【オリコン】『第11回 好きなスポーツ選手ランキング』TOP10 大阪なおみ、大谷翔平が首位に

  • ニュース全般
    • 1
    • おおいぬ
      18/10/10 11:46:29

    ■国民栄誉賞受賞の“氷上のプリンス”、体操の“絶対王者”など世界視野のアスリートが人気に

     男性部門そのほかの結果を振り返っていこう。2位となったフィギュアスケートの【羽生結弦】選手は、圧巻の演技で“氷上のプリンス”と讃えられ、多くのファンをトリコにしている。世界最高峰のスケーティング技術はもちろん、記者会見のイスまで片付ける謙虚な姿勢など、人格的な部分でも高く支持されている。

     平昌五輪ではソチ五輪に続き2大会連続で金メダルを獲得して、66年ぶりの五輪連覇を記録。6月1日には国民栄誉賞の授与が発表。23歳での受賞は個人最年少となったが、「ここまで切り開いてくださった方々がたくさんいる中で、代表として僕が頂いた」と先達への感謝を語った羽生選手。

     常にチャレンジを忘れず、求道的なまでにスケートを追求する姿勢に、「五輪2連覇も十分すごいのに、まだまだ挑戦しようとしているところが素敵だと思う」(静岡県/30代・女性)、「ストイックでやると決めたら貫く、格好良い生き様を見せてくれる人だから」(愛知県/20代・女性)など女性たちが絶賛。また、男性からも「フィギュアスケートに打ち込む姿勢のみならず、常日頃から様々な人やものや環境などに対して感謝、謙虚な姿勢を示していること」(岐阜県/30代/男性)など、リスペクトする声も多かった。

     3位は体操の【内村航平】選手。2018年は『全日本選手権』で個人3位、『NHK杯』では個人総合優勝(10連覇)を果たした。「アスリートのピークは短いので、何年も何年も世界のトップでい続けているのは内村選手は本当にすごいと思う。こんなに強い体操選手はもう二度と出てこないと思います」(岩手県/10代・女性)と不世出の才能を評価。負傷しても、めげずに練習に励む姿に「ケガをしても、前向きに頑張っているのがすごいと思う。彼が作った記録はそうそう破られるものではないと思うから」(神奈川県/50代・女性)と讃えられた。

     メディアに出演して体操の魅力を語り、「日本初のプロとなって体操選手としての可能性を広げたり、後輩たちの成長を後押しする姿も見せつつ、自らもレベルアップのための努力を続けているのがかっこいい」(鹿児島県/30代・女性)と後輩思いな点も人気の理由となっている。

    >>2に続く

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ