不登校解決するには、周りから見て

  • 中学生以上
    • 16
    • ちょうこくしつ
      18/09/23 14:34:33

    「ゲームを取り上げるな」は一理ありだと思うけど、
    本人の気質による。
    ゲームにはまりっぱなしになるタイプだったら、
    本当に現実に戻れなくなるよ。
    もともとゲームをやめるのが難しい子には使えない方法だと思う。

    昼夜逆転も、ゲームにはまるタイプじゃなきゃ、そのうち治るとは思う。
    夜起きてて楽しいことなかったら、朝起きできるようになるよ。

    不登校の初めの時期って、
    挫折で心が荒れている状態だから、
    ちょっとぐらいの期間は生活が乱れてもしかたない。
    大失恋の後みたいに思ったらわかりやすいかな。
    でも、そんな生活はどこかで終わらせなきゃいけないことを、
    しばらくたったら子どもに自覚させることが大切なんじゃないかな。

    実際、好きにさせた後、元の学校に戻れなくても、
    フリースクールに通えるようになったり、高校から復帰って話はよく聞くよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ