【妊婦加算】安倍政権は何考えてんの?

• なんでも
  • いて
  • 18/09/08 16:21:24

今年の4月に政府がこっそり作った
制度「妊婦加算」
妊娠してる人は病院でどんな科を
受診しても料金が高くなる。
妊娠の肌トラブルで皮膚科に行っても
風邪で内科に行っても料金が高くなる。

今、妊娠してる人。
病院で妊婦加算取られてます。

今まではごくごく当たり前だったことまで
妊婦からお金取るってアホなのか。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/08 17:00:25

どうやら妊婦の診察が得意ではない医者というのがいるらしく、この加算でお金を取ることによって、その医者達に妊婦か確認したり、妊婦の知識を得てもらうため…と説明されたりしているけどそれって医師側の問題で、妊婦がお金払わなきゃいけないのが腑に落ちない。

普通に問診票で妊娠(可能性も含め)してるか確認するし、もし気づいていなかったら聞かれてもどうしようもないし、妊娠してるとわかっていたら受診の時に妊婦本人が聞けばいい。お金払う意味がわからない。

• 25
    • 18/09/08 17:09:49

>>17
    それはないですけどね

• 8
    • 18/09/08 17:29:24

>>42
    普通いるんですよね、取り締まるまではいかなくても近くに辞めた方がいいってアドバイスする人たちが。でも安倍総理にそれをすると干されるから自民党議員はいいなりになるしかない。それが安倍さんが独裁者と呼ばれる所以かも。野党が反対しても、まず数で負けてるし、国民は政治に興味ないしどうにもできないのが悔しいですよね。それにしても本当によくこんな制度が5ヶ月も問題にならなかったなと思います。

• 6
    • 18/09/08 17:39:42

>>62
    それは自治体によって違うと思いますが、国ではなくて市が補助しているものだと思います。

• 1
    • 18/09/08 17:46:36

あれ…妊婦検診の補助券て市が補助してるもので国のおかげじゃないですよね…?

• 6
    • 18/09/08 18:02:03

>>111
    真面目に仕事して破綻してるなら仕方ないとも思えますが、明らかに汚職と不正だらけで税金も医療費も適切ではないのにしょうがないという気にはなれません

• 2
    • 18/09/08 19:09:42

>>204
    それってお金払わないと医師は意識できなくて、適切にできないんですか?

• 0
    • 18/09/10 11:47:37

ネトサポの方達は在日とか生活保護とか、そのワードを使わないとコメントが成立してないように見受けられます。「多角的に考えている」フリをしてるみたいですが、在日も、生活保護を減らすことも(ちなみに不妊治療している方も)この件にはかすりもしない全く関係のない事です。それはただの視点ずらし、論点ずらしで生産的ではない無意味な事です。ちなみに生産的というのは建設的の方です。妊婦加算を在日とか生活保護で言いくるめても何も生み出しません。

出生率や少子高齢化はこの国の一番と言ってもいい大きな問題です。たとえ何百円でも政府がそういった方針を打ち出せば「子どもや母親は大事にされない」という空気が広がり、子どもを産みにくくなります。児童手当もどうなるかわかりませんし。

お金がない人は子どもを産むな。お金がないのも状況を作り出したお前の自己責任だ。なんだそりゃ。

子どもが生まれなければ、どんどん海外から人を呼ばなければいけなくなります。医師も教師も、あなたを介護するのも外国人。そうなれば今度はその外国人達を追い返せ、出ていけと文句を言うのではないですか。

頑張っても、運が悪ければ病気や事故や災害やリストラで突然お金がなくなることもあります。お金を必要としている家庭を自分が悪いんだろと見捨てれば今度は生きるために犯罪を犯します。そうなって日本の治安が悪くなって困るのは誰ですか。そうなっても全部在日のせいにして文句を言うんですか。

生活保護なんて絶対必要なんだから、不正受給をする人を取り締まることに専念すればいいのにそれを諦めて生活保護自体を減らせばいいってどんだけバカなの。

あれもいやこれもいやと非現実的に将来のことを考えずに文句ばかり言う人、妊婦様とか浅い考えで批判をする人、決まったものは変わらない(あなたは食べられるのを待つだけの家畜ですか?)もっと深く考えてください。「情けは人の為ならず」だと思います。

安倍政権が真面目に仕事して税金を適切に使っていて、それでもお金が足りないから増える妊婦加算なら文句も言いません。でもどう見ても違いますよね。武器や友人に私達のお金を使い、私達が生きていくのに絶対必要な日本の水や作物の種にはもっと金を払え、都合の悪いことは全部隠して、証拠は燃やし、国連や国際機関から注意されても無視するような人です。それなのに少子高齢化を解決する妊娠出産に料金を上乗せして、補助金出してる自治体の努力を踏みにじってしれっと真逆のことをするなんてこれが現実か疑うほど常軌を逸してます。

誰でもトピに参加するのは自由ですが、安倍政権がどんな無茶苦茶なことをしてもただとにかく庇うために意味不明な国民が損するだけの倫理観を振りかざして、在日がとか生活保護減らせとか不妊様とか関係ないことで話を脱線させて無意味なものにしないでください。

• 0
    • 18/09/10 12:39:36

>>364
    確かに命二人分ってママの心にグッとくる良い言い方ですね(笑)でもこの制度によって、妊婦であることを隠したりする人が増えないようにちゃんと説明する必要があると思います。

加算で病院が妊婦を受け入れようという気持ちにさせるってことですかね…病院も利益増さなくても、妊婦さんに使える薬を覚えて欲しいのですが…持病や過去の病気やアレルギーがある人は個々に対応してもらえるのに、なんで妊婦はダメなんですかね。国の冷たさを感じます。妊婦は病気じゃないからか…でも全部ひっくるめて医療だと思うのですが…

• 1
1件~9件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています