カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
18/10/13 02:39:44
主のような小姑が身内に居るというだけで義妹さんに同情します。
返信
18/10/13 02:36:08
まだ子供居ないけど寂しい いても苦労いなくても苦労 ないものねだりだよ
18/10/13 02:34:52
私だー! 一応趣味でそこそこ頑張れるレベルまでいきたいのよ! 私は病気あるから子ども作らないよ。 精神的にも病んでるし。 子どもの時に男性から暴力を受けて、旦那以外の男性が怖い。 自分が子ども産んだら虐待しそう。母親にも暴力ではないけど、、同じようなことされた。
18/10/13 01:18:21
義妹さんと同年齢でかなり似た境遇なので思わずコメントしてしまいました。確かに選択子なし主婦は少数派で、私も周りから何で子供いないのに働かないのか、社会貢献していないとか、普段何してるのか等色々言われ、周りの目を気にしながら生きています。 でも、自分自身の幼少期からの虐待、親の離婚等の複雑な家庭環境や実親との関係から、どうしても自分の子供が欲しいとは思わないんです。良い親になれる自身がなく、子供が自分のように辛い思いをしながら生きる可能性があるなら作らない選択をします。旦那はこのことを知っていて話し合った上で納得してくれています。専業主婦であることも旦那の希望で、私も納得しています。義妹さんがどういう理由で選択子なしなのかはわかりませんが、人それぞれ必ず理由があると思いますので、夫婦で決められているならどうか批判しないであげてください。こちらでは義妹さんへ批判をされる方が少なく、少し励みになりました。因みに、私は子供は好きです。自然と自分の子供を持ちたいと思える方が羨ましいと思います。
18/09/24 11:50:05
ずるくないよ。 目に見える所でしか判断出来ないって… 人には言っていない苦労や努力は無視なのかなー?
18/09/20 01:51:18
そもそも34歳って若くないし。
18/09/20 01:51:04
全く羨ましくないのでずるくないよ。 例えとしたは、北朝鮮のよろこび組の人ってずるくない?金正恩からたくさんお金が入るんだって→全く羨ましくない と同じレベル
18/09/20 01:43:46
外見も旦那の稼ぎも負けてるからって、妬むのはカッコ悪~。 「子供もいないくせに」って…性格も悪いんだね~。
18/09/20 00:59:28
ジムに行ってるならお金落としてるし税金払ってるし、貢献してると思う。 正直羨ましい部分もある。 友人も持病から選択子なし。 劇見に行ったり、ディズニーの年パス持ってるのでよく行ってるらしい。 自由でいいなぁ。と思う反面、子供の可愛さを見て、子供産んで良かったと思う部分もあって難しい。
18/09/20 00:56:09
>>57 だから、お前がその程度の女だから苦労しなきゃいけない人生になったんだろ 恨むなら貧乏旦那と結婚した自分を恨めよ笑笑
18/09/20 00:54:23
>>50 おまえきもすぎ
18/09/20 00:53:23
そりゃ旦那の年収に余裕があって働かなくても良い環境があれば迷わず専業主婦やるでしょ もちろんそれでも働いていたいっていう考えの人もいるけどさ その状況で働かない義理妹なにもおかしくない
18/09/20 00:52:46
義妹の分まで旦那さんが世の中に貢献してくれてるかれ問題ないでしょ。
18/09/20 00:50:57
世の中に貢献してないとか笑笑 お前働きながら私世の中に貢献してるとか考えてんの?
18/09/19 19:20:47
公道や公共の場で泣いちゃった赤ちゃんをウザい、すぐに泣き止ませろなんて無茶を言うような人ではなかったら、全然気にならない。
18/09/19 19:16:48
妹さんはそういう人生を選択したんだからいいじゃん。
18/09/19 18:14:13
>>178 ね。でもママスタにわざわざ来る子無しはちょっと痛々しいけど。そんなのいないか。
18/09/19 18:12:44
子供を産まない選択をした人は、子供いないのが幸せなんだよ。
1件
18/09/19 17:55:51
産まなければいい
18/09/19 17:51:07
>>171 ホントそう思う。 子ナシが狡いなんて・・主に言われる筋合いないって。 お節介もいいとこだよ? 狡いってことは羨ましいってことだよね。 おかしなこと言ってるわ。
18/09/19 17:39:55
選択は個人の自由。 女も働く時代だから働け 少子化だから産め 時代に合わせて自分の人生捧げる理由は?
18/09/19 17:32:43
お金があって子供複数いたって不安なのに、子無しの人とかどれだけ不安だろうと思うよ。 更には独身も…。
18/09/19 17:26:33
言ってる意味がわからない。 要するに羨ましいと。 子供のいない生活を選択した人が何しててもいいじゃない。 本人の自由に生きていいでしょ。
18/09/19 17:18:09
いいじゃん、子無しは若いうちは好き放題できていいけど、年をとって身体にトラブルを抱えるようになると手伝ってくれる選択肢が少なく困る人が多いし、死別でいずれはどちらかが独居、寂しい生活になるんだって思えば。 もし死後の手続きを自分の子供(甥?姪?)にお願いしたいなら、それなりのお金の準備してね、って言うときがくるかもよ
18/09/19 17:09:15
だったら主も、子無しの人生を選択するか 子供いても専業でいられる収入ある旦那と結婚すれば良かったんじゃない? 専業でやっていける人はそうすればいいし 子供生みたくない人は生まなければいい 世の中に貢献してないとか主に言われる筋合いないよ 完全なる妬みだよね
18/09/19 17:08:06
ただの僻みだね。笑 別に選択子なしなら誰も辛くないんだから良くない? 自分の思い通りの人生が1番良いと思うけどね。 世の中に貢献なんて言い出したらナマポとかボコボコ産んだだけでまともに育てられない人や大した収入なく2歳未満で保育園に預けてる人や犯罪者に育てちゃった人はどうなるの? 政府の言う産んでくださいは、将来ちゃんと納税して出来れば高額納税者になる子をたくさん産んでくださいって意味。 はっきり言って将来お荷物になる可能性のある貧乏子沢山なんて有難くも何ともないけど言えないからオブラートに包んでるだけ。 産むしか脳のない人はそれを間に受けて唯一の誇りにしてるけどね…
18/09/19 17:06:57
うーん、 子育て世代に何も文句がないなら全然気にならない。 赤ちゃんがうるさい、 赤ちゃんを静かにさせろ。 ベビーカーウザい。 赤ちゃんは電車や飛行機に乗るな。 って色々要求してくるタイプは、 そういう社会貢献もせずに生活してる癖にずるいと思う。
18/09/19 17:04:49
子供嫌いで選択子ナシなんて結構いるよ。
18/09/19 16:47:23
単なる主の妬みでしょ
18/09/19 16:46:46
子あり専業主婦だけど、全然羨ましくない。 子無しだと不妊なのかなとか、子供がーって周りに言われるけど、、学校行ってる間にジムやら買い物やら美容院いけて、学校帰ってきたら子供とワイワイ楽しめる 34って普通に若くないから。 私より年上だからかな。主さんみたいに働きたいよ私は。ただ働く勇気がでない
18/09/19 16:46:11
義妹さん、ママスタ見てたら面白いね(笑) 我が家も生活に不自由は無いから、専業主婦やらせてもらってる 専業主婦万歳!
18/09/19 16:44:26
仕事をする必要がないならいいんじゃないの? たくさん買い物して社会に貢献してるわよ、きっと。
18/09/19 16:41:48
全然ずるくない。
18/09/19 16:39:28
嫉妬ですね
18/09/19 16:37:03
選択子なし=夫婦間での事情があるでしょうから、なんでもかんでも主のマイルールにあてはめて考えて人様を妬んではいけないと思います。 子なしという事で世間からの冷たい視線や暴言を浴びてストレスが溜まるからジムで発散させてるのかもしれないし、子なしでも充実した老後を送る為に図書館で知識を得ているかもしれない。 世の中に貢献が~ってくだり、ジムだってお客様が来て会費の収益などで経営が成り立ってるんだし、全くの無貢献ではないですよ…。 想像力が乏しいですね。
18/09/19 16:29:55
ゆったりまったりな生活いいなぁとは思うけど、ズルいとは思わないよ 人それぞれの生き方だからね
18/09/19 16:28:05
沢尻エリカの顔に似てるって凄い羨ましい!
18/09/19 16:27:17
ずるい って言葉使う人苦手だわ~嫉妬心の塊って感じ
18/09/19 16:26:22
どうせ何も知らないくせに よくもま~何の貢献もしてないって言い切れるのかが不思議でたまらん
18/09/19 16:23:07
私も結婚して子供産まれるまでは専業主婦だった 1年半程ね 週末は主人と遅くまで買い物三昧、ショッピングモール行ったり自由だった 今は8歳の子の専業主婦 身軽だったあの頃に戻りたくなる もっと旅行とか行っておけば良かった
18/09/19 16:21:37
義妹の旦那さんって書いてるから、 主の旦那の、兄弟の事なんじゃない??
18/09/19 16:19:54
子供いない専業主婦とかニートと同類だよね
18/09/19 16:19:17
そっか 何度か読み返してみたけど確かに妬み満載だね
18/09/19 16:18:53
弟のこと旦那さんって釣り? 私も子無し専業だけど最近子供の子供欲しくなってきた。 子供希望してない夫婦って、実は不妊だったり子宮筋腫になって妊娠しづらくなってたり知らないだけで色々あるよ。 生活的には羨ましいかもしれないけど、主だって子供いて仕事して充実してそうで羨ましいよ。
18/09/19 16:18:38
そんな風に思ったことないわ~。 裕福なんだな~羨ましいな~ってくらい。世の中に貢献してないとかよく言うよ。妬みだね。
18/09/19 16:17:07
こんな小姑にイビられて義妹かわいそう。 子供のことにまで口出しされて。 ずるいと思うなら主も義妹と同じことすればいいだけじゃん。
18/09/19 16:15:41
その代わり、義妹さんは子育ての楽しみがわからないんだよ 子供と一緒に追体験できる楽しさも 成長を喜べる楽しさも、目標を達成できたときの喜びも 自分が頑張った時の達成感より、何倍も幸せに感じることも
18/09/19 16:13:52
>>144 本音は隠してるんだから好感持てないよ
18/09/19 16:13:38
>>146 分からないならそれでいいよ。説明するだけ無駄だろうし。
18/09/19 16:11:49
>>144 何処が宣言してるの?
101件~150件 (全295件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 12:58:11
16861
2
26/06/28 12:56:33
295818
3
26/06/28 12:51:57
14
4
26/06/28 12:55:16
59
5
26/06/28 12:58:08
184
26/06/28 13:08:50
26/06/28 12:48:58
0
26/06/28 12:45:32
26/06/28 13:00:45
26/06/28 12:31:03
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.195 インディアン
18/10/13 02:39:44
主のような小姑が身内に居るというだけで義妹さんに同情します。
返信
No.194 みなみのさんかく
18/10/13 02:36:08
まだ子供居ないけど寂しい
いても苦労いなくても苦労
ないものねだりだよ
返信
No.193 さんかく
18/10/13 02:34:52
私だー!
一応趣味でそこそこ頑張れるレベルまでいきたいのよ!
私は病気あるから子ども作らないよ。
精神的にも病んでるし。
子どもの時に男性から暴力を受けて、旦那以外の男性が怖い。
自分が子ども産んだら虐待しそう。母親にも暴力ではないけど、、同じようなことされた。
返信
No.192 らしんばん
18/10/13 01:18:21
義妹さんと同年齢でかなり似た境遇なので思わずコメントしてしまいました。確かに選択子なし主婦は少数派で、私も周りから何で子供いないのに働かないのか、社会貢献していないとか、普段何してるのか等色々言われ、周りの目を気にしながら生きています。
でも、自分自身の幼少期からの虐待、親の離婚等の複雑な家庭環境や実親との関係から、どうしても自分の子供が欲しいとは思わないんです。良い親になれる自身がなく、子供が自分のように辛い思いをしながら生きる可能性があるなら作らない選択をします。旦那はこのことを知っていて話し合った上で納得してくれています。専業主婦であることも旦那の希望で、私も納得しています。義妹さんがどういう理由で選択子なしなのかはわかりませんが、人それぞれ必ず理由があると思いますので、夫婦で決められているならどうか批判しないであげてください。こちらでは義妹さんへ批判をされる方が少なく、少し励みになりました。因みに、私は子供は好きです。自然と自分の子供を持ちたいと思える方が羨ましいと思います。
返信
No.191 こいぬ
18/09/24 11:50:05
ずるくないよ。
目に見える所でしか判断出来ないって…
人には言っていない苦労や努力は無視なのかなー?
返信
No.190 コオロギ
18/09/20 01:51:18
そもそも34歳って若くないし。
返信
No.189 かに
18/09/20 01:51:04
全く羨ましくないのでずるくないよ。
例えとしたは、北朝鮮のよろこび組の人ってずるくない?金正恩からたくさんお金が入るんだって→全く羨ましくない
と同じレベル
返信
No.188 匿名
18/09/20 01:43:46
外見も旦那の稼ぎも負けてるからって、妬むのはカッコ悪~。
「子供もいないくせに」って…性格も悪いんだね~。
返信
No.187 コンパス
18/09/20 00:59:28
ジムに行ってるならお金落としてるし税金払ってるし、貢献してると思う。
正直羨ましい部分もある。
友人も持病から選択子なし。
劇見に行ったり、ディズニーの年パス持ってるのでよく行ってるらしい。
自由でいいなぁ。と思う反面、子供の可愛さを見て、子供産んで良かったと思う部分もあって難しい。
返信
No.186 くじゃく
18/09/20 00:56:09
>>57
だから、お前がその程度の女だから苦労しなきゃいけない人生になったんだろ
恨むなら貧乏旦那と結婚した自分を恨めよ笑笑
返信
No.185 くじゃく
18/09/20 00:54:23
>>50
おまえきもすぎ
返信
No.184 くじゃく
18/09/20 00:53:23
そりゃ旦那の年収に余裕があって働かなくても良い環境があれば迷わず専業主婦やるでしょ
もちろんそれでも働いていたいっていう考えの人もいるけどさ
その状況で働かない義理妹なにもおかしくない
返信
No.183 はと
18/09/20 00:52:46
義妹の分まで旦那さんが世の中に貢献してくれてるかれ問題ないでしょ。
返信
No.182 くじゃく
18/09/20 00:50:57
世の中に貢献してないとか笑笑
お前働きながら私世の中に貢献してるとか考えてんの?
返信
No.181 ひ
18/09/19 19:20:47
公道や公共の場で泣いちゃった赤ちゃんをウザい、すぐに泣き止ませろなんて無茶を言うような人ではなかったら、全然気にならない。
返信
No.180 ちょうこくぐ
18/09/19 19:16:48
妹さんはそういう人生を選択したんだからいいじゃん。
返信
No.179 ペルセウス
18/09/19 18:14:13
>>178
ね。でもママスタにわざわざ来る子無しはちょっと痛々しいけど。そんなのいないか。
返信
No.178 やぎ
18/09/19 18:12:44
子供を産まない選択をした人は、子供いないのが幸せなんだよ。
返信
1件
No.177 てんびん
18/09/19 17:55:51
産まなければいい
返信
No.176 匿名
18/09/19 17:51:07
>>171
ホントそう思う。
子ナシが狡いなんて・・主に言われる筋合いないって。
お節介もいいとこだよ?
狡いってことは羨ましいってことだよね。
おかしなこと言ってるわ。
返信
No.175 りゅうこつ
18/09/19 17:39:55
選択は個人の自由。
女も働く時代だから働け
少子化だから産め
時代に合わせて自分の人生捧げる理由は?
返信
No.174 うさぎ
18/09/19 17:32:43
お金があって子供複数いたって不安なのに、子無しの人とかどれだけ不安だろうと思うよ。
更には独身も…。
返信
No.173 餃
18/09/19 17:26:33
言ってる意味がわからない。
要するに羨ましいと。
子供のいない生活を選択した人が何しててもいいじゃない。
本人の自由に生きていいでしょ。
返信
No.172 はくちょう
18/09/19 17:18:09
いいじゃん、子無しは若いうちは好き放題できていいけど、年をとって身体にトラブルを抱えるようになると手伝ってくれる選択肢が少なく困る人が多いし、死別でいずれはどちらかが独居、寂しい生活になるんだって思えば。
もし死後の手続きを自分の子供(甥?姪?)にお願いしたいなら、それなりのお金の準備してね、って言うときがくるかもよ
返信
No.171 カメレオン
18/09/19 17:09:15
だったら主も、子無しの人生を選択するか
子供いても専業でいられる収入ある旦那と結婚すれば良かったんじゃない?
専業でやっていける人はそうすればいいし
子供生みたくない人は生まなければいい
世の中に貢献してないとか主に言われる筋合いないよ
完全なる妬みだよね
返信
1件
No.170 うみへび
18/09/19 17:08:06
ただの僻みだね。笑
別に選択子なしなら誰も辛くないんだから良くない?
自分の思い通りの人生が1番良いと思うけどね。
世の中に貢献なんて言い出したらナマポとかボコボコ産んだだけでまともに育てられない人や大した収入なく2歳未満で保育園に預けてる人や犯罪者に育てちゃった人はどうなるの?
政府の言う産んでくださいは、将来ちゃんと納税して出来れば高額納税者になる子をたくさん産んでくださいって意味。
はっきり言って将来お荷物になる可能性のある貧乏子沢山なんて有難くも何ともないけど言えないからオブラートに包んでるだけ。
産むしか脳のない人はそれを間に受けて唯一の誇りにしてるけどね…
返信
No.169 わし
18/09/19 17:06:57
うーん、
子育て世代に何も文句がないなら全然気にならない。
赤ちゃんがうるさい、
赤ちゃんを静かにさせろ。
ベビーカーウザい。
赤ちゃんは電車や飛行機に乗るな。
って色々要求してくるタイプは、
そういう社会貢献もせずに生活してる癖にずるいと思う。
返信
No.168 ご
18/09/19 17:04:49
子供嫌いで選択子ナシなんて結構いるよ。
返信
No.167 レチクル
18/09/19 16:47:23
単なる主の妬みでしょ
返信
No.166 くじゃく
18/09/19 16:46:46
子あり専業主婦だけど、全然羨ましくない。
子無しだと不妊なのかなとか、子供がーって周りに言われるけど、、学校行ってる間にジムやら買い物やら美容院いけて、学校帰ってきたら子供とワイワイ楽しめる
34って普通に若くないから。
私より年上だからかな。主さんみたいに働きたいよ私は。ただ働く勇気がでない
返信
No.165 ところで
18/09/19 16:46:11
義妹さん、ママスタ見てたら面白いね(笑)
我が家も生活に不自由は無いから、専業主婦やらせてもらってる
専業主婦万歳!
返信
No.164 りょうけん
18/09/19 16:44:26
仕事をする必要がないならいいんじゃないの?
たくさん買い物して社会に貢献してるわよ、きっと。
返信
No.163 みなみじゅうじ
18/09/19 16:41:48
全然ずるくない。
返信
No.162 いるか
18/09/19 16:39:28
嫉妬ですね
返信
No.161 あき
18/09/19 16:37:03
選択子なし=夫婦間での事情があるでしょうから、なんでもかんでも主のマイルールにあてはめて考えて人様を妬んではいけないと思います。
子なしという事で世間からの冷たい視線や暴言を浴びてストレスが溜まるからジムで発散させてるのかもしれないし、子なしでも充実した老後を送る為に図書館で知識を得ているかもしれない。
世の中に貢献が~ってくだり、ジムだってお客様が来て会費の収益などで経営が成り立ってるんだし、全くの無貢献ではないですよ…。
想像力が乏しいですね。
返信
No.160 りゅうこつ
18/09/19 16:29:55
ゆったりまったりな生活いいなぁとは思うけど、ズルいとは思わないよ
人それぞれの生き方だからね
返信
No.159 あ
18/09/19 16:28:05
沢尻エリカの顔に似てるって凄い羨ましい!
返信
No.158 とも
18/09/19 16:27:17
ずるい って言葉使う人苦手だわ~嫉妬心の塊って感じ
返信
No.157 おひつじ
18/09/19 16:26:22
どうせ何も知らないくせに
よくもま~何の貢献もしてないって言い切れるのかが不思議でたまらん
返信
No.156 おおぐま
18/09/19 16:23:07
私も結婚して子供産まれるまでは専業主婦だった
1年半程ね
週末は主人と遅くまで買い物三昧、ショッピングモール行ったり自由だった
今は8歳の子の専業主婦
身軽だったあの頃に戻りたくなる
もっと旅行とか行っておけば良かった
返信
No.155 ふたご
18/09/19 16:21:37
義妹の旦那さんって書いてるから、
主の旦那の、兄弟の事なんじゃない??
返信
No.154 ピ
18/09/19 16:19:54
子供いない専業主婦とかニートと同類だよね
返信
No.153 ご
18/09/19 16:19:17
そっか
何度か読み返してみたけど確かに妬み満載だね
返信
No.152 りゅう
18/09/19 16:18:53
弟のこと旦那さんって釣り?
私も子無し専業だけど最近子供の子供欲しくなってきた。
子供希望してない夫婦って、実は不妊だったり子宮筋腫になって妊娠しづらくなってたり知らないだけで色々あるよ。
生活的には羨ましいかもしれないけど、主だって子供いて仕事して充実してそうで羨ましいよ。
返信
No.151 テーブルさん
18/09/19 16:18:38
そんな風に思ったことないわ~。
裕福なんだな~羨ましいな~ってくらい。世の中に貢献してないとかよく言うよ。妬みだね。
返信
No.150 ろくぶんぎ
18/09/19 16:17:07
こんな小姑にイビられて義妹かわいそう。
子供のことにまで口出しされて。
ずるいと思うなら主も義妹と同じことすればいいだけじゃん。
返信
No.149 ヤク
18/09/19 16:15:41
その代わり、義妹さんは子育ての楽しみがわからないんだよ
子供と一緒に追体験できる楽しさも
成長を喜べる楽しさも、目標を達成できたときの喜びも
自分が頑張った時の達成感より、何倍も幸せに感じることも
返信
No.148 ご
18/09/19 16:13:52
>>144
本音は隠してるんだから好感持てないよ
返信
No.147 おひつじ
18/09/19 16:13:38
>>146
分からないならそれでいいよ。説明するだけ無駄だろうし。
返信
No.146 ご
18/09/19 16:11:49
>>144
何処が宣言してるの?
返信
1件