帰りたがらない娘、助けて

  • なんでも
  • とかげ
  • 18/10/10 19:32:35

2歳半の娘です。
保育園の帰り、家に帰るのが嫌でいつも寄り道して帰るのですが(公園、スーパーの遊び場など)時間になって、帰ろうとすると嫌がり、あーだこーだしてるうちに、結局無理矢理連れてくか、お菓子で釣ることになってしまいます。やっと車に乗せれた頃には、自分の怒りが爆発しそうになります。
どうしていいかわからないです。
アドバイス欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 20:00:24

    >>37
    私の子もそのタイプ!
    全く気にする素振りなく黙々と遊び続けてる。

    • 1
    • 18/10/10 20:00:11

    >>22
    そうかな?うちもあったから乗せる大変さは分かるけど、乗せたらまず足の間のベルトガチャってやる部分を上に持ち上げて、子供が暴れても下がらないようにしてその間にもう片方の手でガチャっとやって完了だよ。

    • 1
    • 39
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 19:59:15

    >>35

    園から帰るときに
    「今日は○○の好きな▲▲つくるんだ!時間が足りないから手伝ってくれる?」
    って方向で誘導してみたら?
    寄り道せずに帰ったら子供と一緒に夕飯作るぐらいの時間的余裕はできるんじゃない?

    • 4
    • 18/10/10 19:58:54

    幼稚園だったけどバス降りたらみんな遊ぶから18時解散とか普通だったよ。
    仕事してると家事の時間もあるし大変だよね。
    今小学生になったけど遊びの付き添いいらなくなった分楽。私も働きに出た。学童で宿題やって帰宅したら外遊び。私が帰宅するのが18時だからそれで解散。
    小さい時よりおとなしく待てるから家事もスムーズにいくよ。

    • 1
    • 18/10/10 19:58:28

    >>29
    前、帰ったふりして影から見てたら30分以上そこで遊んでた

    • 1
    • 18/10/10 19:57:22

    >>28
    そうなんだー。

    • 0
    • 18/10/10 19:56:57

    >>20
    たしかに家帰ったらあんまり構ってあげれてない
    好きなテレビ見せたりしてる

    • 0
    • 18/10/10 19:56:18

    同じだったよ…毎日げんなりしてた。まだ帰りたくないって子をつれてひたすら散歩ぐるぐるしてたこともあるし、家の前で入りたくないと泣き叫びご近所さんに大変ですね…と言われたり。それも3歳なった頃からなくなり、今ではとっても聞き分けの良い子になったから2歳児に対してしつけがどうとか関係ないよね。

    • 7
    • 18/10/10 19:55:56

    現にうちの園でも子の言いなりになってる親いるもんな。
    毎日園庭で遊ばせて、終わったらコンビニでお菓子買い与える親。
    まぁ他所の家庭のことは口挟まないけど、やっぱりワガママなんだよね…。

    • 1
    • 18/10/10 19:55:33

    読んでいてこんな時もあったなって懐かしく思いました。うちの娘も癇癪が酷く、泣き叫ぼうが抱っこや無理矢理引っ張って連れて帰っていました。体が大きくなってからはすぐ逃げてしまうので、わざわざばあばなどに迎えに来てもらったりしたほどです。保育園からそのまま車に直行は無理かな?家の近くの公園ならまだ少しは気が楽になるかもしれないですね、、今はしんどいかもしれないけど、乗り越えて欲しいです。

    • 2
    • 18/10/10 19:55:23

    声がけで解決できる程度なら悩まないわ!

    • 8
    • 18/10/10 19:55:20

    >>25
    横だけど、うちは車で落ち着くまで泣かせてるときもあった。

    かわいそうなくらい押さえつけてシートベルトしたり、カチッてなかなかできなくて怒鳴りながらしたり。

    • 2
    • 18/10/10 19:54:59

    置いて帰れば?着いてくるよ。

    • 1
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 19:54:56

    主が家に帰るのが嫌だから寄り道してるのかと思ったけど、娘が帰るのがいや?

    • 0
    • 18/10/10 19:53:41

    >>16
    小学校になったら...どうなるんだろ?
    まだ想像できない

    • 0
    • 26
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 19:52:57

    帰ると言わず、娘ちゃんのお家に遊びに行こう!とか言ってみるとか。

    • 1
    • 18/10/10 19:51:53

    >>22
    乗せられないならどうやって帰ってきてるの?

    • 0
    • 18/10/10 19:51:50

    >>14
    なんか肩の力がすっと抜けた...
    ありがとうございます。

    • 1
    • 18/10/10 19:51:38

    わかる。

    あっちにいいの見つけたんだー、一緒に来て!とかいって、誘う。

    しょーもないものでも、見てこれ!凄くない?!とか。
    お菓子でも毎回じゃなければ、いいと思う。

    • 2
    • 18/10/10 19:49:14

    >>13
    チャイルドシートに乗せる時に海老反りになって、どうやってものせられない...

    • 3
    • 18/10/10 19:48:48

    公園はお買い物する日だけとか前日に決めておいてその日の朝にも今日は幼稚園終わったら何するんだっけって本人にも納得させて幼稚園迎えに行ってもまた今日は何する日か本人に答えさせる

    • 1
    • 20
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 19:47:55

    10カウントで切り替えてもらうのは?
    もしくは「あと○回でおしまいねー」
    もしくは子供が帰りたくなるまでずっと遊ぶ
    (夕飯は外食、入浴は温泉とかにする)
    もしくは寄り道をしない。家の中で親と遊べる経験を積む。(公園なら構ってくれるけど家は家事しなきゃいけなくて公園ほどじっくり向き合う時間がなかったりしない?)

    • 1
    • 18/10/10 19:47:14

    >>5
    ご飯食べるから、帰ろうとは言うけど
    全然だめだ

    • 0
    • 18/10/10 19:45:58

    今のうちは交換条件を出せば納得してくれると思うけど、4歳ぐらいからはそう簡単にはいかなくなるよ…(笑)

    • 1
    • 18/10/10 19:45:52

    >>8
    なるほど...
    ありがとう

    • 0
    • 18/10/10 19:44:35

    >>10
    そうだよ!
    小学校になったら寄り道して帰るのかい?

    • 0
    • 18/10/10 19:44:04

    >>6
    そうだよね...動画作戦もよくないですかね。

    • 0
    • 14
    • はくちょう
    • 18/10/10 19:43:50

    いろんな子がいると思いますよ。
    下の方の言ってるようにシールブック等の他のおもちゃ、絵本で釣れる子もいれば『今が楽しいからは何もいらない!遊ばせろ!』って子もいるし。
    外遊びが好きな子なら尚更。
    思う存分遊ばせてあげられるないなら幼稚園から帰る前にお約束して行かないか、泣いても『時間になっだから帰ろう!』でいいと思う。
    そのうち約束守れるよ。

    1さんが言うように躾がなされてないとは思えない。
    1歳から3歳くらいまでよくある事だから気長に言い聞かせるしかないよ!

    • 4
    • 18/10/10 19:42:41

    無理矢理でも良くない?行くよーって言って嫌がっても私なら抱っこして車に乗せて終わりだけどな

    • 10
    • 18/10/10 19:41:38

    3歳の娘はやっとイヤイヤ期に入ってまさに主の子みたいな感じだけど、無理矢理抱っこして連れて帰る。
    今は抵抗されても抱っこできるんだからまだラクだよ!
    5歳ぐらいになると力が強くなるからどうしようもなくなっちゃうもん。

    • 4
    • 18/10/10 19:41:04

    >>8
    どうやるのよ。具体的に頼む!

    • 5
    • 18/10/10 19:40:33

    >>3
    例えば、寄り道せずに帰ってしまうってことですか?

    • 0
    • 9
    • おひつじ
    • 18/10/10 19:40:14

    帰るよ今日はダメなのってはっきり言って連れて帰ってる。時間があるときしか公園は無理なのって。泣き叫びがひどいときは家でおやつ食べよう~とか気持ちが変わるよう声かけてみてる。おやつは保育園でも食べるから少ししかあげないけどね。

    • 1
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/10/10 19:40:00

    お家にかえりたい!
    っていうような家庭つくりをしたらいい。

    • 0
    • 7
    • かみのけ
    • 18/10/10 19:39:36

    甘やかすから悪い。帰るだけなのにお菓子で釣るって笑

    • 9
    • 18/10/10 19:39:28

    >>2 もうここまで来たら、強引にまで抱きかかえて連れて帰る。お菓子作戦もなし。じゃないと親が子供に舐められるよ?
    2歳から3歳は勝負所。

    • 7
    • 18/10/10 19:39:20

    ちゃんと説明してもダメ?

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/10/10 19:38:12

    それくらいの年の頃、シールにハマってたからシールbook買って「今日も早く帰ってシールペッタンしようねー」って猛ダッシュで帰宅してたわ。

    • 1
    • 18/10/10 19:37:59

    どうせ納得して帰らないんだからはじめから自分の都合で動いたらいい。
    泣き叫んでも

    • 15
    • 18/10/10 19:36:47

    >>1
    どうしたらいいか具体的なアドバイスがほしいです

    • 1
    • 18/10/10 19:35:35

    あーあ甘やかしてるから負の連鎖…
    自分の愚かさを自覚しなよ。

    • 3
1件~41件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ