子供を私立に行かせるお金ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/08 22:46:25

    >>45
    ごめんなさい、頭悪くて。
    小石川とかハイレベルってイメージあって。

    • 0
    • 18/10/08 22:47:08

    >>41
    なんか怖いんだけど

    • 1
    • 18/10/08 22:47:26

    何度も失礼します

    貯めて置きました

    • 0
    • 18/10/08 22:47:51

    >>44
    ??

    • 0
    • 53
    • ケフェウス
    • 18/10/08 22:48:16

    義実家からの出資だわ

    • 4
    • 54
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/08 22:48:28

    ない!

    • 1
    • 18/10/08 22:50:04

    高校はギリ行けると思うけど本当にギリだから公立希望してもらう。大学は私立になると思うから頑張らなくては。
    でも1人暮らしなしで通える距離にしてもらう。都内住みだから大丈夫だとは思うけど。
    中2の上の子のことばかり考えてるけど、年長の下の子はまだ小さ過ぎて考えられないよ…

    • 2
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 22:51:36

    >>41
    あなたの子はどっち?

    • 0
    • 57
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/08 23:01:23

    私立小学校って学費だけを見ると「まぁ頑張ればなんとか…」って感じだけど、受験対策塾が高くて驚く。私立小学校の学費は大体年間40万円前後のところが多いけど、入学前の塾代は大体70万円前後が主流みたい。

    新芽会なんて年少で月4万、年中で月9万、年長15万とかするらしいし、それプラス夏期講習やら冬期講習やらで数十万円がポンポン飛んでくんだってね。もちろん、みんな塾以外の習い事もさせてるんだろうし…

    そう考えると無理だわ。

    • 2
    • 18/10/09 07:09:14

    >>44
    意味不って(笑)

    • 0
    • 18/10/09 14:52:37

    >>38
    中学と高校。まだまだ。

    • 0
    • 18/10/09 14:56:22

    子供3人、中学から私立です。
    保育園から小学校は公立。
    私立の小学校もある地域ですが、
    正直、魅力のない小学校なので
    公立でした。

    今は中高大と3人私立。
    学資をかけた事が1度もない。
    因みに夫婦共に40代半ばです。

    • 0
    • 18/10/10 07:39:31

    >>57
    中受塾なんて小6の1年間だけで100万円超えるよ。
    高校受験塾だって大手なら中3の1年間で100万円超えるけど。

    • 5
    • 18/10/10 08:18:36

    高校は行けるけど大学は厳しいかも。
    国立大学でも1人暮らしで仕送りとかなったら仕事増やして借金するしかない。

    • 0
    • 18/10/10 08:19:45

    うちは幼稚園と高校と大学は私立です。

    • 0
    • 18/10/10 08:20:39

    補助が出るから大丈夫大丈夫~
    って行かせた人いたけど、寄付金なんて聞いてない!って焦ってるわ

    公立にはない支払いがあるところもあるの?よく分からないけど

    • 1
    • 18/10/10 08:52:48

    >>44

    ねえ、結構年くってる、
    うちの職場のパートの55歳の人がイミフとワケワカメを使う。

    • 1
    • 66
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 09:09:55

    >>61
    ああうん。それはママスタでもよく言われてるし、知ってる。高いよね。それは貯金で払えると思う。

    • 1
    • 67
    • テーブルさん
    • 18/10/10 09:13:38

    >>66
    大学に入学するまでは貯金には手をつけない方がいいってFPに言われたよ。
    収入の中から高校までの教育費、大学入学にかかる費用を貯めておいて下さいって。

    • 1
    • 18/10/10 09:19:13

    高校だけの事で言えば、
    上は公立行けたからクリア。
    真ん中は学力的に絶対私立。払える。
    下はまだ小さくて分からない。
    公立行って欲しい~!
    上は個人塾行ってたよ
    大学行く可能性があるのは下だけだけど、まだ分かんないな

    • 0
    • 69
    • ケフェウス
    • 18/10/10 09:20:45

    高校の話?大学の話?

    • 0
    • 18/10/10 09:22:30

    子供2人私立高校→私立大学
    高校は余裕だったけど大学は本当に大変

    • 1
    • 18/10/10 09:23:08

    >>67
    高校くらいまでなら例え私立でも貯金に手をつけなくても収入内で なんとかなるでしょ。
    っていうか なんとかしないと。

    • 0
    • 18/10/10 09:24:17

    子2人高校まで公立、
    2人とも私立大学、
    東京で二人暮らし。
    今のところ貯金でやってる。

    • 0
    • 18/10/10 09:27:21

    小学生だけど私立。出来るだけ私立に行って欲しいから受験させたよ。お金は旦那の支払い。

    • 1
    • 18/10/10 09:33:44

    長女、私立高校→私大で今留学中。
    次女、私立高校。
    長男次男、公立小中一貫。高校は私立の予定。
    留学費用のみ貯蓄から。

    • 0
    • 75
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 09:35:12

    >>67
    それは、子どもが今現在その年齢になっている場合の話じゃないかな?

    例えば、子どもが今現在中学生とかで、高校受験の為の塾代が必要なのに、今の収入では払えないから貯金に手をつけるって言うなら、私も反対だよ。

    でも、うちみたいに今現在子どもが幼児で、将来の大学費用とは別に塾代を貯めてる分には、特に反対する要素はないと思う。未来にも今と同じような収入があるとは限らないから、学費と塾代は今からコツコツ貯めといて間違いはないと思うよ。

    • 2
    • 18/10/10 09:39:27

    貯めてます。
    学資って良くないらしいよ。
    知り合いの保険屋さんでコンサルタントやってる人いるんだけど、金利が悪い。
    学資やるくらいなら自分の口座から引き落としで貯金できるシステム利用した方がいいって言われたよ。

    • 0
    • 18/10/10 09:54:55

    >>75
    アンカー先じゃないけど子供が幼児の人に語られたくない内容だよね。
    因みにうちは子供3人いるけど小学校以外は私立。
    一番上は社会人で真ん中と一番下が大学在学中。
    皆んなそれぞれ一人暮らしだよ。
    どれだけお金がかかるか想像出来る?
    私も子供が小さい時は塾代や受験料、入学金甘く見てたわ。

    • 4
    • 18/10/10 10:09:23

    >>75
    今現在子供が中学生で、塾代を払えない人が貯金から塾費用を払う事に反対なのがよく分からない。

    出来れば貯金に手を付けたくないのは誰でも同じ。でも子供の進学に関する事なら、状況に応じて迷わず使う。私なら。貯金は使いたくないから塾へ通わせないって選択肢は1ミリもないわ

    • 1
    • 18/10/10 10:11:51

    >>77
    子どもが幼児の人には語られたくないって…
    ずいぶんワガママなオバハンだね(笑)

    • 0
    • 18/10/10 10:12:56

    >>75
    うちは学費は学費用の貯金から出す。
    その代わり生活費で使わない分は毎月貯金に回してる。
    貯金の名目なんて家庭によってそれぞれだよ?
    うちはそうやって今大学生2人通わせてるし、家庭の生活レベルも変わらない。

    • 1
    • 18/10/10 10:13:50

    >>74すみません。家庭の年収いくらですか?

    • 0
    • 82
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/10 10:17:03

    >>79
    だって分からないでしょ。子供が小さい人には

    • 1
    • 18/10/10 10:17:28

    >>76
    学資は知らないうちに元本割れしやすい商品だからね。

    • 1
    • 84
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 10:21:06

    >>77
    そっか。貴方は子どもが小さかった頃に将来掛かるお金について甘く見てたんだね。

    でも、だからってみんながみんなそうなわけじゃないよ?


    私は、将来子どもの教育に掛かるお金についてあれこれ調べて考えて、旦那のお給料の内半分以上は貯金に回せるように、今子どもに掛かるお金は極力私のパート代から出す事にしてる。一応、専業主婦でも暮らしていける程度の額は旦那が稼いで来てくれているけど、将来掛かるお金の事を考えて。

    それでも、子どもが幼児だってだけで「語るな!」「どうせ解ってないくせに!」と言われるなら、もう黙るよ。
    ごめんね、子どもが幼児で。

    • 3
    • 85
    • インディアン
    • 18/10/10 10:26:55

    >>76
    学資は元本割れするけど、保険だからね。万が一何かあった時に保証があるよ。
    貯金はそれがないし、一緒に考えるのは違うんじゃない?

    • 0
    • 18/10/10 10:27:20

    >>78
    それについては>>67に聞いた方がよくない?
    たぶん、塾代にお金かけすぎて大学費用が足りなくなったら元も子もないってことだと思います。

    • 1
    • 18/10/10 10:27:37

    今高1で私立に行ってる。貯めてたよ。
    大学も私立になると思うけど、家から通えるところに行ってもらう。
    下の子もいるし。

    • 0
    • 18/10/10 10:29:50

    別に子供ちいさくてもいいじゃんね

    • 1
    • 18/10/10 10:29:53

    >>84
    だから、情報資料だけでは見えないお金ってあるんだよ。その時にならないと分からない、予想しなかった事も沢山あるって事じゃないの?
    教育費とは言っても、子供を育ててて金銭要する様になるのはそこだけじゃないからね。

    • 1
    • 18/10/10 10:31:27

    普通の生活から出せるよ。
    子供が望むのならどこでも行かせてあげたいと思ってるからね

    • 1
    • 18/10/10 10:31:33

    行かせてる
    貯めてもあるけど、それには手をつけないで給料から払えるよ

    • 0
    • 18/10/10 10:34:46

    >>88
    アンカーたどったら、最初は小学校受験の話だったみたい。そこに高校受験大学受験の話を持ってきた人がいたからその話題になったっぽい。

    • 1
    • 18/10/10 10:36:46

    >>77
    3人私立ってすごいね。やっぱり年収1500万くらいですか?

    • 0
    • 18/10/10 10:47:55

    中高一貫 授業料年間100万 交通費年間13万
    あと諸々 6年で1000万ぐらいでしょうか?
    年収が1300万程度の家庭で子供は計画的1人っ子です
    学習塾も行かせているので結構キツイ
    何人も子供いてみんな私立だったらうちだとパンクしてしまう
    みんなすごいと思います


    • 2
    • 18/10/10 10:50:56

    >>89
    そこらへんも考えてるのかも知れないじゃない。なんでそこまで、相手がわかってないはずだって決めつけないと気がすまないの?
    ここって、子どもが大きいおばさん専用スレなの?

    • 1
    • 18/10/10 10:51:33

    一人っ子だから余裕がある
    学資もしてるけど別でも貯めてるよ
    私立に行くか行かないか決めてないけど、いつでも出せるように困らない程度にはある
    旅行行ったりもしたいし
    子供2人くらいまでは大丈夫だけど3人いたら無理だ
    その前に子供そんなに好きじゃないのと面倒臭い役員やママ友付き合いも嫌いなんで初めから選択一人っ子

    • 3
    • 18/10/10 10:54:25

    >>95
    しかもなんかふわふわした理由でばかり否定してるよね。相手の幼児ママさん、べつにそんな変なことも言ってなかったのに可哀相。
    うちも小学生ならいるけど、ここって高齢ママしか発言しちゃいけない場なのかな。

    • 0
    • 18/10/10 10:55:15

    >>94
    わかる!我が家は子供が2人いるんだけど、上は子供の希望で私立中高一貫校に通ってる。下は、大学は本人の好きなところでいいと思ってるけど、幼~大学入るまでは国立で、だからなんとかね。

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ