大学行かなかった人、なんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 19:21:01

    歯科衛生士になりたかったから、高校卒業後専門学校に行った。

    短大も大学も高校の付属にあったし行きたければ面接だけで行けたけど、私は逆に大学に行く必要性を感じなかった。

    • 0
    • 18/09/19 19:18:36

    短大行った。
    奨学金で行ったから2年が限界。
    来月で完済する。

    • 3
    • 18/09/19 19:18:32

    勉強嫌いだから。ここで嫌われてるナースだけど専門で満足。

    • 3
    • 18/09/19 19:18:27

    親は共働きで、育児放棄レベルだったから大学だのどうだの話す機会もなく、学校もそういうの自分で調べてどうぞって感じでただ知識なく、その頃はネットも今ほど自由ではなかったから調べる機会もなく、めんどくさいからいいやって行かなかった。

    お金はあったし、どこかの大学に行く頭はあったと思うけど、今はおかげでお金ないし頭悪いわ。

    そのかわりに、高卒だけど親のコネで大手に勤めてる旦那のおかげである程度の生活はさせていただいてる。

    • 0
    • 18/09/19 19:13:37

    朝が苦手で起きられない、小、中、高共に遅刻の常習犯。後は学校という集団生活が嫌いだったから。
    でもあとから大学って小、中、高とは形態が違うと知って行ってもよかったかなって思ったけど、既にその時は結婚していたし後の祭りだったわ。

    • 0
    • 18/09/19 19:13:33

    大学卒の人ってやっぱこう言うちっさい考えしか出来んのやろね。

    • 9
    • 18/09/19 19:12:53

    >>84
    嘘くさ

    • 0
    • 90
    • ふうちょう
    • 18/09/19 19:12:29

    >>85
    大学行かなかった理由だから、専門卒って答えも変じゃないと思う。

    • 5
    • 18/09/19 19:12:10

    やりたいことが決まっていたから専門
    大学よりお金かかったよ。
    すぐに専門的な勉強できて、即戦力として採用されたけど、年々大卒との差が開いてきて情けなく思う…

    • 1
    • 18/09/19 19:11:17

    行く必要無かったから
    今はバカでも大金払って名前さえ知らない様な三流大学でも行かせてるよね

    何の意味もないのにね

    • 6
    • 87
    • けんびきょう
    • 18/09/19 19:11:15

    ビンボー

    • 0
    • 18/09/19 19:11:05

    専門学校

    • 0
    • 18/09/19 19:10:25

    >>79うん、だって大学スレだもん

    • 0
    • 18/09/19 19:09:50

    明治の推薦もらってたけど蹴った。
    大学って約2年間は休みでしょ。
    大学通学中に将来やりたいことを探すけど、結局これといって見つからず適当に何社も就職試験受けて…っていうイメージだったから、手に職つけて早く働きたかったから専門行ったよ。貧乏ではなかった。

    • 0
    • 18/09/19 19:09:05

    貧乏。
    だけど県でトップの高校だったから一応超のつく一流企業に就職できた。(^^)v

    • 0
    • 18/09/19 19:09:04

    >>80
    ほんとに頭いい大学生なんて、有名大学のほんの一握りだよ

    • 4
    • 18/09/19 19:08:17


    貧乏なのもあったなー
    あと私のやる気が全くなかった夜通しバイトして遊んでって…
    そのうち幼馴染と結婚して今はパート主婦。

    弟達はやりたいことがあって専門学校に進学して来年就職だよ。

    • 0
    • 18/09/19 19:07:47

    大学行っても頭が決して賢くない人もいる…

    • 6
    • 18/09/19 19:07:25

    >>49
    こういうスレで、専門学校卒のことを書いたら叩かれたことあるよ。

    主が勘違いしているかいないか分からないんだよね。

    • 0
    • 78
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/19 19:06:53

    美容師になりたかったから専門学校にいった。

    • 1
    • 77
    • ふうちょう
    • 18/09/19 19:06:43

    貧乏。
    でも勉強は頑張ってたよ。
    高校出てすぐ、まあまあ良い所に就職できた。同期は大学生ばかりだけど、皆優しいし、家にお金入れられたし良かったかな。
    大学行って楽しみたかったけどね!

    • 3
    • 18/09/19 19:06:40

    親のスネをかじるって考えはそもそも持ち合わせていなかったので。

    • 3
    • 18/09/19 19:06:14

    高校の時からバイトしてた所で卒業したら正社員にならないかと言われたから

    • 0
    • 74
    • きょしちょう
    • 18/09/19 19:06:04

    何よりとにかく勉強したくない
    高校すら中退したいと思うほど勉強嫌いだった
    さっさと就職して実家でて独り暮らしして遊びまくりたかった

    • 3
    • 18/09/19 19:05:36

    貧乏だからだよ!高校も働きながら。
    貯金で専門行ったけどそれが精一杯だった。。

    • 0
    • 72
    • ペルセウス
    • 18/09/19 19:05:21

    親からは大学に行けと言われたけど、高卒で国家公務員になった。
    元は進学するつもりでいたのに、高3で試しに受けた公務員試験に落ちて悔しさの余りに方向転換。高3の秋に急遽「必ず1年で受かるから」と専門に1年行かせて貰った。

    • 0
    • 18/09/19 19:05:16

    貧乏だし、頭悪いし、就職早く決まったし別にいいかなーと思った。自分の人生には大学とか必要なかったわ。

    • 0
    • 18/09/19 19:04:54

    大学行かずに短大行った。

    大学の方が良かったなと今になっては思うけど、当時は短大もそれなりにあったから2年で済むならと安易な考えだったと思うわ。
    でもまぁ、資格も取れたし結局20年近くその仕事してるし、結果良しって感じ。
    あまり深く考えてなかった、ってのが理由かな。

    • 2
    • 69
    • はちぶんぎ
    • 18/09/19 19:04:53

    貧乏だし、頭悪いから

    • 0
    • 18/09/19 19:04:29

    >>67同感です

    • 1
    • 67
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 19:04:07

    >>64
    高卒も専門卒も同じだけどなー。あー、大卒じゃないんだって程度。

    • 5
    • 66
    • はちぶんぎ
    • 18/09/19 19:03:44

    介護福祉士を目指してたから、介護福祉士の資格の取れる短大に進学した。

    介護福祉士の奨学金制度は、3年間介護福祉士として働いたら返さなくてもいいってやつだったから、賢く利用したよ。

    • 1
    • 65
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 19:03:08

    子供の頃からの夢が主婦、ママになることだったので
    大学で学びたいことがなかったから。

    学びたいことがあったら行ってたと思う。

    • 0
    • 18/09/19 19:02:06

    >>59
    就職して修学しなかったことか、
    純粋に大卒にならなかったことか。

    なんだか知らないけど、
    大学行かなかった=高卒
    ってイメージの人が一定数いるんだもん。

    専門学校や短大が忘れ去られてるの。

    • 1
    • 18/09/19 19:01:51

    金がない。

    • 0
    • 18/09/19 19:01:22

    田舎で上京とか考えてなかった
    20歳になり上京したけど視野が狭すぎたと思ってる

    • 0
    • 18/09/19 19:00:24

    >>53
    アンカー間違い。ごめん。

    • 0
    • 18/09/19 19:00:00

    >>58
    僻まないの!

    • 3
    • 59
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 18:59:29

    >>55
    何をはっきり書くの?はっきりしてよ(笑)

    • 2
    • 18/09/19 18:59:07

    人には家庭の環境や色々な事情があるんだって、少し考えれば分かるだろうに、本当に性格悪いね。分からないならあなた自身に何かあるだろうけど。

    • 0
    • 57
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 18:58:33

    両親が他界して祖父母に育ててもらってたので。
    祖父は弟を大学に行かせたいと思っていたのを知っていたので私は就職した。
    その後、福祉関係の専門学校に自力で通た。
    勉強した事が祖父母の介護に役立ったよ。

    大学に行かない、行けないは人それぞれ理由があるって想像できないの?

    • 1
    • 56
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 18:58:33

    両親が他界して祖父母に育ててもらってたので。
    祖父は弟を大学に行かせたいと思っていたのを知っていたので私は就職した。
    その後、福祉関係の専門学校に自力で通た。
    勉強した事が祖父母の介護に役立ったよ。

    大学に行かない、行けないは人それぞれ理由があるって想像できないの?

    • 0
    • 18/09/19 18:58:23

    >>49
    それがどっちか分からないから嫌なんじゃん。
    具体的に書いてよ。
    主でもレスの人でも勘違いする人多いんだよ。

    • 0
    • 18/09/19 18:57:42

    両親とも、商業高校卒で そこそこ大手で経理やって働いていたから、自分もそういう道に進むもんだと思って進学校じゃなく商業高校に行って そのまま就職(銀行)した。
    ピンキリだろうけど、貧乏でもないし頭悪くもないと思ってる。
    結婚して仕事辞めたけど、子供に手がかからなくなったから 資格を活かして未経験ながらも税理士事務所に再就職した。
    再就職してから うちの両親は高卒なのに、ホント大手に就職したんだなーと実感してるし尊敬してる。

    • 1
    • 53
    • みなみのうお
    • 18/09/19 18:57:34

    >>51は???

    • 4
    • 18/09/19 18:57:04

    大学院いったけど2日で辞めて起業しました

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/09/19 18:57:01

    >>36
    大学行かないで就職なり仕事した人のことじゃないの?

    • 0
    • 49
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 18:56:39

    >>47
    思ってないけど…妄想やめてね。

    • 6
    • 18/09/19 18:55:51

    >>47全てと思ってるって妄想?

    • 5
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ