自分の子だけ写真や名前がなかったら担任になんて話すべき?

• 小学生
  • はる
  • 18/10/14 08:24:05

小1の子どもがいるのですが、放課後PTA行事で学校に行った際忘れ物を取るのに子ども教室へ行きました。
壁に色々掲示してある中、先生が作成した各班の紹介がしてあり写真と名前が貼ってあったのですが自分の子の写真も名前もありませんでした。
クラスは30人ほどで人数を数えたらところ自分の子の以外は全員写っており、なぜ写っていないのか疑問に思いました。
普通掲示する際人数確認とかしないのでしょうか?
担任がいなかったこともありその日に話をすることは出来ず明日話をしようと思いますが、とても切なくなりました。

子どもに聞いたところ、「その時間はクラスにいた」と言っていますがなぜそうなったかは分からず。

以前も子どものノートが返却されず先生が持っていたのにも関わらず「家を探して欲しい」と言われ結局数日後に先生の間違いだと分かり謝罪の連絡がきたことが何回かあります。

今までのこともあり、私たち両親も先生の対応に疑問を持っていましたが今回たまたま学校に行った際我が子の写真だけがないことを知った今どうやって先生に話をするか考えています。

どのように先生に話をするべきでしょうか?
私が考えぎなのでしょうか。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/14 08:47:37

お返事ありがとうございます。
    その日同じクラスのママと教室に行って気が付きました。
    そのママには「先生に聞いてみたら?」と言われてそのまま別れました。

小1の我が子に聞くと
    ・写真を撮る以外の子は好きなことをしてクラス内で過ごしていた為を絵を描いていた
    ・写真を撮ることを嫌がった
    とだけはハッキリ言っていましたが、その他は分からないや忘れちゃったと。

小柄で、少し気をかけなきゃいけないタイプの子の為常に座席は1番前、あまり主張をしないので先生の中で手がかかる子の部類だとは思います。

明日の放課後にでも電話しようと思っているのですが、それまでモヤモヤします。

• 0
    • 18/10/14 08:54:31

子どもが写真を撮るのを嫌がったので撮るのをやめたとしても…だからといってそのまま掲示するものでしょうか。
    嫌がった子が数人いたとかではなく1人だけ、それをそのまま掲示されて2学期を過ごすのはあり得ないと思ってしまいます。

• 5
    • 18/10/14 08:59:55

明日先生に話そうと思うのですが、
    授業開始前の8時前と放課後どちらのほうが良いと思いますか?
    連絡帳に聞きたいことがあるから放課後電話をする旨を記入してから電話するべきか…
    それとも直接会って話すべきか…

• 0
    • 18/10/14 09:10:43

優柔不断ですいません…
    はじめての小学校生活でどう対応するべきか考えてしまって…

実際どうだったかは分かりませんがそこまで激しく抵抗するということはないと思います。
    他の集合写真や授業中の写真には写っているので。

• 1
    • 18/10/14 09:28:48

その日は土曜日だったので先生は出勤していませんでした。
    集まりの後速やかに学校内から出る必要があったので確認をすることが出来ませんでした。

• 0
    • 18/10/14 17:24:05

子どもに写真や名前がないとこを話したら「あ、そうなの?」と言った感じで特に気にする様子はなく…
    ノートの件もこちらが聞いてないことに気付く、もしくは帰宅後に「なかった」と言い、学校で気づいても先生には言わなくて。

強く言って後々子どもに対しての対応が悪くなるのも嫌だなと思う所です。

• 1
    • 18/10/15 08:14:52

おはようございます。
    今朝、電話で確認をしたところ
    「本人が嫌がったのでそのまま掲示し、後日班が揃った状態の写真に差し替える予定」
    との返答でした。
    何回も謝罪はしてくれましたが、少し苛立っているような感じでした。

たまたま見てしまった私がいけなかったのでしょうか…

先生が学校での様子を伝えたいし、家での様子を知りたいとのことで後日話をすることになりました。
    どうやら子どもの気分のムラがあり時折学年の活動やクラスでの学活等に参加したりしなかったりする姿があるようです。

障害があるわけではないですが、人より少し幼く就学時やこども園の時そして現在も療育機関で経過をみてもらっています。

• 0
    • 18/10/15 12:16:42

私の考えが至らなかったですね。
    我が子のことなので冷静に見ていなかったのかもしれません。

確かに皆さんの言うように今後障害が分かるかもしれません。
    私自身先生となら連絡はこまめにしていて「大丈夫」と思っていた節があります。
    これを機に先生ともきちんと話をしてみたいと思います。

障害があるかもしれない、手のかかる子1人より他のクラスの子を優先してしまうのは仕方ないことなんですね。

• 0
    • 18/10/15 12:24:50

就学相談の時点で検査結果や行動からみて普通級になりました。
    その後学校生活に支障があるでようであれば再度医療機関や教育委員会とも連携して支援級の対象になるのであれば、子どもの為にも支援級考えているとは伝えてあります。

確かに障害がないので様子をみていた場面もありましたが経過をみている中で特にトラブル等がなかったのがここ最近目立っているので気になる点でした。

でも写真のこととこれは別かなと思っている自分もいて…
    私がきちんとしていなかったからそうなってしまったのかとしれませんね。

先生には改めて話をして謝罪をしたいと思います

• 0
    • 18/10/15 12:29:50

授業参観やその他の時にクラスの様子をみることがあり、授業中なか立ち歩いてたり、工作をしている子、遊んでいる子をみてどこか「うちの子だけじゃない」と思っていて…
    本当私が自分の子しかみていない証拠ですね。
    自分の子も出来てないのに。

• 0
1件~10件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています