中学生で塾に行かずに成績優秀な子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • カメレオン
    • 18/11/17 16:33:22

    >>47
    高卒?

    • 0
    • 49
    • けんびきょう
    • 18/11/17 16:32:52

    >>47
    高校でも模試受けなかったの?

    • 0
    • 48
    • けんびきょう
    • 18/11/17 16:32:13

    中1だからまだまだだけど、今のところ定期テスト180人中5位以内。
    家でもあんまり勉強してるところ見ないけど。

    • 1
    • 18/11/17 16:30:28

    中学の時に塾に行かずにっていうか、貧乏で塾に行けなかった私が通りますよ~
    300人中5-8番前後だったよ。
    高校は国立。理由は学費が免除されるから。貧乏すぎて選択肢なかったよ。
    塾、通ってみたかったな。一度も偏差値とか出してもらったことないし、模試も受けたことない。

    • 1
    • 18/11/17 16:26:01

    知り合いにいる。
    ずっと勉強してるらしい
    クラスで1番
    塾のお金がないから何が何でも頑張って分からないことは自分で調べてネットで質問したり、
    とにかく勉強頑張ってる子がいる

    • 0
    • 18/11/17 16:23:17

    順位が出ない学校なんだけど 私学で定期試験平均60点代のところ80,90点代とってくる。
    公立の学校なら平均50点もいかないレベルの内容みたい。
    本人も順位出してくれた方がやる気でるって言ってるんだけどね。

    • 1
    • 18/11/17 12:31:23

    横からごめんなさい。塾行ってない人は模試とか受けさせてますか?学校では上位でも他で通用するのか知りたい。

    • 2
    • 18/11/17 12:24:18

    普通にいるよ?学年480名中7~8
    部活も剣道やってる 中学生くらいならいっぱいいるよ

    • 1
    • 18/11/17 12:23:36

    196人中、だいたい14番以内に入ってます。
    順位っていうものは出なくて、分布表なのでざっくりしか分からない。
    数学は中2の2学期中間4番だったと先生がいってました。

    • 0
    • 18/11/17 12:22:28

    幼稚園の時にポピーやらせてたくらい
    公文通わせたことあるけど一年ほどで辞めた
    小学校ではほぼ100点
    中学入ってから得意不得意が出始めたけど、文系科目と理科は今の所得意で、毎回100点取ってくるから一位
    数学と地理で足引っ張ってトータルだと学年180人中10~20位以内

    • 2
    • 18/11/17 12:18:35

    中3、267人中でトップの時があったり5位以内。学校の定期テストが簡単なのかもしれないから通塾を考えていながらもうそろそろ二学期が終わる。外部のテストでは偏差値70の高校はA判定。

    • 0
    • 18/11/17 12:15:32

    >>32
    すごすぎる!まさに神童だね。って本人の努力の賜物か。羨ましい。

    • 2
    • 18/11/17 12:14:45

    なかには居ます。トップ3入るくらいなら優秀だと
    思いますが、学校によるので模試を受けてみないと実力は分かりにくいかもしれません。

    • 1
    • 18/11/17 12:14:16

    >>23
    あちゃー。おバカな母親が出たわ。

    • 1
    • 36
    • らしんばん
    • 18/11/17 12:13:58

    チャレンジタッチだけしています。
    120中9位でした。
    はじめての中間が36位で、それが悔しかったみたいで 期末で16位、そして今回9位でした。

    • 0
    • 35
    • へびつかい
    • 18/11/17 12:05:43

    >>23
    塾に行かずに…って読めないのかな?
    競わせる為だろうと、競わせることで勉強のモチベーションが上がったりするんだから成績にも繋がるでしょ。

    • 1
    • 18/11/17 12:01:10

    中学によってまたレベルが違うから難しいよね
    おばか中学でトップでも高校入って中やそれ以下になったりさ

    • 1
    • 18/11/17 11:30:54

    >>23
    家庭教師してるわりに文章力ないそうで。。。

    • 1
    • 18/11/17 11:23:18

    近所の子、小学校から高校までノー塾で京大入ったけどね、そんなの稀だよ
    よっぽど生まれ持った個体値が良かったのと、中学から家帰って一人ですごい勉強してたらしいから自己管理がしっかりできる子なのだと思うわ

    • 6
    • 18/11/17 11:11:27

    うちの子、塾に行かず進研ゼミだけしてた。
    150人中10番ぐらい。

    • 1
    • 18/11/17 11:09:46

    >>27
    そうかありがとう!

    • 0
    • 18/11/17 11:08:48

    >>26
    どんな理由であろうと塾に行っている。
    それがわからないことが不思議。優秀な方であれば尚更…。

    • 1
    • 18/11/17 11:07:47

    私の場合はチャレンジをやってたからちょっと違うかもしれないけどレスするね
    学年で何位かはわからないけど学区外でも内でも行けない高校はないと言われたよ。
    当時学区内で一番だったところにした。

    • 1
    • 18/11/17 11:05:32

    >>25
    3番4番5番ってことでは?

    • 1
    • 18/11/17 11:04:03

    >>24
    理解も何も…塾は成績上げるために行かせている訳じゃないということが言いたかっただけ。
    塾入っても成績は変わらない。塾で成績伸ばした訳ではないということ。

    • 1
    • 18/11/17 11:02:04

    >>1
    逆に5番以内で3を取ることが考えられない。オール5もしくは4がちらほらで3はないでしょう。

    • 2
    • 18/11/17 10:59:40

    >>23
    大丈夫?トピ文理解できてる?
    自慢したいのかな?トピズレしてますよ。

    • 5
    • 18/11/17 10:57:47

    県の模試で偏差値65~69くらい。
    学年では1~5番180人中。勉強は家庭教師している私が教えている。塾は競わせる為だけに行かせている。

    • 0
    • 18/10/06 00:04:07

    >>18
    そんな模試は塾で申し込みして受けるんですか?

    • 0
    • 18/10/06 00:01:39

    250人中10番前後を行ったり来たり。県の模試では偏差値63を行ったり来たり。

    • 0
    • 18/10/05 23:59:51

    >>18
    そう思う。特に公立だと定期試験なんて簡単過ぎるから校内だけで見てもあまり意味が無い気がする。

    • 1
    • 18/10/05 23:58:37

    >>11中高一貫ってそんなもんだけど。何百人も取らないよ。

    • 2
    • 18/10/05 23:56:29

    学年順位ってあまりあてにならないと思うけどな

    駿台模試とまでは言わないけど、地域の主力の模試で客観的に見た方がいいと思うな

    • 2
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/10/05 23:46:31

    いつも学年で3番以内だった女の子にどこの塾に通ってるの?って聞いたら
    塾に行かないでZ会やってるって言ってたなぁ
    徹底して数学の解法学んだり、記憶問題を頭に叩き込んだりしたのかもね
    でも昔の中学の英語の先生はカタカナ読みみたいな発音だったから、英語のヒアリングは苦手だったっぽい

    • 1
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 23:25:26

    >>13
    こちらも300人!
    しかも5番!

    学校教材のみ、ってことですよね?
    同じところを何度もするのかなぁ。
    吸収がいいのか。

    • 0
    • 15
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 23:23:49

    >>12
    相性もありますよね。
    300人でしたか!マンモスですね。
    私でも250人くらいだったような…

    • 0
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 23:22:10

    >>10
    通信教育、小学生でやっていましたがうちは怠けてたまる一方でやめてしまいした。
    やはり、自主的にこつこつできる子は立派ですね。
    ライブ授業ってあるんですね。
    そんなのも自主的にできてこそ、ですね。
    すごいなぁ。

    • 0
    • 18/10/05 20:48:37

    学生300人くらいで、学年5番。
    塾、通信講座なし。
    本当に勉強が好きなんだって。楽しいらしい。

    • 0
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 20:37:47

    中学の時に田舎の塾に行ってたけど講師の上から目線が嫌で1ヶ月で辞めた。親や友達から塾を辞めて成績が落ちたって言われたくないから、家では猛勉強して300人中20番以内だった。

    • 0
    • 18/10/05 20:34:35

    >>6
    えっ?70人?

    • 2
    • 10
    • はくちょう
    • 18/10/05 20:33:25

    >>9
    7だけど、通信教育をやってる。あと、今年に入ってからスマホアプリでライブ授業を見て勉強するようになった。スマホはまだ持たせてなくて、私の古いのを使ってる。

    • 0
    • 9
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 20:29:33

    すごい子達がたくさんいますね。
    スバラシイ!

    みなさん、学校の教科書とテキストだけですか?
    おすすめの市販のテキストとかあれば教えていただきたいです。

    • 0
    • 18/10/05 20:23:11

    野球のクラブチームが忙しくて塾には行っていません。238人中1位~3位。

    • 1
    • 7
    • はくちょう
    • 18/10/05 20:22:41

    >>6
    うちの子も同じ事言ってたわ。
    300人くらいいて、常に一桁の順位。

    • 0
    • 18/10/05 20:19:47

    塾に行くと負けた気がするらしい。
    公立中高一貫校70人中1位。

    • 3
    • 18/10/05 20:18:18

    >>1
    すごーい!
    うちの子、暇さえあれば寝てる…

    • 3
    • 18/10/05 20:16:50

    子供の同級生にそんな子いるよ。
    エイベックスのダンスクラブだかなんかに入ってて、そっちが忙しいから塾に行く暇も勉強に充てる時間も少ないらしいけど、いつも成績優秀でびっくりする。
    地頭が良くて授業受けただけでスポンジみたいに吸収しちゃうんだろうなと。

    • 2
    • 18/10/05 20:16:22

    うちの旦那が学年男子で5番以内にはいたみたい。
    高校からは代々木ゼミナール w

    • 0
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 20:12:30

    >>1
    すごいですね!
    市販のテキストとか使っていますか?

    • 0
    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 20:08:08

    塾には行ってませんが、時間さえあれば本を読んだり机に向かっている子です。
    274人中5番以内です。いつも3*4*5
    を行ったり来たりです。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ