子供にハーネスつけてる親

  • なんでも
  • やまねこ
  • 18/10/09 22:44:01

見たらどう思う?
2人目が生まれて抱っこ紐しつつ2歳の子を手繋ぎなんだけど
上の子がとにかく落ち着きがなくて手を振りほどいてどこかに行ってしまいそうになるのでハーネスを考えてる
前にネットで可哀想だとか晒されたり叩かれてるのを見て少し躊躇してて
でも他にいい方法が思いつかないから安全第1に考えたらやっぱり使うべきだよな~とも思うし…
実際見かけたらママ達はどうおもう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 11:13:31

    大変なのはほんの一時期だけだし、どっか行っちゃって危ないよりも全然いいと思う。小さい子のひとり歩きでハッとすることが多い。

    • 1
    • 18/10/10 11:12:06

    見かけても、あ、ハーネス使ってるんだね。としか思わない。

    • 2
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/10/10 11:10:04

    子供が産まれるまでは、ちょっと…て思ってた(たまたま見かけたのが落ち着いて見える子供が先に歩いてて親がその2m後ろを歩くような犬の散歩のような感じだったから)
    でも、子供ができて歩き始めたら家の前の崖っぷちに突然走り出したりするし必要かもと思った。
    みんなが言うように、使い方次第だね。

    • 0
    • 18/10/10 11:09:23

    >>120
    ハーネス使わなくても大丈夫では?って他人が決めることじゃないからね
    1人でも2人でも必要とするなら使えばいいと思うし

    1人なのに使ってるなんて……とか思うのは勝手だけどね

    • 4
    • 18/10/10 11:05:53

    ハーネス付きの幼児見かけたらホッとする。以前、手も繋がないでハーネスもなしの未就学児に背後から追突されて「痛ーい!」とか叫ばれて、周りから私が悪いみたい見られてモヤっとした。

    • 0
    • 18/10/10 11:03:29

    非難する他人なんかどうでも良い。死ぬよりマシだと思って使ってた。
    だから見かけても、懐かしいなって感じ。

    ただ、長く持つのは駄目だよ。引っ掛かっ
    たり人混みなんか迷惑になるから、手を繋ぐのは前提での物。何でも使い方次第だよね。

    • 4
    • 18/10/10 11:01:46

    双子+兄弟とか三つ子や年子三人とかじゃない限りはハーネス使わなくても大丈夫では?
    と思う
    多動なら必要かも
    あとは手をつないでたらまだマシだけど紐持ってたら犬の散歩みたい

    ただ、ハーネス必要かどうかなんて本人にしかわからないんだから、必要なら人目を気にせず使えば良い。

    • 1
    • 18/10/10 10:56:37

    そうでもしないと、突然走り出したりすることあるし、なんと言われようと守るために仕方ない。
    使いたい人は使えばいいよね。
    お母さんヘトヘトよ。

    • 2
    • 18/10/10 10:54:01

    犬みたいとか言われてる人絶対ハーネスの使い方間違えてるだけだよね
    好きに歩かせるための紐じゃないんだけど

    • 3
    • 18/10/10 10:49:07

    犬みたいに使うんじゃなく手と紐を持ってるといいんじゃない

    • 0
    • 18/10/10 10:47:39

    ハーネス、実際そんなに
    便利じゃなかった。
    3、4才にもなればかなり力も強くて
    引っ張られる時に引っ張ると
    子供がそれに持たれて遊び出す。
    (綱引きみたいな感じ)

    それにすごい目で見られる。
    すれ違いざまに
    「今時は犬も子供も同じなんか」
    とか「わぁーかわいそうに。」
    って毎日言われて辞めた。



    最終的に上の子二人を
    双子ベビーカーに乗せて
    双子を前後に抱っこひもしてた。

    • 0
    • 18/10/10 10:39:56

    むしろもっと皆使って欲しい。

    • 9
    • 18/10/10 10:25:06

    大人しく手を繋いでくれたら良いけど、繋ぐの嫌がって振りほどく子いるよね。上の子が居たら下の子追いかけ回すのも大変だし、中腰になって手を繋ぐのも厳しいよね。
    周りにどう言われようが、自分の子供の命守りたいと私は思うよ。

    • 8
    • 18/10/10 10:24:12

    もうすぐ90の祖母は父の兄弟6人、しかも全員男だったから、家では柱に紐くくりつけて外出れないようにして外でも紐つけてたらしいよ笑
    今も昔も変わらないし、わかる人にはわかるよ!
    わからない人にはわかってもらわなくて結構

    • 6
    • 18/10/10 10:18:41

    叩く人は何でも叩くから言わせておけばいいと思ってリュックタイプと羽付きタイプの2つを使い分けていたよ。
    リュックタイプはオムツやオヤツを入れたり便利だった。
    ただ使う時は紐をダラーんと長く伸ばしてではなく手首に巻いて短くして子供の手を繋いだ状態で使ってた。
    あと、後ろからグッンと引っ張ると後ろ向きにに転けちゃうから危ない。

    • 2
    • 18/10/10 10:18:29

    いま、小6の息子に使ってました。
    なかなか手を繋いで歩いてくれなくて。
    すぐ側にいても急に走り出されると手が届かないときもあったし。
    妹にも進めたし、私は子供が落ち着くまで大きな道路に近い場所では使ってました。
    「万が一に備えてるんだな」と思います。

    • 0
    • 18/10/10 10:12:06

    お祭りとか人混みの中で使ってるぶんには何とも思わない

    • 1
    • 18/10/10 10:11:15

    >>105降りる前から手をつなげばいいんじゃなく?

    • 0
    • 108
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 10:11:04

    可哀想だとは思う。
    でも、それだけ忙しい子なんだろうなと納得するよ。だって、それで事故って…とか、店で大迷惑かけて、とかのほうが可哀想。

    • 1
    • 18/10/10 10:08:12

    70過ぎの母は私(42歳)が小さい時にハーネスを着けて周りから『猿まわし』と批判されたらしい。

    私が長女を出産した時に天使の羽タイプのをプレゼントしてくれたけど、その時は、可愛いけどこんなの要らないよーって思ってたのね。

    だけど、3番目が男の子でよく動く子だったから結局使ったよ。夢で、どんなに追い掛けても追い付けず大きな交差点に飛び出す…、みたいなのでうなされたりしてたくらいだったから。
    正しく使っていれば、他人の言う事なんて気にする必要無いよ。

    • 0
    • 106
    • いっかくじゅう
    • 18/10/10 10:03:47

    子供の命を守れるなら使うべき
    私はなんとも思わない

    • 3
    • 18/10/10 09:58:48

    見かけがどうとか賛否両論だろうけど、あれとてもいいと思う。
    「車降りたらおててつないで歩こうね!」「うん!」車降りた瞬間ダッシュ
    ぐらいの子いるじゃんか。特に男の子。
    なんといわれようと、安全面考えたらハーネスがいいと思う。車の運転手からしてもホッとするよ

    • 4
    • 18/10/10 09:55:40

    大変なんだなーって思う
    それだけ

    • 0
    • 18/10/10 09:53:45

    私は結局使わなかったけど一時期本気で買おうと思ってた、やっぱり2歳前後だったと思う
    だから「実際はあんな風なデザインなんだー」くらいかな、きちんと子供見ながら使ってる人なら
    未就園児2人を1人で見るって、子供のタイプにもよるんだろうけど本当に大変だと思う
    言いたい人には言わせておけばいいよ、もし面倒な人に絡まれたらにこやかに丁寧に「この子が事故ってもあなたは責任取れないでしょ」って意味合いのことをとっさに返せたらいいんだろうけどね…難しいよね私も無理だ…
    放置したくて使ってる状況ではないのにむやみに批判してる人は子育てしたことないか、聞き分けのいいおとなしくて育てやすいタイプしか育てたことない人だと思ってる
    お年寄りならなんらかの病気とかで子供が命を落とすのが珍しくなかった時代しか知らない人たちかな、子供がたくさんいたし車も少なかった時代
    母親の主さんが必要だと思うならぜひお子さんの安全を優先してあげてと思います

    • 2
    • 102
    • みなみのかんむり
    • 18/10/10 09:45:19

    >>101
    気にしない気にしない
    そんなこと忘れていいよ
    端から見ていたら見知らぬ人に突然大きな声を出すババアの方が認知症か?老害か?って感じだよ

    • 2
    • 18/10/10 09:40:48

    私は椎間板ヘルニアになってしまって、子供が1歳半の時にハーネスを使っていたの。そしたら見知らぬ婆さんに「犬じゃあるまいしやめなさい!!」って突然怒鳴られてすごいショックだった。
    腰が痛くて自分も歩くのがやっとで走れない、抱っこもできない、でも子供はずっと手を繋いでくれない状況だったのに。
    だから思う人は思うんだろうけど子供を守るためならいいと思う。

    • 5
    • 18/10/10 09:33:37

    私はいいと思うよ。
    見た目は良くないけど、それで事故が少しでも防げるなら。
    うちの上の子、手を繋ぐと地面にしゃがみこんだり微動だにしてくれない、手を繋いでくれない時があったんだけど、その時に真面目にハーネス考えた。
    子乗せ自転車に乗る機会が増えて数ヶ月経ったら成長に伴って繋いでくれるようになったし、2歳半の今は自分から「てて!」って繋いでくれるけど、あちこち行く時って怖いから外に出るのが億劫になるよね。

    • 3
    • 18/10/10 09:31:58

    私は使ってた。息子なんだけどちょっと目を離した瞬間どっか行っちゃったりして、危なくて。
    年輩の人に可哀相みたいにいわれたけど、あちこち行ってしまって危険だから防止策として使ってるんですって言い返したよ

    • 3
    • 98
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 09:31:14

    昔は犬かよ!って思ってたけど今は反対で、つける理由がどんなでも子供の安全に繋がってるから良いと思ってる。目を離して事故とか失踪とかニュースでも嫌だ

    • 3
    • 97
    • はくちょう
    • 18/10/10 09:31:05

    >>87
    犬の散歩みたいに紐を持たなきゃ普通に手を繋いでるのと一緒だよ。

    • 1
    • 18/10/10 09:30:43

    私はどうしても違和感があるけど、前におじいちゃんがハーネスの紐を腕に巻いて2歳くらいの男の子と手を繋いで歩いているのを見て感心した。
    おじいちゃんならとっさに走れないかもしれないし、ハーネスの紐を持つんじゃなくてちゃんと手を繋いでいたからさ。万が一に備えているならいいと思う。

    • 1
    • 18/10/10 09:29:07

    • 0
    • 18/10/10 09:28:58

    公園でハーネス着けて、自分はベンチに座ってスマホいじってる…だったらどうかと思うよ!
    でも主のは違うよね。きっとハーネス着けて、さらに手も繋ぐんじゃないかな。
    いいと思うよ!

    ところで子どものハーネスって今もあるの?8年前に使ったことあるよ。地元の祭りでもしはぐれちゃったら取り返しつかない!と思って。

    • 1
    • 18/10/10 09:28:12

    あちこち飛び出す子だと使いたくなるよね。
    大人しい子のママには理解出来ないみたいだけど、何かあってからじゃ遅いからね。

    • 2
    • 18/10/10 09:25:43

    何かあってからじゃ遅いから心配ならつける!
    周りの意見聞いても必ず否定派が出てくるから、自分か必要だと思ったらやった方がいいよ!

    • 5
    • 91
    • はくちょう
    • 18/10/10 09:15:00

    リード?が短めのなら良いと思うよ。
    事情知らない人の目を気にするより、子供の命を守るのが一番!

    • 6
    • 18/10/10 09:04:50

    かわいそうだけどみきれないならつけてもいいと思う。子供の命を守るためなら。
    いくら手を繋いでま子供はやんちゃな子供なら危ないし。

    • 3
    • 18/10/10 09:03:57

    前に使ってる子見た事あるけど特に何も思わなかった。
    色々愚痴愚痴言ってる人は子供が居ないか子供が
    人に迷惑かけてるのに何とも思ってない毒親の意見だから気にしなくていいよ

    • 3
    • 18/10/10 09:02:37

    私つけてたよ。
    自分が小さいとき交通事故にあったのと、
    年が離れた妹が幼少期の事故で死ぬまで寝たきりになったからかなり慎重になってしまう。

    仕事もあり70すぎのおばあちゃんに子供を見てもらう事が多くて、ちょっとしたすきに道路に出てしまったっ事があり、それをきっかけに。

    私もあまり走るのが得意じゃなくて子どもが急に走り出したら2歳でも追いつけなかったから念のために付けといた。
    大人じゃなく子供に可哀想ー!って聞こえるように言われたことあるけど、何言われたって子供が車にひかれるよりまし。

    今は小1だから付けてないけど、必ず車がいる場所では手をつなぐ。
    車を運転する方でもあるから、小さい子野放しに歩かするくらいなら紐一本付けといてくれた方がいい。

    • 1
    • 87
    • ケフェウス
    • 18/10/10 09:02:00

    したくなる気持ちは分かるけど、見た目的にはやっぱり犬みたいって思っちゃう。

    • 0
    • 18/10/10 09:01:51

    >>84
    賛成。私も、駅なんか行くときはハーネスつけていました。子供が多動ですぐにらどこかへ走ってしまう性質でしたので。

    • 1
    • 18/10/10 09:00:04

    >>83ベビーカーのステップ、ママ友がつけてた。

    • 0
    • 84
    • いっかくじゅう
    • 18/10/10 08:58:50

    子どもの命を守るためだったら全然かわいそうじゃないと思う。
    ママ世代から見たら、チョロチョロしてお母さん大変なんだろうなーくらいしか思われないと思うよ。
    年配の人とか子育てしたことない人にはかわいそうって思われるかもしれないけど、人目気にすることないよ!!

    • 2
    • 83
    • みなみのうお
    • 18/10/10 08:58:28

    実母が買ってきてくれた
    数ヵ月だったけど助かったわ
    あとベビーカーにつけるステップも!
    今あまり見かけないけど良かったよ

    • 0
    • 82
    • きょしちょう
    • 18/10/10 08:54:58

    むしろハーネスつけろよ!って思う子供の親こそつけてない
    そういうバカ親のせいで加害者になってしまうかもしれない人が気の毒だなとしか思わない

    • 4
    • 81
    • りょうけん
    • 18/10/10 08:53:49

    他人のかわいそう!で子供は守れないからつける!!!

    • 3
    • 80
    • テーブルさん
    • 18/10/10 08:53:19

    きちんとした使い方をすれば問題ないし誰も何も思わないよ。
    犬の散歩みたいに手離してハーネス伸ばしてるから言われるんだよ。

    • 0
    • 79
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 08:52:52

    リュックにつけるのがあったよね?
    小さい子の手を繋がずウロチョロさせて人様に迷惑かけるより、きちんと親が見てくれるのであればハーネスもあり。

    • 0
    • 78
    • みなみのうお
    • 18/10/10 08:50:15

    ウチは年子だったので2人目妊娠後期~2歳半くらいまでお世話になったよ。10年前くらいだから珍しそうに見られたけど事故するよりマシ、周りに迷惑かけるよりマシと割り切ってたよ。

    今見ても「懐かしいな」と思う(笑)

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ