中高生・発達障害(知的障害なし)雑談

  • 中学生以上
  • こいぬ
  • 7zfg032w6c
  • 18/10/03 19:06:04

中高生ともなれば、
保護者の悩みも小学生までとはまた変わっていきます。
お互いの支えになるようなトピにしたいです。
子どもが診断された方のみ参加可。
誹謗中傷なし、意見の押しつけなしでお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 匿名
    • 3x41d0Xoeo
    • 18/10/14 01:26:10

    >>27
    なるほど。
    褒めることが、親の言う通りにさせるためのテクニックの一つみたいに感じられてしまうかもしれないですね。

    • 1
    • 29
    • いて
    • Bs7BEGqPag
    • 18/10/14 06:06:57

    >>26
    幼少期は褒めて伸ばすはやっぱり重要。思春期までに自尊心がしっかりある状態が必要だと思うから。
    なんでもかんでも褒めるのではなく、小さな目標をクリアしたら褒めるを繰り返し、できることのハードルを少しずつでもあげるようにしてた。
    苦手なことにチャレンジしてご褒美にモノをあげるのはリスクがあるから極力しない。好きなお菓子や食べ物を買う、行きたいところに(遊園地・映画など)遊びに行く、思い出としては残ってもモノが残らないで消えるもの。マックが好きだった頃は何か頑張ったらマックに食べに行くとか。何かモノを与えてしまうと『モノがもらえるから頑張った』→『モノを断れば頑張らなくてもいい』になってある程度成長した時に『いらないからやらない』になってしまうことがある。自主的に努力した記憶ではなく、モノがあることでモノにつられてやらされた記憶になってしまうリスクは大きいと思う。
    でもこれって発達障害あるなし関係なく落ち入りやすい問題。
    主治医だったり、療育の指導者が幼少期にどうすべきか教えてくれた、くれなかったってことの影響が中・高生になると大きな差になってしまってる。簡単には育て直しなんてできないし難しい問題。

    • 0
    • 30
    • おとめ
    • KDGEAkWXzU
    • 18/10/14 13:22:16

    育て直しができるなら、今すぐ育て直ししたいことがたくさんある
    最初から支援級にすればよかった
    習い事もあんなにやらせなければよかった
    もっと子どもに合った環境を用意してあげたらよかった
    病院に通っているから大丈夫と思っていた自分が愚かだった

    • 3
    • 31
    • 後悔後悔
    • 2VoOhMLbY8
    • 18/10/15 13:23:21

    アスペルガーが友達出来ない障害だなんてずっと後になるまで知らなかったよ。
    だったらあんなにお友達作りに意識させなきゃ良かった。
    知ってたら、私も意識して居場所作りをしてたし、一人でもいいと思えたのに息子の幼少期を無駄にすごした気分。
    特殊だと思う家系の頭良い子は息子にそっくりだったけど親はのびのび育てて、さっさと私立中学校に入れてた。
    私だけ、息子には友達が必要なんだと信じてずっと傷付けてしまった。
    だから孤独感に襲われて中学校では不登校になるし、友達なんてもう要らないと開き直ったら普通に出来たもんな。

    私も育て直したなー。

    • 2
    • 32
    • かんむり
    • KDGEAkWXzU
    • 18/10/15 14:32:12

    >>31
    不登校は解決したの?
    友達できたんだね、よかったじゃない!
    友達できづらい障害だけど、
    だからといってコミュニケーションを諦めたらそこでストップ
    コメさんのやってきたこと、
    無駄じゃないと思うよ!

    • 0
    • 33
    • おうし
    • KDGEAkWXzU
    • 18/10/18 14:58:43

    自意識過剰で困る我が子
    人からどう見られるか、どう思われるかでがんじがらめ
    人目を気にしない小さな頃から急に変わった
    自閉度が薄まったと言えば前進だけど、
    そのために学校にも行けなくなってしまっては
    昔の方がよかったのかと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ