空港にトイレより汚い場所があった 全員が触るその場所とは

  • ニュース全般
  • てんびん
  • 18/09/10 18:35:28

 空港で乗客が必ず触れるあの場所がウイルスの温床になっている、というショッキングな研究結果が明らかに

 あなたは飛行機に乗るたびに、空港で最も汚い場所を触っている──。

 フィンランドとイギリスの科学者らが実施した研究で、空港にある場所で最も表面部分が汚いのは、セキュリティーエリアで我々がジャケットや靴やPCを入れるトレーであることが分かった。感染症の専門誌「BMC Infectious Diseases」に8月29日に発表された研究結果によれば、それらのトレーにはトイレの便座を上回る数のウイルスが付着していると言う。

 悪臭で飛行機を降ろされた男性、体組織が壊死する感染症だった

 研究チームは2016年の冬、年間1890万人が利用するフィンランドのヘルシンキ・バンター空港の90カ所で、表面部分や空気中にいる細菌のサンプルを採取。1日3回、利用者数がピークになる時間帯に絞って、ウイルス残留の有無を調べた。

 その結果、断トツで最も汚かったのが持ち物検査用のトレーで、半数にA型のインフルエンザを含む何らかのウイルスが付着していた。風邪の原因となるライノウイルスやコロナウイルスOC43でも陽性反応が出た。アメリカの政府機関、疾病予防管理センター(CDC)によれば、結膜炎や肺炎、風邪、下痢、気管支炎など様々な病気の原因となるアデノウイルスも検出された。それほど不潔なトレーに、乗客は自分の手だけでなく、鍵やバッグ、靴、携帯電話などあらゆる持ち物を接触させているわけだ。

■トイレは意外にきれい?

 空港で2番目に汚いのは、子供用の遊び場にあるプラスチック製のおもちゃや、ドラッグストアにある支払い用端末だった。入国審査場のデスク、ガラス状の仕切り、保安検査場の空気中、階段の手すりなどでもウイルスが検出された。だがそれら4カ所全てについて、表面部分にウイルスが付着していたのは1例ずつしかなかった。

 意外にも、トイレの上蓋、水を流すボタン、個室のドアの鍵の部分のどこからも、ウイルスは検出されなかった。14カ所の異なるトイレでサンプルを採取したにもかかわらずだ。

 全体的に見て、調査対象にした場所の表面部分の10%で、少なくとも1種類のウイルスが検出された。今回の研究はフィンランドにある1つの空港を調査したに過ぎず、国や地域によって結果が異なってくる可能性はある。だが空港の保安検査用のトレーはあらゆる乗客が使用するため、トレーにウイルスが付着すれば危険なウイルス感染が国を超えて広がるリスクがある、と科学者らは警告している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/14 00:39:42

    ある程度の免疫は必要。余りにもウイルスやら雑菌に過敏になり、人間本来の抵抗力、免疫力が落ちた。アレルギー発症とはそう言うもの

    • 1
    • 18/09/13 22:02:00

    そんなこと言い出したら何も触れないし、出掛けられないよね。
    トレーをべろべろ直に舐めるわけでもあるまいし。

    • 4
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/09/11 23:16:15

    気にしたら負け

    • 3
    • 18/09/11 23:10:36

    >>8
    カートを押してそのままトイレへ入る人もいるし。。

    • 1
    • 18/09/11 21:53:17

    >>6
    そうだよね。
    スマホの菌付着数の多さは半端ないって。
    便器より汚いそう。

    静電気のせいで吸着するのもあるんだろうけど。

    あと電車内で他人のスマホがツンツン当たるのが本当に嫌だ。

    • 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/09/11 09:57:01

    人間が汚いんだから仕方ない。

    • 4
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/09/11 09:55:00

    買い物かごとカートも汚いと思う。

    • 7
    • 18/09/11 09:45:24

    そんなの常識

    • 2
    • 18/09/10 23:02:09

    >>2
    スマホは有名だよね。潔癖の人は除菌シートでこまめに拭いてるんだっけ?

    • 2
    • 18/09/10 23:00:37

    途中にある悪臭で降ろされた男性の話は必要だった?

    • 11
    • 18/09/10 22:54:14

    パソコンのキーボードも汚い

    • 1
    • 18/09/10 19:28:47

    汚いのを除菌しまくると、菌に免疫がー!とかいうし、もうどうしたらいいんだよ!

    • 0
    • 18/09/10 18:54:46

    驚かない。スマホやエレベーターのボタン、トイレより汚いよ?

    • 1
    • 18/09/10 18:39:29

    うん、便座って意外と綺麗だよね。
    内側はさておき。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ