「ごとく」って知ってた?

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/16 12:20:32

ママ友から「ごとくってどうやって洗ってる?おちなくない?」って聞かれて「なにそれ?」って言ったら驚かれた。ガスの円になってるやつだよと教えてもらい「あああれごとくって言うんだ!」と言ったら若干引いてた…

みんな名前知ってて使ってた?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 14:51:07

    えー知らない人なんているんだーありえないーみたいなコメントでわいてるんだろうなーと思って開いたらその通りだった。
    これぞママスタ

    • 4
    • 18/10/16 14:49:54

    知ってるー♪
    ミニサイズもあると便利よ

    • 0
    • 18/10/16 14:46:02

    知ってたー、てかママスタで随分前に知ったんだけどね。

    五徳をピカピカに~みたいな内容だったかな?

    • 0
    • 18/10/16 14:43:41

    知ってた。今はIHだからないけど

    • 1
    • 18/10/16 14:38:32

    知ってるよ 「五徳」ね
    年末の掃除特集とかでTVでも言ってるよ

    • 4
    • 75
    • ペルセウス
    • 18/10/16 14:37:50

    知ってる。
    たぶんTVで見たのかな~。

    • 1
    • 18/10/16 14:37:31

    五徳は主婦になってから覚えたよ。
    別に知らない人が居ても仕方ないと思うし引きはしない。
    誰だって最初から知ってたわけじゃないと思うし、いつ知るかタイミングの問題でしょ。

    • 6
    • 18/10/16 14:37:07

    >>66
    並べる?

    • 2
    • 18/10/16 14:36:29

    知らない人が親であることに驚いたわ

    • 1
    • 18/10/16 14:35:02

    かまど使ってなくても言葉くらい知ってる
    IHだから五徳知らないとか無知の言い訳だからw

    • 2
    • 18/10/16 14:34:46

    >>61
    つけ置き洗い

    • 0
    • 18/10/16 14:33:05

    知ってたよ。 いつ頃どうやって知ったかは覚えてないや。

    • 0
    • 68
    • ペルセウス
    • 18/10/16 14:32:01

    ガスコンロの火の上に鍋やヤカンなどを置くための器具を「五徳」というのは知ってた。

    でもトピタイの「ごとく」は「如く」の方かと思った(笑)

    • 3
    • 18/10/16 14:25:52

    小学校の家庭科の調理実習で習いました。

    • 2
    • 66
    • いっかくじゅう
    • 18/10/16 14:23:21

    ごとく知らなかった。

    ごたくだとばかり思ってた。

    • 1
    • 18/10/16 14:23:06

    >>53 うそー。ごとく、そんなにメジャーだったのか。今までガスコンロの一部の名もなきアイテムだと思ってた。ありがとう

    • 0
    • 18/10/16 14:21:06

    知ってる。主若いの?
    今の子どもたちが大きくなったら知らない人増えそうだね。IH主流になってきたし。

    • 1
    • 18/10/16 14:20:54

    ちなみに漢字だと「五徳」だよ。

    • 1
    • 18/10/16 14:16:27

    知ってる。雑誌とか掃除の仕方載ってるよ。

    • 1
    • 18/10/16 14:15:27

    ごとく、どうやったら落ちるの?

    • 0
    • 18/10/16 14:14:19

    >>55使う回数で知名度はかるの?っていうかお玉も口に出さなくない?掃除してる時に、ごとくも漬けておこうって脳内で呟くよ。

    • 1
    • 18/10/16 14:14:14

    >>42
    家族や友達とその話題になった事が一度もない
    結果呼んだことなかった笑

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 14:10:29

    知ってるよ。(笑)

    • 0
    • 18/10/16 14:09:20

    知ってたけど、知らない友達いても引かないよ。

    • 1
    • 55
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 14:08:36

    >>53
    1年に何回ごとくって言葉つかう?
    お玉は何倍も出て来ない?

    • 2
    • 18/10/16 14:08:04

    知らなかったけど、汚れ落ちなくなるまで放置してるそのママ友に引く。

    • 0
    • 18/10/16 14:05:51

    >>49知名度的にはフライ返しやお玉と同じくらいだと思う。

    • 0
    • 18/10/16 14:02:42

    小学校の頃に知って
    みんなにドヤってた(笑)

    「あれねー○○すればめっちゃ簡単に落ちるんだよー」とか返せたらちょい引きなんて取り返せると思う。

    • 0
    • 51
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/16 14:00:34

    知らなかったけど恥だと思ってない。さぁ叩け

    • 1
    • 50
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 13:59:43

    >>45
    じょうごも言わないけど、呼び名いろいろあるね~

    • 0
    • 18/10/16 13:59:01

    >>42 「それ」とか「これ」とか?そもそも名称で呼ぶ機会がほぼなくないから呼び名を気にしたことがない。自分で外して洗って戻すだけだし。知ってる人からしたらどれくらい当たり前な知名度なの?他のアイテムで教えて

    • 0
    • 48
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 13:57:46

    >>42
    呼ぶことがない。
    ガスレンジをまとめて呼ぶことあってもごとくって出ることがない。

    • 0
    • 18/10/16 13:57:05

    ハウスクリーニングやってます、今ちょうど現場のキッチン終わったとこ、五徳のコゲはコゲ落としスポンジで普通に落ちるよ

    • 1
    • 18/10/16 13:56:18

    もちろん。

    ある人達は、IHだから知らないよー。昭和だけでしょーとか言いそう。

    • 0
    • 18/10/16 13:54:55

    >>43
    そうラッパみたいなの

    • 0
    • 18/10/16 13:53:41

    >>36>>38
    なんだーみんな知ってるんだ~無知で恥ずかしいの私だけか

    • 0
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 13:53:28

    >>34
    じょうごって、麦茶沸かしたときにペットボトルに入れるときに使ってるものかな?

    • 0
    • 18/10/16 13:52:09

    知らなかった人はなんて呼んでたの?

    • 2
    • 18/10/16 13:51:30

    >>33IHなんて昔からある訳じゃないし、無知な上に恥晒し

    • 0
    • 40
    • へびつかい
    • 18/10/16 13:50:22

    釜飯についてるから十代から知ってる

    • 0
    • 18/10/16 13:50:04

    今初めて知った

    • 0
    • 38
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 13:48:42

    >>34
    じょうごは知ってるよ。
    ごとくは知らない。
    たぶん、また忘れそう!

    • 0
    • 37
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/16 13:47:57

    知ってまっせ

    • 2
    • 18/10/16 13:47:22

    >>34 ごとくは知らなかったけどじょうごは知ってる。ごとく、初めて耳にしたから違和感しかない!

    • 1
    • 18/10/16 13:46:07

    知らなかったー
    まだ若いから許せ

    • 0
    • 18/10/16 13:45:35

    ゴトク知らないなら絶対ジョウゴも知らないでしょー!私がそうだったから(笑)

    • 0
    • 18/10/16 13:45:03

    知らない…私の家も実家もIHだから…っていうのは言い訳か(笑)

    • 1
    • 18/10/16 13:44:44

    もちろん!知らない人がいることに驚いた

    • 2
    • 18/10/16 13:42:41

    >>21
    丑の刻参りで五徳使うんだと思ってググってしまったw

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ