まさか生きにくいまま・・

  • なんでも
  • おどろきもものき
  • 18/10/05 18:08:56

10代、20代生きにくかったけど、
まさかそのまま生きにくい40代に突入するとは思ってなかった。

経験とかが人を丸くして、自分も生きやすくなると思っていたけど、びっくりだなー。(*_*)
と、ふと思いました。

同じような方、いらっしゃいますか?
40代以降の方で・・・・^^;

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/05 20:20:15

    生き方を変えられるほどの衝撃的な経験なんてそうそう来ないよ。
    日々の小さいことに、いちいち自分を振り返り反省したりやり方変えたりして丸くなっていくんだよ。
    ボーっと生きてて変わるわけない。

    • 2
    • 18/10/05 20:01:03

    経験とかが勝手に人を丸くしてくれるというよりは、自分で努力して丸くならなくちゃ生きやすくならないんじゃないかな?

    • 2
    • 18/10/05 19:19:09

    >>22
    ありがとうございます。
    それはありますね。
    40代らしさ、社会から求められるものっているのを、20代くらいから意識しておかねばならなかったのでしょうかね。
    そういう姿をみせてくれる先輩に恵まれなかった、といったら言い訳になりますよね。

    • 0
    • 18/10/05 19:13:51

    40代になると、それなりに物を知っておかないとだめだし常識や礼儀も当たり前のように知っておかないとだめだから、適当に生きていけないよね。若いときは許されたことでも40代となるともう立派な大人だから周りからのあたりが強かったりするんだよね。
    責任感がともなって、しっかりしていないと周りと関わるときにうまくいかないとそれがしんどくなったりして生きづらさを感じるだと思う。

    • 7
    • 18/10/05 19:09:10

    >>20
    ありがとうございます。
    以前お笑い芸人の女性が、努力しても努力してもなくならないのがその人の個性、受け入れるみたいな話をしていて、いい話だなと...思いながら、なかなかその境地にならないのがなぜだって感じなのですが...;

    ネガティブポジティブ、いいですね^^

    • 0
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 19:05:44

    >>18
    この歳になったのにってのもあるけど、この歳だからこそな面もある気がするー。私は、こういうのなくなれば(薄まれば)いいのになとは思うけど、なくならないのも仕方ないのかなとも思うようにしてる!
    ネガティブなりのポジティブ(笑)

    • 1
    • 18/10/05 19:05:27

    もし障害があって生きづらいなら治りはしないだろうから50代も60代も生きづらいよね

    • 3
    • 18/10/05 19:03:49

    >>17
    ありがとうございます。
    共感してくださる方がいるからというのも単純なんですけど、ああそうかこんなでもいいのかーって少し思えました。
    少なくとも世界で自分だけじゃ無いというか.....

    • 1
    • 17
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 18:58:49

    それなりに幸せだし、まぁいいか癖も昔よりそこそこついたけど、なんか完全には抜け出せないなー(笑)主さん同様、親を反面教師にしたりノーマル層になろうとしてるところもあるかも。子どもがもう少し大きくなったら(保護者間のことがもっと減ったら)やわらぐような気もする。

    • 0
    • 18/10/05 18:58:18

    >>12
    ご経験も語ってくださりありがとうございます。

    空回り感が、40代になってもつきまとうとは思わずショックでいます。

    • 1
    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/05 18:56:37

    こんばんわー

    • 0
    • 18/10/05 18:56:08

    >>11
    ありがとうございます。
    私も、結婚を機にいろんなもの(主に人間関係)をばっさり捨てつづけてきたのですが、今になって「あれもこれも捨てないほうが良かったのかも...」と後悔したりして、苦しんでいます。

    結果論なんですが、今の自分が、10年前予想したほど幸せではないので。
    幸せであれば、「捨てて良かった」と思えたとおもうのですが。

    • 2
    • 18/10/05 18:54:10

    >>9
    ありがとうございます。

    「まあいいか」っていう言葉が、40代になると、私ももっと自然に出てくると思っていたんです。

    でもすごく自分を律したりとか、こういうところで気づかせていただいたりしないと出てこないんです、その考えが...。

    そのことが、まさに苦しいです。自然でいると、まあいいかとならない。

    どうしたらいいかと思い...



    • 1
    • 18/10/05 18:47:23

    私も。
    30代後半あたりにいろいろ図太くなったし気にしなくなってオバサン化してるわぁって思ってたんだけど、40あたりからいろんな事が気になり出して心配になって悩む、過去のことを急に後悔したり落ち込むことが増えた。
    人間ドックはひっかかりまくり、検査や通院増えた。
    更年期かな。

    • 5
    • 18/10/05 18:45:05

    私も結婚するまでは生きづらく、自殺行為も何度か…


    結婚するにあたり、過去の人や物を全て捨てたり縁を切り、再スタートを切って今に至りますが、とても今は穏やかに暮らせています


    自分に重荷なものがあれば捨てるのも一つですよ

    • 6
    • 18/10/05 18:44:52

    >>8
    ありがとうございます。

    中二病だとして、脱し方はどうしたらいいんでしょう...(^^;)もはやわかりません。

    • 0
    • 18/10/05 18:44:46

    42歳。
    分かりにくいように我が儘に生きてます。
    人に合わせてばかり、自分が我慢してばかりだと人生損するよ。
    例えば、行きたくない集まりがあれば、角がたたないように断る。嘘ついてもいい。そして絶対に行かない。

    他人には迷惑をかけない。ダメな事はシンプルにこれだけ。自分が程よく我が儘でいれると他人の事も寛容になれる。「ま、いいかー」を口癖にしてる。
    あまり色々考えすぎない方がいいよ。

    • 4
    • 18/10/05 18:41:22

    中二病なんじゃん?

    • 3
    • 18/10/05 18:40:28

    >>4
    ありがとうございます。
    たしかに、ちゃんとしてるって思われたい!ていう欲はすごくあると思います。

    自分の親が浮いた人で、すごく嫌だったので。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 18:33:25

    >>2
    ありがとうございます。

    経験積んで、視野が広がって、自然とまわりの空気読んで、いろいろ一歩引いたり、ここぞというときは押したりできるようになるかと思っていました^^; 分別みたいなやつです。

    悩んだりすることも減って、自分の経験の範囲内でたいていのことが解決できるようになる、ドンとした人になると思っていました。
    20年も経てば。

    好き嫌いとか、あれがいやだこれがいやだみたいなわがままな気持ちも減ると思っていました。

    でも、全然です。^^;


    • 2
    • 18/10/05 18:33:22

    いっそ、いかにもうまく生きられてない枠だったら楽だったのかなぁとか思わない?それはそれで辛いんだろうし、無い物ねだりなだけだとは分かってるけど。
    ごく普通のちゃんとしてる親枠になってしまってるから生きづらいってのがある。

    • 1
    • 18/10/05 18:30:05

    >>1
    ありがとうございます。難しいですよね・・・

    • 0
    • 18/10/05 18:12:06

    42歳です。
    生きにくいとは?どんな風に?

    • 2
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/10/05 18:12:02

    主とはまた種類違うかもしれないけど、私もそんな感じ。
    いっそ10代のあれはあれで逆に今より生きやすかったのかも?とも思う。
    生きにくいって言葉の印象ほど、毎日すごくドロドロしてるわけでもないし、丸くなってる面もあるにはあるんだけど、なってきたからこそちゃんとした大人になった感のほうが強くてキツくなったりもする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ