結局過保護にしてれば良かったの?もう分かんない

  • なんでも
  • かに
  • 18/09/19 22:53:03

子供が年中になるまで過保護に育ててきました。
当時は過保護と言うつもりはなくて周りから言われてこれって過保護なんだ…って納得がいかない部分もあったんです。
でも子供のためだし私も周りと上手くやって行くために育て方を変えました。
同じクラスの子にもう1人過保護に育てられた子がいて、その子のお母さんも周りから陰口言われたり嫌味を言われてました。
でもその子のお母さんは少し変わってるのもあってかそのまま過保護な育て方を貫いてます。

今、子供は小学生になりましたけど周りとの差は開くばかりです。
歴代の担任からもう少しだけ子供に関わってあげられませんか?と嫌味を言われたり、他のお母さん達から私が子供の事を把握してないかのような事を言われてます。
一方で過保護を貫いたお母さんの子は成績も良くて親も子も担任から気に入られてるみたいです。
園時代あんなに過保護だと陰口や嫌味を言ってた人達も今ではあのお母さんは上手にやったよねーって言うようになりました。

結局私はあのまま過保護に育てるのが良かったって事ですか?
でももう子供も反抗期だから今からじゃ遅いですよね。
もう何が何だかよく分からなくて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 22:59:42

    >>1
    年中で入園するまで靴を1人で履かせた事がなかったんです。
    ハサミや鉛筆も持たせた事がなかったし、お弁当も食べさせた事もありませんでした。
    他の子達も同じだと思ってたし、どれも入園したら園で教えてもらえるかと思ってました。

    • 0
    • 18/09/19 23:03:18

    >>2
    やっぱり過保護なままの方が良かったんですね…

    • 0
    • 18/09/19 23:24:43

    >>10
    そう言われたらそうですよね。
    中学に行けば成績ガタ落ち…なんて話もよく聞きますよね。

    • 0
    • 18/09/19 23:39:25

    >>15
    子供がせめて人並みに出来る子になって欲しかったです。

    • 0
    • 18/09/19 23:50:12

    >>16
    担任から言われるようになったきっかけは勉強が遅れている事や周りの子達との関わり方についてです。
    他のお母さん達から子供が外で遊んでる時の事をちゃんと知らないでしょ?って言われました…もう学年が学年なので親がついて行くような事は必要ないと思うんですけど。

    これでも入園してすぐは子供の事をちゃんと気にかけてました。
    毎日子供に今日はどうだった?〇〇出来た?お友達と仲良く出来た?って聞いてました。
    子供はうん、〇〇もすぐ出来たし友達もたくさん出来た。毎日楽しいよ!って言ってたんです。
    あと※※ちゃんは〇〇も出来ないしお友達からあっち行って!って言われてたよ。
    とも聞いてました。
    それをずっと信じてたんですが、実は嘘をついてたと担任から聞いた時はさすがにショックで涙が出ました。

    • 0
    • 18/09/19 23:52:22

    >>22
    正直過保護と過干渉の違いが分かりません。

    • 0
    • 18/09/19 23:59:15

    >>23
    はさみは危ないから持たせられませんでした。
    鉛筆やボールペンはあちこち落書きされたくなかったので持たせたくなかったんです。
    近くに大きな公園があるけどそこではお弁当を食べてる人なんて見た事がありません。

    • 0
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:00:45

    >>24
    そんなつもりはないですけど…でも少なくとも親に過保護に育てられた子には勝ちたいです。

    • 0
    • 38
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:01:44

    >>26
    います。

    • 0
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:04:17

    >>33
    簡単に言うと出来ない事があっても手伝うのを止めました。
    担任にお任せしてます。
    でも一応結果は気にかけてます。

    • 0
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:11:44

    >>34
    でも周りとの差や集団の中での順位と言うか立ち位置みたいなものが気になりませんか?

    • 0
    • 49
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:40:16

    >>43
    何もさせてなかったってわけでもないです。
    こんな立ち位置を抜け出したしたくて小学生になってから習い事や塾にも通わせてます。

    • 0
    • 51
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:44:02

    >>45
    私が手伝いすぎると子供によくないのかなって思って…
    あと遊びに行く時は一緒に行きませんが時々子供達に見えない所からこっそり様子を見てます。

    • 0
    • 53
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:46:26

    >>46
    過保護を貫いたお母さんみたいに周りから陰口や嫌味を言われても耐えられるような精神力は私にはありません。
    それに「みんなと同じ」って今の社会でも大切な事だと思いませんか?

    • 0
    • 54
    • きょしちょう
    • 18/09/20 00:49:31

    >>48
    勝てなくても同じくらいにはなりたいです。
    同じ習い事をさせてますが、ここでも同じくらいに始めたのにかなり差をつけられてしまってるので練習時間を増やしてもらうように先生にお願いしました。
    あと相手の子が何かに立候補すれば同じく立候補するように子供に言ってます。

    • 0
    • 63
    • きょしちょう
    • 18/09/20 01:39:10

    上手く言えないですけど、今思い返してみても過保護なお母さんと私。うちの子と過保護なお母さんの子。何が違ったのかよく分からないんですよね。
    強いて言えばあちらはうちとは比べものにならないくらい過保護です。
    だって入園前にわざわざ家でお昼ご飯にお弁当を作って子供に食べる練習をさせてたんですよ?
    なかなか常識の範囲内で出来る事じゃないですよね…

    とりあえず子供には自信をつけてもらいたいので、まずすぐに勝てそうな相手に勝つ事から始めたいんです。
    でもそれで終わりにする気はありません。
    まだまだ敵は多いですからね。

    • 0
    • 66
    • きょしちょう
    • 18/09/20 02:02:39

    >>64
    すごく前だったんですが比べられた事があったんです。
    もちろん一部の人達の心ない発言だと分かってます。
    でもその子に勝たない限りずっと比べられた上に貶されるんだと思うと我慢なりません。

    • 0
    • 67
    • きょしちょう
    • 18/09/20 02:09:38

    >>65
    私主体なつもりはないです。
    逆に子供主体ってどう言う事を指すんでしょうか?
    0か100…ではないけど白黒はっきりさせたい方ですね、曖昧とか濁されるのは訳が分からなくなるから嫌です。

    • 0
    • 18/09/20 15:18:41

    >>119
    放置してるつもりはありません。
    他のお母さん達と同じようにしてるつもりです。

    • 0
1件~19件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ