なぜ女は旦那側の親族の家に行ったら手伝いをしないといけないのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/03 15:17:15

    うち逆だな
    義実家行けば義親は旦那をこき使うし、実家に行けば親は私をこき使う。
    義親は手伝って欲しい時は言ってくれるし、私も嫁としてではなく人としてやるべき常識的な事はやってるから何も言われない。
    寧ろ、普段旦那と子供の世話してるんだから家に来た時くらい寛いでなよと言われる。
    実家に行った方がこれでもかってくらいやらされて疲れるから行きたくないな。

    • 1
    • 89
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 15:11:14

    私、義実家で手伝いなんてしないよ。
    お義母さんが呑めない人だから、ひたすらお義父さんと一緒に呑んでる(笑)
    それなのに「いつも悪いねー。ありがとうねー。」って言ってくれるお義母さんに感謝しかないな。

    • 0
    • 18/10/03 15:04:16

    家は義母がキッチン入られたくない派なのと、旦那が完全に息子に戻って子どもたちを見ていないから、私が動くと子ども放置になるのが嫌で、動かない(動けない)
    お皿運ぼうものなら、僕もー私もーでこぞって運びたがって、盛大にひっくり返した前科あり(笑)
    旦那は寝っ転がって、おいーちゃんと見てろよー(怒)と。
    まぁそうなんだけどさ…お前暇なんだから見てろよと。

    私の実家でも旦那は息子気分だけどね(笑)
    母に普通にお茶ちょうだーいとか言ってるわ。

    でも世の中的には嫁は義実家でも実家でも働けって風潮だね。

    • 0
    • 18/10/03 15:01:16

    私は手伝わないし自分だったら嫁にはゆっくりしてもらって息子に手伝わせる。というか家を行き来する中より外で合う関係にする

    • 0
    • 86
    • はちぶんぎ
    • 18/10/03 15:00:08

    >>85
    当然なんだw

    そんな考え方だと将来子供の配偶者に嫌われるね

    • 4
    • 85
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 14:59:16

    気にするような事かな?
    私は当然だと思うけど。

    • 0
    • 18/10/03 14:53:32

    主の気持ち痛いほどわかる。
    私も行く度にその気持ちずーともってる
    作り笑いして気をつかって神経すり減らしてる
    ほんと疲れる

    男は座ってムシャムシャ食ってるだけ
    腹立つよね。

    ストレスヤバかったから
    もう動かないって決めた。
    親戚とか悪口言われても所詮他人だし
    出来ない嫁と思われる
    そー思われるのが当然なのが嫌だよね

    • 2
    • 18/10/03 14:35:09

    >>79そうなんだよね。文句言いたければどこからでもつつけるもんね。手伝いいらないっていってるのにウロウロして邪魔なのよ、とか、いいって言ったからってホントに動かないのよ、とかさ。
    性格の良いトメさんじゃないと嫁は苦労するよね。

    • 3
    • 18/10/03 14:16:20

    結婚して初めての正月に義祖母の家で旦那の両親一家、旦那の父親の兄弟一家と集まったんだけど、私たちが来る頃には旦那の兄弟嫁は当たり前のように食事の準備してた。

    いざ夕飯にしようとお皿等の準備をする時は旦那の従姉妹達が動いて義父や息子達は当たり前のように動かないし私も旦那に言ってこいよ!と言われたけどお邪魔したのは2回くらいだしどこに何があるかもわからないからウロウロ。
    従姉妹達はおばあちゃんの家だしパパーッと動いてて結局私はやかん一つ運んだだけ。

    二度と行きたくないと思った。
    結局集まったのはそれきりだったけどね。

    • 4
    • 18/10/03 14:10:45

    >>71
    私も。法事の時も何にもしない。お茶出したりするのも何かを用意したりするのも全部姑と小姑がしてるわ。おかげで小姑に嫌われてる(笑)でもあんたの実家なんだからあんたがやんなよって思ってる。
    だから私は父と母を説得して今の時代の義親の在りかたを教え込んで、妹の旦那と弟のお嫁さんにはなにもしなくていいようにしてる。お嫁さんは特に動こうとしてくれるけど気持ちだけで十分だよありがとうってお礼言って私が働いてる。
    だって義理家の集まりなんて男でも女でもそれだけで疲れるだろうにその上働かせるなんて私には出来ない。
    それでなのかうちの親が呼ばなくてもちょくちょく顔出しにきてくれるみたいで嬉しく思う。
    どちらも妹や弟と居てくれるだけで本当にありがたく思う。

    • 0
    • 18/10/03 14:06:10

    やっぱり昔の名残じゃないかな
    息子の嫁じゃなくうちの嫁と考えてるんだろうね

    • 3
    • 18/10/03 14:03:46

    何かお手伝い出来ることありますか?って立ち上がっても、いいのよ座っててって言われるからお言葉に甘えてる笑

    そこでもう一回いえいえ何かさせて下さいとか言った方がいいのかな?
    けど台所触られたくない人もいるだろうからあまり押せない。

    • 0
    • 18/10/03 14:01:49

    何もしなくてもいいけど、それもそれで気を使う。じゃあ何かやれよって思われるかもしれないけれど、料理運ぶか皿下げるかしかできてないや。
    人の家のキッチンで好き勝手するのも気がひけるし。

    • 2
    • 18/10/03 13:55:20

    >>65
    いやそういう義実家なら行くよ!こき使われるのが嫌だから義実家行きたくないだけ。あなたみたいなお嫁さんを大切にしてくれる姑の所なら喜んで行きます!!上膳据膳でお願いします!!

    • 1
    • 18/10/03 13:55:09

    初めの頃はやってた。
    だけど、何故か出戻り実家依存の小姑親子の世話も一緒にさせられるようになって馬鹿らしくなってやめた。

    • 1
    • 18/10/03 13:53:17

    >>34
    ひえっ。
    意地悪な義母と嫁が意気投合してる

    • 1
    • 74
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/03 13:52:04

    うちの旦那は自分から動いてるよ。
    普段から家でも旦那実家でも動くからそれが彼の当たり前なんだと思う。

    • 0
    • 18/10/03 13:51:44

    >>19
    うちのにもこんな嫁が来てくれたら嬉しい

    • 0
    • 18/10/03 13:50:51

    >>34
    そんな事で孫まで差別するようなクズの肩持てるってある意味すごい。そんなことで優越感に浸れるような嫁ならその義家族とそりゃ仲良く出来るわな。

    • 1
    • 18/10/03 13:50:17

    私は何もしないよ。姑と次男嫁がよく動いてる。
    義実家で動きたくないから、自分の実家で夫が動こうものなら止める(笑)
    どっちかにだけするのは不公平だから、するならどちらもする、しないならどちらもしない。

    • 1
    • 18/10/03 13:49:34

    旦那は義実家でも私の実家でも寝転がってるだけで全く手伝いなんてしない。
    私はどっちに行ってもチョコチョコ動き回ってる。
    私の親が旦那に気を使うのは分かるけどさ。義母、あんた自分の息子に何か言う事無いのか?って毎回思う。

    • 1
    • 18/10/03 13:46:33

    >>58
    性格悪い姑で主さん可哀想
    ハブる駒にされてるじゃん

    • 0
    • 18/10/03 13:46:16

    ね!

    • 1
    • 18/10/03 13:44:22

    >>64
    典型的な田舎者思考。夫たちの実家だから妻は動く必要ないからね。

    • 0
    • 18/10/03 13:36:40

    実家に行こうが義実家だろうが友達の家だろうが手伝う。強制される事には疑問だけど手伝うのやめたらいいんじゃない? 旦那が手伝わないのは育ちだよ。うちの旦那は手伝う。

    • 0
    • 65
    • へびつかい
    • 18/10/03 13:26:51

    私もそれにすごく理不尽を感じてる。義父母の家で旦那がゴロゴロしてて私が片付けとかしてると腹が立つ。呼ばれて行ってやってるのになんなの?親孝行やりたきゃ息子が自分でやれよと。
    うちには息子しかいないけど、結婚してうちに来るなら働かせたくないな。手伝わせるなら息子にさせるわ。
    まぁ、今どきの夫婦は夫側の家に寄り付かないかもしんないけどね。

    • 6
    • 18/10/03 13:25:19

    次男嫁だけど、長男嫁が全く動かないから私と姑で台所に立つ。

    • 0
    • 63
    • カシオペヤ
    • 18/10/03 13:19:52

    本当だよね。
    私は義実家と実家行って食事ご馳走になった時は後片付け(洗い物)だけする。
    いいよって言われるけど。
    旦那は自分の実家でも、私の実家行った時も何もしない。作ってもらって食べた茶碗くらい下げたらいいのに。
    何回言っても聞きやしない、何様だよって感じ。本当、古い考えの持ち主はダメだわ

    • 2
    • 18/10/03 13:16:42

    好きにすればよい

    • 0
    • 18/10/03 13:14:48

    うちは義理実家では動かないよね。
    何で動かないといけないの。金銭援助してもらったり育児たすけてもらったりしてたらこちらもうごくけどね。
    そのせいで義理親と同居してる義理姉に嫌みいわれたけどー。そんなの無視ー。だまってろ。

    • 8
    • 18/10/03 13:08:04

    >>58 単にやれって意味ではなく、日ごろから気に入らない長男嫁をチクリと言ってやったっていう上級テク。
    たぶん、やったらやったで何かと文句言うタイプ!

    • 3
    • 18/10/03 13:03:46

    キッチンに入られるのが嫌な人もいるよね

    • 3
    • 18/10/03 12:57:50

    次男嫁だけど義実家行った時に義母に「座っててー。長男嫁ちゃんも何もしないんだからー。」
    これはやれということだよね。

    • 0
    • 18/10/03 12:54:46

    手伝いますか?って言うと!座ってて~と言われるから手伝わない

    • 3
    • 56
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 12:47:37

    うん、男は炊事が下手だからって意見わかる。
    その代わり私の実家で率先して力仕事手伝ったり、車出したりするのは夫だよ。

    • 0
    • 18/10/03 12:43:18

    自分の使ったお茶碗は下げるけど、後は何にもしない!

    子どもがお手伝いできるようになったから、子どもにやらせてる。

    • 1
    • 54
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 12:43:08

    まぁ嫁が手伝い当たり前と思ってる家もあれば、座ってて!と気を使ってくる家もある。
    割合は未だに前者のほうが多いのかな?

    • 2
    • 53
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 12:42:54

    手伝わされた事ないや

    • 1
    • 52
    • テーブルさん
    • 18/10/03 12:42:34

    何で?って当たり前だからじゃない?
    昨日も近所におばちゃん達に褒めてもらったけど、年下が年上を敬う
    気持ちと行動でいたら人間関係も上手くいくよ。可愛がってもらえる
    女は可愛がってもらってナンボの所があるから、自分の評価もあがるし
    良いじゃん

    • 1
    • 18/10/03 12:42:20

    >>
    親と自分達夫婦だけの時は、あんまり、私もたいして働かない。お茶入れるかなぁ程度。
    親戚が集まった時なんて、私は台所と客間を行ったり来たり動いてたほうが気楽。
    話しに加わるほうが苦。

    • 0
    • 50
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 12:38:45

    ほんと、なんで?って思う。
    旦那も女が手伝うのが当たり前って
    本気で思ってる。

    • 4
    • 18/10/03 12:37:08

    うちは違うよ
    それぞれの実家でお互いよく動いてる
    よその家は使い勝手がわからない

    • 1
    • 18/10/03 12:35:10

    主さんとこと一緒だよ~。

    旦那のとこ行っても料理の準備したり洗い物したり。嫁仕事してる。旦那はマッサージ機かかりながらテレビ見てる。
    実家でも同じく。

    義父がまったく動かない人だから、その環境で育つと旦那もそうなるよね。
    男は構えてみたいなさ。

    • 3
    • 18/10/03 12:34:59

    影で文句言われようが絶対やらない。
    やる意味がわからない。
    お客さんだもん、座ってるよ。

    • 6
    • 18/10/03 12:34:31

    >>42
    うちの親も見習って欲しい!!
    旦那がよく動くから、実家じゃ私が怒られてばっかり。
    いつも〇〇さんにこんな事させてるの!?って。

    子供のオムツを替えた日には、烈火のごとく叱られた。
    いやいや。父親だってオムツ変える時代なんです!!

    • 4
    • 45
    • ペルセウス
    • 18/10/03 12:33:51

    >>43
    素敵な旦那様で羨ましいわ

    • 1
    • 18/10/03 12:32:32

    うちは実家行ってもそうだよ。父親に着いてすぐに必ず「おい、座ってないで台所行って手伝え!」(荷物下ろしてる段階で…)
    義実家は狭くて長時間いたことないけど、言われなくてもそうすると思う。どこか別のお宅に行っても手伝うことありますか?何したらいいですか?って必ずしちゃう。祖母にもお姑さんの言うこと聞いて旦那さんには手伝わせちゃ駄目だと言われるし、嫌だと思いつつもう染み付いちゃってる。
    旦那はどこへ行ってもお客様で、すぐにでーんと座ってくつろいで手伝おうなんて微塵も思わないみたいで羨ましい。

    • 0
    • 18/10/03 12:30:50

    私手伝わない

    旦那がどっちでも動いてる。
    むしろ義家では旦那が私にも義親にもいーよーいーよって自分がやってる

    • 3
    • 42
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 12:30:13

    手伝おうとするといいから座っててと言われ、本当に座ると後から影で嫌味言われる
    「いいから座ってて~」→「いやいや、手伝わせてください」の流れを作らなくちゃいけないらしい
    なんで素直に最初っからありがとうって言えないのかなーと思う
    実家の両親は私がやろうが夫がやろうが「ありがと~助かるわ~」だから気分いいよ

    • 0
    • 18/10/03 12:29:14

    時代は変わってきてるのに、そういうとこは中々変わらないよね。
    だんだんと家事をする男性が増えてきた感じだもんね。

    • 6
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ