怒らない育児増えすぎじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/22 21:57:57

    >>8
    わたしもそれ。
    何回か怒鳴り散らしたときあるけど、後悔しか残らなくて最近は怒らない。
    なるべくやりたいこと、要望は聞くようにしてる。
    おかしとか遊び相手とかね

    けどね、人に迷惑なこと、嫌なこと、ダメなことは目をみて冷静に真剣に伝えてる。
    2歳でまだまだ言うこと聞かないし同じことを繰り返すけど
    それを言い続けるしかないと思っている。


    やる前になるべく阻止するように常に近くにいて見張ってるけどね。

    ママ友とぐーたらお喋りなんてもっての他。

    他のママに
    子供放置してずーとペチャクチャしててその子供に散々な目に遭ったから
    尚更気を付けようと思う。

    その人今もいるからイライラするけど。

    • 1
    • 18/09/22 21:57:24

    怒らない育児を叱らない育児と勘違いしている人は問題。

    • 5
    • 18/09/22 21:57:21

    皆さん偉いなぁ。私今日もすごいイライラしておこってしまった。諭してもきかないし。もうやだ

    • 0
    • 18/09/22 21:56:19

    怒らないのは大事だと思う。
    でも怒鳴っても叱るべき時もある。

    私はそれよりも親がすみませんとか言わないのが腹立つわ。

    • 4
    • 18/09/22 21:56:18

    その子が成長して社会に出て、ママみたいに感情的にならない人だらけの世の中だといいんだろうけどね~(笑)先輩や上司にガツンと叱られただけでメンタルやられて引きこもりになるのがオチ。
    せいぜいママに守られている間だけは王子様、お姫様でいるといいわ(笑)

    • 4
    • 18/09/22 21:55:52

    だから打たれ弱いのかもね

    • 11
    • 27
    • はくちょう
    • 18/09/22 21:55:01

    怒らないのとらえ方間違ってるよね
    大声出すじゃなくて、諭せば分かる

    • 2
    • 26
    • はくちょう
    • 18/09/22 21:53:13

    怒らない育児=まず好きにやらせてみる

    但し、人様に迷惑かける行為や危険な行為はちゃんと止めるんだよ?
    そこ理解してない人多そう

    • 5
    • 18/09/22 21:51:28

    感情的に怒ったり、親の都合で怒ったりしない派と、
    怒らない叱らない、そもそも放置です派がいると思う

    怒らない育児は迷惑!って言う人は、後者の方を言ってるんだろうな

    • 2
    • 24
    • りょうけん
    • 18/09/22 21:51:04

    見栄えは綺麗だし、団体行動を始めるまではこの方針でも大きな問題は起きにくい。

    ただ、団体行動を始めちゃうと「感情的に怒らない育児」なんて丁寧な関わりしてもらえる状況にはなり得ない。
    まして、兄弟がいる場合は手が足りない。

    優しい虐待の方の「躾ない」育児なら簡単だけど
    本の論法そのままやろうと思えば専業で第一子、お金と時間にゆとりがある、集団行動を始めてない子供。
    って条件じゃないと無理だと思うよ。

    • 0
    • 18/09/22 21:49:58

    子供の喧嘩だし男だから~と叩いて相手の子めちゃ泣いてるのに子供の喧嘩で済ませてた
    まだ3歳だよ!早く止めなよと言ったけど
    ◯◯は女の子の親だから激しく思うだろうけど~と言われた。

    • 2
    • 18/09/22 21:49:09

    この前テレビでママタレントが【我が子が嘘を付いているとわかった時】ってテーマで「親子の仲が悪くなるから怒らない。諭す」って言ってた

    • 0
    • 18/09/22 21:48:30

    >>20
    ちょっとwww笑かさないでwwww
    ラクダつぼった

    • 4
    • 18/09/22 21:47:29

    >>19猿やラクダってそういうことするよね。

    • 2
    • 18/09/22 21:46:34

    怒らんでもいい。叱ってくれってなる。
    ママ友の子供が顔面に唾飛ばしてきた。
    え?!って言ったら、この子唾顔に飛ばしてくるの~うふふ~って。
    お宅ではなんともない事かもしれないけど世間では嫌がられますよ。ってなった。

    • 5
    • 18/09/22 21:45:06

    まったく怒らないのも良くないみたいだよね

    • 4
    • 18/09/22 21:39:02

    >>13
    ほどよくが一番かと。

    • 3
    • 16
    • カシオペヤ
    • 18/09/22 21:38:56

    高島彩だっけ、こういう本出してなかった?しかも子供が1歳の時に。えー!?って思った記憶ある

    • 1
    • 18/09/22 21:36:58

    静かに言い聞かせてるけど、子供は泣きじゃくり聞いてない。
    で、結局親が折れてるっていう、我儘に育ててるだけ。
    我儘だし図々しい、大っ嫌い。

    • 7
    • 18/09/22 21:31:20

    明らかに迷惑かけてるのに叱らないママいる。
    ランチでお店のもので遊んでガシャーン!!とひっくり返してもあらあら~で終了。
    なんならテーブルに乗っかってもそのまま。
    他のママのスマホやビデオカメラ弄ってても放置(呆)
    なんだか変な育児方針。
    日本人じゃないみたい。

    • 13
    • 18/09/22 21:30:55

    戦後の育児は本当良くない!
    昔はもっと怒ってた、昔は我慢してた、昔の子育てがさも良いように言って、今の大人でも大事に育てられた人の方が精神が落ちついてる気がする。

    • 5
    • 18/09/22 21:30:48

    そのせいか知らないけど、屁理屈こねるくそ餓鬼が増えた
    親もバカばっかり

    • 11
    • 18/09/22 21:30:47

    叱らないのは勝手だけど関わってほしくない
    叩かれたり物投げられて子供が痛いし親が叱る気ないなら家か誰もいない所で遊ばせてほしい

    • 9
    • 18/09/22 21:28:59

    怒りたくないが怒ってしまう…
    しかもネチネチ怒ってしまって自分でも最低だと思ってる

    • 6
    • 18/09/22 21:27:37

    叱ると怒るの区別がつかない人が多すぎる。
    叱るのはとても大事なことで、叱らないのはある意味育児放棄。

    • 13
    • 18/09/22 21:27:05

    できる限り叱らないよ
    私自身が強い言葉で怒ったら余計イライラするタイプだから
    だいたい言い聞かせてる。一度ではいうこと聞かないけど、それが子供だと思うし

    • 1
    • 18/09/22 21:26:52

    一緒の幼稚園だったママがその方針で現在五年生の子供、そのママに暴力暴言すごいよ。
    それでもニコニコ笑ってるだけ。
    周りは引いてる。
    友達にも偉そうだからどんどん友達いなくなってるみたい。
    身近でビシッと叱れる人がいないと嫌われる人に育つだけ。

    • 10
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/09/22 21:26:17

    あんまりに怒ってるからって、
    ほめて認めてときどき叱る みたいな本を母親にもらった…
    読んでない…

    • 3
    • 5
    • かんむり
    • 18/09/22 21:25:54

    怒らないからか凄く暴力的だよね
    思い通りにならないと泣く
    やり返されたら泣く
    一緒に居ると疲れるし私には無理

    • 10
    • 18/09/22 21:25:34

    ママ怒ってばっかり!って4歳の娘に言われる。。本読んでみようかな。

    • 2
    • 18/09/22 21:24:16

    怒らない親の子、保育園で他害で呼び出しくらってた。

    • 5
    • 18/09/22 21:23:44

    私には無理な話だ

    • 10
    • 1
    • かんむり
    • 18/09/22 21:22:01

    知り合いがそう
    本人曰くその方が伸びるらしい

    • 2
1件~33件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ