保育士さんに質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 10:10:36

    >>1
    私もそう思っていたのですがネットで調べたら貼ったものが出てきまして。どうやら2年制以上64単位取っている専門卒以上なら試験を受けることができると…私は文学部卒なので保育過程の短大にでも行こうかなと思っていたのですが。これなら独学と通信講座で筆記試験はなんとかなるかなーと

    • 0
    • 18/10/16 10:15:05

    保育士試験は1回で9科目ぜんぶ合格できなくても「科目合格」という制度があります。合格した科目は3年間有効となるので、2回目以降は不合格になった科目のみ受験して、数年かけて合格することもできるのです。
    と書いてあり数年かけて合格できればいいなと思っていますが、やはり専門などに行って卒業と同時に免許取得したほうがラクだし体術的に?も学べるだろうし迷っています。学費のお金に関しては大丈夫です

    • 0
    • 18/10/16 10:22:16

    >>4
    いえ、一般大卒と書いてあり質問しました
    ありえないですよね?

    • 0
    • 18/10/16 10:23:56

    >>5
    わかりずらくてすみません
    一般大卒で保育士試験を受けられるとしたら、筆記試験合格→実習?実技?試験合格→免許取得になりますか?
    ってことです

    • 0
    • 18/10/16 10:29:17

    厚生労働大臣の指定する保育士養成施設で所定の科目を修めれば、卒業時に無試験で保育士資格を取得することができます、とあり当初は学士入学をして保育科に編入しようかなと思っていたのですが、大学となるとピアノの実技の難易度が一気に上がると聞いてそれなら学士入学を使わずに短大に入って免許取得した方がラクそうだなと思っていました(楽器はリコーダーすら苦手でした)

    • 0
    • 18/10/16 10:31:31

    >>4
    ちなみにこれです
    やはり保育士を目指す人は若い頃に進路を決めて専門などに行くのが多そうだし、他学部大卒から目指す人が少ないから知られていないだけなの?と疑問に思いまして

    • 0
    • 18/10/16 10:40:18

    >>10
    私も調べていたら出てきて本当なの?と思い確証がなく立ててしまいました。やはり合格できるかどうかは別として他学部卒でも試験を受けること自体は可能なのですね
    私は聖○大学の通信過程に編入しようかなと考えていたのですがOBに聞いたら短大にしといた方がいいよ、大学はピアノの曲が多くなる。と聞きまして…専門は学校によるけど大学と同じくらい難しい所もあるのですね

    • 0
    • 18/10/16 10:47:16

    >>12
    今20代後半で学費は通学よりも安い通信制にしようと思っていまして(とはいえ実習があるようなので通うしかないし他の通信制大学よりお金もかかるのですが)正社員時代に貯めたお金でまかなえます。保育士として正社員で働くとはまだ決めてなくて、パート募集も数あるので子供が小学生になったら保育士パートをしたいなと思っています

    • 0
    • 18/10/16 10:50:09

    >>13
    そうなのですね、やはりあそこは厳しいのですね。大学のパンフレットは取り寄せたりしたのですが学士入学したとしても卒業すら危ういのでは?と不安になりまだ説明会には行けていない感じです。ピアノは昔習っていたけれど楽譜が読める程度でもう10年以上触ってなくて。

    • 0
    • 18/10/16 10:51:23

    >>14
    その講座とても気になります、ユーキャンみたいな感じなんですかね?その講座を受講して試験に挑んだ人の合格率も気になりますね

    • 0
    • 18/10/16 10:56:05

    >>18
    一応知識はあった方がいいかな?と思って自己満で資格を取ろうかなって感じです。保育補助も保育士も仕事内容のわりにお給料安いですよね。お金というよりはおばさんやおばあちゃんになっても資格があればまだパートにしろ応募しやすいのかなと思いまして

    • 0
    • 18/10/16 10:58:36

    >>19
    学校に行くなら園長もいいけど幼稚園の担任になれるように教員免許も取得したほうがいいんだろうなぁと思いました。通信だと100万いかないくらいだったので安いと思いましたがそれでも元取るのは難しいのですね

    • 0
    • 18/10/16 11:01:27

    >>22
    なるほど。ユーキャンより安く受講できそうですね

    • 0
    • 18/10/16 11:03:25

    >>23
    一応国家資格はありますが大学時代になんとなくやって取れちゃった図書館司書と運転免許くらいしかなくて。

    • 0
    • 18/10/16 11:04:07

    みなさま質問に答えていただきありがとうございました。優しさに感謝です

    • 0
1件~15件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ