塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 11:29:13

    母子だから無料の寺子屋のようなものに週2、3通わせてもらってる。
    市から助成金出ていて中高の先生が定年後に先生として来てたり、先生志望の大学生がおしえてくれて講習や受験前の対策、面接練習もしてもらえる。
    うちでは塾には通われられないから有難いです。

    • 2
    • 18/10/05 11:37:56

    >>215
    うちも同じです。中一で月2万で5教科、週4通ってて7時~9時半まで。
    講習が3万とか、、あとは模試やら教材費、施設費みたいので色々かかります。テスト前は対策してくれるから助かります。

    • 1
    • 18/10/05 11:39:14

    高校受験に向けてアホな子のために高い月謝払ってもほとんどが無駄になるのにな…と思うわ。
    お金かけるのと成績が上がるのは別だと分かってない親が多過ぎw

    • 5
    • 18/10/05 11:52:27

    塾行かなくても家でちゃんとやれる学習習慣さえ小学生の頃からあれば国立大も早慶もMarchも受かるよ。
    だから小学生の頃が大事。
    塾丸投げで伸びるならそれはその子にあってるだろうし。
    家でちゃんとやれる方があってる子もいる。
    塾も市販の参考書も内容は変わらない。
    ただ家でやるなら小学生の頃は絶対親が教えられるレベルじゃなきゃダメ。

    • 4
    • 18/10/05 12:02:31

    塾ってある意味宗教みたいな感じがする。
    「これをやらないとお子さんの成績が上がりません。月◯万円しますがどうします?周りもやってますけど…」みたいな…
    言葉変えれば宗教の勧誘と同じ。
    まぁ、これで結果が良かったらこの塾信じて良かったってなるし、ダメなら騙されたってなるよね。

    • 3
    • 18/10/05 12:08:56

    親に厳しい受験をくぐり抜けた経験があるかどうかで違うと思う。我が子にこれは必要だと思った講習やテキストにはお金かけるけど、無駄なものにはお金使わないですむんじゃない?そのへんの見極めが的確だと思う、受験経験のない親よりも。

    • 1
    • 282

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 12:25:09

    無駄かもとわかっていても淡い期待を寄せて通わせる人がほとんど。できる子はできるけど、そんなの少数。
    半強制的に勉強する環境を与えるのは、与えないよりマシかもしれない。宿題も出るし通塾すればいやいやでも机に向かう時間が増えるしね。
    我が家も通わせようか悩み中の中1。

    • 4
    • 18/10/05 15:24:35

    >>260
    平均以下は入れないの?
    平均ってなに?
    進学塾の意味知ってる?
    できる子が入る塾が進学塾じゃないよ
    受験指導する塾が進学塾で学校の補習的な事やるのが学習塾

    • 2
    • 18/10/05 20:32:44

    >>284
    進学塾で入塾時に学力テストを課すところはよくある。誰でも入塾できるわけではない。

    • 0
    • 18/10/07 23:36:25

    うち、ひとり親家庭だから塾費用が高いのはキツイんだけど、家に一人でいさせるよりも塾や習い事して帰ってくるタイミングで私も帰ってくる方が安心で入れさせてる…。

    だから勉強を教えてくれて同世代のお友達がいて子供の相手してくれてるようなものだと思うと、
    目覚ましい成果がなくてもあまり気にしてない。

    でも高いよね!
    他の習い事みたいに一万前後だったら助かるのにと思っちゃう。

    • 0
    • 18/10/07 23:39:21

    こんなにたくさんレスが!

    自由に使ってください

    また集金袋持ってきた。辛すぎる。
    でも個人の塾なので多少集金袋出すのが遅くなっても何も言われないので救われてます。。
    給料日後じゃないと出せません。。

    • 0
    • 18/10/07 23:40:43

    うちは中3と中1。
    2人で毎月5万。それでもまだ安い方かも。
    長期休みの講習は、直近の夏期講習では二人で10万払った。
    キツイけどそれはずーっと前からわかってたから特に問題はないかな。

    • 0
    • 18/10/07 23:41:37

    中3
    先月と今月、連続で8万
    高校行ったらすぐ辞める!

    • 0
    • 18/10/07 23:44:20

    うちは口座引き落とし~

    月末…

    中1、毎月5万
    半年に1回諸経費で35000
    夏期講習10万

    吐き気が来る…

    • 1
1件~15件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ