自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 13:38:51

    募金が凄い

    • 1
    • 18/10/12 13:38:22

    >>836
    そうなんだよね。
    その上に学費を借金とか心象悪いわ。
    娘さんをさらに追い詰めたのが親かもしれないのに、なんか目立ちたがりで引く。

    • 16
    • 18/10/12 13:36:39

    全日制
    入学金 5,650円
    授業料 118,800円(29,700円・年4回分割)

    だって。
    これ払えないって生活保護受けててかなりの貧困なんだよね?
    義父も同居だっけ?

    • 18
    • 18/10/12 13:35:45

    とにかく母と姉と叔母は目立ちだがりやなのはわかった。

    わざわざTwitterの名前を愛の葉girls大本萌景の母です。 姉です。叔母です。って…

    • 13
    • 18/10/12 13:35:07

    >>748
    実際、兄弟自殺してるから分かるよ
    けどいつまでもクヨクヨしてても仕方がない
    前を向いて生きていかなきゃって両親も普段通りの生活になっていったよ

    その上、裁判をしようとしてて会見までするのであればキッチリとした身なりしない?
    娘のために闘います!って気持ちが強ければあんな小汚ない格好にはならないと思う

    • 7
    • 18/10/12 13:34:38

    事務所云々というか、もはや家庭環境の問題なんじゃ

    • 11
    • 18/10/12 13:33:55

    親も事務所も悪いわ、防げた自殺だよ

    • 8
    • 18/10/12 13:30:11

    >>751松山の地域の祭りは地域の集まりとかに親が入ってたりとか手伝いで行ったりもする。
    友達もいるなら祭り出ないわけないでしょ
    そんなことまで叩くなよ。

    • 1
    • 18/10/12 13:27:13

    姉は働いてるよ

    • 1
    • 18/10/12 13:24:38

    姉は高校卒業したのかな?

    • 1
    • 18/10/12 13:24:33

    我が子守ってあげれなかったという自責の念はないのか?全て事務所のせいにして。我が子のSOS無視しただろ。
    社長がパワハラなら母親は精神的虐待だな。

    入学金12万?だっけ?娘の為なら家の物何か売ったり、短期でもいいから睡眠削ってガムシャラに働けば1ヶ月もありゃ余裕ですぐ溜まるだろう!

    • 21
    • 18/10/12 13:20:18

    母親と姉はなにやってるの?
    無職?

    • 2
    • 18/10/12 13:19:53

    お母さん、希望すれば顔にぼかし入れれる?私なら逃げる訳じゃないないけどぼかし入れて下さいって言うー

    • 0
    • 18/10/12 13:18:11

    >>821
    我が子より男だしね

    • 1
    • 18/10/12 13:17:07

    >時には午前4時30分に集合し、解散が日をまたいだ午前2時になることもあり、約22時間労働を強要されていたという。

    母親ならどんな状況だろうと乗り込めよ
    姉と傷口舐めあった臭いやり取りをtwitterでしてないでさ反省しろよ

    • 8
    • 18/10/12 13:14:36

    >>822
    そうなんだありがとう

    でも弁護士が全額負担って何か色々勘繰ってしまうわ

    • 0
    • 18/10/12 13:14:20

    >>821
    事務所に借金があったからじゃない?

    • 0
    • 18/10/12 13:12:58

    >>818弁護団側が全部負担するらしいです。
    前のレスで書いてるの見ました。

    • 0
    • 18/10/12 13:12:00

    娘がやめたい、つらいって漏らしてるのに辞めさせなかったんだろうね

    • 6
    • 18/10/12 13:11:50

    何かどっちもどっちって感じだよね
    社長も胡散臭いけど、あの母親も白々しい
    パワハラも有り得ないし子供を普通に高校通わせることも出来ずに事務所から金借りるのも有り得ない
    非が無いのは亡くなった子だけでしょ

    • 15
    • 18/10/12 13:11:40

    パワハラで劣悪環境でやめたいところに、親が社長にお金借りた事が引き金になったの?
    松山地裁に提訴するのになんで東京で会見?
    わからないことばかり。

    • 8
    • 18/10/12 13:08:56

    そんなに悩んでいたのに親は自殺するまで何していたの?さっさと弁護士頼んで事務所やめさせれば良かったんではないのかな。

    てか、高校のお金すら無いのによく弁護士雇う費用あったわね、後払いかしら。

    • 12
    • 18/10/12 13:08:01

    この事件は、悪いけど親が守ってあげられたのではと思う。

    • 12
    • 18/10/12 13:05:26

    親がちょっと残念すぎて、この可愛い子ちゃんが事務所に目つけられてたん違うの?
    リーダーやっけ?この子。それ除いても他のメンバーよりも扱い違うかったんじゃない?

    • 5
    • 18/10/12 13:05:24

    事務所に高校のお金を借りるということは、この社長にずっとついて働かなきゃいけない。絶望するわな。

    • 12
    • 18/10/12 13:02:43

    親が事務所に借金したりしていたら辞めたくてもなかなか辞められないよね
    事務所と親の板挟みになって、可哀想なのはこの自殺した子だけね。

    • 19
    • 18/10/12 13:01:40

    >>807
    お金がないのに受験させたの?って思うよね。

    • 5
    • 18/10/12 13:01:20

    こんな事務所なら枕とかもありそう

    • 4
    • 18/10/12 13:00:37

    >>776
    私もまず思った。
    まだ16歳なんだし親がもっと関わるもんじゃないの?
    本人がやりたい事だったとしても女の子なんだしアイドルなんてある意味危険な仕事なのに子どもに丸投げしてない?普通はスケジュールも親が管理するべきだと思うけど。

    • 7
    • 18/10/12 13:00:27

    >>794
    そう言う話じゃないでしょ

    • 4
    • 18/10/12 12:58:37

    パワハラがもし本当にあったなら問題だけど、遺族がリア充でもなんの問題もない。

    • 1
    • 18/10/12 12:56:31

    >>774
    祭りに行くのはいいけど、それをわざわざ
    Twitter投稿、写真付きが必要?
    テレビ出演予定がなかったから?
    あったら今はすべて調べられちゃうでしょ
    もっと考えて行動したら?と思った

    • 2
    • 18/10/12 12:54:18

    純粋に、なんで親が高校行かすお金ないのかなって思った。

    • 29
    • 18/10/12 12:52:51

    お母さんが会社に借金したのをホノカさんは知らなくて落ち込んで、その日だかその翌日に友達の家に泊まりに言ったと言ってたんだけど。

    掃除しながら聴いてたから、よくわかんなかった。家に帰りづらい環境だったのかな。その後自殺してるんだよね。

    • 5
    • 18/10/12 12:48:56

    娘が全日制の高校に代わるのに20万程の入学金等の用立てを事務所に申し込むって。そんなにお金なかったの?

    • 11
    • 18/10/12 12:45:48

    細かい事よくわからんし、このオッサン悪そうな顔してるし、よそでも色々ヤバいことやってきたみたいやし、こいつが悪者でいいやん。

    • 3
    • 803
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 12:44:04

    >>802
    じゃ、あなたがまとめて。

    • 0
    • 18/10/12 12:39:15

    かもしれないかもしれないってかもしれないならコメントしないで。

    まとめてよ

    • 1
    • 18/10/12 12:37:17

    >>578名前売れて依頼が増える。広告費用と考えれば安いと思うけどね。全国ニュースに取り上げられるし。

    • 0
    • 18/10/12 12:34:50

    この子見た事ある
    県内いろんなイベント出てお正月のショッピングセンターでビンゴ大会したの覚えてる

    • 1
    • 18/10/12 12:33:46

    >>578
    今頃後悔してるね

    • 0
    • 18/10/12 12:32:15

    妹をアイドルにして一攫千金や身内として自分達も有名になろうとして働かせてたのかなぁ。可哀想。

    • 4
    • 18/10/12 12:27:24

    >>766
    会見でこの姉白々しいこと言ってたのに、こわいこわい。
    誕生日が来るのが怖い。
    自分はどんどん歳とっていくのに妹は16のままだとか。
    テレビに騙されるところだった。

    • 4
    • 18/10/12 12:23:08

    >>790
    契約させちゃう親もすごいね。

    • 1
    • 18/10/12 12:18:59

    >>683 これって義父さーまさか性的虐待とかしてないよね、、、闇が深い

    • 4
    • 18/10/12 12:17:31

    >>751
    49日すぎたらいいんだよ。それ。
    調べたことある。

    • 1
    • 18/10/12 12:14:31

    >>791
    そう思う。アイドルの方も家族に相談できない状況だったってことだよね。 板挟みだったかもね。

    • 4
    • 792
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 12:11:40

    パワハラはだめだけど、そこに学費を借りに行く親の方がヤバくないの?この裁判って自分の首を絞める事になりそう。亡くなった子が可哀想。

    • 28
    • 18/10/12 12:11:11

    この子の場合は身の回りの大人達がみんなクソだったって事だよね。

    • 29
    • 18/10/12 12:08:56

    こういう地下アイドルって、各々が個人事業主として、事務所と契約するんだって。
    事務所のメリットとしては、労働基準法が無視できるらしいよ。
    怖いね。

    • 7
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ