障がいあっても普通高へ 仲村伊織さん進学実現する会発足

  • ニュース全般
  • こと
  • 18/09/22 13:50:21

障がいあっても普通高へ 仲村伊織さん進学実現する会発足 知事選候補に質問状
9/22(土) 9:44配信 琉球新報

2018年度沖縄県立高校の一般入試で、県内で初めて重度知的障がい者として受験し、不合格となった仲村伊織さん(15)=北中城中卒=を支援する「仲村伊織さんの高校進学を実現する会」が21日までに発足した。仲村さんの両親や教育と福祉の関係者ら9人で構成する。今後は県外の支援者も含めて、20人以上になる見込みだ。

 21日には県知事選挙に立候補している佐喜真淳氏と玉城デニー氏の選挙事務所を訪ね、インクルーシブ教育や定員内不合格を出している現状などに関する公開質問状を提出した。回答は28日までに求め、マスコミや関係団体のホームページで公開する。

 会は今月15~16日に、愛知県刈谷市で開かれた「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の集会に参加したメンバーで立ち上げた。

 仲村さんの母・美和さん(49)は「高校へ行きたいという意志を持つ子が進学できる状況であるべきだ。県全体の問題として捉えてほしい」と語った。仲村さんは現在、学習支援を受けながら、高校巡りをしているという。来年度の高校入試も受験する予定だ。

琉球新報社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000007-ryu-oki

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 15:06:52

    >>357
    自立が一番の目標だよね。
    仮に普通高に入ってその後はどう考えてるんだろう?ずっと手助けしてもらいながら学校で過ごすだけでは自立につながらないし、普通高に重度の障害者を就職させるノウハウもないでしょ。

    • 14
    • 18/09/24 15:01:15

    ただかなり珍しい名字だから素質はあるかもしれないよ?

    ただし、氷が溶けるとエッチツーオーだよ。これはやはり水というのをりか

    • 0
    • 18/09/24 15:00:37

    そんな無理して普通高校行って何したいんだろ?入ったら入ったで大変だと思うんだけどな。うち2人供軽度知的で支援学級にいるけど下はまだ小学生だけど、上が中2卒業後就職に力を入れている支援高等学校に入れるつもり。
    一応入試試験がある所だけど、頑張って貰う

    • 5
    • 18/09/24 14:50:45

    >>364
    差別差別と言って来年は合格を勝ち取ると見た。
    逆差別を受けて恩恵をもらおうとしている。
    誰の得にもならないのに、なんでこんな事するんだろう??

    この子のお世話係をすりゃ内申点が上がっていい就職先につけるシステムにすれば、周りの同じクラスの子も頑張るんだろうか?

    • 5
    • 18/09/24 14:23:25

    >>358
    文字の読み書きができないって…
    名前さえ書ければ入れると言われる学校もあるのに、それすらできないなら無理でしょ。
    それで高校行って何がしたいんだろう?
    入るだけが目標になってるのかな?
    入れた後どう過ごすか考えてるのかな?
    健常児と同じ青春過ごせると思ってるのかな?
    同じように勉強して定期テストして、模試を年に何回もやって、学校行事こなして、部活やって、放課後や休みの日は約束して遊んで、恋愛して…バイトしてる子はバイトして。
    遊んで楽しそうに見える高校生だって裏では普通に色々やってんだけどねぇ。
    学力が底辺の高校だって、各種検定受けてるでしょう?
    ヒマじゃないよ、高校生って。
    そんな高校生の青春削って世話させるつもりなのかな。
    手を借りずに高校生活送れるわけないでしょうに、軽度ならまだしも重度なら。

    • 17
    • 18/09/24 14:13:48

    単純に、合格するまでチャレンジすればいいと思う。

    • 7
    • 18/09/24 13:58:34

    健常の子供たちの人権ってあるの?
    欲求抑えられず思春期の女子に抱きついたり、自分の股触る姿見せてもいいの?
    セクハラじゃん。障がい児だからって許されるの?
    自分の娘の学校に入って来ようものなら、全力で阻止するわ。

    • 21
    • 362
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 12:26:00

    高校ってそもそも義務教育じゃないんだから、誰でも受け入れなきゃなんない義務なんてないでしょ。
    高校へ行きたい意志を持つ子が進学できる状況っていうけど、健常者だって全員受からないのになにいってんだか。

    • 25
    • 18/09/24 12:19:02

    伊織さん女の子かと思ったら
    男の子だった

    • 6
    • 18/09/24 12:12:13

    意思疎通もできないんでしょ?
    高校に行きたい!なんて意思があるって何で判断できるの?
    犬に一本指だして「これは何本?」「ワン」て吠えたら天才犬認定されるのと変わらん。

    • 18
    • 359
    • みなみのかんむり
    • 18/09/24 12:07:43

    重度知的障害で試験受けて点取れるの?
    底辺高校でも落ちてる健常者ヤンキーとかもいるのに、
    知的障害の方が特例で入るってこと?
    それはおかしいのでは?

    • 22
    • 18/09/24 12:06:39

    >>去年、伊織くんと両親は県立の普通高校へ学校推薦での進学を希望します。しかし、県の推薦基準に障害のある子の基準がなかったことから、一般入試を受験。文字の読み書きができない伊織くんは一次、二次ともに不合格となりました。
    そのため、両親は他府県で取り入れられている障害者独自の評価方法を沖縄県でも取り入れてほしいと、県に対し、あっせんの申し立てをし、県議会へも陳情をしたのです



    都立高校の推薦で入学する子って高倍率を突破して入るから、ワンランク落として受験して入学後はトップレベルって感じなんだけど。

    もしくは、スポーツなどで全国大会レベルだったり何かしら秀でている子達。

    伊織くんを推薦した中学校長はどういう視点で推薦したのかと、他府県で取り入れられている障害者独自の評価方法とやらを具体的に教えて欲しい。誰か知ってたら教えて。

    • 8
    • 18/09/24 12:04:59

    小中学校での普通級ゴリ押しよりも更に上手がいたのか・・・。
    健常児でも受験して落ちたら諦めるしかないのに。

    うちにも障害児がいて中学校から特別支援学校に行ってるけど、自立に向けた指導が充実しててすごく良いよ。

    • 20
    • 18/09/24 11:58:59

    重度知的障害の場合、正直仕事に就くことだってムズカシイですよ。
    作業所などがありますが、けっこうすぐに休む、この仕事は嫌とサボるので作業所の世話人が納期に間に合わせるために必死でやるのです。

    • 17
    • 18/09/24 11:56:52

    きっと中学までは勉強が出来なくても進学できたし、それなりに楽しい生活が出来ていたから普通級でもやっていけると思っていたんだと思う。
    高校では勉強が出来なければ留年になるし、受験でもかなりの配慮をされていたのに不合格。
    なんで普通級じゃなきゃダメなの?
    支援学校はダメなところ?

    • 15
    • 18/09/24 11:23:14

    図々しい

    • 17
    • 18/09/24 11:21:39

    卒業式に檀上にあがることすらモタモタするのに・・・

    • 18
    • 18/09/24 10:45:30

    15歳時点で読み書きできないレベルなら、
    死ぬまで出来ないと見た。
    伸びしろあるならまだしも、伸びしろが全くないのに普通高校とかww

    • 24
    • 18/09/24 10:04:00

    >>349
    そもそもこの子読み書き出来ないって書いてたもんね

    なんで障害児親は普通校に行かせたがるのか。

    • 26
    • 18/09/24 10:03:48

    >>349 そりゃテストとかは無理だけどさ。普通高校の普通科に行くよりは福祉科の方なら生徒の実習体験みたいにもなるしまだマシかなー程度だけど。

    • 2
    • 18/09/24 09:59:43

    >>347偏差値35の福祉科でも無理だと思いますよ。重度知的障害だとIQ25~35くらいだから

    • 10
    • 18/09/24 09:59:19

    >>347 毎日、実習出来るね

    • 1
    • 18/09/24 09:58:11

    普通高に行って何を学べるのかな?まわりはこの子に構ってる暇はなくなるんじゃないかなー高校にもなると...。でも偏差値35の学校で福祉科なら大丈夫な気がしてきた!w

    • 3
    • 18/09/24 09:54:05

    普通じゃ無いのに何故、普通にこだわるの?福祉の支援受けといて…

    • 21
    • 18/09/24 09:46:33

    うちの子、ごく普通の子供なんだけど、この言い分だと「本人も家族も東大に行きたがってるから入れろ」というのと同じレベルよね。
    そもそもの基準とか、最低ラインの選別とかの意味がなくなる。

    • 29
    • 18/09/24 09:43:37

    >>341 仕事もせずに報酬貰おうと?企業って慈善事業では無いよ…

    • 8
    • 18/09/24 09:41:08

    用務員みたいに 水やり係 として雇えばいいんじゃないの?

    • 1
    • 18/09/24 09:40:27

    >>341 なんで?正論だと思うよ

    • 20
    • 18/09/24 09:34:43

    >>340
    あなた人として1番最低。

    • 1
    • 18/09/24 09:32:15

    この先、障害者枠ではなく、正社員で全うな給料よこせって言うのかしら?作業所行け!

    • 23
    • 18/09/24 09:31:13

    >>338
    少なくとも、普通高校に無理矢理入学させようとは思わない。子供の為を思えばそんな事はできない。
    この記事の親は批判されて当然。

    • 21
    • 18/09/24 09:27:31

    ここに書き込んでる八割障害者の親笑
    しかも、自分は正しいと思っててこの親子を批判してる笑
    世間から見たら同じだよ笑

    • 0
    • 18/09/24 09:20:29

    >>333私は親が高校を説明するのに、おおきいがっこうだよ!って言ってんのかなと。
    大、中、小。
    やっぱり小.中学と普通校へすんなり行ってしまえば、周りの子達と同じように高校も行けて当たり前って感覚になっちゃうよね。

    • 1
    • 18/09/24 09:08:58

    >>333
    支援学校と普通高校の違いも本人は解らないよね。
    むしろ支援学校の方が過ごしやすいと思う。
    花壇の水やりが精一杯なのに、どうやって授業を過ごして単位をとるのか。
    赤点どころか名前すら書けない位でどうするんだろう?
    それも特別配慮をしろってなるよね。
    無理に決まってるじゃん。

    • 16
    • 18/09/24 09:05:58

    健常だろうと例え1点でも合格基準に達していなければ、その高校にどんなに行きたくても不合格になるのに、なぜ全く達していない子が入学出来ると思うのか。
    なんで普通高校に拘る?
    この先障害を理由に全てにおいて優遇しないと文句いいそうな親だね。
    周りが見えていないにも程がある。

    • 20
    • 18/09/24 08:48:37

    結局は公立高校にも仲良し学級を作れって事よね?

    • 2
    • 18/09/24 08:47:06

    「大きい学校」って、中学に比べて敷地や校舎が広いってこと言ってるんじゃないのかな?
    それを「その学校に進学したがってる」って親が勝手に思ってるんだよね。
    この子は、特別支援学校に連れて行っても同じように「大きい学校」って言ってたと思うよ。

    • 15
    • 18/09/24 08:31:58

    高校行きたいと思うのは勝手だからいいけど、それなら健常者と同じように合格出来る知能で試験受けてみれば?って思う
    万が一合格したって進級出来るのかね?
    変な親

    • 18
    • 18/09/24 08:04:12

    失礼だけど、この子の親の考え方がちょっと どうかと思う。

    • 28
    • 18/09/24 06:56:20

    >>324
    障害者様だからねーww

    • 5
    • 18/09/24 06:50:13

    >>322
    支援学校の中でも重たいほうだ。
    これは、失礼だけど、中学生か小学生から支援学校入学だと思うんだけど。

    • 21
    • 18/09/24 02:14:58

    >>322ご両親は高校生活経験ないの?読み書き出来ないで高校入れると?

    • 12
    • 18/09/24 02:06:26

    >>322
    高校のことをおっきい学校って…
    だめだこりゃ。

    自閉も知的も重度、読み書きが出来ない。
    会話できない。
    無理でしょー!

    • 21
    • 18/09/24 02:05:00

    定員割れしてたって、合格基準を満たしてなければ不合格者を出す学校なんて普通にあるけどな。入りたい意志と学力が無いと…。

    • 20
    • 18/09/24 01:52:49

    >>322
    そもそも周りの助けかりて生きるのが当たり前にしてる。
    奥山佳恵と同じ思考回路。

    • 19
    • 18/09/24 01:49:31

    いやいや、入試で落ちてんだからさー。健常者だって落ちたら入学出来ないんだよ?なんでこうなんだろう。

    • 32
    • 323
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/24 01:41:29

    一般入試で落ちたんだよね?障害があるから落ちたの?

    • 2
    • 18/09/24 01:29:30

    http://www.qab.co.jp/news/20180703104006.html

    伊織くんに関する地元でのニュースみたい。
    ますます支援学校に向いてると思う記事。
    なんでこの子を地域の高校に行かせたいんだろう?

    お花の水やりがやっとこさみたいだよ。
    無理だよ、支援学校でも程度がひどい方になるんじゃないかなー?

    • 17
    • 18/09/24 01:28:03

    読み書き会話できなきゃ無理だよ。
    どこだって無理。
    障害なくても受験生の親子は行きたい高校へ合格するために必死です。
    学力なきゃ落ちます。不合格で泣いた子もたくさんいます。でも別の高校で頑張ってます。障害を免罪符にしないでいただきたい。

    • 26
    • 18/09/24 01:25:20

    障害者だから不合格になったわけじゃないんでしょ?この人達は自分達の思い通りにならない事は全て差別なんだろうな。

    • 16
1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ