赤ちゃんいるのに旦那だけ旅行

  • なんでも
  • みかん
  • 18/09/21 09:58:51

お世話になります。愚痴になってしまうのですが…私はもうすぐ8ヶ月の赤ちゃんを育てる専業主婦です。
旦那が三連休に友達と旅行に行きます。
金曜日の夜から前泊で、月曜日の夜帰ってくるそうです。三泊四日もです。
この旅行は大学の友人とで、毎年この時期恒例の旅行なんですが、どうもイライラというかモヤモヤします。赤ちゃんが産まれた年くらい遠慮してくれないのか?とか、三泊はやり過ぎ。とか、、
昨日少しそれで言い合いになりました。(あとで謝ってきましたが。)旦那は、「普段そんなに飲みに行くわけでもないし今回くらいいいでしょ!」みたいな感じです。そもそも、旅行が決まった時の報告も「行ってきていい?」ではなく「行ってくる」と事後報告だったこと、帰ってくる月曜日は昼頃とか早めに切り上げるとかいう配慮もないこと(19時頃帰るそうです)、前泊とか余計なホテル代払ってまで独身の友達に付き合う必要あるのか?ということ(友人の一人が金曜有給で、旅行する土地に前入りするから付き合うそうです)、今回くらいと言うけど、臨月近かった時・産後里帰り中にも友達と旅行に行ってました。なんかイライラします。。
前泊のホテル代も四千円と言ってたけど、そんなお金払うなら赤ちゃんの服やオモチャ買ってよって思います…(その前の週、家族でベビー用品店に行ったとき、400円のオモチャもたくさんあるからと買ってくれなかった事、パジャマも靴下も最低価格のものばっかり選ぶので、余計イライラ)
平日は赤ちゃんが寝た頃帰るのでワンオペ、休日はほぼ家にいて、赤ちゃんの面倒はよくみてくれています。(家事はしない、オムツ替え、お風呂はしないですが。)
赤ちゃんが3ヶ月の時に引っ越してきたので、両親遠方で、友達も近くにいません。
女と旅行とかはないと思います。
もう決まったことなので、あーだこーだ言っても仕方ないのですが、、
長文乱文申し訳ございません。
愚痴です……

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 18:12:16

    >>183
    旦那様のことすごく好きなんだねぇ。

    • 0
    • 18/09/21 17:56:27

    皆様コメントありがとうございます。
    今日の夜から旦那は旅行に行くんですが、顔見たら動悸というか、胸が締め付けられるような状態で苦しくなりました。
    産後も色々あって喧嘩も多かったけど、結構旦那に冷めてる自分がいます。
    見たことない新しい服着て、さぞ楽しみでしょうね。
    出ていくときも、ごめんという言葉はありませんでした…

    • 0
    • 18/09/21 17:54:40

    子育てして、奥さんは子育てばかりで自由時間も無いのに。。旦那ばかりが自由に出来るのが羨ましいって事だよねー!うん、、何か悔しいよね!

    • 3
    • 18/09/21 17:24:46

    結婚してるのに友達と旅行ってあり得ない
    独身気分すぎるし、私なら許せない

    • 3
    • 18/09/21 17:16:39

    3泊も家空けるなら主も実家に帰ってゆっくりしてきたら?
    私なら旦那いない方がご飯も適当に出来るし楽できていいと思うけどな。

    • 3
    • 18/09/21 17:06:39

    >>118去年はね。
    だから主さんも親にきてもらうとか、実家帰るとか、それが無理なら旦那さんいるときにみててもらって息抜きするとか出来るんじゃないかなと思ったんだけど。

    • 0
    • 18/09/21 17:02:49

    >>177
    人によるでしょ。育児疲れで悩んでる人なんて山のようにいるわ。

    • 1
    • 18/09/21 16:22:37

    >>176
    えー!育休中なんてすごく楽しかったけどなあ。朝起きて保育園送って仕事行く生活に疲れて結局仕事も辞めたよ。
    育児家事だけしてればいいなんてありがたいよ、本当に。

    • 2
    • 18/09/21 16:19:33

    >>175
    子供いないの?
    24時間常に赤ちゃんと一緒にいたことある?後追いされるのもしんどいよ。自分の時間、1人で行動出来るだけで凄い楽しいのよ。

    • 1
    • 18/09/21 16:10:22

    専業で育児だけなのに何が大変なんだか。

    • 3
    • 18/09/21 15:58:58

    次の休みに旦那に子供預けて1日遊んできなよ。家事はやらなくていいから、子育てのみやってもらいなよ。
    もしくは、旦那が旅行行く前の日に、実親に来てもらって、旦那にきつく言ってもらったら?
    結婚して子供いる自覚はあるのか、3泊も遊びで家を空けることは何とも思わないのか、色々質問してもらいなよ。
    娘と孫に節約させて、おもちゃ買うのも着るもの全てケチるくせに、自分だけ3泊の旅行はどうなの?
    ちゃんと娘と孫に美味しい思いさせてるのか?とかさ。
    人の旦那に苛立ちを感じるわ

    • 1
    • 18/09/21 15:52:11

    だいたい男同士の旅行って風俗しか思いつかない。

    • 8
    • 18/09/21 15:50:15

    そもそも育児が大変だと思ってないから3泊も平気でするんじゃない?

    • 8
    • 18/09/21 15:48:43

    知り合いに3ヶ月の赤ちゃん実家において夫婦で海外1週間行く人いる。奥さんは専業なのによく実家に預けて飲み行ってるみたいだし、3日くらい預けてても何も思わないみたい。
    主はそれは嫌でしょ?私はこの知人夫婦も軽蔑したし、主の旦那さんももう少し父親としての自覚ほしいなとは思う。知人の方はもう40手前なのに自覚ないって終わってる気がする。子育て辛いって家事もしないくせに、飲みにはいく。飲みたいから早々に完ミにしたってドヤ顔で言われて引いた。

    • 0
    • 18/09/21 15:42:14

    >>169
    片方(奥さん)が大変な思いしてる時に、
    だからってもう一方も一緒になって自粛や我慢をしなくて良いと思うんだ、私はね。

    • 0
    • 18/09/21 15:38:55

    >>166全くもって意味不明

    • 0
    • 18/09/21 15:37:46

    >>159父親なのに遊びで3泊4日もするなんて父親の自覚ないでしょ。

    • 4
    • 18/09/21 15:35:36

    子育てしたことある?男かな?っていう人いるね(笑)
    3泊4日は無し!

    • 0
    • 18/09/21 15:34:02

    >>153
    こういうのが、
    震災の時に飲み会するなとか言うんだろうなあ

    • 0
    • 18/09/21 15:32:44

    >>164
    このトピの話とめっちゃ関係ねえー!笑

    • 0
    • 18/09/21 15:27:23

    >>152

    自分優先なのは男がほとんどだろー(爆笑)

    我慢も出来ないのもほとんどが男!!

    性犯罪するのも男ばっかじゃん

    • 0
    • 18/09/21 15:27:22

    >>130
    これを機に言ってやればいいじゃん!家計はあなたが管理しなよ! 旦那さん稼ぎはいいの?

    • 0
    • 18/09/21 15:27:11

    快くオーケーする。
    そしてじゃあその次の週末は私が旅行に行くから子供のことよろしくね!と明るく言ってみる。
    文句言うなら怒る。困った顔するか、わかったと言うのならまぁ冗談ですと明かしてお高い土産でも買ってきてもらうか、欲しいものでも遠慮なくねだることにする。

    • 1
    • 161
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 15:26:20

    自分が大変な時は相手も自粛すのが当たり前
    でも相手が大変な時でも自分は知らぬ存ぜぬ好き放題
    それが女というものです(笑)

    • 1
    • 18/09/21 15:25:53

    父親になれてないんだよ
    自覚がないね
    これで最後にしてもらわないとね
    主も実家に帰れば?

    • 0
    • 18/09/21 15:22:35

    >>153
    不公平?
    母親は育児するのが当たり前

    • 0
    • 18/09/21 15:21:43

    >>149
    私は良いんじゃないかと思うよ、本当に。

    でも母乳育児中なら無理だよね、今は。
    だから子供がもう少し大きくなってから奥さんも旅行行ったら良いんじゃない?

    • 2
    • 18/09/21 15:21:23

    >>148
    それはお互い様
    女だって子供が産まれれば自由な時間なくなるのは分かりきってる事
    それなのに旦那がどうこういうのはお門違い

    • 1
    • 18/09/21 15:19:38

    休日赤ちゃんの世話はよくしてくれるの?
    オムツ替え、お風呂はしないですが。って、オムツ替えはしてるの?してないの?
    オムツ替えもお風呂もしなければ。何やってるの?遊ぶだけ?それは、世話してないよ

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 15:19:19

    >>152
    ネカマだろ

    • 0
    • 18/09/21 15:19:06

    母親が子供を置いて3泊4日もしたら育児放棄と言われるだろうに
    父親が旅行するのは世間的にお咎めなしは不公平だよね。
    1泊2日にするとか思いやって欲しいよね。

    • 3
    • 18/09/21 15:18:15

    >>145
    何年たっても自分優先なのは女のくせに笑っちゃうわ

    • 0
    • 18/09/21 15:18:05

    旦那さん、結婚が早すぎたね。
    まだまだ遊びたいんだろうね。

    • 2
    • 18/09/21 15:17:33

    >>144

    いやダメでしょ?笑

    一泊二日ならまだいいけど三泊四日だよ?笑

    小さい子置いて自分だけそんな旅行出来る?笑

    • 2
    • 18/09/21 15:17:06

    >>147
    じゃ奥さんも同じように3泊していいの?
    子供旦那に預けて。

    • 0
    • 18/09/21 15:15:46

    >>140
    自ら選んだ道だろ。家庭を持つとはそういうこと。お金は自分で管理して独身時代と同じように何泊も旅行する。←これがどうしてもしたいなら独身のままいれば良かった。

    • 1
    • 18/09/21 15:15:02

    うーん、女性って本当に自分と同じ我慢や苦しみをパートナーにも同じ量だけ要求するんだねー。

    彼が自分の貯金で旅行行くなら良いんじゃないの?

    • 1
    • 18/09/21 15:08:46

    お土産だけ頼んで、いってらっしゃい~

    • 0
    • 18/09/21 15:07:44

    >>140子育てなんて本当に大変な時期ははたかだか2年程なら2年くらい子供と奥さん優先にしてあげてもいいはず

    • 7
    • 144
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 15:07:35

    >>139
    子供置いて旅行行くことの何がダメなの?
    意味不明
    子供じゃなくて自分が行けないのが悔しいだけだろ?

    • 1
    • 18/09/21 15:06:51

    まぁそのために専業主婦やらせてるわけだし

    • 2
    • 18/09/21 15:06:33

    >>140子供が小学生にもなれば暇だらけなら小学生になるまでお互い我慢すればいいんじゃないの?

    • 1
    • 18/09/21 15:05:28

    行っておいでー!って言うわ
    悩むのもめんどくさいし、いないほうが楽だし

    • 0
    • 18/09/21 15:03:40

    今の若い旦那さん達は可哀想だね
    家でも会社でもこき使われて旅行行くだけで文句言われてさ
    子育てなんて本当に大変な時期ははたかだか2年程
    馬車馬のように旦那を働かせてお小遣いも雀の涙
    そのくせ自分は使いたい放題
    子供が小学生にもなれば暇だらけ
    旅行くらい笑顔で送り出してやれよ


    • 1
    • 18/09/21 14:58:50

    そんなの絶対許さないよ(笑)

    今6歳と3歳だけどそれでも許さないよ
    だったら朝まで飲んでくれた方がマシ。

    子供を置いて旅行なんて…
    せめて二十歳超えてから

    • 4
    • 18/09/21 14:56:43

    8ヶ月‥大変な時期じゃん。後追いやらハイハイやらつかまり立ちやら。変化の時期だから愚図りやすいし。3泊は辛いなぁ。
    来月頭に連休あるから主さんもお出かけしてきなよ。
    あれ出来ないこれ出来ないとか言われてもママだって出来ないのを試行錯誤頑張ってきたんだからあんたもやれって言ってさ。離乳食が三回になると更に大変になるから今のうちに遊んできな!

    • 2
    • 18/09/21 14:53:03

    むかし、男のおたのしみ専用の島があったんだって。
    なんていう島なのか、今もやってるのか
    一生懸命しらべてたよw

    • 0
    • 18/09/21 14:50:30

    毎年年末、高校の友人達と集まり忘年会をする男がいたわ。
    べろべろになるまで飲むから泊りなんだって。
    全員元野球部で、コンパさん呼ぶんだって言ってた。
    今はどうしてるのか知らないけど。

    • 0
    • 18/09/21 14:45:53

    >>130
    旦那さん、家族を養う気があるのかね。
    もう独身じゃないんだよ。
    自分の為より家族の為にお金使わない旦那なら割り切った方が楽よ。
    親に言って、電車乗り継いで実家に帰ったら?
    生活費ギリギリで、自分は旅行とか頭おかしいよ。自分だけ可愛いんだろうね。
    安い物しか与えないのもどうなんだろ。

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ