小6 修学旅行のおこずかい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/17 19:49:43

    >>25
    うちかわいいもんよ。
    5000円多めの人もいた。
    だいたい、2000円だったから周りに合わせた

    • 0
    • 31
    • インディアン
    • 18/09/17 19:57:32

    息子のクラスメイト多く持って行ったのバレて怒られてたよ。

    • 1
    • 32
    • りょうけん
    • 18/09/17 20:04:51

    広島、USJで6000円
    2箇所くらいしかお土産買う場所ないからUSJで使うようには言ってある。
    過去にこっそり持たせた人がいたみたいで、お小遣い帳やら書くみたいで結構しっかり管理されてる。

    2000円は確かに少ないね。でも多めに持たせて問題になったら子供が可哀想だし、ルール守るしかないかな

    • 0
    • 18/09/17 20:25:48

    うちの子3000円だった。絶対に多く持たせないで下さいってお手紙きたから守ったよ。

    • 2
    • 18/09/17 20:38:36

    うちもそんなに多くはなかったけれど学校での決まりなので守りました。
    少ないと多めに持たすからって値上げしたみたいですがそれでも、多めに持たせる親御さんもいたみたいです。
    お土産買うと遊ぶお金がなくなるからって親がインターネットでそこの県のお土産を取り寄せてそれを買ってきたものとして渡す家庭もあるらしく、なるほどなーと思いました。
    お土産買ったりして自由なお金がなくなるから多めに持たすと言う理由ならそんな手もあるようです。
    それをどう思うかはお任せしますが;;

    • 0
    • 18/09/17 20:47:00

    4000円だったから4000円持たせる予定。多く持たせなくても足りるよ。お土産一個買って来ればいいし。後余ったお金で自分の好きなキーホルダーなり買えばいいと思う。

    • 1
    • 18/09/17 20:52:32

    家の学校は5千円。高いと思う。
    余分なお金何て絶対持たせない。
    学校の決まりも守れないのか?
    今は甘~い親ばかりだから変わったよね。

    • 4
    • 18/09/17 20:54:12

    自分が欲しい物だけ買えばいいし、決まり通り持たせるよ。

    • 2
    • 38
    • ふうちょう
    • 18/09/17 20:55:31

    たしか5000円。
    家族で何度も行った場所だし、元々お金を使わない子なので使ってきたの2000円(自主研修の昼食代1000円とバス代含む)。

    • 0
    • 39
    • はらぺこあおむし
    • 18/09/17 20:57:26

    もうすぐだけど5500円らしい。お友だちは別にお財布持っていくって。必要ないよね?

    • 0
    • 18/09/17 20:59:02

    決まりなんか守る方が少数。
    多めに持っていくのが暗黙の了解。
    うちは守らせたけど、子供は不満気だった。

    • 4
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/09/17 21:00:39

    二泊三日で昼食代とかお小遣いから出すので、八千円でした。
    全部使ってきませんでしたが。

    • 0
    • 42
    • インディアン
    • 18/09/17 21:06:06

    3000円。
    上手に使ってきたよ。
    先生いわく、決められたお小遣い以上にお金使ってる子は買い物の内容見たらわかるって。

    • 6
    • 18/09/17 21:08:33

    うちは6000円だった。1万持ってた子もいたみたい。

    • 0
    • 18/09/17 21:57:07

    >>14
    Wそこで迷う意味・・迷うなよ

    • 0
    • 45
    • きょしちょう
    • 18/09/17 22:01:45

    うちは5000円だった。
    多く持って行った子もいたみたいだけど、うちは決められた金額で買い物してきたよ。

    • 1
    • 18/09/17 22:05:16

    今の物価考えると少ないね。
    アラフォーの自分が小学生の時にそれくらい…もしくは3000円じゃなかったかな。

    まあ、こっそり持って来てる子はいるね。
    でも、決められた額でどうやりくりするかもある意味腕の見せ所というか、子供にとっての試練じゃない?

    まあ、家庭での考え方次第かな。

    • 2
    • 18/09/17 22:06:09

    >>42 そりゃそうだよね。
    量がちがうもん(笑)

    • 1
    • 18/09/17 22:10:57

    決められた金額は5000円
    友達は+2000~3000がほとんどみたい
    うちの娘、息子も8000円

    今はお土産は修学旅行前にカタログ注文で子供が帰宅した次の日に届く




    • 1
    • 49
    • エリダヌス
    • 18/09/17 22:31:26

    私の時は修学旅行海外だったから多めにもたせてもらったよ
    周りも多めに持たせてもらってる子多かった
    我が子はまだだからわからないけど場所によっては多めに持たせるかな

    • 0
    • 50
    • ペルセウス
    • 18/09/17 22:35:10

    今の時代2000円って少ないね。私(35)が小6の時は3000円だった。うちだったら大目に持たせるかも。お土産って箱入りお菓子とかでも千円前後するよね。お小遣いくれた祖父母へのお土産や、友達とお揃いのキーホルダー等...2千円はすぐなく無くなっちゃう。

    • 4
    • 18/09/17 22:37:35

    お小遣いでやりくりする勉強でもあるので
    多く持っていきたいと言ったことない

    • 0
    • 18/09/17 22:42:00

    うちの学校8000円

    • 0
    • 53
    • ケンタウルス
    • 18/09/17 23:21:27

    うちは4000円だよー

    • 2
    • 18/09/19 09:11:35

    学校の決まりは2000円。
    私は多目に持たせるのに反対派だけど、習い事(選手20名+先生5名、学校も学年もバラバラ)でみんな修学旅行のお土産をくれるから自分も買いたいし…ってやりくりを悩んでて、それだけで大半がなくなるのはさすがに可哀想に思い、念のため2000円多く持たせた。
    結局使ったのは3000円ほどだった。

    習い事のお土産がなかったら、2000円でやりくりしなさいと言ってたわ。

    • 2
    • 18/09/19 09:15:52

    3500円。
    お金使う場所決まっているし、お土産購入時以外は先生に預けるから勝手に使えない。
    余分にもって行く子はいないと思う。

    • 1
    • 18/09/19 09:16:01

    多めに持たす家が毎年必ず出てくるから厄介。
    禁止にしてほしいわ。

    • 6
    • 18/09/19 09:17:00

    すごく少なくても、
    それが学校からのルールなら
    こっそり持たせたはダメでしょ。

    • 7
    • 58
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 09:17:50

    2000円は少ないな、、
    プラス2000円くらい持たせるかも。使わなければそれでいいし、念のために。

    • 0
    • 18/09/19 09:20:47

    うちは昼食1回込みで4,000円だったかな?班行動してお昼はそれぞれの班で好きなラーメン屋さんにで食べることになってた。福島の会津に行った。

    • 0
    • 18/09/19 09:22:21

    2000円は少ないね。
    自分の物しか買わないならいいけど、普通はお土産買うよね。

    • 0
    • 18/09/19 09:23:43

    記念品や友達とお揃いの何か買うくらいで十分なのにね。
    学校行事なんだから他人へのお土産要らないよ。

    • 7
    • 18/09/19 09:25:16

    >>49小学校で!?
    すごいね

    • 0
    • 18/09/19 09:30:40

    きっちり5000円。
    自由学習で自分達であちこち行って見学や食事をしたりしないといけないから以外と余裕は無いみたい。
    でも余分には持っていかない。
    習い事の先生はお金無くなっちゃうから、お土産とか買わなくていいよ、
    思い出話を聞かせてくれれば十分だよ、
    って言ってくれる。

    • 0
    • 18/09/19 09:41:01

    一泊二日だったし、2000円

    • 0
    • 18/09/19 09:49:19

    これ私も気になってたんだよね
    私は決められた金額でやりくりして欲しい派なんだけど。

    • 2
    • 66
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 10:02:03

    そもそも、修学旅行って遊びに行くわけじゃないしお土産だって本来なら買う必要はないからね。
    家族と自分とで、十分足りると思うけど。

    • 4
    • 18/09/19 11:08:06

    >>61
    でも、習い事とかで仲良くしてる他校の子から貰ったりするよね。
    貰ったらやっぱり返さなきゃいけない気がする。

    • 1
    • 18/09/20 01:54:33

    >>67
    子供2人、今はもう高校生だけど、そんなの無かったよ。

    • 1
    • 18/10/16 09:41:42

    決められた金額でやりくりするのも、修学旅行という課外授業の一環だと思うよ。

    • 5
    • 70
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 09:48:22

    うちの地域は学校によって違うんだよね。
    うちの学校は1500円だったけど、近隣は2000円だったり1000円だったり。
    でも子供なりに自分で計算して家族や自分にお土産を買ってきたよ。
    家族のお土産を買ったら残りが150円になっちゃってこれしか買えるものがなかったって、自分用にはすごく小さい招き猫の人形を買っていて自分優先にしなかった優しさに成長を感じた。
    遊びにいくわけじゃないし、あるお金で買えるものを買ういい経験になると思うけどな。

    • 0
    • 18/10/16 09:57:15

    小学生だよね?だったらそんなに使うのかな?
    うちは事前に現金を集金されて、さらに空の財布も預ける徹底ぶり。
    お土産を買う時に財布と現金が1人ずつ手渡されるから多めに入れるとかできないな。
    まあ1泊2日だし2000円で十分だな。
    習い事の人たちのお土産は、家族で旅行に行ったときに買えばいいしわざわざ修学旅行で買わせないな。

    • 1
    • 18/10/16 13:09:26

    2泊3日で、8,000円のお小遣いだけど、2日間の昼食代含みます。

    • 0
    • 18/10/16 13:10:42

    4000円。2000円でも少なくないと思うよ。自分が欲しいもの少し買うだけならそんなもんで足りるよね。

    • 0
    • 74
    • インディアン
    • 18/10/16 15:05:49

    大阪から広島で5,000円

    皆のところが少な過ぎてビックリした。
    私は一応予備にあと5,000円持たせるつもりでいたけどやめておこう。

    • 0
    • 18/10/16 15:06:24

    3000円だった。
    みんなが持たせるならちょっと余分に持たせてもいいかなと思ってた。
    けど、説明会で先生が「なんかあったときのためにって余分に持たせる方もいらっしゃいますが、集団行動ですし、もしなんかあったら教員で対処します。それよりも、決まりが当たり前に守れる子に育ってほしいので、ご協力をお願いします。」って話を聞いて、あー私バカだなーって思った。
    ちゃんと3000円で行かせたよ。
    余分に持たせなくってよかったと思う。

    • 4
    • 76
    • アンドロメダ
    • 18/10/16 15:20:49

    中学の時はグループの子欠席だったりしたからその子たちに買うお土産分は余分に持たせた
    拝観料とかも小遣いからだったし

    小学校の時はプラス1000くらいを財布じゃないとこに入れてもたせた

    落としたり何かあった場合に使えるように

    • 0
    • 18/10/16 15:26:18

    うちは5千円だった。
    2千円は少ないとは思うけど、ルールは守らせたいからこっそり持ってくのはなしだな

    • 2
    • 18/10/16 15:27:30

    いいな、修学旅行。
    うちの地域みんな小学校は修学旅行ないんだよね。

    • 0
    • 18/10/16 15:27:57

    うちは4000円

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ