接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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    • 18/09/21 15:27:50

    >>63クレームには、サービスカウンター業務をやめるようにとまで書かれていたみたいで。

    • 0
    • 18/09/21 15:28:09

    お先にお会計よろしいですか?って言えばいいのでは?

    え?お金は?は、ちょっと感じ悪いと思いますが。

    • 4
    • 70
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:28:24

    お金出すそぶりも見せないなら、先にお会計なんですがよろしいですか?って言えばいいだけじゃん。
    え?お金は?って…お客さんと友達なの?バカ丸出し。

    • 6
    • 18/09/21 15:28:30

    自分でも、は?と思ってたことが態度に出てた自覚あるんでしょ?言動や態度からそれを感じたお客さんにもそごはないようだし、主さんの接客が悪かったんだよ。
    恐れいますお客様、代金は先払いとなります。合計○円です。って促せばよかっただけの話じゃない?

    • 4
    • 18/09/21 15:29:22

    >>67
    あのさ、嘘はやめたら?
    同じ人からのクレームかどうかなんて、従業員に教えないよ?
    お客様特定して、逆恨みで仕返しとかあるからね。

    • 6
    • 73
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:30:03

    主は1日何回もする作業だから当たり前だけど
    そのお客さんは初めてかもしれないんだよ、それとも嫌な客なの分かってたの?

    • 5
    • 74
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:30:11

    >>67
    何も言わなくても…じゃなくて
    普通は言うんだよ
    普通言うものだと思って接客しなきゃ
    言う前に出すお客さんもそりゃいるさ
    そういうお客さんはそれでいいけどさ

    • 7
    • 18/09/21 15:31:03

    サービスカウンターでの出来事?
    お会計○○円でございます
    って言えばよかったんじゃない?
    三回も同じ人にクレーム出されるなんてすごいね。主はどの人がクレーマーの人の顔知ってるよね?その人来たら変わってもらえば?

    • 9
    • 18/09/21 15:31:05

    そりゃそーだ。普通え?お金は?なんて言わないよ

    • 10
    • 18/09/21 15:32:42

    主さんのその応対はおかしいと思う
    でもその人以外からクレームがきていないの?

    • 2
    • 18/09/21 15:33:05

    え?お金は?なんて今まで言われた事ないわ。大手スーパーか知らんけど随分レベルの低い店なんやな

    • 13
    • 79
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 15:37:30

    先に頂くなら、代金の方先によろしいですか?とか聞くなり何か一声かけないと。

    • 2
    • 18/09/21 15:37:31

    スーパー勤務です。
    お客様対応のマニュアルはない?
    こういう時はこう言いなさいみたいな。
    うちのスーパーにはあって、毎朝朝礼で言わされる。

    • 1
    • 18/09/21 15:38:45

    >>80
    主の場合の対応のマニュアルは??

    • 1
    • 18/09/21 15:38:55

    恐れ入りますが、お会計が先になっております。
    とかは?

    • 1
    • 18/09/21 15:39:48

    勉強不足。
    勤めてどれくらいか知らないけど、
    申し訳ありません。先にお会計よろしいでしょうか?とか言えないの?
    普通、友達じゃないんだから え?お金は?なんて絶対言わないよ。

    • 4
    • 18/09/21 15:41:18

    「お客様、お会計は先になりますがよろしいですか?」って声をかければよかったのかもね。
    商品を渡す時にお会計、お会計が先ってお店によって違う場合があるから店員さんから声をかけないとお客様は分からないよ。
    直ぐに態度に出ちゃうなら意識して気をつけないと。

    • 3
    • 85
    • アンドロメダ
    • 18/09/21 15:41:40

    >>41
    本気のバカなの??
    何「その通りの状況でした。」とか普通に言ってるの?
    なんで戸惑ってる客を誘導するような声掛けできないの??
    接客としての仕事できないんだもん、そりゃ、接客向いてなくて当たり前だね。

    • 6
    • 18/09/21 15:45:06

    マニュアルは絶対あるはずなのに守れないって、発達障害じゃない?
    しかも自分は悪くないと思ってるんでしょ
    カウンセリング受けた方がいい

    • 4
    • 87
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:45:09

    >>80
    マニュアルなくても財布出さない客にはなんて言うべきかわかるよね、普通は。
    お互い無言で挙句、え?とかお金は?とかおかしいって

    • 2
    • 18/09/21 15:46:05

    主さん何か言わないと

    • 0
    • 18/09/21 15:46:41

    主さん、社会経験なし?言葉、教えてくれる人いなかった?
    え?お金は?って、お客さんはあなたの友達でも家族でもないんでしょ?もうサービスカウンター辞めな。接客も無理だわ。私もムカつく。他の人からのクレームは無いだけでイラついてるお客さんは他にもいると思うよ。クレーム入れるの面倒なだけよ。
    工場のライン作業とかもうひたすら話さなくていいのにしな。

    • 6
    • 90
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:47:45

    みーんな同じような回答だよね。これだけの人が同じ対応するって言ってるのにそれすら出来ない主は接客向いてないよ。

    • 0
    • 18/09/21 15:48:03

    全然反省してないみたいねw
    そのうちクビになるでしょう
    御愁傷様

    • 1
    • 18/09/21 15:48:33

    客から何か聞かれて意味がわからなかったら
    は?とか言いそう

    • 0
    • 18/09/21 15:50:13

    接客向いてないと店長には言われてません。お客様が本部に出したクレームメールに書いていただけです。

    • 0
    • 18/09/21 15:50:31

    主、ふてくされて逃走中!

    • 0
    • 95
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 15:50:37

    マニュアルなく恐れ入りますがが、堅苦しくなるなら、すみませんって一言先に入れないと。

    • 0
    • 18/09/21 15:50:38

    え、お金は?って言ったの?
    向いてなさ過ぎ。
    マナー講座でも受けてきたら?笑

    • 2
    • 18/09/21 15:50:58

    >>90同じ対応とは?

    • 0
    • 18/09/21 15:53:17

    わたしはクレームしてきた人の実名とかは知りませんが、店長には以前私にクレームをしてきたお客様と同一人物だと言われました。

    私を目の敵にして、ちょっとした事でもクビになるように嫌がらせでクレーム付けてきてるんでしょうか。
    疑心暗鬼になってしまってます。

    • 2
    • 18/09/21 15:54:18

    >>96
    はい。お会計は?的なことを言ってしまいました。
    うちは商品券は先払いなので。

    • 0
    • 18/09/21 15:54:28

    >>97 頭大丈夫?(笑)
    それも理解できない? 

    • 2
    • 18/09/21 15:54:34

    すみません、お支払いよろしいですか?って普通言わない?

    • 2
    • 18/09/21 15:55:13

    なんかコメント返しも独特。
    よくそれで、クレーム3件にとどまってるわーって感じ。
    完全に接客向いてないし、やめたほうが主の為にもお客の為にも、店の為にもなると思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:55:44

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 15:55:58

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 105
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/21 15:56:13

    お客様は神様な時代は終わったとか言うけど、それは過剰に言ってくる客にたいして思うことであって、このクレーム入れたお客さんには何も非はないよね。
    私も商品券包んでお会計の流れだと思ってるから、このお客さんの気持ち分かる。
    逆にレジ打たなきゃ梱包できないなら店員さんに言われてすみませんって出すけど、待たされた挙げ句まだお金出さないの?って態度でこられると、いやいや知らないしってカチンとくると思う。

    主さんは買い物したことないのかな?

    • 2
    • 18/09/21 15:56:22

    >>98

    恐ろしいくらいプラス思考やな。主のした事は「ちょっとした事」ではないよ。接客業なめんなよ。

    • 3
    • 18/09/21 15:56:55

    「恐れ入ります、お会計お先に失礼致します」
    この言葉がマニュアルになくても咄嗟に出なかったら向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:57:58

    >>98
    いやいや、以前にもクレーム出すほど接客態度悪かったは人にまた当たって今回もまた全然改善も反省もしてないような接客態度だったら、そりゃ辞めてしまえとクレーム出したくなるでしょうよ(笑)

    • 0
    • 18/09/21 15:58:00

    うちの高校生の娘でも主さんよりはまともな応対できると思うわ。

    • 3
    • 18/09/21 15:58:36

    >>103
    え?お金は?
    え?お会計

    どっちもひどいですよ。
    客のことなめてんの?

    • 4
    • 18/09/21 15:58:50

    てか主のスーパーはお会計の前に伝票と番号札渡すの?変だね。

    • 3
    • 18/09/21 15:59:24

    >>104
    そんな店員こっちがえ?だわ

    • 0
    • 18/09/21 15:59:29

    >>104
    「お金」でも「お会計」でも、どっちも無し!
    え、って言葉遣いがダメって分からないうちは、接客したらだめだと思う。

    • 2
    • 18/09/21 15:59:34

    私が行くお店の店員さんは
    お客様、お先にお会計宜しいでしょうか?
    って大抵言うよ。

    • 3
    • 18/09/21 16:01:20

    >>73多分以前にもわたしにクレーム付けてきてるひと。 半年くらいまえにも本部にクレーム付けてきてる。態度が悪いって。
    今回は、サービスカウンター業務他の人に変わってとまで書かれていたみたいで。
    店長にめちゃくちゃ言われた

    • 0
    • 18/09/21 16:01:54

    確かに主は接客向いてないね
    言葉遣い悪いのと態度が悪すぎる
    それなら私でもイラッときてクレーム出すわ
    大手スーパーってどこよ?

    • 1
    • 18/09/21 16:02:06

    酷い叩かれようかわいそう
    主ぶっちゃけて本心言っちゃいなよ
    ふざけるな私は悪くないみたいな。
    顔なんてわからないんだから

    • 0
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