害保険に入ってる。

    • 5
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 08:35:14

    >>15

    うん。前歯とその両隣までが保険きいたような。逆に奥の方が効かないはず
    素材を選り好みすれば保険適用外のもあるけどね

    • 1
    • 99
    • はくちょう
    • 18/10/19 08:34:53

    相手がその態度なら被害届出す。
    永久歯だよね?もうはえてこないんだよ?

    • 8
    • 18/10/19 08:34:47

    被害届出す。

    たとえば
    この件なら立派な障害事件だし、
    他のトピのイジメの件なら
    器物損壊だし。


    自分が教科書準備しなかったくせに
    貸してくれないと逆ギレした上
    前歯折っておいて友達なわけがない。
    先生方に止められようが諭されようが、被害届出すよ。

    • 12
    • 97
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 08:34:14

    まずは弁護士だな。

    • 1
    • 18/10/19 08:33:08

    >>93
    交通事故は被害者でも社会保険はつかえない。100%あいてが悪いのなら相手がかけている車の保険で払う

    • 1
    • 18/10/19 08:32:12

    >>92
    殴った親もどうかと…ってはなしだけど?

    • 2
    • 18/10/19 08:30:50

    手を出すなんて最低
    そして差し歯なんて、、
    子供さん大丈夫?
    例え断わったとしても
    手を出して歯を折るとか、、ヤンキー?
    被害届け出すべき

    • 8
    • 18/10/19 08:30:29

    >>85
    交通事故も被害者なら保険使えるよ
    病院が使いたがらないだけ

    • 0
    • 92
    • テーブルさん
    • 18/10/19 08:30:23

    >>86 殴る方がどうかと思う

    • 2
    • 91
    • ふうちょう
    • 18/10/19 08:30:22

    第三者行為だから病院で保険証使えなかったんだよ。
    届け出を出せば保険診療出来るみたいだよ。
    あとで加害者の保険に請求するみたい。

    • 3
    • 90
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 08:29:54

    そうかーそれで全て自費になるんだね。それなら、慰謝料として治療費請求しては?
    被害届までは出したくない?出したい?

    • 0
    • 18/10/19 08:29:11

    被害届云々なら私なら面倒な事は嫌だし、そういう常識の無い人とは金輪際関わりたくも無いから出さないけど、主の気が済まないなら出したら良いと思う
    ただ、相手が相手だし暫く揉めるのも目に見えてるし、不快な思いを引きずる事にはなるんじゃない?
    それでも相手を懲らしめたい気持ちの方が大きいなら出してみては?
    自分がどっちにした方がスッキリするかだよ。
    それは人によっては真逆だから、自分で決めたら良いと思う

    • 1
    • 88
    • きょしちょう
    • 18/10/19 08:28:34

    被害届け出すに決まってる。
    前歯が差し歯になるんだよ?傷害事件だよ。

    • 5
    • 18/10/19 08:27:44

    謝罪もない、治療費の話もしてこないなら友達じゃなくただのチンピラなので被害届出しましょう。都合のいい時だけ友達とかふざけてる。

    • 1
    • 18/10/19 08:27:34

    以前落書きされたから、貸すのを断った。

    これで傷ついたからとか騒ぐ親ってすごいね

    • 9
    • 18/10/19 08:25:32

    社会保険が効かないのは医者が言ったように第三者 だから交通事故の場合保険が効かないと同じ意味でしょう
    でも学校で傷害保険入っていないのかな?

    そういう事件って要するに暴力事件になるのだから 警察を入れてもいいと思う。普通ならそれが嫌で 内容を聞いてみても相手が悪いみたいだし 相手の方から治療費全額負担しますと言ってくるのが常識だと思うけれども…
    相手が悪かったね。
    学校側も学校でおきた事件 もっと親身になって解決してくれてもいいような?学校がもっと介入すべき
    弁護士に相談すれば?

    • 4
    • 18/10/19 08:23:08

    >>78
    同じだよ。スポーツ保険の中に入ってる

    • 0
    • 18/10/19 08:22:26

    >>79
    じゃあ、主がここで聞きたい事は被害届を出すか出さないかの1点だけだね。
    それなら、私なら出すよ。

    • 4
    • 18/10/19 08:22:12

    >>73 被害届を出すのが相当だと医療機関が判断したのかもね 
    治療費は全額負担して被害届出して相手に治療費請求か弁護士から示談の交渉か、じゃないかな? 

    • 1
    • 18/10/19 08:21:50

    >>43
    ほんとこれ。
    物と違って弁償して済む問題ではない。
    健康な歯を失ったんだよ。
    神経がだめになってしまった歯はもろい。
    この先一生かかるメンテナンス費用を考えたら被害届を出すべき。

    • 7
    • 18/10/19 08:21:00
    • 1
    • 18/10/19 08:20:38

    >>74
    すでに問い合わせ済みです。

    • 0
    • 18/10/19 08:20:00

    >>76
    スポーツ保険ではなく、スポーツ振興センターの災害共済給付金です。

    • 0
    • 18/10/19 08:19:02

    >>70
    相手も分かっている怪我だし、傷害事件だから健康保険使えないよ!!
    と医師から言われました。
    わたしに どうする?という確認はなかったです。

    • 0
    • 18/10/19 08:18:25

    うちも何度か相手による怪我してるけど、健康保険も使えるし、任意保険もスポーツ保険も全て同時に使えたよ
    普段はスポーツ保険も任意も結局面倒で使わないけど、金額が高かった時に同時に使った事ある

    • 0
    • 75
    • らしんばん
    • 18/10/19 08:17:50

    被害届出す。

    • 6
    • 18/10/19 08:17:37

    保険適用されるかされないかはスポーツ振興センターに直接問い合わせてみては?
    電話番号がホームページに見当たらなければ学校に聞けば教えてくれるんじゃない?

    主の子に本当に非がないなら、被害届も出したらいい。

    • 3
    • 18/10/19 08:17:11

    >>69
    健康保険組合にも問い合わせをしたら、その状況だと第三者行為としか取れないと言われましたが。
    あと、被害届の関係は、診察後、診察結果を学校に報告したときに言われたのですが。

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ