役員決め。なんじゃこりゃ。

  • なんでも
  • ちょうこくしつ
  • 18/10/17 19:51:20

来年度と再来年度(2年縛り)の小学校の役員決めの用紙を学校から貰ってきました。どこかに1つ〇を付けて提出なんだけど、

1、役員として参加します
2、声がかかれば参加します
3、参加は出来ません(理由を選ぶ)

理由A、以前に役員を経験済み
理由B、他の兄弟(中学や幼稚園)で役員をやる
理由C、その他(理由を明記して提出)


理由Bはあてはまらないし、妊婦でも無いし親の介護もない。おまけに専業主婦だから声がかかるかもしれない。でも絶対にやりたくない場合はみんなはどうやって書いて提出しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 22:24:24

    >>99
    できるよ。うちの学校一度やれば大丈夫。
    決まらなかったから、私二度やったけど、暇な専業やればいいとか言われるなら、もうやらない。
    決まらなかったら、やってない人達で、くじ引きするだけだから。

    • 6
    • 18/10/17 22:23:45

    >>98何様?

    • 1
    • 18/10/17 22:23:43

    こんな無責任で自分勝手な親の背中を子供は必ず見てるからね。

    • 2
    • 18/10/17 22:22:50

    >>98自分勝手な言いぐさw

    • 1
    • 101
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 22:22:17

    >>98
    ろくに仕事した事がないから、そんな事が言えるんだよね笑

    • 1
    • 100
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 22:20:40

    >>90
    ほんと、ほんと!!専業がやれ!暇人!!ちょっとは、世の中の役に立てよ。

    • 1
    • 18/10/17 22:19:09

    >>98私専業だけど。好きで専業してるならこのリスクは回避不可だと思ってた。

    • 3
    • 18/10/17 22:11:48

    >>90
    好きで仕事してるんでしょ?
    専業兼業関係ない。
    自分勝手にもほどがある。

    • 12
    • 18/10/17 22:11:29

    私なら特殊な理由なければ2だな

    • 0
    • 18/10/17 22:10:30

    >>95
    やばいね、そんなのが母親なんて子供カワイソ
    パートしてたってやれるだろうに、こういう時に人間性出るよね。

    • 5
    • 18/10/17 22:07:50

    やりたくないって書けばいい

    今年、どうせ当たらないと思ってクジまで引いておいて当たったら怒って出来ないって言い出した人がいた。
    仕事をしてるので専業の方で話し合って代わってくださいね。と言ってしまい誰も代わる人いなかった。
    そうしたら見かねた人が「あなたパートでしょ?毎日じゃないよね?くじ引いたんだからちゃんとやりなよ」と言った。
    そうしたら
    「皆さん 私がなったら役員会1回も出ません!このクラスがどうなっても知りませんよ」
    と言って帰っていった。

    ゴネ勝ちでもう一度クジを引きなおしすることに。
    その人の代わりにクジ当たった人かわいそうだった。

    • 2
    • 18/10/17 21:58:24

    >>90
    そんな言われ方ならやらな~い。
    もうやったし、来年からやめようっと。

    • 4
    • 18/10/17 21:56:23

    >>48 私も初めて提出するとき2にしたら電話掛かってきたよ。

    • 0
    • 92
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 21:45:08

    >>83
    仕事は理由にはなりません とか記載されてた
    理由になるだろって感じよ

    • 3
    • 91
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 21:44:16

    白紙ですね。
    陰口言われてもいいです。別に。
    陰でずっと言っててください笑

    • 4
    • 18/10/17 21:39:40

    専業がやれよ。
    暇なんだから

    • 6
    • 18/10/17 21:38:06

    学校の役員なら、介護のためとか適当書いとけば誰かやるんじゃない(笑)
    学校のは逃げ切れる人数いるならだけど。

    • 1
    • 18/10/17 21:35:34

    >>83
    みんな仕事くらいしているよ!

    • 2
    • 18/10/17 21:34:30

    >>32あちの学校は夜の会議が毎月1回あるよ。欠席しても大丈夫だし、何も言われない。後日、子どもが会議のプリントを持ち帰ってくる。
    たまに飲み会もあるけど、私は参加してない。

    • 0
    • 18/10/17 21:33:38

    ずっと逃げている人は裏で相当陰口叩かれているよ。

    • 1
    • 18/10/17 21:32:52

    絶対にやりたくない理由は?

    みんなやりたくないからこういう形になってるんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/17 21:32:02

    やると以外と楽しいからやっちゃいなよ

    • 4
    • 83
    • インディアン
    • 18/10/17 21:31:46

    C。来年度から仕事復帰予定

    • 0
    • 18/10/17 21:30:37

    専業ならやれよ!ちょっとは視野広くなるよ。

    • 2
    • 81
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 21:29:43

    >>57
    上の子の時は飲み会好きな人がいて、1回行った。お酒が合わない体質だし、次の日仕事だったから二次会は不参加。

    下の子の時はそういうのもなくて、癖の強い人も居なかったし、仕事もスムーズだったから楽だった。

    • 0
    • 80
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 21:27:47

    >>27
    そういうのはいくらでも断り方あるでしょ。
    飲み会なんて役員の仕事外だし、夜の集まりは役員の仕事内容で集まるのかどうか知らないけど前もって夜は参加できませんがって伝えておけばいいんじゃないの?
    自分の子供の世話になってる学校の事でしょ?
    そんなに嫌なら学校やめさせて全て自分で勉強でもなんでも教えたら?

    • 1
    • 79
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 21:25:35

    >>73
    それ使おうかな?笑

    • 0
    • 18/10/17 21:23:17

    C 体調不良で治療中のため。って書く

    • 1
    • 18/10/17 21:22:43

    今年役員やってる。うちのとこは一年間だけだけど子ども1人につき一回。一年の時はやりたい人でジャンケン。2年から5年もやりたい人でクジ引き。5年までに役員やる人が多くなかなか倍率が高いです。6年は卒業とかあってみんなやりたくないみたいです。大変だけど役員やって良かったと思えることもありました。引っ越ししてきて知り合いいなかったけど役員やって楽しく話せる人もできて引っ越ししてきて良かったと今では思えるようになりました。話ずれましたが、子どもの為だと思ってやってみたらどうでしょうか?
    やらなくていいならやらずに理由もかかなくてもいいと思います。

    • 0
    • 18/10/17 21:16:22

    そんなにやりたくないならCで理由空欄で出したら?私やった事あるけど何も聞かれもしなかったよ
    けど、クラス役員でしょ?本部じゃないのならやったらいいのに

    • 2
    • 18/10/17 21:01:35

    パソコンできなくてもいいなら

    • 1
    • 74
    • はくちょう
    • 18/10/17 21:01:25

    主みたいな人には頼まないよ。
    しっかりした人がなるから安心して。

    • 0
    • 73
    • ケンタウルス
    • 18/10/17 20:54:08

    Cにして、一身上の都合によりww

    • 1
    • 18/10/17 20:50:02

    3
    理由 頭悪いので迷惑かけるから

    • 12
    • 18/10/17 20:37:11

    >>62役員だったらあなたみたいな口出し一番うざいんだよね。

    • 4
    • 18/10/17 20:36:21

    普通にやりたくないっていう項目がないよね、
    うちの学校は全員提出しなければならなくて、私は空白で出した…

    • 1
    • 18/10/17 20:35:53

    >>62だからなに??どうすれと?

    • 3
    • 18/10/17 20:34:04

    >>62地域によって違うんでしょ?ウチはべつに夜やっても問題ないように保護者と確認してやってるし。夜やろうが昼やろうがそれぞれでしょ。問題とかそんな話どうでもいーわ。夜やる学校もあるってだけw

    • 1
    • 67
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 20:33:12

    マンモス校だから6年間当たらない人も多い。
    うちもこういう手紙もらってくる!
    いつも、参加はできないに◯してる。
    今年は子供会の役員を理由にした。理由になってるかわからないけど

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • はちぶんぎ
    • 18/10/17 20:32:51

    >>57
    だいたいそうだよね。


    広報役員やったけど結構楽だった。
    飲み会も夜の集まりも無しでした。

    • 1
    • 18/10/17 20:30:35

    やらない人が多いようなら、出来ないを選んで理由はCにする。そして理由は書かない。
    私も最初はきちんと書いて出してたけど、理由はないけどやらない人や、そもそもプリントすら出さない人もいるからさ。やりたい人がやるでしょ。

    • 0
    • 18/10/17 20:30:33

    地方は共働き多いから夜のとこもあるぜ

    • 2
    • 62
    • ケフェウス
    • 18/10/17 20:29:30

    >>50
    今はシングル家庭も多いし子供を夜留守番させるのはどうかってなって夜集らない学校が多いってテレビでやってたよ

    • 5
    • 18/10/17 20:29:25

    役員会は昼にやる、夜にやる、学校によって違うじゃん。

    • 8
    • 18/10/17 20:28:04

    >>49
    めずらしいの?小学校なるとだいたい仕事してる人が多くなるから、7時ぐらいからやるんだよね、遅かったら10時ぐらいになるし、子供おいて来るからお父さん遅い人は不安なんだよね。

    • 0
    • 18/10/17 20:27:37

    >>53あんたが知らないだけでしょ。視野狭すぎw

    • 1
    • 18/10/17 20:27:12

    子は親の背中を見て育つ。
    子供も嫌なことから逃げることの言い訳を考えるように成長していくな。

    • 8
    • 18/10/17 20:26:25

    飲み会なんて本部しかないんじゃない?
    小学校、中学校で役員3回やったけど飲み会なんてなかったし集まりも昼間しかなかったよ。

    • 10
    • 18/10/17 20:26:22

    >>53
    みんな働いてるから夜だったよ。

    • 2
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ