大阪朝鮮学校側が逆転敗訴-高校無償化除外訴訟・大阪高裁

  • ニュース全般
  • 18/09/28 10:03:33

「子どもたちを司法が見捨てた」

 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。

 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。

 「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。

 判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-094919/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/28 14:54:00

    母国に援助してもらえよ。

    • 29
    • 18/09/28 14:26:06

    >>51朝鮮学校行く子供は確か日本国籍無いんじゃない?私のまわり在日(帰化済みかどうかは知らないけど)の子たくさんいるけどみんな普通の学校に通ってたよ。

    • 5
    • 18/09/28 13:28:08

    他の外国人学校?はこんな風に無償化運動してないよね?

    • 21
    • 18/09/28 13:18:02

    これだけ懐の深い日本にいるくせに不満があるなら出ていけよ

    • 31
    • 18/09/28 13:16:24

    納得いかないから座り込みとかしないでね
    迷惑だから

    • 13
    • 18/09/28 13:14:56

    他の国の子供たちと違う扱いするほうが差別だと思うが

    • 19
    • 18/09/28 13:06:52

    なんで帰らないの?

    • 20
    • 18/09/28 13:06:17

    他の高校行けばよいのでは?日本国籍なんですよね?

    • 14
    • 50
    • ケフェウス
    • 18/09/28 13:06:14

    妥当な判決よ。

    泣くぐらいなら祖国に帰るなり日本人と同じように税金払えよ

    • 32
    • 18/09/28 13:05:35

    よくやった!
    嫌ならおかえりください

    • 23
    • 18/09/28 13:03:47

    妥当な判決だったと思う。
    土地代を支払わなかったり、社会保険料未払とか問題だらけたし、どれだけ日本からお金をむしりとろうとしてるんだ?
    国に帰ってください!

    • 25
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/09/28 12:52:00

    どんだけあつかましいねん

    • 28
    • 18/09/28 12:36:05

    泣くぐらいなら祖国に帰ればいいのに。

    • 46
    • 18/09/28 12:34:49

    土地を無断使用してその上まだ無償化にしろって何だよ…土地使用料も払わないし…

    • 34
    • 18/09/28 12:33:50

    妥当な判決ですな、これを機に日本から
    出て行って自国でギャーギャーわめいて
    くださいね

    • 32
    • 43
    • へびつかい
    • 18/09/28 12:27:37

    ついでに高校自体無くなればいいのに

    • 36
    • 18/09/28 12:25:02

    >>40 キム一族の肖像画飾ってあるよ…

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/09/28 12:22:38

    >>39
    なんで刈り上げブタ君?
    刈り上げブタ君の国じゃないのでは?

    • 0
    • 18/09/28 12:21:16

    母国に頼めば良いやん…あの刈り上げ豚くんにお願いしたら良い

    • 15
    • 18/09/28 12:20:14

    日本の学校じゃないし…

    • 22
    • 18/09/28 12:18:48

    バカなの?なんで、朝鮮学校を無償にせにゃならん。

    • 23
    • 18/09/28 12:10:32

    郷に入っては郷に従え。

    日本の司法に従えないなら帰るしかないよ。
    どうぞお帰りください。

    • 25
    • 18/09/28 12:09:05

    朝鮮人はゴミだから虐殺してOK

    • 10
    • 18/09/28 12:07:49

    外国人のために納税しているわけではないのでね

    • 24
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/09/28 12:02:54

    吉報
    ばいばーい

    • 11
    • 32
    • テーブルさん
    • 18/09/28 11:59:48

    朝鮮学校に入るっていう事はいずれ朝鮮に帰るからじゃないの?
    朝鮮に帰らず日本にずっと住むなら日本の学校に入ればいいのに。
    よくわからん。

    • 10
    • 18/09/28 11:56:44

    お帰り下さい。

    • 13
    • 18/09/28 11:56:43

    日本軍に叩かれました

    みたいな例文で日本語の勉強してる時点でアウト

    • 26
    • 29
    • テーブルさん
    • 18/09/28 11:55:58

    何で他国に期待するの?

    自分の国に受け入れて貰えばいい。

    • 15
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/28 11:54:20

    ここは日本です。

    • 23
    • 18/09/28 11:54:01

    小さい頃近くに朝鮮学校あったけど石投げてきたり怒鳴ってくるから
    いい思い出がない。
    大阪高裁GJ

    • 25
    • 26
    • りょうけん
    • 18/09/28 11:50:56

    そんなこと言うなら差別のない素晴らしい祖国で暮らせば?
    こっちは来てくれなんて一言も言ってない

    • 21
    • 18/09/28 11:02:45

    母親たちの、必死の顔芸ウケる

    • 28
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/09/28 10:50:20

    まぁ当たり前だよな普通に考えて
    それでも他にこんなお人好しな国ねぇだろ
    嫌なら帰ればいいんだし

    • 36
    • 18/09/28 10:48:16

    日本国の大事な子供たちも無償化になってないのに、なんで他国の子供を優先しなきゃないの?
    親日国でもないのに…

    • 36
    • 18/09/28 10:45:00

    大阪高裁裁判長、良い判決を下しました!

    • 39
    • 18/09/28 10:36:36

    金のことで泣き出すとか
    何か大きな事件事故の裁判並みに泣くとか
    こんなことで泣き出すとか

    ………。

    • 20
    • 18/09/28 10:35:34

    >>17
    いやむしろ祖国がこの人たちに無償化をもぎとって来いみたいな指示出すから、教育にチョンからの介入が入るという理由で敗訴なの

    • 15
    • 18/09/28 10:35:10

    十分待遇受けとるやん

    • 24
    • 18/09/28 10:33:25

    日本に見捨てられる前にすでに母国に見捨てられてるから悲しいのかなw

    • 22
    • 18/09/28 10:24:37

    本当にこの人達は何を言ってるのか
    全くもって意味が分からない。
    ここは日本。日本のやり方ルールがある。
    嫌なら祖国に帰る。帰れないならルールに従うこと。
    何でもゴネたら貰えると思っている国柄が大嫌い。

    • 35
    • 15
    • ふうちょう
    • 18/09/28 10:21:12

    日本人の子供でさえ幅広い意味で救済しきれてないのに他国の人間なんか相手にしてらんないよ。しかも朝鮮人なら尚更ね。

    • 40
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/09/28 10:19:19

    子供には罪ないけど朝鮮という一括りにしてしまうよね。

    • 12
    • 18/09/28 10:16:34

    妥当な判断です。

    • 25
    • 18/09/28 10:11:58

    国に帰れよ!

    • 26
    • 18/09/28 10:11:43

    祖国から貰えばいいやん
    日本にたかるなよ

    てか、「子供たちを~」って書いてるやつ、敗訴になったら出そうと思って前もって用意してたんだよね?
    なんかウケる

    • 41
    • 18/09/28 10:10:37

    図々しいにもほどがある

    • 34
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ