【悲報】安倍首相、決意表明「アベノミクスが成功したから来年10月に消費税を増税する」

  • ニュース全般
  • けんびきょう
  • 18/10/15 15:41:52

安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10%へ予定通り引き上げる方針を固めた。社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。
15日の臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討を指示する。中小小売店での商品購入時にクレジットカードなどを使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。

政府は15日に臨時閣議を開き、2018年度第1次補正予算案を決定する。首相はこの席上、増税を実施する決意を示すとともに、具体的な増税対策について指示する方向だ。
増税の最終判断時期を探っていた首相は、自身の経済政策「アベノミクス」の成果でデフレ脱却を実現しつつあり、様々な増税対策を総動員すれば個人消費の落ち込みは抑制できると判断した。

読売新聞 10/14(日) 6:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00050070-yom-bus_all

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 14:17:36

    >>217
    えー。じゃあなんで民主党政権から安倍政権になったとたんにイキナリ回復したの?

    • 6
    • 18/10/16 14:15:55

    そろそろまたあきえが何かしでかしそうだわ
    ははは

    • 0
    • 18/10/16 14:15:47

    量的緩和で1400兆円の円の毀損で外資に金を流して日本株を支配させて
    賃金上昇せず円の毀損で悪い物価上昇で賃金も一部の輸出企業だけの今だけ
    インバウンドも2兆円足らずで何処が成功なの売国国賊政策じゃないの
    国民が経済学も理解できない馬鹿だと思ってるんでしょうね

    • 3
    • 18/10/16 14:13:23

    >>204
    安倍と違って時代が悪かったからね
    リーマンショックとか
    まああの頃安倍政権だったら同じ目にあってるわねきっと
    民主だけのせいにするなよ
    だからと言って野党押しじゃございませんのであしからず

    • 1
    • 18/10/16 13:54:00

    結局は型おち品扱いに消費税10%になるんじゃなかろうか…

    ほんだら、今出ている型おち品を駆け込み需要が落ち着いた時に買うのがいいのかしらね!?

    すきずきだね(笑)

    • 0
    • 18/10/16 13:37:23

    >>213
    「駆け込み需要で売り上げが上がった年度」の、次の年度に買うといいよ
    決算前だとなおヨシ!

    • 1
    • 214

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 13:34:06

    >>211

    そうなんだ!あと2年後くらい?

    • 0
    • 18/10/16 13:33:42

    とりあえず、野党が反対してるなら日本のためになるのかなあと思っている

    • 2
    • 18/10/16 13:21:57

    >>207
    駆け込み需要が終わって1年くらいしてから量販店いって値切るとかなり安く買えるよ!

    • 2
    • 18/10/16 13:21:15

    >>204
    震災がある時に自民党じゃなかったのが惜しい。

    • 1
    • 18/10/16 13:18:52

    >>203
    ほんとこれよね。議員だけじゃなくて、官僚もちゃんと仕事してるのかな?
    でもって、選挙で変な所にお金使って、古臭いやり方しかできないし。見返り目的なども当たり前の選挙じゃ日本は何も変わらない。

    • 3
    • 18/10/16 13:18:43

    >>14
    贅沢税賛成です。そうなったら今度は富裕層が不公平だって騒ぎだすよね!!
    生活必需品の値上がりにすら危機感がある人達を見下して楽しいのかな…(泣)
    お金持ちこそケチっていうし。

    • 3
    • 18/10/16 13:16:33

    結婚して11年。大型家電が何個か寿命を迎えそうなのよね。壊れる前に買い替えた方がいいかなぁ。でも意外と10パーセントになってからの方が量販店が頑張るかな。悩むわ。

    • 1
    • 18/10/16 13:11:56

    >>199
    え?野田元総理って自分ができもしなかった事を安倍に押し付けてるの?
    最低な奴じゃん

    • 7
    • 18/10/16 13:09:59

    >>190
    大変だと思うならあなたが持ち帰りであろうとその場で食べようと
    10%払えばいいこと
    他人を巻き込まないでくれる?

    • 0
    • 18/10/16 13:09:56

    >>199
    民主党政権は3年間もあったのに、
    結局何一つマニフェストを守らず、
    円高で中小企業を倒産させまくり、
    失業率と自殺率が爆上げ、大臣まで自殺し、
    中国韓国に大金をプレゼントしまくり、
    再生可能エネルギー産業で日本に中韓企業を招き入れ+電気代3割増し、
    最後には消費税10%増税をキメて終ったよね。

    • 7
    • 18/10/16 13:09:08

    消費税増やすのはいいから、還元してほしいわ。国民の医療費無料とかさ。
    でも増税の前に議員の給料を減らしてほしい。1人2万くらいでもいいから試しに減らしてみてよ。

    • 5
    • 18/10/16 13:08:45

    とっとと10%にして
    その上で経済を回復させる努力した方がいい
    今回の決定は先延ばしされないことを祈る

    • 4
    • 18/10/16 13:06:19

    消費税10パーセントを決定した野田政権は、議員を何人減らしたんですか?

    • 4
    • 18/10/16 13:05:56

    ここで文句ばかりいうなら、在日特権、不正生保、外国人生保の反対運動してみたら?
    消されるよ?
    在日なんか手をつけたら本当に嫌がらせ酷い。

    • 0
    • 18/10/16 13:05:54

    >>195
    減らすもなにもその前に政権消滅してしまいましたからね~
    雀の涙ほど減らしただけでおおぐちたたかないでほしいわね
    そしてまた増員してるし…
    何言ってるの?

    • 0
    • 18/10/16 13:03:18

    >>165日本人はおとなしいから、在日や生保には手をつけられないのよ、政府は。だから韓国なみに日本人納税者が大規模デモでも
    しないと一斉にメディアや人権団体出て来て
    すぐに引きずりおろされるよ。
    在日や不正生保はタブーとされている

    • 0
    • 18/10/16 13:01:20

    >>188
    子供だましかよ
    しかもまた議員数増やした事は言わないんだ(笑)
    30%?それいつの話や?

    • 3
    • 18/10/16 12:45:51

    このニュースのソースは、先日、日韓合意破棄でフェイクニュースを流したばかりの読売新聞でーす☆

    • 5
    • 18/10/16 12:43:44

    消費税10パーセントを決定した野田政権は、議員を何人減らしたんですか?

    • 13
    • 18/10/16 12:42:06

    >>188
    は?
    参議院議員5人増えてるやんけ

    • 2
    • 18/10/16 12:40:43

    >>143
    バカ出現
    ヨーロッパと比べる意味は?
    社会保障制度も何もかも日本と全く違う国と何を比べてるんや?

    • 3
    • 18/10/16 12:32:08

    >>167
    120円に消費税10パーセントつけたら

    • 1
    • 18/10/16 12:27:15

    >>189 生活必需品には税金かけちゃいけないだろ…

    • 2
    • 190
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 12:24:42

    コンビニとかファーストフード店が大変だから一律10%でいいでしょ

    • 1
    • 18/10/16 12:20:50

    生活必需品こそ減税しなくていいよ
    高かろうが何だろうが必要なら買うんだから
    それより嗜好、娯楽の消費を冷えさせたらいかんでしょー

    • 2
    • 18/10/16 12:13:27

    >>169
    安倍政権がやった議員削減は15名だよ
    あと、首相と大臣は給与を30%カットしてるよ

    • 5
    • 18/10/16 12:08:04

    そもそも、このニュースって「財務省の手先・読売のフェイクニュースじゃないか?」って言われてるみたいだけどね。ツイッター界隈では。

    • 3
    • 18/10/16 12:03:44

    >>174 どっちかていうと与党支持なんだけど…仕事もしない野党なんて支持した事無いよ…

    • 1
    • 18/10/16 12:01:07

    >>179 仕事だからね…

    • 1
    • 18/10/16 11:58:47

    消費税10パーセントを決定した野田政権は、議員を何人減らしたんですか?

    • 5
    • 18/10/16 11:58:26

    >>177
    それをやり遂げるまでに、社会保障の財源確保を延ばしていたら、どれだけ深刻な影響が出るのか理解して言ってる?

    • 6
    • 18/10/16 11:57:17

    >>179
    忙しく働いとるなあ

    • 3
    • 18/10/16 11:49:59

    在日の手当て削減するだけで、大分変わると思う。どれだけの数が恩恵受けているんだっていう位隠れているからね…

    • 4
    • 18/10/16 11:49:43

    >>169
    もっと減らしても問題ないでしょ。

    • 1
    • 18/10/16 11:45:45

    安倍さん、また外国に行っちゃったね。
    今日は午前に羽田からヨーロッパに行っちゃったらしいよ。

    • 0
    • 18/10/16 11:43:48

    >>174
    そんなこと言わないで下さいよ…テーブルさんは富裕層の方ですか?

    恥ずかしながら、自分みたいな貧困層は、これ以上食品はじめ、生活必需品の値上がり、ポリ袋の全面有料化に左右されているんですよ…トホホ

    • 2
    • 18/10/16 11:34:31

    >>170 不正と在日の生保だけで年間どれだけ浮くか理解して言ってる?

    • 1
    • 18/10/16 11:33:40

    >>174
    え?どういう意味?誰に対しての文句言いたいだけ?
    消費税増税と移民政策は断固反対だけど。

    • 0
    • 18/10/16 11:32:02

    消費税10パーセントを決定した野田政権は、議員を何人減らしたんですか?

    • 7
    • 18/10/16 11:30:03

    >>171>>173みたいな人は、たとえ安倍政権が何をやろうが文句言いたいだけの人でしょ?
    対案も出せずに文句だけは一丁前の、足引っ張るだけの無能な野党と同じで(笑)

    • 6
    • 18/10/16 11:24:17

    >>172 減らしたって期間限定でちょろっとでしょ…痛くも痒くも無いよね…

    • 3
    • 18/10/16 10:15:48

    >>160
    給料減らせばいい総理なの?増税ゴリゴリ財務省言いなりの野田さんが?
    しかも、モリカケ引っ張ってるの野党だし。贈収賄なんて1つもなかったじゃない。

    • 4
    • 18/10/16 09:56:03

    >>169
    増税は不可欠ではあると思うけど、たかだか議員10人減った所で、国民は納得しないし、貧富の差が激しくなるばかり。

    • 5
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ