大学進学について

  • なんでも
  • さんかく
  • 18/10/11 18:21:17

娘は今都立の高校2年でそろそろ本格的に大学進学するかどうかを決めるつもりなんだけど正直言って頭は良くないし、勉強も大嫌いです。
つい先日三者面談があってFランならと言われてる大学なら…と言われ困ってます。
今塾には通ってますが名前さえ書けば入れるような大学に行かせる意味があるのか。
女の子でも学歴はあった方がいいのは分かってるんだけど。勉強嫌いで目的もなく大学行く意味ありますか?
子供にはお金の苦労させたくないから選択一人っ子にしたのにな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • はくちょう
    • 18/10/11 19:48:59

    >>57
    結局は子育て失敗しました。ってことでしょ。
    たった1人しかいない子供に勉強の大切さや進学について話し合って納得させることができなかったんでしょ?
    娘本人は勉強にやる気が出なかった。
    母親は子育てにやる気が出なかった。
    仕方ないさ。

    • 0
    • 18/10/11 19:44:33

    大学は勉強しにいく場所だけではなく、コミニケーション能力を高めたり、企画力や人間力を学ぶところでもあります。また自分探しのところでもあります。
    何となくならまずは大学に進学しては?マイナスでは無いも思います。私は訳あり高卒ですが、これから付き合う仲間も影響してきますし、残念ながら理由がいろいろあるにせよ学歴が無いと辛い思いをする事も沢山あります。世の中ってそんなものなんです。

    主がおっしゃるとおり女の子でも例え目的が無くても進学させた方がいいと私は思います。

    • 0
    • 18/10/11 19:43:54

    せめて短大じゃだめ?
    後々、資格を取りたいと考えた時に大卒以上っていう条件が結構あるよね。

    • 1
    • 18/10/11 19:42:59

    >>66
    本人が行きたくないと言っても?

    • 0
    • 66
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 19:41:40

    大学行ってもマイナスにはならないから
    大学行ってる間に資格とったり有意義な4年間過ごしてほしい

    • 1
    • 18/10/11 19:39:44

    余裕があるなら行かせてみれば?
    大学で何になりたいとか目標が出来るかもしれないし。
    Fランでも大卒は大卒だからね。
    ただしドロップアウトしないように色々見てみると良いと思う。

    • 0
    • 18/10/11 19:38:18

    偏差値がわからない。
    だいたいどこら辺が今現地点で安全圏内なの?

    10校ぐらい上げて。
    チャレンジ
    適正
    滑り止め
    で。

    • 0
    • 18/10/11 19:35:57

    >>54
    地方のFラン卒なら場合によっては多分需要ある
    ソースは自分の出身学部、就職率いいっていうのが宣伝の謳い文句だった
    資格とるところだったからかな
    でも主は都立高ってことは東京か…

    • 0
    • 18/10/11 19:34:38

    何かやりたいことは無いの?
    専門学校とかでも良いと思うんだけどな。
    そんなに大学にこだわらなくても良いんじゃない?

    • 1
    • 61
    • 今の時期だから
    • 18/10/11 19:34:38

    >先日三者面談があってFランならと言われてる大学なら…
    指定校は取れなかったんだね?
    これから、公募、センター 一般かな?
    一般まではまだ時間があるから
    本気でやればなんとななるもんですよ。 
    (もう、2科目だけに絞ったっていい)

    いや、何とかすべき。

    • 0
    • 60
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 19:34:32

    バイトは何してるの?

    • 0
    • 18/10/11 19:32:24

    女子でFランだと、何もやりたいことがないのに
    経済学部とか文学部に行っても意味ないのな?

    大学は基本「学びたい学問があっていくところ」だから。
    なので、大卒ならいいや・・400万どぶに捨てれる。
    という奇特な場合以外

    医療系か 保育か 看護か、家政系、美容系・・・・等

    そういう免許の取れるとこえらぶんだよ。

    大学でも専門でも。

    • 2
    • 58
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 19:31:22

    歯科衛生士なんて割りといいよ。目標無いなら主さんが与えてあげてみては?

    • 2
    • 18/10/11 19:31:02

    >>56
    ずっと個別塾に通わせて高校受験の時は家庭教師もつけました。
    それでも結局最後は子供に勉強意欲がないとどうしようもないんです。

    • 1
    • 56
    • はくちょう
    • 18/10/11 19:27:47

    選択一人っ子なら高2までFランしか入らないような学力を放置するなよ。

    • 2
    • 18/10/11 19:27:25

    一人っ子で主の思うように進んでくれると嬉しかったね。
    計画子作りだっだのにね。

    娘の人生は、娘。
    今は18歳で大人だし。
    きっと、大学進学するのでは?! 親も安心でしょう。

    • 0
    • 18/10/11 19:25:31

    >>50
    大卒多いからね…わざわざFラン大卒雇う必要はないよね
    何か特化した事で有名ならそれなりに就職口あるだろうけど

    • 0
    • 18/10/11 19:25:20

    >>48
    大学は、その気になれば、何歳でも入れるなら、バイト好きなら、バイト頑張らせて正社員目指すとか応援すれば?
    やっぱり大学行きたいってなったら、働いたお金で行けるし。
    ただ、その時は年が違う人が同級生になるリスク?も説明してさ。

    • 0
    • 18/10/11 19:25:10

    >>49
    そう!本当にそれなんです。名前さえ書けば入れる大学だと企業側も分かりますよね。だから勉強好きじゃないなら高卒でもと思ってしまいます。

    • 0
    • 51
    • へびつかい
    • 18/10/11 19:24:46

    急いで大人にならなくていい。大学羨ましいな。

    • 1
    • 18/10/11 19:23:09

    10年以上前から、Fラン大学は就職率悪くない?

    • 0
    • 18/10/11 19:22:15

    誰でも入れる大学出て、会社側は雇うのかな
    だって勉強なんてしてないかもしれないよ。数年間遊んでたかもしれないのに。

    • 0
    • 18/10/11 19:21:40

    >>41
    今のところは特にないみたいです。
    なので専門学校も選べません。
    バイトしてるんですか働くのは好きみたいです。
    以前までは大学進学して旦那の会社に入る予定でしたがそれももう無理そうです。大卒しか雇ってもらえないらしくて。大手で安定してるので娘もこの前までそのつもりだったんですが。
    いざ決めるとなったら迷い出しました。

    • 0
    • 18/10/11 19:21:35

    うちはまだ小学生の子供だけど、うちの子も同じような感じになりそう。私は手に職がつけられる専門学校に進んでもらうつもりで考えているよ。調理師や看護師がいいかなって思っている。あとは理学療法士みたいなのもありかなって。

    • 0
    • 18/10/11 19:19:00

    >>42 そうかな?きちんと大学卒業して、育児しながら今も正社員続けてるけど、それでも世間知らずと言われなくちゃいけないのかな?
    まぁいいや。これ以上横にそれるから、ここでやめとく。

    • 0
    • 45
    • らしんばん
    • 18/10/11 19:18:18

    >>34
    予備校で働いてた事あるけど、何の目的もなく大学進学したいかもわからないって子はいなかったよ
    大学に行くかもわからない状態で予備校通わせるなら1年海外に行かせた方がよっぽど良いかと

    • 0
    • 18/10/11 19:17:44

    >>39
    バカ大でも就職率のいいところはあるよ。
    就職して続けばの話だけどね。

    • 0
    • 18/10/11 19:17:13

    >>32 そうだろうね。って、私が一浪した身だから痛いほど分かるんだけどね。

    • 1
    • 18/10/11 19:17:13

    >>40
    私たちが頭堅いんじゃなくてあなたが世間知らずだと思うわ。

    • 1
    • 18/10/11 19:15:54

    やりたいことはないの?

    • 0
    • 18/10/11 19:15:03

    >>35 別にそれで目標ある大学入れたなら良いんじゃない?
    皆意外と頭堅いんだね。まぁいいけど。

    • 1
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/10/11 19:15:01

    大金払ってろくに勉強しないで遊ぶなら
    大学費用分のお金渡して数年遊びなさいでいいんじゃない?
    バカ大卒が学歴として活用できるシーンが見当たらない

    • 0
    • 18/10/11 19:14:37

    Fランや専門学校でも使える資格が取れるとことかなら進学させたほうがいいと思うけどな。

    • 0
    • 18/10/11 19:14:31

    >>35
    それはそれで困る。

    • 0
    • 18/10/11 19:14:01


    やることはいっぱいあります
    家事をさせたり、彼氏を探させたり、バイトでもいいし
    ゆっくり仕事を探せばいいんじゃないでしょうか

    • 0
    • 18/10/11 19:13:31

    >>28
    予備校で遊んでたり彼氏作ったりして遊んでる浪人生山ほどいるよ。

    • 2
    • 18/10/11 19:12:46

    >>26 高校3年間で明確な目標見つけられない子もいるんじゃない?
    現役で一流大学行っても、中退する子も中にはいるからね。
    まぁ考え方は人それぞれだろうから、私は子供の選択肢として予備校は残してあるよ。

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 19:12:03

    >>22就活のルールが変わるみたいだから高卒で働くか何かやりたい事を探すために大学か専門に行くかを考えた方がいいと思います。一浪は、論外。

    • 0
    • 32
    • きょしちょう
    • 18/10/11 19:12:02

    >>23
    浪人って甘くないよ。
    実力を発揮出来なかった子のリベンジの浪人はアリだけど、実力の無い子は偏差値上がっても若干程度。

    • 3
    • 18/10/11 19:11:23

    >>25
    ですよね。私もこのまま大学進学してもきっと中退すると思います。
    今後子供の気持ちを優先に話しを進めます。

    • 0
    • 18/10/11 19:11:07

    私も悩むけど、
    とにかくどこでもよいから大学に行くべき、将来の道は後からって考えの親と、
    目的のない大学行っても意味がなく、それなら、専門学校や就職で技術磨いたほうが良い、浪人しても、学びたい大学行くべきとか、様々だなと思う

    • 0
    • 18/10/11 19:11:01

    専門学校や就職は?
    本人がその大学行きたいといえばいいけど、どういう反応してるの?

    • 0
    • 18/10/11 19:10:50

    >>24 ここでの出会いで、やる気に火がつく可能性もあり。せっかくなら選択肢は増やしてあげたいじゃん。高卒で働くってこの先嫌な思いするよ。

    • 1
    • 18/10/11 19:10:28

    まったく行く必要はないです
    お金の無駄

    介護施設にでも就職すれば将来自分の面倒も見てもらうとき役に立つでしょう

    • 0
    • 18/10/11 19:09:40

    >>23
    目標もないなら浪人するだけ無駄

    • 1
    • 18/10/11 19:09:01

    いやいやなら続かないよ。
    他の道探したら?

    • 0
    • 18/10/11 19:08:28

    >>23
    勉強嫌いなのに浪人って予備校に遊びに行くの?

    • 3
    • 18/10/11 19:06:11

    1年浪人させるのもあり。

    • 0
    • 18/10/11 19:03:52

    >>19
    勿論そのつもりです。
    勉強好きじゃないから悩んでるんです。娘の人生だから娘のやりたいようにと思っています。

    • 0
    • 21
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 18:57:41

    現時点で何やりたいか、何学びたいかはっきりしてないなら、専門学校含めて少し幅広げて考えさせたら?
    もしかしたら実践的なスキル学ぶ方が楽しいかもしれないし

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ