塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 21:09:42

    >>118元々ずっとやってた?

    うちは、中学受験を進研ゼミ中学受験講座で受かって、いま中高一貫校通ってる
    今も塾行かずに中高一貫講座
    私立でも塾行く子もいる
    塾行く子は、塾やめれないんだって
    自分だけで勉強の仕方がわからないからって

    このまま進研ゼミだけで高校の勉強も大学受験もいきたい

    • 4
    • 18/10/04 21:07:12

    >>102
    私も兵庫だけど、トップ校じゃなければ私立行く方がいいから私立考えてる。

    • 0
    • 18/10/04 21:05:39

    >>114
    うちも三人それぞれだ。わかる。
    でも、個性バラバラ過ぎてバランスが難しい。今、それが悩み。

    • 2
    • 18/10/04 21:05:33

    >>117高校受験

    • 0
    • 18/10/04 20:58:28

    >>119 じゃあ出してあげなよ~
    三万ぐらい、はした金でしょう?

    • 3
    • 18/10/04 20:56:23

    月3万でひーひー言ってるの?

    • 1
    • 18/10/04 20:56:16

    >>116 私も進研ゼミで六大学受かったよ!
    だから子供には進研ゼミかZ会やらせる。
    進研ゼミの国語と小論文対策がめちゃめちゃ良くて、そっくりそのまま出たよ。

    • 2
    • 18/10/04 20:51:45

    >>101
    何と比べて?

    • 0
    • 18/10/04 20:45:30

    うちの子二人塾行かないで、一人は国立大学、もう一人は高専に入ったよ。あ、進研ゼミはやってた。

    • 0
    • 18/10/04 20:43:26

    塾行っても勉強しない子はしない
    親も塾行かせるだけで満足したりね

    • 5
    • 18/10/04 20:42:05

    ウチは子供3人いるのですが、
    3人それぞれカラーがあって

    長男はお勉強
     塾代にお金かかりました

    長女は芸術
     ピアノや新体操の習い事に
     お金かかりました

    次男は自由人
     まだ今からお金かかりそう

    (´θ`llll)(´θ`llll)(´θ`llll)

    • 1
    • 18/10/04 20:38:21

    子沢山や年子、双子はどーしたら良いのさ
    兄弟割引?
    やってらんねえ

    • 2
    • 18/10/04 20:34:41

    >>109
    ありがとうございます!

    コツコツマジメに頑張ってました(^-^)

    公立高校からの国立大へ進んでくれたので、塾代以外は助かりました*

    自分から塾行きたいと言ってきたので、親は多少月謝高くても出してしまいますね(^^;)

    • 1
    • 18/10/04 20:34:39

    だから子供は1人にしたよ

    • 0
    • 110
    • はっきりいって
    • 18/10/04 20:32:27

    塾行ってもバカはバカなんだけどね。
    親が出来ないから焦って塾に行かせるんだけど、元がバカだと月謝捨ててるようなものだもんね。
    で、第一希望不合格。泣けるね…

    • 2
    • 18/10/04 20:30:21

    >>104
    わぁーお子さん頑張ったんですね

    • 1
    • 18/10/04 20:30:14

    頭が悪いと金がかかるよね。
    頭が良い子ってZ会なんかで学年トップになっちゃって、大学も推薦。
    親孝行だし効率良いよねー

    • 7
    • 18/10/04 20:22:56

    中1と小4で、5万。今は他の習い事は、下の子が習字しかしてないしなぁ。こういうものは必要経費だと思ってるから辛いという思いは無い。子の教育は、親の義務だから。

    • 0
    • 18/10/04 20:22:26

    だいたい月三万くらい。地味に痛い。
    来年から下の子も塾…。
    働かなきゃ…。

    • 1
    • 18/10/04 20:21:49

    だから行っていない

    • 0
    • 18/10/04 20:21:15

    高校受験
    月3~4万
    夏休みや冬休みは10万

    大学受験
    年間200万くらい支払った

    無事 国立大学合格

    • 4
    • 18/10/04 20:20:38

    >>95
    私中高一貫に行ってたけど、3年から皆予備校に通ってたよ。学費に予備校に、遠いから交通費に、だいぶお金かかったと思う。

    • 0
    • 18/10/04 20:18:22

    >>95
    前は公立しか考えてなかったけど、私立の方が面倒見が良いって聞いて私立も視野に入れている。兵庫県だから結構学校数も多いから。

    • 0
    • 18/10/04 20:17:09

    >>87中学受験の方が倍率低いよ

    • 0
    • 18/10/04 20:15:07

    無理だぁ。
    貧乏人は塾も行けない

    • 4
    • 99
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 20:12:56

    あほらしー

    • 0
    • 18/10/04 20:11:54

    >>95良い高校だね、うち私立だけど塾、結構な人数が行ってるな。
    難関受ける子ばかりだからね。

    • 1
    • 18/10/04 20:07:29

    分かるよーほんと高いよねー
    うちは自分の服とか買わなくなったなぁ。
    買いたいとも思わない。
    塾代も子供のためだし仕方ないよー

    • 1
    • 18/10/04 19:59:35

    払ったよ。
    夏期講習で3万6千円。
    通常で2万2千円。

    • 0
    • 18/10/04 19:58:08

    私立の高校の月謝は約5万円。でも塾行ってる人以上に厳しい課題や指導があるからほとんどの人が塾に行ってません。だから公立高校行くよりもよっぽど安上がり。私立高校入れたら?

    • 0
    • 18/10/04 19:57:17

    高いよねー!
    うちは必要最低限の教科を取って、あとはひたすら自習室に通ってもらうよ。チューターがいるから、分からないところは聞けるしね。

    • 0
    • 18/10/04 19:52:09

    >>91
    え?バレたー?でも塾行かずに普通に県立大学受かったよ笑笑笑

    • 2
    • 18/10/04 19:50:34

    高校だともっと高いよ!うちは高1で大学受験が変わる年だから最低限のコマ数で申し込みした。自習室は使い放題だからテスト前や長期休みの時はありがたいけどね。

    • 1
    • 18/10/04 19:50:16

    >>90嘘つけよBBA

    • 4
    • 18/10/04 19:49:22

    塾っておバカが行くところ?うちは貧乏だから塾行かせなかったけど東大合格したから。

    • 2
    • 18/10/04 19:36:02

    うち毎月68000円払ってる。

    私立中2学費年80万

    本人希望で塾行ってる。

    • 1
    • 88
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/04 19:34:50

    高い塾行ってる人は何かスポーツ習わせてる?うちはスポーツやめて塾行かせるか悩んでるんだけど、肥満体型だからスポーツも続けたいし

    • 2
    • 18/10/04 19:31:21

    >>84
    中学受験は倍率高いからね。

    • 0
    • 18/10/04 19:30:24

    うん、高い。45000円だよ。他にも習い事してるし。

    • 0
    • 18/10/04 19:29:50

    >>82
    旦那と話しているのは週12時間。
    部活もあるし、毎日帰宅が遅いのもあって三年になるまではこれが限界かなと思ってる。
    あと今上の子が大学生で学費を払ってるから、これ以上かかるのはちょっとキツイかな。

    • 0
    • 18/10/04 19:21:52

    塾なしで、勉強理解してるなんて最高じゃんね。
    塾行かないからって勉強しないわけないし。
    参考書買ったり通信したりしてるんだよ。

    毎月10万近く塾払って、中学受験落ちた人知ってるわ 
    泣くしかないよね

    • 10
    • 83
    • カメレオン
    • 18/10/04 19:21:27

    >>81叩いてないよ
    私立や国立大附属中なら凄いって書いたよ
    公立なら塾に行ってないお子さんもいるだろうしまぁいるんじゃない?って思う
    逆に貴方はどうしてそんなに口が悪いの?

    • 2
    • 18/10/04 19:19:08

    >>33

    で、どのコースにするの???

    • 0
    • 18/10/04 19:15:49

    なんで出来がよくて塾行ってないといったらこんなに必死にたたくんだろう。
    何万もかけてるのにおバカさんな我が子の八つ当たりかしら?

    • 14
    • 18/10/04 19:15:26

    >>76
    やる気ない子にお金かけられるなんて、お金持ちなんだろうと思うよ。笑

    • 3
    • 18/10/04 19:15:16

    >>68
    ありがとう。
    なんとか頑張って出してあげたいから後数年節約しつつ乗り切るよ。
    本当は自力でやってくれたら一番良いけど、うちは塾にいかないと難しいから(T∀T)

    • 3
    • 18/10/04 19:14:33

    高いとおもうなら、いかなければいーじゃん。

    • 2
    • 77
    • らしんばん
    • 18/10/04 19:14:21

    うちも月5万近くかかってた。
    中3秋から入れたけど笑
    でも進学校入れたよ。
    中には毎日習い事、塾と通わせ夏期講習15万とかかけても偏差値40の定員割れした学校に何とか入れたって子もいるし。。お金出して塾行っても何も頭に入ってなかったら意味ないよね。
    難しいところです…

    • 2
    • 18/10/04 19:11:49

    子供に期待をかけすぎな親が多い事(笑)
    自分の学生時代思いだしなよ
    そんなに期待してもしょうがないよ
    勉強は塾が全てではないからね
    要は本人のやる気次第
    幾らお金かけようがいい先生に教えてもらおうがやる気のない子は無理

    • 22
    • 18/10/04 19:11:49

    払えるの?って何言ってんの?払ってるから行ってるんじゃん。

    • 0
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ