接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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    • 18/09/21 17:59:16

    でもちょっとくらい
    感じ悪いとクレーム来ても私が一番仕事出来るからね。だからサービスカウンター業務任されてたんだけどね。
    お客の妬みかな?

    • 1
    • 198
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:57:43

    >>190
    右はのしがついてないから掛け紙だろうよ
    一番下よく読みな

    • 0
    • 18/09/21 17:56:32

    のしの話、別でやって。

    • 2
    • 18/09/21 17:56:01

    >>194
    相手が嫌がらせだろうと、本気だろうと、関係ない。
    問題はあなたの応対の仕方だよ。みんなが言ってるのはそこだよ。

    • 0
    • 195
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:55:16

    >>193
    完全にのしが何かわかってないね
    お悔やみ用にはのしなんてついてないわ

    • 0
    • 18/09/21 17:53:25

    私のことかなんらかの理由から嫌ってて嫌がらせされてる?

    • 0
    • 18/09/21 17:51:47

    >>184
    え?
    お祝い用のお熨斗とお悔やみ用のお熨斗があるよ。

    • 1
    • 18/09/21 17:49:08

    >>41
    そこは店員がリードしないと。

    お客においくら?とか言わせるおつもり?

    • 1
    • 18/09/21 17:43:32

    三回やらかしたのなら、そりゃ言われるわ。
    改善しなよ。

    • 3
    • 18/09/21 17:43:21
    • 2
    • 189
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:42:41

    >>187
    だからのしという販売員が馬鹿なんだよ

    • 4
    • 18/09/21 17:42:30

    >>183
    こんなに数あるコメントの中から、わざわざなぜそれをコメント返し??

    • 1
    • 18/09/21 17:41:00

    >>184
    高島屋でお供えを、と言ったら
    【のし】
    と言われたよ。

    • 2
    • 18/09/21 17:39:08


    気持ちを切り替えて、
    主さんが、クレーマーだと思っている相手が再度、来客した時に、
    以前、接客した人とは気づかれ無い位の
    愛想良し、接客良し、の店員さんになれば良いのでは?
    色々、ここで、人に言われても、悔しい気持ちが抜けないようだし …。
    勿論、他のお客様にも丁寧にね。
    嫌なら、他の仕事があるさ!

    • 2
    • 185
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:39:06

    >>183
    のしが付いてない掛け紙は志だけじゃございませんから(笑)

    • 0
    • 184
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:34:37

    >>177
    お悲しみ事の返礼品を求めて買い物に来ていただくお客様もいるのです
    そういうお客様がお熨斗は?と聞かれていい気がするわけありませんからね
    のし紙は基本お祝い事にしか使いませんから
    昔は知りませんが今は掛け紙が常識でございます

    • 0
    • 18/09/21 17:31:31

    >>175
    ごめんなさいね。うちはギフトショックではないしそもそも香典返しでギフト券は送らないかと。何でもかんでも絡まないで貰えます?

    • 1
    • 18/09/21 17:30:04

    いい歳して咄嗟の振る舞いが出来てないって、普段の生活から見直すべきだよ

    • 4
    • 18/09/21 17:29:35

    大手スーパー(笑)

    • 0
    • 18/09/21 17:28:06

    先にお会計です。て、一言いいなよ。

    • 2
    • 18/09/21 17:23:16

    >>121
    なんで主のペースに、お客様が合わせなきゃいけないの?

    ぼーっとしなくていいように、先に会計を促してよ。

    • 0
    • 18/09/21 17:20:38

    >>176
    あるいは軽度知的かなにかで想定外のこと起きるとパニックになっちゃう人か

    • 2
    • 18/09/21 17:19:06

    わたしも昔百貨店で働いてたけどおのしって言ってたの
    掛け紙って言われた事ない

    • 3
    • 18/09/21 17:16:34

    「なかなかお金を出さないお客様にどう対応したらいいのか?」なんて聞かなきゃわからない時点で、接客業向いてないんだよ。
    普通に「お会計〇〇円ですね~。」以外何があるの??
    無言で待ってる。挙句の果てに「え?お金は?」ってバカにも程があるでしょ。

    • 3
    • 175
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:16:09

    >>166
    従業員教育がなってないんだね(笑)
    ねえあなたそもそものしって何か知ってるの?
    香典返しの志の掛け紙にのし付いてませんわよね?
    何でもかんでものしって言うのは大きな間違いですわよ

    • 0
    • 18/09/21 17:14:10

    お先にお会計よろしいでしょうか?
    と笑顔で聞くべし
    お客さんが困ってる様子なら
    申し訳ございません 失礼致しましたと謝るべし

    • 2
    • 18/09/21 17:13:26

    めちゃくちゃ伸びるね

    • 3
    • 18/09/21 17:13:13

    >>93
    店長にはめちゃくちゃに何て言われたの?

    • 0
    • 18/09/21 17:13:05

    皆さんこんなに
    アドバイス下さってるのに
    反省するどころか言い訳ばかり。
    おばさんをクレーマー扱いし
    自分の間違いを認めない。

    お客様も不愉快
    上司 苦労が絶えない!

    • 6
    • 18/09/21 17:12:58

    お先にお会計よろしいですか?と言えばよかったね。

    • 1
    • 18/09/21 17:12:36

    >>106
    こんな店員当たったら私ならなんでタメ口なんって直接言っちゃうかも。

    • 0
    • 18/09/21 17:12:10

    は?って顔する人いるよねー。は?じゃねーよ!

    • 6
    • 167
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:11:10

    >>158
    お会計のほう?
    ここにも無知発見!!

    • 3
    • 18/09/21 17:10:54

    >>140
    大丸、お熨斗っていうよ。

    • 1
    • 18/09/21 17:10:31

    お金を先に出す後に出す等、店員さんにとっては当たり前な手順でも、お客様にとっては初めての事だったり当たり前ではない事も沢山あると思います。
    手順は店員である主さんの方が正しいのでしょうがそれを当然として「何してるの、当たり前でしょ?」という態度をしてしまうのは接客として良くないと思います。
    もし手順がお店のやり方と違っていたら「お先にお会計よろしいでしょうか?」とこちらから促してあげれば親切かと思います。

    • 2
    • 18/09/21 17:10:24

    >>121
    なんで客にタメ口なの?笑

    • 1
    • 18/09/21 17:08:55

    ここにいる仕事してないお気楽主婦が急に明日から店員になってもお先にお会計よろしいですか?なんて一発で出てくる。ほんとに口から自然に出てくるレベル。

    • 0
    • 18/09/21 17:07:33

    >>138
    それ一理ある!
    私も病院事務で、患者さんと接するけど、まだ5年だけどクレームとか一度もなかったけど、一応丁寧に接客してるつもりがこの前初めてクレームがあったみたいで、上司も一緒に対応してたけど本当に何がダメだったかわかんないって言ってはくれた。
    クレーム受けた部署も、多分、私の所に来るまでにたらい回しにされたから元々イライラしてたのかもって言ってくれて、私がそういう態度取らないの知ってるけど報告だけしとくねって感じだったもん。
    レス見てても主、接客業向いてないと思う。

    • 2
    • 18/09/21 17:05:13

    >>148
    客だから何してもいいって訳ではないけど、お客様がお札投げようが失礼な態度でいようがこっちはいつも通りの接客しないとダメでしょ。
    それが出来ないみたいだからみんな向いてないって言ってるんだよ。

    • 2
    • 160
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:04:33

    >>144
    馬鹿ね
    のし紙を含めて掛け紙というんだよ
    商品に掛けるのはのし紙とは限りませんからね
    販売員のくせに無知丸出し(笑)

    • 0
    • 18/09/21 17:03:02

    私も言われたことある。
    主は接客業始めたばっかりなのかな?
    私は新入社員の頃にやらかした。
    主の言葉足らずだね。え?もよくないね
    まあそういう日もあるよ

    • 1
    • 18/09/21 17:01:19

    >>121お会計は?ではなく、「お先にお会計の方、よろしいでしょうか?」とか言い方じゃない?

    • 0
    • 18/09/21 16:55:54

    カルトン出さなきゃ

    • 1
    • 18/09/21 16:55:17

    >>147
    なんでも先払いだよ。でも、あなたの態度と原動にクレームなんだよ。

    • 3
    • 18/09/21 16:53:39

    うん。そのお客様の仰る通り。接客業向いてないよ。

    • 5
    • 18/09/21 16:50:58

    いくら本部に言っても変わらないし、いなくならない。
    そのおばさんに同情するわ。可哀想に。

    • 5
    • 18/09/21 16:49:28

    >>147
    正に、そういう問題じゃないよ!って書いてる人いるじゃん。
    自分に都合の悪いコメントは目に入ってこないの?
    自己中に接客業は向かないよ。

    • 4
    • 18/09/21 16:49:01

    >>142
    いやいやw
    それならお客さんどこにお金出したらいいのよw
    仕事しましょう仕事

    • 2
    • 18/09/21 16:47:56

    >>148
    自分のことを棚にあげて、って正にこれを言うんだな。

    • 3
    • 150
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:47:37

    主、自分を正当化しようと必死で笑える。向いてないよ、接客業。

    • 3
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