海外経験ある方、キャリアどう向き合ってますか

  • 働くママ
    • 3
    • いっかくじゅう
      18/10/14 07:57:30

    私は逆に、日本でステップアップ出来るはずだったけど全て捨てて夫について海外に来ました。日常程度の英会話のまま子供を産み、預け先もなく職歴がないまま3年経ちました。
    日本にいる同期や友人は産後1年で復職し、兼業でバリバリ働いてます。
    子供を預けて再就職しようにも保育料は高額だし、所詮私は外国人労働者です。

    私は働くのが好きな人間なので今の生活がしんどい、子供が成長していったらなにが残るんだろうと不安になることもあります。

    日本と外国の暮らしって、どちらも羨ましいこともあれば大変だなぁと思うこともあります。
    私とトピ主さんは真逆の立場にいますが、私はトピ主さんが羨ましいですから。
    家族で日本に住んで、子供を持ちながら働いて、美味しいもの食べて…。
    たしかに女性がキャリアを積むことに対してはこちらの方が寛容で、羨ましいかもしれませんね。
    隣の芝生は青いもんです。常にそうです。
    誰かを羨むなら行動に移せばいいし、それが出来ないなら手放すしかありません。
    でもそれは虚しいことなんかじゃなく、あなたの生活も誰かに羨ましいと思われているんですよ。お互いに今ある生活を限られた中で充実出来るといいですね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ