不登校解決するには、周りから見て

• 中学生以上
  • きょしちょう
  • 18/09/22 00:20:11

変人にならなきゃ解決できないって事かね。

よく、不登校の解決法とかで、不登校を問題視せず明るく過ごすって言うけど、周りから見れば、不登校なのによくそんな明るく(呑気に)してられるよねって思われるし、平日昼間に外出なんてしてれば、学校行かずに何考えてんだ、親も何してるんだって、絶対思われるよね。昼夜逆転は子供の心の防衛反応だから止めないようにと言われてそのままにしとけば、周りからはそんなんじゃいつまでたっても治るわけない、規則正しい生活しないとと言われ、勉強も無理強いさせてはいけないと言われそのままにしとけば、周りからは勉強くらいさせなさいよ、遅れて取り返しつかないよと言われ。

私は変人になれる度胸がないから、いつまでも子供の不登校が治らないんだろうか?子供と平日昼間に外出なんて世間の目が気になってまずできないし、不登校なんて何ともありませんって顔して出歩けない。学校関係者と話する時も明るくなんて話せないし。

平日昼間に、後ろ指差されようが全く気にせず親子で近所を毎日散歩できるくらいの変人のメンタルじゃないと、不登校は解決しないのかな…無理だそんなの。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/09/22 18:57:41

その通りだと思います。私自身も我が子が不登校になって分かったこと気付かされたことが有ります。
    経験しなければ絶対わからなかった。

• 0
    • 18/09/22 18:30:58

>>6
    私もそう思っています。自分がそうだったから。偏見の目で見てた。けど実際体験したらいろいろ考えさせられました。だからやっぱり同じ不登校にしか分からない。別に周りが悪いわけじゃないので、割り切るしかないのかなと思えるように9ヶ月たって少しずつですが考えるようになれた。時には目が腫れるくらい泣く日もあるし波があるけど、。辛いですよね。

• 1
    • 6
    • きょしちょう
    • 18/09/22 10:09:45

>>3自分が不登校や、我が子が不登校になった人じゃないと理解は難しいと思うし、ほとんど偏見的な目でしか見られないと思う。

• 2
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/09/22 10:05:48

>>1
    もう半年近く。最初は、何日か休ませればまた行くと思ってた。不登校がこんなに恐いものだと知らなかった。

• 4
    • 18/09/22 10:03:39

あなたのせいじゃないのは確かだね。
    子供には今エネルギーがたりないんだよ。変人になるというより図太くなれじゃん。
    平日に外出は勇気がいるよ。でも子供にプラスになるならそれでよくない?

• 1
    • 3
    • おひつじ
    • 18/09/22 09:52:37

変な目で見たり、とんちんかんなアドバイスしか出来ない人は、不登校を本当には理解しようとしていない人たちだから、そういう人たちの目を気にして生活の質を下げてしまうのはもったいないことだと思う。もちろん、主さんの引け目も理解できますが。

お子さんが外に出たいというのなら出してあげてほしい。近所を散歩はハードル高そうだから少し遠出するとか。

• 2
    • 2

ぴよぴよ

• 18/09/22 06:52:13

不登校になってどれぐらい?
    親もまた人間だからそうやって悩むのは当たり前だと思うよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています