慰安婦像めぐり、大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消

  • ニュース全般
  • 18/10/02 19:21:27

2018.10.2 17:35

 米カリフォルニア州サンフランシスコ市が慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共物化(市有化)したことをめぐり、大阪市は2日、吉村洋文市長がサ市に姉妹都市提携の解消を通知する書簡を送ったと発表した。これにより、大阪市とサ市の姉妹都市提携は解消された。

 今年7月に就任したサ市の新市長に撤回を求める書簡を送ったが、9月末としていた期限内に返答が得られなかったのが理由。

 サ市では昨年9月、中国系の団体が市内に像と碑文を設置。同市議会が昨年11月に寄贈を受け入れ、当時のエドウィン・M・リー市長も承認し、市の公共物となった。

 碑文には「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女の苦しみの証拠」などと記されており、吉村市長は「日本政府の見解と異なり、不確かで一方的な主張だ」と指摘。再三にわたり公共物化の撤回を求めてきたが受け入れられず、昨年12月、姉妹都市提携を解消する方針を決定した。

 しかし、直後にリー市長が急死したため、姉妹都市提携を解消するための通知を送付するのを延期。新たにロンドン・ブリード市長が就任した後の7月、前市長の方針に対する見解を確認するための書簡を送付し、9月末までの回答を求めていた。

 大阪市とサ市は昭和32年に姉妹都市として提携。5周年ごとの代表団の派遣や市民交流を続けてきた。

産経新聞
https://www.sankei.com/west/news/181002/wst1810020049-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 13:54:16

    >>15
    そして櫻井よしこさん、出番です。真実を追求したために干されたけど。

    • 6
    • 18/10/03 14:44:58

    素晴らしい判断だね。
    高給取りの売春婦が、強制的に慰安婦にさせられた話になり強請り集りを繰り返す韓国とは断交してほしい。
    いつまで被害者ズラする気?韓国って大っ嫌い!

    • 24
    • 33
    • はくちょう
    • 18/10/03 15:46:25

    >>14これでも韓国行きますか?

    参考にしてください
    https://matome.naver.jp/m/odai/2138974190583962101

    • 1
    • 18/10/03 15:52:59

    最近また女性誌が韓国推ししてるから騙される人いるんだろうね

    • 8
    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/10/03 15:58:33

    市の見解を先方に伝えるのは良いとしても、姉妹都市解消はやりすぎ。
    大阪市議会、特に自民や共産の市議団は市長の決定に異論はないのか?。
    7年後に万博を開こうとしている自治体とは思えない狂った対応でびっくり。

    • 2
    • 18/10/03 16:44:33

    >>35 狂った事をしてんのは韓国だろ

    • 9
    • 37
    • エリダヌス
    • 18/10/03 17:20:50

    >>20
    どこの情報?
    左翼のフェイクニュースを信用した?
    日本人以上に日本を考えている人だよ。

    YouTubeでもいいからそこまで言って委員会とか見れば?

    • 2
    • 18/10/03 17:31:44

    >>35
    万博という目先のイベントに惑わされて、海外での日本に悪いイメージ(しかも捏造)をそのままにし続けることの方が問題だと思うよ。
    万博は一瞬で終わるけど、この慰安婦の石碑は、このままだと、何十年も海外の人たちの目に晒され続けるんだよ。

    • 10
    • 18/10/03 18:17:54

    >>32
    慰安婦の事、YouTubeで見たら少女を誘拐し強姦して射殺して燃やしたって話しになってる。
    知らない外国人が見たら日本を嫌いになるわ。呆れる。

    • 11
    • 18/10/03 20:53:23

    >>35狂ってはいません正常です

    • 1
    • 18/10/04 00:29:59

    >>34定期的にやってくる記事ね

    • 1
    • 42
    • 関連トピック
    • 18/10/06 09:23:58

    姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3170447&sort=1

    • 1
    • 43
    • アンドロイド
    • 18/10/06 21:25:45

    姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明

    2018.10.5 09:21更新

     【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市の市長室は4日、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市提携を解消したことについてブリード市長の声明を公表した。声明は「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」とした。

     サンフランシスコ市が慰安婦像などの寄贈を受け入れて公共物化したことをめぐり、大阪市との姉妹都市関係に亀裂が入ったことに関して、「サンフランシスコは両都市の絆が強まることを願っている」と表明した。

     その一方で、慰安婦像について「奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。「像によって忘れてはならない出来事と教訓を思い起こすことができる」と指摘した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/181005/wor1810050010-n1.html

    ------------------

    ・慰安婦像めぐり、大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消
    https://www.sankei.com/west/news/181002/wst1810020049-n1.html

    ・慰安婦って何?(こども向け)
    http://agora-web.jp/archives/1536775.html

    ・慰安婦問題とは? 「強制連行」の実態をわかりやすく解説
    http://warof.jp/ianfumondai.html

    • 1
    • 44
    • 波動方程式
    • 18/10/06 21:37:25

    グループを代表して山原和子さん(73)が「みなさんこんにちは日本の大阪から来ました、安倍晋三首相や吉村市長の言動を見たり聞いたりするにつけ、市民として恥ずかしく、いたたまれない気持ちでやってきた。彼らの言動に多くの市民が必ずしも賛成していないことをお伝えしたい」と訴えると、会場からは拍手が起きた。

    わざわざウソの宣伝して廻ってるのか

    • 1
    • 18/10/07 14:49:27

    >>21何情弱それとも工作員w統一協会なの偽装保守って有名でしょ
    右も左もアチラ系の国益無しは馬鹿でなければ常識w

    • 0
    • 18/10/07 21:01:50

    >>44そう、サンフランシスコにわざわざ行ってまでね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ