パート クビになるかな…

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/10 00:58:57

最近始めたばかりのパート。みんな良い方ばかりで、仕事内容もすごく好き。これから長く続けたい仕事だと思ってるのに、子供が幼稚園年少だけど、体弱すぎて先が不安。今日も鼻垂らしてたから早めに耳鼻科連れてって、明日の仕事に備えたのに、さっきいきなり高熱出して。明日急遽休まなくてはいけなくなった。
子供が悪いわけじゃないとわかってても、すごくモヤモヤする。この子がもっと健康な子だったらと思ってしまう。子供が弱くてパートとか仕事クビになった人いますか?
子供が熱出した時、どうやって気持ちコントロールしてましたか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 13:44:22

    匿名名前変えたの?

    • 0
    • 18/10/10 13:44:08

    >>249こんな親がいるんだねって不思議に思うよね。

    • 0
    • 18/10/10 13:43:34

    >>246
    ひねくれものだね貴方。笑

    • 0
    • 18/10/10 13:39:44

    >>247本当にふざけてる親の自覚がないね。救いようがない。

    • 0
    • 18/10/10 13:39:03

    娘さん、精神的に不安定なんだろうな。
    主が仕事始めて、いくら短時間勤務でも母親の余裕のなさに子供には伝わるよ。
    それがプレッシャーとなって体調不良となる原因。
    いつでもどんな時も近くにいる、家にいてくれるのが子供にとって一番だからね。
    子供が集団生活に慣れる一年間は、仕事するのは避けるべきだったと思う。
    子供にとって何が最善なのか考えた方がいいよ。

    • 3
    • 18/10/10 13:30:39

    何に対して怒ってるの?
    焦っているのかな?
    主さんも分かってると思うけど、
    子供だって主さんを困らせようとして
    熱を出している訳ではありません。
    1度仕事を辞めて、色々考えた方がいいよ。
    それか上司にこーゆー風に悩んでますって
    相談してみたらどうかな?
    主さんのやる気も、うまくいかない歯痒さも
    伝わるじゃないかな?

    • 1
    • 18/10/10 12:59:24

    みなさん、ありがとうございます。
    小児科から帰って来て、元気に遊んでます。毎回こうなので、だったら幼稚園に行ってくれよと思ってしまいます…だから、やっぱり娘の場合何か精神的なものもあるのかなぁと思います。娘に優しくしたいけど、寝てろって言うのに遊びまわって、どうしても仕事を休んだ私は一緒に遊ぶ気になれなくて。今もう熱もなく、咳や鼻水も一切なく。これで明日の朝また熱出したらもう…どこに怒りをぶつけたら良いのか。

    • 1
    • 18/10/10 12:12:08

    >>244だから何なの?会社自慢?そんな職場もありますよー?だからあなたの会社も大丈夫ですよって事?

    主に追い討ちかけてるの?羨ましい(。>д<)と思わせるのが狙いですか?

    • 0
    • 18/10/10 11:56:38

    >>238
    あー、それはきっと知恵熱だわ。
    子供には事前にあまり言わない方がいい。

    • 0
    • 18/10/10 11:21:38

    >>239
    独身、子無しでも理解してくれて
    自分は時間あるから大丈夫!って頑張ってくれるよ?うちの会社は。

    • 0
    • 18/10/10 11:03:55

    >>241 4歳の娘がいることは話しましたが、面接の前は、実母が風邪の時は来てくれることになってたので、前もっての風邪とかなら実母を頼れる、ただ、当日突然の体調不良だと、遠方なので母にも頼れないので休まざる得ないと言ってありました。

    • 1
    • 18/10/10 10:55:32

    >>239
    やる気がないなんて思わないし、
    同じ子供がいる身として
    仕方ないことも分かってる。
    ただ、本音では…って意味です。

    • 3
    • 18/10/10 10:51:11

    ならないよ
    ならないしそんな理由でクビにはできないはず
    主さんはパート始める前に子供いる事も話したんでしょ?
    それくらいの事は想定して採用したでしょ

    • 1
    • 18/10/10 10:38:00

    うちの子は泣きながら仕事あるから風邪で休めないよね?って言ってきたよ。
    子どものためにはたらいてるけどそれって本末転倒だし、凄く悩んだ。
    結局メンタルでお腹痛かったみたいだけど、体も心も強い子どもじゃないと働くのは大変だと思うよ。近くに実家でもあって頼れるなら良いけど。

    • 2
    • 18/10/10 10:34:16

    >>232 わかります。自分が独身とか子供がいなくてその立場だったら、そんなに大変なら辞めたら良いのに…と思うかもしれません。
    元々今はまだ、他の方で回していたところに私が入って、私が出る日も変わらずフルタイムの方が今まで通り出勤されてるので、どうにかなっているかもしれませんが、やる気がないとか思われるのが一番辛くて。

    • 1
    • 18/10/10 10:30:04

    みなさん、ありがとうございます。手洗い後の消毒もやってるんですけど…どうやら、幼稚園での手洗いがちょっと怪しくて。
    多分適当に洗ってるんでしょうね、水だけで。

    あとはみなさんおっしゃる通り、私の気持ちが娘に伝わってるのかなと思います。
    今日のことも、数日前から、今日から仕事行くから体調気をつけようねって、しつこく言ってしまってたし。それがプレッシャー?になって、余計具合悪くなるのかもしれません。

    今小児科で診てもらいましたが、原因不明です…今は熱も下がってるし、伝染性の病気ではなさそうとのこと。 娘は元気にしてます。

    • 1
    • 18/10/10 10:13:18

    >>221まずは何が一番大切でなんのためにパートをするのか!お子さん中心でいられる職場を探し続けるしかない!相当大変なことですが!

    • 2
    • 18/10/10 10:02:11

    うちのパート先は、急な休みも大丈夫!
    みんな普通に休んでるよ。
    ペットの具合が悪い、急に孫が来る事になった
    …などなど。

    倉庫の軽作業なんだけど
    数人休んだくらいじゃどうって事ないから、
    子持ちは働きやすいね。

    • 1
    • 18/10/10 09:54:17

    休んでいいよ、って言ってくれてなおかつ他の人がそのせいで出勤したり残業にならないような仕事探すしかないよね。
    やっぱり出勤や残業になると申し訳ないし。
    うちの子も発熱しやすいし申し訳ないので休憩中食べるお菓子やお茶ふだん差し入れしたり挨拶したりしてる。
    うちの会社は出勤、残業とかはならないけどそれでも申し訳ないから。

    • 2
    • 18/10/10 09:50:47

    >>229トイレの後て洗ってるようで水で流してるだけとかね。
    あれ一番やばいらしいね。

    • 0
    • 18/10/10 09:49:00

    会社に面接の時にでも子供いること言ってあるんであれば大丈夫じゃない?
    それ込みで雇ってるでしょ。
    わたしは本当は接客業がいいけど子供関係で急な休みがあるから直接お客様に迷惑がかからなくて、なおかつ一人休んでもフォローがちゃんとできるようなところ選んで応募したよ。
    まぁ大規模な工場系しかないんだけどね。
    それでも休んだ時やっぱり同じ班の人には多少迷惑はかかるから申し訳ないけどね。
    まえにカフェの接客もやってたけどそっちは休めなくて地獄だったw

    • 0
    • 18/10/10 09:48:30

    気を悪くしないでね。
    うちのパートに1人いる。
    お子さんの体調不良で休むって人。
    しかも突然だから、私オフなのに
    朝6時とかに社長から電話来て、
    出勤してくれる?って言われる。
    社長は現場に来ないからいいけど、
    誰かがオフ潰されて出勤するんだよ。
    たまになら良いけど、毎回同じ人。
    内心、首切って社長!って思ってる。
    辞めてくれないかなーー。
    本音です。

    • 8
    • 18/10/10 09:44:21

    体弱い子を持ち、よく働いたわね

    • 0
    • 18/10/10 09:32:05

    >>205

    主さんみたいに申し訳無い気持ちがある人と無い人とでは、まわりの感情は変わってくる。

    にしても子供の入院で見舞い金2000円負担?申し訳なさもなく休んでる上、出費まで勘弁して欲しいですね。

    だれかの家族が入院するたび徴収すのかな。何の為に働いているのかわからなくなりそう。

    • 1
    • 18/10/10 09:30:11

    主さんお疲れ様!
    手の消毒するといいよ。私病院勤務なんだけど、インフルとか胃腸炎流行る時期も手洗いと手指消毒徹底したら患者さんが熱出さなくなったの。
    大人でも地べた座ったりトイレ後手洗いしない人いるなら消毒が効果あったよ!

    • 1
    • 18/10/10 09:23:01

    >>223この俺が夜中に虎視眈々と企んでいる事、それは世界征服でもない、大統領暗殺でもない、バイト仲間みんなを集めてのボウリング大会。バイトリーダーです

    俺はバイトと言う世界で生きている、この世界で偉いのは金持ってる奴でも喧嘩強い奴でもない、土日祝日入れる奴。バイトリーダーです

    • 0
    • 18/10/10 09:17:12

    仕事クビになるとかより、
    他のパートさんに申し訳なくて
    居られないよね…

    • 3
    • 18/10/10 09:16:01

    私も末っ子年少から働き始めたよ。子供体調不良で熱下がらずで1週間以上休んで申し訳なくて辞めたいと申し出たら大丈夫だよと言われて4年続いてるよ。

    職場の人達もう子育て終わって方々ばかりだから助けて貰ってばかりだったよ。その人たちも親の介護や子達の結婚出産で休んだりするからその時は頑張ったよ。
    主さんのお子さんももう少ししたら体強くなると思うよ!

    • 4
    • 18/10/10 09:08:36

    >>223偉いっていうかそこまでになったよってことじゃないの?
    休んでても認められるとこは認められるよってことさ。要は本人のやる気次第で上は見てるから頑張るか頑張らないかは本人次第ってことでしょ。

    • 2
    • 18/10/10 09:00:28

    >>221親の顔色見るようになったらかわいそうよね。体調悪いのに。

    • 2
    • 223
    • みなみのかんむり
    • 18/10/10 08:58:29

    >>201
    パートリーダーって、そんなに偉いの?ww

    • 3
    • 18/10/10 08:58:15

    辞めずに頑張って下さい。
    私の娘も週一で発熱?ってぐらいシフトに迷惑かけました。小学生になれば年に数回、中学生の今は皆勤です。当欠の連絡は勇気がいりますよね。でも、小さい子が居るなら雇うほうも想定内。欠勤連絡受けたら切り替えているので連絡したらお子さんの事だけ考えて。因みに娘が中学生になった私の考えだけど、順番だと思っているので仕方ないと思います。主さんも今は具合悪い子供がいるなら休めばいい。出勤したら倍働く気持ちで…子供が大きくなったらシフト貢献すればいい!
    大丈夫!やりたかったなら自分から手放さないで下さい。

    • 4
    • 18/10/10 08:45:24

    子供も体調悪いとお母さんが機嫌わるい、自分のせいで。ってなるよ。穏やかに。

    • 4
    • 18/10/10 08:44:22

    私、息子が三歳になって働きだして、今8年目。
    毎年、予防接種してもインフルエンザにかかるし、すごく居心地悪い時期もあったけど、最近やっと子供の病気で休まなくなったから誰よりも頑張って働いてるつもり。

    また熱かよ(-"-;)って思った事もあったけど、子供はお母さんに迷惑かけようと熱出す訳じゃないし、どーんと構えて安心させてあげるしかないよね。
    母親がピリピリしてるのが、今思うと一番よくなかったと反省してます。
    頑張って!

    • 2
    • 18/10/10 08:42:24

    >>215
    いやそれでも
    派遣の手配やら
    繁忙期やらで迷惑はかけるよ。
    仕方がないから誰も文句言わないし
    首にはならないけど、

    • 1
    • 218
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 08:36:03

    さすがにそれでクビにする企業はない。
    ただ、今風邪ひいてもらったほうが後々体強くなるから大丈夫だよ。
    うちは、保育園経験→幼稚園年少になったけど、年少になった今皆勤です。
    一歳二歳の頃はたくさん風邪ひいてた。

    おそらく幼稚園にあがってから主さんも働き始めたんだよね?
    一年目の集団生活は皆体調崩しやすいからね、仕方がないと割り切るしかない。
    もし耐えられないのなら、お子さんが年中になるまで仕事をセーブしてみては? 

    主さんは、我が家と違って急いで働かなくても良さそうな感じだし(^^)
    これからインフルやノロやら体調不良になる機会が増えるだろうから、ちょっと考えてみてね。長文失礼しました。

    • 3
    • 18/10/10 08:35:48

    そんなにモヤモヤするなら働かなきゃいいのに。
    どうしても働かなきゃいけないなら仕方ないかもしれないけど。
    職場の幼稚園のお子さんが居る人、休む事が多くて困ってるよ。
    少しでもパートしてないと何もしていないみたいだから。みたいな理由で働いてるけど、なんだかなぁって思う。
    子どもの事だから仕方ないとは思うんだけどね。パート休んだ事ないけど、私も3人子ども居るしね。病気たくさんするの分かるけど。
    病児保育使うと時短が更に、とは言うけど1時間でも働いてくれれば、職場の人たち助かるのでは?
    雇うかどうかは会社の人が決めた事だとは思うんだけどさ。そんなに休み多いならもう少し環境整えてからの方が主さんにとっても職場にとっても(今のところがまた募集あるかは分からないけど)子どもにとってもいいんじゃないかなと。

    • 2
    • 18/10/10 08:30:24

    >>199
    病弱な子供にイライラしないで、自分で資格を取得したり
    子供の成長に合わせて仕事見つけても。
    今の職場のご好意に甘え、子供の体調を回復させ体力をつけるのは
    母親である主の一番の仕事かと思います。

    • 4
    • 18/10/10 08:30:23

    仕事内容わからにいけど、そんなに小さい子がいるのなら代わりがたくさんいて休んでも支障のないピッキングとか工場の仕事を選べばよかったんじゃない?

    • 3
    • 18/10/10 08:28:31

    うちの子も小学校上がる前までよく熱出したりしてパート休ませてもらってた。
    申し訳なくて、子供は悪くないってわかってたけど、主さんのような気持ちになってたよ。
    周りのパートさんやら正社員の方達に謝ってたけど、病気の時は子供って不安になるから、お母さんが一緒にいてあげて。って優しい言葉をかけてもらってた。
    クビにはならなかったし、今もその職場で働いてるよ。

    あんなに病気してた子供達は二人とも小学生になったけど、全く病気しないよ(^^)
    小学校上がるまでよく病気するから大変だろうけど、頑張ってほしい。
    もし今後、自分と同じ状況のお母さんが職場に入ってきたら優しい言葉をかけてあげられるようになったらいいね!

    • 1
    • 18/10/10 08:24:55

    あなた甘いですよ!
    だから生活の為じゃなく、軽い気持ちで働いてみよ♪って思うママはイラつきますね。
    まだ何も言われてもない恵まれた職場で、クビになるかな...って笑
    なったらなったで仕方ないですよね?
    しかも他の仕事でもなく、今の職場がいいんでしょ?だったら、ふんばるしかないし、ある程度は開き直って頑張るしかないよね。
    さっきから、「みんな小さい子供いててお互い様な職場だったよだから頑張れ~」みたいなのを見てメソメソして笑
    笑ってしまいました。
    あなたより職場の環境が悪くても、ふんばって、何言われても頑張ってる人なんか沢山いるんですよ?現に私もそうです。
    恵まれた上の会社見て何羨ましがってるんですか?
    ふんばる時は自分よりもっとつらい人がいるって、上より下を見るのは鉄則でしょ?

    • 8
    • 18/10/10 08:23:37

    匿名は論破されたら短文の悪口を吐き捨てる。
    それだけ

    • 2
    • 18/10/10 08:22:56

    >>205
    本人はそんなにしれっとしてるの?
    それは態度が腹立つな
    でもそんな調子じゃ有給すっからかんでしょ
    微々たる額しか稼げてなさそう

    • 1
    • 18/10/10 08:22:41

    >>209豚は黙ってワラでも食ってろ

    • 0
    • 18/10/10 08:21:40

    >>206
    嫌味だけど?爆笑

    • 2
    • 18/10/10 08:21:25

    >>180
    単純な疑問だけど、どんな社会を求めてるんだろう

    • 2
    • 18/10/10 08:20:59

    >>203
    なるほどね、めちゃくちゃ納得したわ。笑
    やけに粘着してるなぁと思った

    • 2
    • 18/10/10 08:20:55

    >>203え?別に大変じゃないけど?w

    • 0
    • 18/10/10 08:20:46

    同じ職場の人が生後半年で正社員として働き出した。
    子供は職場内の託児所へ。
    37.5度出たら電話かかってきて早退。
    体弱いみたいで一週間ほど熱で休む。
    また仕事復帰するけど、一週間ほどでまた子供熱。
    また休んで…の繰り返し。
    土日は旦那が休みだから出勤してきてたけど、それでも先月は半月以上休んでたよ。
    本人は「赤ちゃんなんだから仕方ないじゃないですかー」と。
    職場の人たちは建前で「お互い様だもんね」と言うけど、私の子供は小学生だし他の方もある程度大きい子だから熱なんて一年に一度くらいしか出ないから、正直お互い様なんて思わない。

    もう仕事やめて欲しいのが本音。
    この前も入院して、何故か見舞金とか包まされた。何で?本人じゃなくて子供なのに?と思いながらも一人2千円……。

    • 10
    • 18/10/10 08:20:16

    >>197捨てなよー!
    反省?してないでしょ?嘘つかないでよ。本当に反省してたらそんな言葉でんよ。
    イライラしてるのはそっちでしょ。子供がかわいそうーーーーーー!爆笑

    • 2
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ