【悲報】安倍首相、決意表明「アベノミクスが成功したから来年10月に消費税を増税する」

  • ニュース全般
  • けんびきょう
  • 18/10/15 15:41:52

安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10%へ予定通り引き上げる方針を固めた。社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。
15日の臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討を指示する。中小小売店での商品購入時にクレジットカードなどを使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。

政府は15日に臨時閣議を開き、2018年度第1次補正予算案を決定する。首相はこの席上、増税を実施する決意を示すとともに、具体的な増税対策について指示する方向だ。
増税の最終判断時期を探っていた首相は、自身の経済政策「アベノミクス」の成果でデフレ脱却を実現しつつあり、様々な増税対策を総動員すれば個人消費の落ち込みは抑制できると判断した。

読売新聞 10/14(日) 6:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00050070-yom-bus_all

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 16:39:50

    成功したの?
    全然感じないけど。

    • 19
    • 18/10/15 16:40:20

    アホノミクス

    • 15
    • 3
    • ペガスス
    • 18/10/15 16:44:40

    中小企業全然感じてない。
    8パーのときもそう思ってたけど。

    • 12
    • 4
    • りゅうこつ
    • 18/10/15 16:45:09

    最低賃金何とかしてからにして下さい。時給700円ちょっとの所があるのを政府は知ってるのかな?生活保護も減らしたし、自殺者や無理心中が増えるだけだと思います。富裕層は得するから良いけど、生活保護受給者や生活保護受給出来ないギリギリの方々はクレジットカードが使えないから益々貧しくなります。

    • 10
    • 18/10/15 16:47:01

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 18/10/15 16:50:54

    議員達は世間知らずだから困ったもんだよ。

    • 17
    • 18/10/15 16:52:25

    >>1
    国内外の経済学者には評価されてるみたいね

    • 1
    • 8
    • テーブルさん
    • 18/10/15 16:55:28

    更に格差社会になり中小企業、下請孫請けは廃業し生活保護者がうじゃうじゃ

    • 2
    • 9
    • レチクル
    • 18/10/15 16:58:49

    国民はますますお金を使わず貯蓄に回すだろうね
    だってこんなお先真っ暗な国だもの

    • 7
    • 18/10/15 16:58:58

    国民はますますお金を使わず貯蓄に回すだろうね
    だってこんなお先真っ暗な国だもの

    • 4
    • 18/10/15 16:59:46

    消費税の増税に文句言ってる人はさ、税率を据え置きにしておいて、老後は社会保障のない日本で生きた方がいいと思ってるの?
    自分の子供たちに今の何倍もの税金を負担させたいの?

    • 2
    • 18/10/15 17:00:38

    >>10
    お先真っ暗(笑)
    日本が?(笑)

    • 3
    • 18/10/15 17:01:28

    中小の小売店ってそもそもクレカ使えるのかよ(笑)

    • 6
    • 18/10/15 17:03:04

    庶民から取らずに金持ちから贅沢税とったらいいのに。

    何億もするストラディバリウスや絵なんて税金で50%プラスしても欲しい人は買うんだからさ!

    • 14
    • 18/10/15 17:04:19

    >>12
    この国にどんな明るい未来があるっていうのか?
    安倍信者はやっぱりバカなんだ(笑)

    • 7
    • 18/10/15 17:08:43

    子供の貧困が深刻な社会問題なのに、成功?
    何いってんの?このデンデン

    • 2
    • 18/10/15 17:09:11

    外食
    8%とか10%とか面倒だから
    全部10%でいいよ
    レジの人も大変だわ

    • 7
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/15 17:14:22

    これに辟易した海外移住者が自国に帰ってくれることを願う

    • 4
    • 19
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 17:19:49

    >>15
    自分と意見の違う人は、何でもかんでも「安倍信者」w

    • 5
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/10/15 17:21:16

    >>10
    日本がお先真っ暗だったら、世界中のほとんどの国は滅亡するんじゃない?

    • 4
    • 21
    • ケフェウス
    • 18/10/15 17:28:51

    >>16
    あの子供の貧困報道ってヤラセだったんじゃないの?
    ネットで炎上してたよね?

    • 1
    • 18/10/15 17:33:13

    >>19
    あなた安倍信者じゃん
    いつも安倍上げに必死なの知ってるよ

    • 3
    • 23
    • カメレオン
    • 18/10/15 17:37:49

    痛い目をみるのは いつも一般国民。同じ暮らししてみてよ!

    • 10
    • 18/10/15 17:39:38

    >>22
    あなた安倍アンチじゃん
    いつも安倍サゲに必死になって、嘘ばっか書き込んで論破されてるの良く見かけるわ~(笑)

    • 3
    • 18/10/15 17:41:12

    日本は物があふれてるから
    買えない物が増えて
    一層、国民の幸福感が低下するね

    • 7
    • 18/10/15 17:42:27

    >>20
    ねえこの国にどんな明るい未来が待ってるか教えてよ
    そこまで言うならさ!!!

    • 2
    • 18/10/15 17:43:03

    >>25
    日本はもうかなり長い事デフレ続きだから、大して変わらないよ
    海外に比べたらかなり物価安い
    テレビで見るような外国人観光客も、こんなに安いなんてー!って感動してる人多いでしょ?

    • 1
    • 18/10/15 17:43:40

    >>26
    逆に、日本よりも明るい未来がある国ってどこなん?
    日本って世界的に見てもかなり恵まれてる国だよね?

    • 3
    • 29
    • はくちょう
    • 18/10/15 17:43:51

    全ての店がキャッシュレスになってほしい

    • 2
    • 30
    • はくちょう
    • 18/10/15 17:45:10

    8パーで勘弁してくれ。

    • 0
    • 18/10/15 17:45:22

    >>13
    コンビニとスーパーのことかなぁ…。
    個人の八百屋さんとか精肉店とかじゃ無理そうだよね。
    うちの近所の駄菓子やなんかまだパチパチさんで計算してるわ。

    • 1
    • 18/10/15 17:45:50

    >>28
    安倍信者っていつも関係ない人が横からちゃちゃ入れて来るね
    アンタに聞いてないし
    逆にじゃなく私の質問に答えられないのなら文句言うな

    • 4
    • 18/10/15 17:46:25

    給料上げない企業も悪いんだよ…政府ばっかり批判するなよ

    • 4
    • 18/10/15 17:47:48

    >>24
    あんた誰や?
    ねえアンタに言ってないのになんでわざわざ反応するんだ?
    アホ丸出し

    • 1
    • 18/10/15 17:48:05

    10%はいいよ、策を高じてきたから。

    それより使い道じゃこのクソたぬきがーーーー!!
    あんた人相かかわったな!

    • 5
    • 18/10/15 17:48:09

    >>33
    ほんとそれ、あと正社員化を勧めたらいいのにねぇ
    安心して働けたら結婚する人も増えるよね

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/15 17:50:56

    >>37
    増税しない → 確実に社会保障は維持できない

    …という未来がお望みですか?
    私は嫌だなあ
    対策出来る事はしてくれないと困るわ

    • 2
    • 18/10/15 17:52:51

    >>36
    小泉進次郎なんかは、むしろ正社員を簡単にクビにできる制度にしたいみたいよ
    雇用の流動化(笑)だってさ

    • 3
    • 18/10/15 17:54:04

    >>32
    安倍アンチって、都合が悪くなると質問に答えずにすぐそうやって話そらすよね~(笑)

    • 6
    • 18/10/15 17:54:41

    消費税増税する前に、トランプをなんとかしろやー。今日の日経の下落幅知ってるのか、安倍!
    それと、嫁さんも今後一切出してくるなー。

    それと、増税の為にまき散らすバラマキを聞くたび、よくわからないんだ。
    1000円買いました。私は税金100円払いました。よくわかんなけど、年間35万ほど幼稚園代がかえってきますとかー。意味不明だよ。

    • 1
    • 18/10/15 17:55:31

    >>39
    進二郎は息子、二世です

    • 2
    • 18/10/15 17:56:05

    少子化も増すね。

    • 3
    • 18/10/15 17:56:18

    >>11
    何の努力もせずに好き勝手に税金使うから国民の反発を受ける
    国会議員減った?
    寧ろ増えたし
    議員年金また復活
    国会議員なんて国の為になんて考えてる人何ってこれっぽっちもいない
    みんな自分の私利私欲のため
    国会議員半分にしろ
    議員報酬年500万
    ここまでやったら考えてやる

    • 7
    • 18/10/15 17:57:48

    >>40
    私の質問に答えられもせず何言ってるんだ?
    やっぱりバカなんだね

    • 3
    • 18/10/15 17:59:13

    情報操作情報操作情報操作・・・・・国に借金なんぞありません。

    • 2
    • 18/10/15 18:00:32

    立憲民主党政党じゃなくてマジでよかったよね!

    立憲民主党は自分たちが政権取ってたらシレッと「消費税18%にしないと~」って言いだしたと思う

     ↓ ↓ ↓

    立憲民主党「本当は消費税18%まで上げないといけない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3163823&sort=1

    • 3
    • 18/10/15 18:00:54

    1人目が来年3歳なるから
    2人目作りたかったけど
    消費税上がるならムリだな、、。
    オムツにミルクに消耗品ばっかり
    子作りより私も働かないと、、

    • 2
    • 18/10/15 18:01:38

    安倍ちゃんにはげんなりだ。
    こんな夫婦、側近含め調子こしだとは天国のお父様も泣かれていると思う

    本当に、ナチスあべーだ。でも、総理大臣が安倍以外いないんだ。子供もいないのに少子化を訴える総理大臣。で、あきえさんは不妊治療はどこまで真剣に取り組んだの?彼女の行動言動みていると、悩むほど取り組んでいないと思う。ちょっとやってみました→不妊治療しましたドヤッ!としか思えないんだよね。まあ、自己中心的な自分が正義でもある人だからその「ちょっと」が酷く傷つかれているのかもしれないし。

    なさけない日本、子供産まなきゃあ良かった。わが子が可哀想すぎる。
    まあ関係ない人が総理大臣なんだよね。

    • 3
    • 18/10/15 18:01:48

    >>29強盗減るよね。

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ