来年度から有給取得が義務化だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/18 14:11:17

    これは有給5日を取得の計算だと思われる
    年間で5日なら企業も拒否はしない筈。

    • 0
    • 18/09/18 14:32:10

    >>49
    そういう時は働くよ。でもさ、普通は1分単位でつくでしょ?パートだし。15分くらいは毎日のようだから、塵も積もれば山となるじゃん

    • 0
    • 18/09/18 14:34:09

    私の仕事先は、中小企業だから、無理だわ

    • 1
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/18 14:37:33

    >>57
    うちのとこはパートでも月4日のみ気防日だせて、土日の休み希望は2日だけ。あとはランダムにシフト組まれる。パートなのに自由に休み取れない...。

    • 0
    • 18/09/18 14:54:15

    どうやって調べるの?
    結局、内部告発的なことしなきゃばれないよね?
    だけど、内部告発なんてできないよ。

    • 2
    • 18/09/18 15:28:06

    >>65休めばいいよ。「子供が~」って言えば子持ちは休めるでしょ。
    うちもそうやって子持ちは自由に休めるから、無能主任が夜勤明けで夕方まで勤務して次の日も日勤して夜勤とかやってるよ。

    • 0
    • 18/09/19 06:22:29

    >>67
    働く以上は、お互いに子供がいるからみんなお互い様って考えて協力しないで権利を主張する勝手な人のせいで連勤する人は決まった人ばかりだよね。
    子供が夏休みに入るからと一ヶ月以上普通に休み取ったり、土曜日に全然出ないとかさ。
    そういう一人のせいで、真面目なパートや責任者は連勤ばかり。

    • 0
    • 18/09/19 06:24:54

    うちは、有給取ったらだめはないけど結局は人が足りないから普段の休みも決まった日数を成り行き。
    有給どころではない状態。
    それだけに強制的に国から決まった日数をとらせるのは必要だわ。

    • 1
    • 18/09/19 06:40:56

    ありがたい事に私の職場は年10日以上取れって。私は計画的に取れてるんだけど、おじさんの上司は取らない。
    有給なんて使う奴は的な年代の人が取らない。
    取れるのに取らない年代は大変ね。

    • 1
    • 18/09/19 06:43:20

    >>64
    【義務化】なのに?

    • 1
    • 18/09/19 06:56:41

    うちパートで有給あるけど、普通の休みの日に有給使わされて判押させられる。
    その分給料は良いけどさ。
    使いたい日に使えるのが有給だと思ってたからブラックだなぁと思ったわ。

    • 2
    • 18/09/19 07:00:00

    夫の職場、有給使う雰囲気じゃない&使う人がいなくて溜まりに溜まり、消えて行く始末。
    義務化になったら変わるのかな。

    • 2
    • 18/09/19 07:07:11

    >>60
    うっわ、最悪

    • 0
    • 18/09/19 07:07:59

    >>73
    同じ
    有給がたまりにたまってる、ブラック

    • 2
    • 76
    • ふうちょう
    • 18/09/19 07:17:23

    >>74
    妬み

    • 0
    • 77
    • みなみのうお
    • 18/09/19 07:22:21

    >>73
    同じく。
    2日くらいしか使わないな

    • 0
    • 18/09/19 07:23:54

    それは社員だけ?パートだけど毎年20日有給もらえるんだけど全然使えない。消える有給なら金にかえてほしい。

    • 2
    • 18/09/19 07:25:41

    >>71
    ムリなところはムリなんだよね
    義務化だから、書類上有休とったことにしたりいろいろ細工するんだよ

    • 5
    • 18/09/19 07:27:15

    うちの旦那の会社もブラックで有給なんてもらえない。
    私の出産のときですらすごい雰囲気になって休みづらそうだった。
    正直、義務化になって変わるのかな?

    • 1
    • 18/09/19 07:29:03

    >>72

    私は普通の休みにするか、有給に充てるか自分で決められる。
    っていうか、深く追及されないからそうしてる。

    そもそもパートの有給って、本来はどうあるべきなんだろ。

    • 1
    • 18/09/19 07:38:31

    役所勤めでも忙しすぎて有給はほぼとれない。
    もうすぐ出産なんだけどきっと立ち会えない。
    上の子達みてもらう人も今のところ日替わりでだれかに頼む。

    4月に役所に異動してほんとうちのなかどよーんとしてる。

    • 2
    • 83
    • けんびきょう
    • 18/09/19 07:42:53

    ムリムリ。旦那の会社なんて、有給くださいっていったら「は?聞こえない」で終わりだし、本当にくれない。
    ブラックすぎなのに、そんなことになってもくれるわけない。

    • 2
    • 18/09/19 07:44:00

    子どもの運動会、発表会に休みをもらうと、
    終わり次第、現場直行と言われる。
    来年度からはしっかり有給もらい、終わったあとも子どもと過ごせる時間ができる。
    会社は認めてくれるかな?

    • 0
    • 18/09/19 07:44:29

    >>55
    最低

    • 1
    • 86
    • らしんばん
    • 18/09/19 07:45:25

    パート1年目、有給しっかりとらせてくれる。
    普通なことだけど、恵まれてるなぁ。

    • 0
    • 18/09/19 07:47:41

    最悪、もしさ仕事の内容で取得が無理(納期に間に合わない、人手不足など)なら、有給買い取ってくれりゃ良いよね。

    何もせずただ働かせるなんて企業の傲慢・怠慢。

    旦那なんて、30日ほど溜まってるって。
    有給なんて取ったこと無い。

    • 1
    • 88
    • らしんばん
    • 18/09/19 07:48:38

    >>86
    ちなみに、中小企業

    • 0
    • 18/09/19 07:52:00

    有給って、日給月給の仕事なら休んでも変わり無くお給料がつくわけだから意味あるけど、普通の月給制なら一定額でしょ?休んでも変わらなくない?って思えるんだけど…

    ふと考えたらそう思えて『あれ?有給ってどういうことだ?』ってなったんだけど違う?

    平日出勤におけるって意味かな…うまく質問になってなくてすみません。

    • 1
    • 90
    • いっかくじゅう
    • 18/09/19 07:52:10

    >>8
    この制度いいね。
    旦那の会社は有給なんてあってないようなものだよ。
    毎年消化しきれない有給が消えまた新たに有給がついてる。
    有給も上司が認めないと使えないし。ブラックというかケチというか、、
    義務化には賛成だわ。

    • 1
    • 18/09/19 07:53:50

    >>86
    私も。年間10日間の有給は好きなときにとっていい。
    年度末で消化しきれてなかったら、休まされる。その分お給料プラスにしてくれりゃいいのに。

    ま、子どもの体調不良や行事などで消化されちゃってるのが現実だけど(笑)

    • 1
    • 92
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 07:57:09

    これは多きな会社だけですか?
    すごーく小さい会社でもそうなるのかな?

    • 0
    • 18/09/19 08:00:07

    >>89
    固定給もそうなんじゃないの?
    給料変わらずに休みが増える

    • 0
    • 94
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 08:00:28

    もともと有給のない会社は対象外?

    • 0
    • 18/09/19 08:00:49

    うちの会社は有給ある限り快く休みくれるんだけど、周りのおばちゃんが機嫌悪くなる。陰口言われる。それが嫌でなかなか取れない。

    • 1
    • 18/09/19 08:01:08

    旦那の会社は年20回 絶対 有給とらないとだめだけど 前日にいきなり明日休みねって言われるから 予定立てられない。

    • 0
    • 18/09/19 08:01:54

    週三勤務じゃ有給つかないかなー

    • 0
    • 18/09/19 08:03:21

    うちの旦那の会社は有給は使わせないと思う。休んだふりさせて働かせそう。

    • 0
    • 18/09/19 08:05:29

    >>94有給無い会社なんてあるの??取らせないだけじゃなくて?

    • 1
    • 18/09/19 08:05:59

    >>89
    え?
    有給は日給だろうが固定給だろうが、休んでも賃金が発生する(給料変わらず)って意味だから同じじゃないの?
    出勤の場合は日給だと出た分だけ増えるけど。

    • 1
    • 18/09/19 08:06:41

    >>97
    つくよー

    • 0
    • 18/09/19 08:07:14

    >>101
    やったー

    • 0
    • 18/09/19 08:07:16

    >>8
    旦那の会社なんか、大企業なのに、夏休み連続1週間取得を有休扱いにさせてる。7~8月の好きな週に1週間連続して取らなくてはいけない。
    それで全社員最低5日間は有休とってることになってるみたい。
    ずるいなーと思う。
    GWや年末年始の9連休は会社自体の休みになってるし、祝日の少ない年で平日に年2回くらいは会社自体休みで年間の休み数を調整してるみたいだけど。

    忙しいから、その夏休み以外はよっぽど体調悪くないと有休使ってない。

    • 0
    • 18/09/19 08:07:19

    求人票には有給10日って書いてあったのにもらえなかった。週5、4時間のパート。

    • 0
    • 18/09/19 08:12:59

    罰金って、どなたが調べるの?労働基準局なんて、あてにならない

    • 2
    • 18/09/19 08:14:23

    有給あるけど人手不足で全く使ったことないけどこれも罰金になる?
    建前上有給存在してるからスルーかな

    • 0
    • 18/09/19 08:15:20

    やったー
    週6勤務のパートだけど、有給なんか一回もくれなかった
    めちゃくちゃ嬉しい

    • 0
    • 18/09/19 08:15:45

    やったー。うちの会社大手なのに、有給消化しにくい環境だったから嬉しい。
    10年働いて、何回かしか有給使ってない。買い取りもしてくれないし、ずーっと40回ある。今までのは消えてる。

    • 0
    • 18/09/19 08:17:03

    本当に休んだかどうかなんてわからないよね。

    • 1
    • 18/09/19 08:24:32

    結局「有給使ったことにして」って事になりそう

    • 2
    • 18/09/19 08:24:43

    うちの旦那は7時~8時位までの労働がほぼ毎日で、土曜も出勤。
    休みは言えば取れるけれど有給の制度が存在してないから、年間5日も休んでないと思う。

    こんな会社でも当たり前に存在してるんだから、結局いくらでも抜け道なんてあるんだろうな。
    小中企業には関係ない話な気がするわ。

    • 3
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ