「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

  • ニュース全般
  • ママっ!
  • 18/09/29 11:58:14

神奈川県で7月、母親が電動自転車で走行中に転倒し、抱っこひもで胸に抱えていた当時1歳4カ月の男の子が亡くなるという痛ましい事故があった。ネットでは過失致死の疑いで書類送検された母親を「お母さんを責めないで」「なぜ抱っこしなければならなかったか考えてほしい」と擁護する声が多く挙がっている。

子育て中の親たちに話を聞くと「自転車で抱っこせざるをえない状況がある」といった声が聞かれた。(編集部・出口絢)

●「抱っこにせざるをえない」事情

4歳と4カ月の子どもを育てる都内の男性(33)は、二人の子を連れて出かける際には、下の子を抱っこひもで胸に抱えて電動自転車を運転する。「おんぶだと子どもの様子が見えなくて怖い」からだ。

4歳の長女が通う保育園は車での送迎は禁止。そのため自転車で送り迎えをするが、雨の日は危ないので自転車に乗らないように決めているという。「保育園に来る周りの家庭も皆、下の子は抱っこ。抱っこが勧められていないというのは知らなかったが、現実的には厳しい」と話す。

2歳の子どもを育てる埼玉県の女性(37)は、電動自転車に乗る際、子ども用の座席に乗せるのではなく、子どもをおんぶで背負う。「子どもが座席を嫌がって暴れるため、仕方なく」だという。背中に背負ったほうがバランスが取りやすく、転んだ時にカバーしやすいため「極力おんぶ」を選ぶ。が、子どもがぐずって抱っこをせがむ時や、体調が悪く顔色を見ながら移動したい時には、抱っこにせざるをえない。

「どうすれば良いのかと言う状況は多々ある。今回の事故で亡くなった子も、背中側の椅子に座りたがらず、仕方なくそうしたのではないか」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00008596-bengocom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/13 00:21:24

    東京では抱っこ紐に自転車とか普通だし昨日も今日も見る光景だよね

    • 3
    • 18/10/12 15:15:06

    車登園不可の保育園通ってるけど、最近下の子おんぶで自転車乗って登園するママ増えたよ。それまで下の子前抱っこで自転車登園ばっかだったのに。

    • 1
    • 18/10/12 14:49:51

    >>182
    大いにアウト

    • 1
    • 18/10/12 14:48:39

    こわいから二人目からはバスと徒歩。自転車は一人だけって決めてた。

    • 2
    • 18/10/12 14:44:50

    >>182 車買え

    • 1
    • 18/10/12 14:43:29

    抱っこで運転ってしにくくないのかな。おんぶの方がよさげだけど。

    • 0
    • 18/10/12 14:42:40

    >>182
    それアウトだよ。
    子どもは前と後ろのふたりまで。
    分かっててやってる感じ?

    • 2
    • 18/10/12 14:40:19

    うち、坂の多い地域だから誰1人として自転車なんか乗ってない。自転車持ってる人居ないかも。

    • 0
    • 205
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 14:37:39

    >>182
    おんぶ出来るまでベビーカーに乗せて歩いたらいいんじゃない?
    おんぶ出来るようになったら自転車乗ればいいじゃん。数ヵ月ぐらい頑張りなよ。

    • 2
    • 18/10/12 14:23:28

    抱っこで自転車、自動車運転最近も見たよ。よく平気だなー、と思う。あと近所の園児はいつも車の真ん中辺りに立ってるのも怖いなと思う。

    • 1
    • 203
    • ジョンヌダルク
    • 18/10/12 13:37:19

    >>199

    • 0
    • 18/10/12 12:59:48

    >>201
    どこに住んでるの?

    • 0
    • 18/10/12 12:59:11

    前抱っこで自転車の人最近は全く見なくなった
    抱っこ紐して運転してるお母さんはこの前見たけどドン引きした

    • 2
    • 18/10/12 12:54:34

    >>196
    違うよね。
    事故にあうことではなくて、事故によって子を死なせてしまうことだよ。
    危険だからと禁止されてる行為をしなければ、事故にはあったけど死ぬことはなかった。
    事故にあっても被害が最小限になるようにチャイルドシートに座らせる、車道側を歩かせない、バスでは座らせるか手すりをつかませる。
    いつどこで事故にあうか分からないっていうのを大前提に考えるっていうのはいいことだと思うけどね。

    • 0
    • 18/10/12 12:32:36

    >>182
    タイミング考えなきゃだよ。
    上の子が1人で自転車乗れるようになったのを機に下の子作るとかさ。

    • 0
    • 18/10/12 12:31:37

    どんなに嫌がってもチャイルドシードに乗せてるよ。
    抱っこの方が危ないから。
    全然同情できない...

    • 2
    • 18/10/12 12:28:54

    車でもチャイルドシート嫌がる子いるよね
    だからって おんぶや抱っこで運転して仕方ないってことにならないよね!?
    結局 自転車くらいって軽く見てるんだと思う。

    • 7
    • 18/10/12 12:26:50

    数の問題として。


    普通に歩いてて事故

    普通に自転車の子供乗せに乗せてて事故

    車に乗せていて事故

    バスに乗っていて事故

    電車に乗っていて事故


    子供を事故に合わせることは、抱っこ紐で自転車に乗った時以外にも数えられないくらいあると思うんだ。

    ○○しなければよかった。
    ××じゃなければ助かったのに。

    どんなふうになるかわからない。
    車に子供乗せてるだけで、命懸けかもしれない。

    • 1
    • 18/10/12 12:25:49

    仕方なくそうしたって

    じゃあ、車だったら?
    「ミラー越しだと子供の様子が見えないから」って、抱っこして運転とか、助手席にベビーシート取り付けちゃダメじゃん?

    • 3
    • 18/10/12 12:24:07

    >>182
    考えて産むなりすればいいだけでしょ。

    • 0
    • 18/10/12 12:22:33

    危険でもいいなら勝手にすれば?
    ダメなものはダメなんだよ。事故を教訓にしなよ。

    • 3
    • 18/10/12 12:21:37

    お母さんを責めないでって、本気でそんなこと考えてる人がいるの?

    抱っこ紐で抱っこして自転車って、ものすごく危険なのにね。
    事故って我が子が死なないと危険がわからないなんて、おかしな人が増えたな。

    • 12
    • 18/10/12 12:20:24

    黙って規則守りなよ。
    他のちゃんとしてる母親まで迷惑被るんだよ。

    • 9
    • 18/10/12 12:19:06

    自転車、高校生以来乗ってないわ。
    車がスレスレを通るのが怖くない?あ、田舎じゃないよ。

    • 1
    • 18/10/12 12:16:38

    多分、人が選ばないから製造少ないんだろうけど、三輪の自転車にできないのかな。
    あれだとなかなか転倒しないよね。
    子供を抱っこせざるを得ないなら、転倒しない自転車を選ぶことも大切なのかも。

    • 0
    • 18/10/12 12:10:44

    安全面に問題有るんだから当然でしょ抱っこして自転車は危険

    • 3
    • 18/10/02 16:09:47

    自転車使いたいなら年の差離したらよかったのに

    歩くのが嫌
    車も無理

    それで事故して死んじゃってもどうしようもない

    • 9
    • 18/10/02 13:57:48

    このお母さんの場合は抱っこだろうがおんぶだろうが、子供一人を前乗せ、もしくは自分一人で乗っていたとしても転倒事故は起こしてたかもしれないよね。
    そもそもあんな所に傘をぶら下げていたらフレームと車輪に挟まってハンドル曲がらなくなるし。

    抱っこママは自分も責められたくないから騒いでるけど、このお母さんを庇うフリして自分のルール違反を肯定して貰おうとしてる。

    • 12
    • 18/10/02 13:56:15

    もう自己責任でいいよ。自分の子供だから好きにしたらいいと思う。

    • 10
    • 18/10/02 13:55:51

    抱っこ紐でおんぶが腰座ってから。
    前シートは1歳からってのがね。
    腰座る前は困るよね。

    • 2
    • 18/10/02 13:52:05

    歩きで行くしかないよね。

    • 4
    • 182
    • みなみのかんむり
    • 18/10/02 13:50:23

    4才、2才、2ヶ月の子がいて前後プラス前だっこ。仕方ないよね?

    • 0
    • 181
    • みなみのさんかく
    • 18/10/01 17:35:52

    親の都合だよね、そんなの
    抱っこしてわざわざ自転車に乗る必要ない
    歩けばいい話じゃん
    結局は自分が楽だからだよね、子供の安全を考えたら上のような発言はでない
    現実的に厳しいなんてアホかと思うわ

    • 13
    • 18/10/01 17:21:28

    ダメと言われても…いや、ダメだろw

    車使えなくてそんなリスク抱えてまで働かなきゃならないなら、徒歩や公共機関利用するか、働くなよw

    • 8
    • 18/10/01 14:04:47


    自転車に乗る時だっこはあり得ないから。
    見ている方が心配になる。

    • 10
    • 18/10/01 13:58:30

    今一度みんなで考えるべき問題

    • 4
    • 18/09/29 17:20:59

    傘をハンドルにぶら下げてたのがバカかと

    • 18
    • 18/09/29 16:37:10

    >>173
    要らないよね。
    そんなに薬の話ししたいなら
    他にトピを立てたら良い。

    • 1
    • 18/09/29 16:24:54

    歩くって言っても、大人が15分で行けるところが2人もいたら1時間かかる事もあるからね。
    帰りなら、ぐずって2人で抱っこ抱っこ始まったら帰れないだろうな。
    大人しく歩いてくれる子ばかりじゃないから…
    せめて折りたたみにしていたら…ってとこだろうな。

    • 7
    • 18/09/29 16:23:33

    自転車で楽をしようとしたからかな?傘さえなければよかったのにね

    • 2
    • 18/09/29 16:17:47

    薬の話もういらなくない?
    遡って見たけど、例えばなしでちらっと出てきただけだよね?

    • 8
    • 18/09/29 16:16:11

    >>169
    そう思う。嫌がるから仕方なくで楽な方向に流されたらダメだよね。

    • 4
    • 18/09/29 16:14:49

    >>129
    小さい子だと錠剤のほうが難しいし、錠剤だと年齢的に無理なものもある。あと誰でもシロップなら飲む子ばかりではないんだよ。

    • 1
    • 18/09/29 16:13:15

    >>137
    うちの子はそれ飲まなかったよ。だから試行錯誤で時間かかってしまうのは仕方ないかと。なにやってもダメなときは水で溶かしてスポイトで無理矢理飲ませるのが一番だったな。

    • 0
    • 18/09/29 16:13:06

    仕方ないとかそうするしかないって意見の一方で、同じ自転車での送迎しか無理な人でもきちんと守ってる人もいるわけで。
    出来ない言い訳をするより、そういう人のやり方を学んだり自分で考えて工夫するのも必要かと思う。
    そもそも論になってしまうけど、そうなるのが分かっていたなら家族計画も人生設計も失敗だよね。
    子供の安全より優先する事って何だろう。
    そこに少しも親のエゴはないのかな。
    もちろん悪いのは親だけじゃなく、子供を危険に晒さざるをえない社会も悪い。

    • 16
    • 18/09/29 16:11:03

    >>144
    地域にもよると思う。都内にいたときは雨の日つかまりにくかった。だけど初乗り5000円のハイヤーなら空いてますよとか言われたことある。あと個人タクシーを普段から利用してるとわりと来てくれたり、知人に連絡して車まわしてくれたりもするよ。

    • 2
    • 18/09/29 16:07:31

    >>163
    言えてる。
    こうして事故が起きてしまったら、こわいからやめようって思うよね。
    子供の命には代えられないよね。

    • 5
    • 18/09/29 16:03:36

    ニュースになった母親はおんぶでも子供二人
    を自転車の座席に座らせてても倒れてるよ
    傘をタイヤに巻き込んだのが原因

    • 8
    • 18/09/29 16:01:53

    >>138
    うちも。
    車禁止のところはバスかタクシーで行けるとこまでいって下車、徒歩で通園した。

    • 0
    • 18/09/29 15:59:03

    >>143
    そこまでして働かなきゃいけないなんてお気の毒だわー

    • 5
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ