子供を親に任せ育児放棄しているママ。通報すべき?

  • 乳児・幼児
  • こぎつね
  • 18/09/09 15:43:21

★実家暮らししているシングルマザー
★子供は4歳
★子供を親に任せ、ママは育児放棄
★ママは子供をほったらかしにし、酒飲んだり遊びに行ったりしている。男遊びが凄いらしい。
★とはいえ、親がいるから育児放棄とまで言えるのか微妙かな?と。
★ママは元ヤンで前科ある。覚醒剤。
★しつけを全くしてない
★子供を怒鳴ったりしているところを知人が目撃してる
★別の知人によると、結構恐いらしい

通報すべきかな?
189に匿名で良いかな?
完全に匿名でやってくれるのかな?
↑の言われたりしたら、知人だとバレてしまうけど、そこはバレないように対応してれるのかな?
そもそも、通報すべきレベルではないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こぎつね
    • 18/09/09 15:45:19

    あと、もし通報したらどのように対応していただけるのかも知りたいです。
    それも通報時に聞けば良いのかな?
    「通報されましたので」なんて言われたらさ、近所の人(私ね)が通報した?とか気付かれそうだしさ。
    虐待はされてないようだけど、そもそも育児放棄が虐待だよね。

    • 0
    • 18/09/09 15:45:36

    祖父母が面倒見てるんでしょ?無理じゃない?

    • 21
    • 3
    • アンドロメダ
    • 18/09/09 15:47:17

    見てる人いるなら無理だろうね
    親や旦那に子供預けて飲みに行く人なんていくらでもいるじゃん

    • 11
    • 4
    • うみへび
    • 18/09/09 15:48:45

    祖父母がみてるなら通報しても意味無いんじゃない?

    • 12
    • 5
    • こぎつね
    • 18/09/09 15:50:40

    その親子の実家が近所なのね。
    少し前までは離れて住んでたんだけど、一緒に住むようになったみたい。
    面倒見てる人がいるから、育児放棄とは言わないのかな?親はしてないんだけど。
    因みにそのママは父親(つまり子供から見たらお爺ちゃん)に虐待されてたのよね。
    心配だけど通報しても無駄なら意味ないかな

    • 1
    • 6
    • こぎつね
    • 18/09/09 15:59:41

    対応されないレベルかもしれないけど、一応言っとくかな
    もやもやするし
    言ってなくて何かあってもね
    トピ立てたのに自己解決してごめん

    • 0
    • 18/09/09 16:06:29

    親が育児してないからって、変わりに世話してる人いるんでしょ?現に子供はスクスク育ってるんだよね?ママが虐待されてたからって孫を虐待してるの見た訳じゃないんだよね?
    子育てしてない親を取り締まる機関ではありませんよ?
    子供が今どんな状況かが重要なんですよ?

    • 8
    • 18/09/09 16:11:41

    あなたママの情報ばっかりw
    あなたもママスタやり過ぎで通報しちゃおっかな~
    単にあなたがそのママ嫌いなだけじゃないの?笑
    普通なら
    子供がアザを作ってた
    子供が寒い日に放りだされてる
    子供が殴られてる
    子供が汚い服着て毎日歩いてる
    子供が
    子供が

    あなたも全然子供に目を向けてないのね~

    • 10
    • 18/09/09 16:15:18

    余計なお世話だよ

    • 5
    • 18/09/09 16:16:24

    知人が目撃
    ~らしい
    こんなあいまいで相手にされないよ。
    子供があきらかに痩せている
    不潔な身なり
    やけどや怪我をしている
    などがあれば通報。

    • 7
    • 18/09/09 16:19:06

    ええ
    親が子供の面倒を見ていなかったら虐待じゃないの?
    世間的には別に良くね?なのか。そうなんだ
    私が大げさなだけなのかな

    • 0
    • 18/09/09 16:19:15

    衣食住足りてて暴力とかネグレクトされてないのに、お母さんがロクデナシだからって通報するのはどうなんでしょう。
    ~らしい、って、噂レベルで通報して、本当に必要な子が後回しになるのも怖いと思う。職員さん大変らしいので。

    • 8
    • 18/09/09 16:21:10

    >>11 そんな事いってたら生後まもなく保育所に預けてるママとか祖父母に預けてるママなんて山ほどいるよ。
    仕事でも遊びだとしても、誰か面倒見てるなら虐待じゃないよ。母親が絶対面倒見るべきって法律もない。

    • 7
    • 18/09/09 16:21:37

    >>8
    だってその子供、家の中にいることが多いみたいで、あまり見かけないのよ。
    幼稚園も保育園も行ってないんだって。
    まえは保育園行ってたんだって。

    • 0
    • 18/09/09 16:22:26

    じゃあもう通報したら。

    • 4
    • 18/09/09 16:23:32

    >>13
    ん?そいつらって子供の面倒見れないのになんで子供産んだの?

    • 0
    • 18/09/09 16:25:05

    >>12
    んーロクデナシなだけじゃか。
    たしかに、クソ親なんかたくさんいるからね。
    それくらいで通報するのは迷惑かな。

    • 1
    • 18/09/09 16:25:54

    あなたみたいな正義感ぶった監視人がいるから育て辛い世の中だって言われるのよ
    本当に子供の命が危ぶまれる状況ならそれは大事な通報だとは思うけどね。
    他人がどうこう言ってその母親の怒りが子供に向いてしまう場合もあるんだからね。

    • 10
    • 18/09/09 16:26:36

    ギャルならおばあちゃんも若いだろうし誰かが一緒にいるなら大丈夫じゃん。ママといつも二人で明らかに暴言暴力ならヤバいけどおばあちゃんといるなら逆に平気だよね。

    • 4
    • 18/09/09 16:28:10

    >>18
    いやいや、育児しない親がいたら、正義感なんてなくても可哀想だと思うんでしょ。
    それで子育てしにくいなんて言われてもさ。
    クズ親なの?
    別に監視してるわけではないよ。
    ただ話を聞いたり見たりしてるからさ。

    • 0
    • 18/09/09 16:29:49

    >>19
    おばあちゃん、たしかに若いけど、変な人なんだよな。
    安心なのかな?そこは分かんないや。

    • 0
    • 22
    • みなみのさんかく
    • 18/09/09 16:30:00

    ジジババとの生活で子どもは充分幸せかもしれないのに、
    通報キッカケでそれ壊れたら子ども気の毒じゃない?

    • 11
    • 18/09/09 16:31:44

    いやーでも、ほっとけ派ばかりなのは意外だったわ
    自分が知ってる親子があんな状態だったら、心配するのが普通だと思ったんだけどな
    ほかに周りに育児放棄されてるのないからさ
    ほっとけ派は周りにいるのかな?

    • 0
    • 24
    • りゅうこつ
    • 18/09/09 16:32:28

    人の家気にしてる暇があるなら違う事に時間使えば?
    親が全面的に協力してくれてて羨ましいだけでしょ
    シングルマザーだって人間だし親が良ければいいんじゃないの?
    余計なお世話

    • 6
    • 18/09/09 16:33:27

    その子供がお風呂に入ってなさそうだったり(髪や肌が汚い、服がいつも同じ)、ご飯を食べてなさそうだったり(ガリガリ)、体に痣やケガをしているんだったら通報。
    シンママが育児放棄していても親がちゃんと育ててるんだったらする必要なし。
    シンママにはいつか報いがくる。

    • 3
    • 18/09/09 16:34:12

    >>22
    そうかもしれませんね。
    ママは嫌いでもジジババと遊んで楽しいとかあるかもしれませんね。
    これからもジジババと一緒に暮らせて行けるなら、ですが、いま一時的に住んでるだけみたいです。

    でも、ジジババと遊んでも、ママと遊ばないというのは、やっぱり可哀想だなぁ。
    改心するかもしれないけど、どうなんだろ?

    • 0
    • 18/09/09 16:35:36

    >>24
    え?羨ましいの?親が育児をすることが?
    その発想は無かったわ。
    ジジババに育てられた子供はワガママになるからご注意を。

    • 0
    • 18/09/09 16:36:14

    辻希美も昔通報されたって言ってたな~
    親が嫌われてると大変だよね。
    きっとあなたみたいな人に通報されたんだね

    • 0
    • 18/09/09 16:37:43

    >>25
    そういうのは無いと思います。
    うーん。ママが育児しないで、ジジババがするってのが凄く違和感あるのですが、そういうのもアリなんですかね?
    田舎だと多そうですが。

    • 0
    • 18/09/09 16:38:16

    男遊びが酷いらしい、、
    それって近所の井戸端の話題レベルでは。
    根本にその人がキライって言うのがあるんじゃないの?

    • 1
    • 18/09/09 16:38:30

    らしい、らしいって爆笑
    井戸端会議してんじゃねーぞwww

    • 4
    • 18/09/09 16:39:11

    >>28
    辻ちゃんってなんであんなに嫌われてるのかね?私は嫌いじゃないけど。
    少なくとも育児放棄はしてなさそう。無関心ではないだろうし。

    ただの嫉妬心剥き出しのババアと一緒にされるのは心外だなぁ

    • 0
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/09/09 16:39:11

    今は通報する時じゃないけど、主が言う通りならそのママはやばいからいつか子供と親が離れることになったら通報が必要になるかも。
    それまで監視しといて。

    • 3
    • 18/09/09 16:40:08

    親に見てもらっていているんだから通報は無理でしょ?
    主はその人が嫌いなのね。
    その人がどんな人なのか分からないけど、主みたいな人って凄く醜いと思う。

    • 4
    • 18/09/09 16:40:58

    親が見てるなら
    通報しても無駄だと思う

    • 6
    • 18/09/09 16:41:26

    >>30
    男遊びは噂ではなく事実だから
    本人から聞いてるから

    嫌いなのかな?そんなことないとは思うけど。
    ちゃんと子育てしてたら、子供と一緒に遊びに行ったりすると思う。

    • 0
    • 18/09/09 16:42:21

    主、病んでますか?

    • 3
    • 18/09/09 16:44:08

    >>34
    醜いのか。そっか。
    んーでも、みんな心配にならないのかな?そういう親いたら。
    別に探ったりしてるわけでもないんだけどな。

    • 0
    • 18/09/09 16:46:12

    実家暮らししているシングルマザー
    ★子供は4歳
    ★子供を親に任せ、ママは育児放棄
    ★とはいえ、親がいるから育児放棄とまで言えるのか微妙かな?と。
    ★ママは元ヤンで前科ある。覚醒剤。

    あなたが見た確実な物証ってこれだけですよね?
    後はらしい、知人が~ですよね。
    しつけしてないってあなたの想像だよね?
    4歳でしかも引きこもってばっかの子供で姿見てないんでしょ? 妄想ですか?
    さぁ、この4つの情報持って通報しなさいよ

    • 0
    • 18/09/09 16:46:20

    >>37
    病んでないよ!w
    ほぼ毎日運動もしてるし心身ともに健康だと思ってます!w

    病んでるって思われちゃうのか。あらまぁ。

    • 0
    • 18/09/09 16:47:07

    >>39
    なんでそんな怒ってるのか分からないんだけど?
    更年期?

    • 1
    • 18/09/09 16:48:37

    うーん。それが本当なら母親は育児放棄気味だね。でも、祖父母が見てるならその子自体は育児放棄されてるわけではないよね。シングルじゃなくてもほとんど祖父母が面倒見てる子供なんてたくさんいると思うよ。それ母親がもし生活の為に仕事してて普段祖父母に子供任せきりでも主は通報する?
    状況的にはそれとあまり変わらないと思う

    • 3
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/09/09 16:50:03

    シンママを怒らせちゃったようだね。偏見に敏感な彼女たちは闇が深いよ。ボロクソ言われるぞ、主。頑張れよ。

    • 1
    • 18/09/09 16:50:39

    >>41怒ってないけど~笑
    どしたの?やっぱり病んでるの??
    妄想大好きオバサン

    • 0
    • 18/09/09 16:53:31

    実家暮らしのシンママが子どもを実家にあずけてるんですっ!→ほぅほぅ
    それで、男遊びが酷くて→ほぅほぅ
    前科ものなんですよ→ほぅほぅ

    で??ってなるよね。

    • 4
    • 18/09/09 16:53:46

    通報されるのは主の方でしょ

    完全に病んでるわ
    お大事に

    • 1
    • 18/09/09 16:55:00

    >>42
    んー私はやっぱり子育ては親がするべきだと思う人だな。
    ママとパパ両方がね。イクメンとかそういう言葉は嫌い。親なら育児するのが当然なので。
    事情あってシングルマザーなのはなんも問題ない。
    ただ、ちゃんと育児はするべきだし、ほったらかしにしているのはいけないでしょ?
    仕事仕事で育児できないってのもおかしい。
    そんな仕事漬けにしないと生活できないなら、なぜそもそも子供産もうと思ったんだ?
    貧乏人は子供育てるなと。
    そう思う人です。

    なので、どうであれ親が子供に無関心だったら子供心配だなって、通報すべきなのかな?って思います。

    • 2
    • 18/09/09 16:55:07

    ★近所のママを監視してるらしい
    ★通報魔らしい
    ★家事せずママスタばっかりやってる
    ★他人を陥れてるらしい
    ★おせっかいらしい
    私も通報しなきゃ!!

    • 4
    • 18/09/09 16:55:45

    事実ならこんな所に書き込んでないで通報してみたら?
    私はアパートに住んでいた頃下の階の人が真冬に子供をベランダに締め出しているのを知って児相に通報したよ。
    相手の人には伝えないけどあなたの情報を教えてくださいって言われた。

    • 1
    • 18/09/09 16:56:41

    >>43
    どこにシンママを怒らせる原因があったんだろう?
    偏見も無いし。
    そこでみんな怒ってたの?謎が解けた!

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ