小1、宿題や明日の準備。

  • 小学生
    • 38
      18/10/17 14:02:58

    連絡帳って毎日書いて帰ってきますか?
    明日の時間割・宿題・持ち物などを書くんですが。

    もしそれがあるなら、帰宅後にそれを一緒に見ながら
    どれからやるか?いつやるか?を本人に決めさせ、
    やった内容を親に見せることにし…というのを繰り返すのが一番かと。

    まだ小1なので、色々と親が関わってきちんと習慣化するまで繰り返させることが大切です。

    かなりの根気が必要ですが、ここで自主性に任せちゃうと、高学年になった時に意外と…ということにもなりますので(しかも反抗期に入るので親の言うことを聞かなくなっている可能性もある)。

    これが第二子とかであれば自主性に任せるパターンもありなんですけどねぇ…。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ