甲状腺機能亢進症

  • 病気・健康
  • ちもしー
  • n0T04VG7Ws
  • 18/09/13 11:14:30

初めて投稿します、こんにちは。
私は甲状腺機能亢進症と診断されて一年ほど前から投薬治療中なのですが
2018年6月、7月と血液検査の結果でホルモン数値が低く、メルカゾールを
一錠ずつ減らしてもらっています。

順調で嬉しいな、と思っていたのですがホルモンが少なくなってから
ほんの少し動くとすぐ倦怠感があったり、めまいや息切れをするようになりました。

内分泌内科の医師にも相談したのですが「気のせいでは」と言われてしまいました。
気のせいでこんなに体調って悪化するものかな……とあまり納得いきません。

最近は、仕事も早退する日が増えて困っているのでメルカゾールを
勝手に減らして飲もうかな、と思ったりもします。

早く元気になりたいです。
日常でできる工夫や、似たような経験などありましたらお話を聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • こいぬ
    • 45lahpR+0W
    • 18/09/19 17:48:30

    メルカゾールを服用すると、それまで体重減だった人は
    増に転化することがおおい。

    • 4
    • 11
    • こいぬ
    • 45lahpR+0W
    • 18/09/19 17:30:27

    東京近郊だったら表参道の伊藤病院
    関西だったら神戸の隈病院が有名です。
    どちらも甲状腺専門です。(ほかの科は無)
    多くの症例を診ています。
    伊藤病院はあさ6時から受付が始まります。(受け付けは8時から)
    専門医は常時15~6名、日に1300人以上の患者様が来診します。

    • 5
    • 10
    • ふうちょう
    • dlefSAry0F
    • 18/09/18 19:57:56

    かれこれ20年甲状腺機能亢進症とつきあってるけど、メルカゾールが日に4錠だったり、飲まなくて良かったり、好不調を年単位で行ったり来たりだよ
    多分主さんも長いつきあいになるだろうから、信頼できるお医者さんを探すといいかも

    でも気の持ちようも多少関係すると、個人的には思ってる

    • 1
    • 9
    • Café Au Lait
    • FRC1VRRaui
    • 18/09/18 19:52:00

    7年程前になりますが、自分もメルカゾールを服用していました。
    ところが無顆粒球症という恐ろしい副作用が出てしまい、入院して治療しました。
    メルカゾールをこれ以上飲み続けるのは危険だと医師に言われ、投薬ストップになりました。
    主さん、気を付けて下さいね。

    • 0
    • 8
    • おおぐま
    • 4HupC5Ifd8
    • 18/09/14 11:13:59

    病院変えてみたら?専門の病院近くにあればいいね。

    • 0
    • 7
    • さんかく
    • nk+hWiis5i
    • 18/09/14 11:04:45

    私は一過性の甲状腺炎で、一時的に甲状腺の数値が上がり、暑くて暑くてたまらなくて冬でも半袖、食べても食べても痩せる。脈拍が1分で130回打つ、常に動いていられるくらい体が機能しまくってる感じで、(流産後急になったので慢性的な人より急に体が変化するから自覚症状が強いらしい)
    半年で落ち着いてその後低下症になりそのまま橋本病に移行しました。

    だるい、動けない、鬱っぽい、めまいとかかな。

    医師は数値だけ見て気のせいとか言うけど、結構本には数値良くても体の具合悪かったりすると思う。無理しないようにね。

    • 1
    • 6
    • ちもしー
    • n0T04VG7Ws
    • 18/09/14 10:57:44

    >>3


    がかさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    むくみは自覚するものがないです。体重は2㎏くらい増えてはいるのですが
    特に食生活に気を付けていないので(おやつ食べてたりとか…)
    このくらいだったら増えたりするかな?といった印象です。

    脈拍は病院で測定すると普通なのですが、めまいがして動けない瞬間に
    測ったことはないです。体感的には心臓が動いてるか分からないといった
    感じですが、動いてはいますよね。

    伊藤病院さん、よくネットで見かけます。
    東京都にもう少し近ければ行ってみたいな、と思っているのですが
    飛行機で通院するほどリッチではないので諦めてます。
    ご親切に教えて下さってありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • ちもしー
    • n0T04VG7Ws
    • 18/09/14 10:47:37

    >>2


    かんむりさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    FT3FT4の数値は検査結果が手元になくて正確な数値が分からないのですが
    (投稿する際にあった方が良いかな…と思ったのですがスミマセン)
    2018年8月の結果は正常値の範囲内でメルカゾールを3錠飲んでいます。

    どうして減らして欲しい、と思うか書いてみますね。
    ホルモン数値が高かった時も確かに倦怠感、息切れ(動悸してました)は
    あったのですが今の症状はめまいがひどいのと心臓が動いてるけど
    弱々しい感じで止まっちゃうんじゃないかと思う息切れがあります。

    私は医師ではないので、勝手に調べてそう思うのはバカみたい、と
    思うかも知れないですが低下症の方に症状が多く当てはまるのです。
    それで、薬が多いんじゃないかしら…?と考えてしまうんですね。

    • 1
    • 4
    • ちもしー
    • n0T04VG7Ws
    • 18/09/14 10:33:05

    >>1


    こんにちは、ご回答ありがとうございます。
    自分でも薬の量を勝手に変えてしまうのはいけないな…と思い
    通院の回数も増やしてみたのですが症状が改善されなくて
    どうにかしたいな、とモヤモヤしています。

    疲れやすいにも程がある!とどうしても考えてしまうんです。

    • 0
    • 3
    • がか
    • rAJQP1jQzn
    • 18/09/13 14:13:00

    浮腫みとか体重増加はありますか?
    脈拍は遅くなってない?
    他の病院で血液検査してもらった方がいいかもしれません。
    都内なら、表参道にある伊藤病院がおすすめ。
    甲状腺専門の病院です。

    • 0
    • 2
    • かんむり
    • NMd/QyZGmW
    • 18/09/13 11:49:35

    FT4FT3の数値はいくつでメルカゾールを何錠飲んでるのですか?
    自己判断で増やしたり減らしたりは良くないですが、倦怠感や息切れがあるのなら減らすんじゃなくてメルカゾールを増やすって意味ですよね?
    トピ文に『勝手に減らして飲もうかな』って書いてあったので、減らしたら意味無いじゃんって思ってしまいました。

    • 0
    • 1
    • diQ7u+bA1W
    • 18/09/13 11:38:03

    とりあえず勝手に薬の量変えたらダメだよ。
    疲れやすいのは事実だよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ