家事、育児をバカにする旦那に任せてみた。

  • なんでも
  • しし
  • 18/09/07 09:40:49

今日は旦那が有給で休みなので息子が朝起きてから保育園に登園するまでの間のことを旦那に任せてみることにしました。

起こして朝ご飯。
昨夜のおでんが残っていたのでそれをあげていました。
(作らずに済んだんだから1つラクしたよね。)

着替えをさせるのにどれを着せたらいいの?と聞かれましたが教えてしまったら意味ないので「アラ?育児なんてたいしたことないんでしょ?なら分からないハズないよね~」とちょっと嫌みを言い、教えませんでした。
私は保育園用と家庭用(週末おでかけ用)を別けています。タンスも別けていますが、保育園用には記名がしてあります。
旦那はそれは知っているのでそこはしっかり保育園を着せていました。

リュックを調べてみると水筒、給食袋は入っていました。おたよりノートも書いてはありましたが寝た時間と排便の有無はハテナになってました。

クラス帽子をかぶって通園するのは息子本人が分かっているので自分でかぶっていました。
(昨日私がリュックのすぐ近くに置いておきました。)

さぁ、登園。
「忘れ物ないかー?」と息子に聞く旦那。
「ママー、忘れ物ない?」と私に聞く息子。
「さぁどうかなぁ?パパ完璧にできるんでしょうから大丈夫じゃない?」
と送り出しました。

実は忘れ物あります。
8月でプールは終わりましたがまだシャワーを浴びるのでタオルと着替え一式を入れたプールバックが必要です。
天気が悪いし使わないだろうと思ったので言わず持たせませんでしたが、バカにしといて結局分からないんじゃん、て感じでした。

皆さんも家事、育児をバカにする旦那に任せてみた結果どうだった、というエピソードあったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • たらこまん
    • 18/09/07 09:47:11

    やってもらうとありがたいけど、仕事が増える、、
    洗い物頼むと、汚れベッタリのままだし 水筒の細かいパッキン流して捨てちゃうし イライラする。

    育児頼むと、幼稚園の送迎行ってもらったら 雨が降りだしたから娘を一人で雨宿りさせたまま家帰ってきた。車出すがために自分だけ帰って来やがった。 タヒや。

    • 11
    • 18/09/07 09:50:20

    うちはバカにする発言はしたことないけど、もし任せたら多分家事も育児もほとんど出来ないと思う。子供が園児時代なんてどうしたらいいかさっぱりだっただろうね。
    バカにするような人には主みたいにやらせないとダメだね。

    • 9
    • 18/09/07 09:50:33

    でも楽じゃん実際
    仕事よりはいいよ私は

    • 5
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/09/07 09:52:18

    うちは二言目には、家にいるんだからやってよ。
    で済まされて、言い返せない。

    確かに家にいるから私がやればいいのよね。。
    でもなんか腑に落ちない。

    • 8
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/07 09:53:40

    日常の流れは仕事で不在なんだから教えてあげなきゃフェアじゃないと思った。
    うちの旦那は半日で根を上げてママはすごいな!と褒めて逃げるタイプ。
    毎日仕事に行く苦労もわかってあげないとね

    • 28
    • 18/09/07 09:54:24

    使わないだろうって思っても持たせるなぁ…

    • 12
    • 7
    • うみへび
    • 18/09/07 09:56:01

    >>4
    あんたも親でしょ?

    って言わないの?

    • 2
    • 18/09/07 09:56:34

    私は見てられなくて結局文句言いながら手伝っちゃうな。
    やらせても完璧じゃないから色んな後処理は私がすることになるし逆にイライラ募るんだよね。

    • 12
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/07 09:57:47

    バカにされたことはないけどなんでわかんないんだろう?ってことはよくあるね。
    カレー作っててどのくらいの大きさにきればいいの?→適当でいいよ。→適当って?とかさ、普段食べてるくらいの大きさに切ればいいと思うけど思いつかないのが不思議。
    唐揚げ用に鶏肉頼んだらもも肉一枚だけとか。
    よく一緒に買い物行ってるから一枚だけのパック買ってないって気づかないの?とか、その大きさからいつも食卓に出てくる量の唐揚げ作れるのか?とかあんまり考えないんだなーと思った。
    子供の方がよく見ててママはいつもこっちのだよとか言ってたりする。

    • 16
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/09/07 10:00:03

    旦那に 出来ないじゃんて ドヤるのはいいけど 忘れ物や 必要なことが抜けるので 恥かいたり困るのは子供だからね。

    • 26
    • 18/09/07 10:02:11

    近所のBBAからイクメンと言われ、かんちがいしていた旦那に
    2歳の子を公園に連れて行ってもらった。
    買い物に行く時公園を通ったら、子供が一人で遊具で遊んでいた。
    旦那は日陰でスマホいじってた。
    しばらくして、子どもがギャン泣き状態で帰宅。
    滑り台から落ちたんだって・・・

    • 1
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/09/07 10:02:19

    >>7
    共働きの時は、家事育児も協力的だったんだよ。
    家庭に入った途端、人が変わったわ~

    家事育児や仕事は得意な方がすればいいーって感じなんだよね。
    まぁ、子供と遊ぶのは得意だけど。お世話するのは、得意ではなさそう。
    私は仕事も苦にならないし、得意な方なんだけど。なんなら、旦那と同じくらい稼いでたんだけど。
    専業主婦って肩身狭いね。

    • 4
    • 18/09/07 10:04:33

    脳の違いなんだっけ?たしかそういうのが出来ないとかわからないのって何か理由あったよね?

    うちの旦那も、出来ないよ。うちの場合わたしがいくら説明しといても出来ない。
    だから紙に書いておくようにしても、出来なかった。
    出来ないフリして頼まれなくしようとしてる?ってくらい出来ないんだけど、たぶん真面目に出来ない…
    結局こっちが疲れるしイライラするし大変だから諦めた。
    そしたら楽になった(笑)

    • 6
    • 18/09/07 10:04:49

    >>10ちゃんと天気の状況見てるじゃん。忘れても大丈夫でしょうって。それに必要になったら旦那に届けさせるまでじゃん
    それに本当に必要なのは近くに置いてたとか地味にサポートしてるし

    • 10
    • 18/09/07 10:11:09

    たった1日や数時間じゃ全く無意味だよ。
    主と同じように出来るようになってから、育児が大変かそうでもないかってのは初めて判断出来るものだから。
    全くレベルが違うなら大変なのは当たり前すぎてなんの意味もないよ。
    バカにされて悔しいなら、やるべき事を全て教えて、着替え、持ち物等何が必要なのかも全て教えた上で実行させなきゃ。
    わからないことはわからない、で終わせて解決してしまってるから無意味だってことに気付こうよ…。

    • 5
    • 18/09/07 10:27:47

    私だってやってもいないこといきなりやらされてもわからんわ。必要なものリスト渡せばいいのに。
    保育園でなくて、普通にお休みの日やってもらえばいいじゃん。最悪子供にも負担かかるよね。これ。

    • 8
    • 18/09/07 10:29:37

    >>9
    あるある。
    適当に食材買い出し行ってきてもらうと、うち5人家族なのに、魚の切り身2切れとか、焼きそば4玉とか買ってきて意味わからん。
    人数分買って来いよ!って思う。

    • 8
    • 18/09/07 10:32:31

    主のは間違ってる気がする。
    朝御飯登園は旦那さんでもいいけど、支度は主がするべき。
    だって日々やってないんだからわかるわけない 笑
    転校生が明日の日課知らないのと同じレベルだと思う。

    戻ってから洗濯、掃除、買い物、お迎え、夕飯、お風呂に寝かしつけはやらせるべきだとは思うけど。

    • 11
    • 18/09/07 10:43:50

    >>6使うかもしれないよね(笑)
    うちの保育園も、天気が悪くても持たせてくださいって書いてあった。
    朝天気悪くても、昼前には暑くなってシャワーやったりするからだと思う。

    • 3
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/09/07 10:43:56

    日々、家事育児してる妻を馬鹿にするご主人もどうかと思うけど、ご主人が普段やってなくて知らないことを「私と同じように出来て当然でしょ?わかんないの?」と思ってる主もおかしい。

    普段のやり方やルールを事前にちゃんと教えて、相手はそれを理解してるの?
    そうでないなら、相手はスタートラインにすら立ててないんだから比較対象にならないしフェアじゃない。

    • 9
    • 18/09/07 10:44:10

    日々やってないんだから分かるわけがない、その通りだと思う。
    だからこそ逆に知らないでいられるっていうことがどういうことなのか分かれ!って思う。
    自分の知らないところでやってくれてる人間(妻)がいるからでしょ?
    そこをもっと考えたらバカにした発言できないと思うんだよね。

    • 12
    • 18/09/07 10:45:22

    子供がかわいそう

    • 10
    • 18/09/07 10:47:16

    着替えの場所とか奥さんのやり方でやって来て知らないのに教えないなんて成長させる気もないのかな

    私の凄さ!!アピールしたいだけじゃん

    • 4
    • 24
    • テーブルさん
    • 18/09/07 10:47:24

    リスト渡すとか出来なくて当然とか言ってる人がいるけど、馬鹿にするくらいだから出来て当然なんじゃないの?
    じゃなきゃ人のこと馬鹿にできないよ。

    してもらって当たり前じゃないよ

    • 7
    • 18/09/07 10:47:26

    >>21主さん、何が悔しくてそうなっちゃったの?可哀想に

    • 2
    • 26
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/07 10:49:22

    突然やらせて教えないのは意地悪だよ。

    • 3
    • 18/09/07 10:49:47

    主さんの旦那さんは「ほら、俺も出来た」って思ってそうな気がする

    • 7
    • 28
    • ふうちょう
    • 18/09/07 10:51:53

    たいして効果もないことしてるのに、なんでこんなにドヤッているんだろうこの人

    • 6
    • 18/09/07 10:51:58

    >>21
    じゃあなんで主は旦那をバカにしてるの?
    主の知らない所でいろんな仕事してくれてるから生活出来てるのに。
    主はバカにしてる旦那と全く同じ仕事が出来るんだよね?

    • 4
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/09/07 10:53:08

    屈辱かもしれないけど、パパさすが!すごいわー。って言っておだてたほうがやるようになると思う。結果的にその方が主が楽よ。

    • 2
    • 18/09/07 10:56:41

    >>24
    何が大変なのかを教えたいのに、何も教えずただやってみろ!なんて、会社ならダメな上司のやり方だよ。してもらって当たり前じゃないってことを教えたいなら、普段どういうことをしてるのかってことをきちんと教えた上でやってみてもらわないと意味ない。それでも慣れない状況でなら、慣れてる人と比べて大変なのは当たり前だから無意味だけどね。

    • 5
    • 18/09/07 11:01:04

    2日ストライキした事ある昔。かなり長文。当時子どもは幼稚園年中と小2。

    【1日目】
    朝ごはん→まず毎朝あって当たり前の白米が炊飯器にない。(寝る前にセットしてないんだから当然)
    子どもたち→お腹すいたー!
    パパ→ちょっと待て!何で米ねーんだ!!(キッチン物色するも何がどこにあるか分からず。見つけたクッキーを子どもたちに食べさせる)

    朝の支度→幼稚園グッズは幼稚園カバンに入ってるがコップや3点セット洗ってないまま。それを子どもに指摘され慌てて洗い、制服に着替え)
    持ち物縄跳び→どこにあるんだー!発狂して探す。(子どもが何やってんの?って顔してボール等しまってるとこから持ってくる)

    小2は体操服どこー?上履きはー?パパ持ってきてーって言ってパニック(洗って畳んで置いてる場所を知らない)
    子どもにママはいつもどうしてるか聞いて、置いてある場所を知り持ってくる。

    小2登校、幼稚園はバス停へ。
    ……バス停はどこなんだ?と子どもに聞いて「え、知らないの?パパ知らないの?」と玄関でやりとり後、幼稚園児に連れてってもらう。

    バスを見送り帰宅。
    洗濯→どうするんだ!?と脱衣場からブツブツ言ってるの聞こえた。
    あ゛ああぁぁあ~もういい!→洗剤の置き場所が分からず洗濯しない。
    掃除→ルンバご活躍のため、それのみで終了。

    ゴミがあったから出しに行ってたけど、その日はそのゴミの回収日じゃない。お隣のおばさんに見られ「今日は出す日じゃないですよーご主人がやるの珍しいですね、奥さん具合悪いんですか?」って言われ(リビングの窓から声聞こえる)「いや~ちょっと頭痛が酷いみたいで~ありがとうございます~」→ゴミ持ち帰り。

    リビングではぁー………………とため息ついて「あ!」って顔して朝ごはん……
    「はん……」がか細くなるくらい細い声で呟いて外に行く(多分どっか食べに行った)

    その後数時間帰宅せず。
    慌ててバタンっと玄関入ってきたと思ったら「何だよ!知らねーし!!」で急いで車乗ってどっか行く→幼稚園のお迎えバスの時間を忘れ(知らなくて)、幼稚園に迎えに行った(親がバス停にいなかったら子どもは幼稚園に戻される為)。

    帰ってきたら小2が半べそで玄関に。旦那鍵閉めて行ったから入れず泣いてた。

    ぐったりした顔で子ども連れて入ってきて(1人は「何でバス停にいなかったのー!←連呼)(1人は泣いて「開けてよ!入れないじゃん!」と文句言いまくり)

    おやつー!と子どもたち大合唱→朝クッキー見つけたとこからスナック菓子出すも「今日はゼリーの日なんだよ(曜日決めててその日はゼリーの日)!知らないの?」
    →ぐったりしたままゼリーを出して「疲れたから少し寝る」と寝始めたけど、その日は習い事の日(2人ともテニス)「テニス行く時間~!」子どもたち大合唱。

    へとへとな感じで車で行った。終わって帰宅。
    「お風呂の時間だぁ」の声で「待て!!沸かしてない!」→子どもたち文句大合唱(ダメじゃん、知らないじゃん連呼)
    お風呂沸いて入れる。

    出てきてから夕飯…………
    「!?!?」となってコンビニ行って弁当買ってきてた。
    夕飯を用意する事を考えてなかった。
    夕飯食べてからテレビみたりした後「寝る時間だぁー」で子どもたち2階連れてってそのまま寝ちゃってた。

    つづく

    • 0
    • 18/09/07 11:01:20

    家事なんて簡単、いつでも代わってやりたいくらいだわ、なんて言うからさ。
    じゃあ教わらなくてもできますよね?
    だって簡単なんでしょう?ってならない?

    • 3
    • 34
    • カメレオン
    • 18/09/07 11:02:01

    旦那さんを尊敬しているか見下しているかによって意見が分かれているように見える。

    • 2
    • 18/09/07 11:02:03

    2日目、朝→「あ!!!!?」1日目リピート
    幼稚園バス送った後帰ってきてからはひたすら寝てた。
    玄関ドンドンする音と電話の合唱で目を覚ます。
    小2「また鍵しめてたー!」と文句言ってるのを入れながら電話に出る→幼稚園のお迎えバスまた忘れ「すみません!」で迎えに行く。

    夕方「ごめんなさい!!」と私に土下座。

    「専業楽だよな。
    朝テキトーにやって子どもたちいなくなって洗濯掃除したら帰ってくるまで昼寝出来るし、帰ってきてからも寝てられるだろ 笑。それは俺様が仕事して養ってやってるからだぞ、あぁ?俺も主婦やりてーな、女に生まれたかったわー」って散々言われ続けてきて。何度も喧嘩してた。

    家の事は全く関知しない、どこに何があるかも知らない人。

    ちょうど三連休が喧嘩した翌週あったので、「来週三連休、私は一切やらずに空気になる。そこで主婦と同じ事出来たら何言われてもムカつかないし私、ごめんなさいするよ」と言ったら「いいねー!楽勝!」

    リビング横の和室で遊んでた子どもたち呼んで「今日は〇日ね。〇~〇日までママはおうちの事も〇〇と〇〇(子どもたち)の事もなーんにもやらない。パパがママの代わりになってぜーーんぶしてくれるって。どう?」って聞いたら2人「おもしろーい!!」
    「じゃあママは本当に見てるだけ。その時はあなたたちもママに「~は?」とか聞かない。全てパパに聞く、出来る?」子どもたち→やるー!!面白そう(大合唱)


    結果、それからは洗濯覚えてかけてくれたり。
    休みの日は子どもたちいない間に一緒に買い物行ってくれたり(そうか、この時間にはもう夕飯の事考えるんだ。と買い物きてくれた時言ってた)、習い事に進んで連れてってくれたり。
    全く別人のパパになった。
    それまでは少し手伝ってほしいと言っても「家の事は全て女の仕事!子どもの世話も母親の役目!出来ないってどういう事だ、それでも妻か母親か!!」って人だったから。

    小2だった上の子は現在中3。
    「あの時は面白かった!またやろうよ」とたまに言っては旦那は「勘弁してくれ 笑」って笑い話になってるよ。

    • 3
    • 18/09/07 11:04:01

    >>20出来て当然でしょ?分からないの?
    と思うのは旦那がバカにするからでしょう。
    バカにするならやってみろ!とおもうよ

    • 5
    • 18/09/07 11:04:04

    >>33
    ツンケンしないで、じゃあ1日よろしくね(^o^)vラッキー ってなるわ

    • 0
    • 18/09/07 11:04:36

    気持ちはわかるるけど意地悪だなー

    • 2
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/09/07 11:08:20

    >>33
    そうなんだけどさ…売り言葉に買い言葉じゃさ。おだてて、褒めて、陰で操る。パパさすがだわー。掃除センスあるわー。って言ってらやらせて、クスッて笑ってるほうがいいかな。実際それで上手く行ってるよ。我が家は。

    • 2
    • 18/09/07 11:08:32

    主の性格が嫌。

    • 6
    • 18/09/07 11:11:38

    >>33
    教わらなくても出来る=知らない事を教えない
    なの?
    着替えの場所、あなたが決めたんでしょ?分かるわけないよね

    子供の持ち物だって、あなた自身保育園にやるべき事や必要なものは教わったから出来てるわけでしょ?

    夫はエスパーじゃないのよ?ただの意地悪だよ

    • 7
    • 18/09/07 11:17:39

    >>41
    家庭の事を見てくれてて妻が毎日どう動いてるか何気ない生活の中でも見てるなら、教えなくても分かるでしょう。

    分からないなら、それだけ家庭の生活の毎日を見てない旦那だと思うよ。

    仕事していても365日朝から夕方まで居ない訳じゃない。仕事帰ってきてから・休みの日、生活の動きを見てない証だよ。一緒に生活してんだから。

    意地悪とは違うでしょう。

    • 4
    • 18/09/07 11:18:50

    >>35
    旦那さんが変わったのは良かったけど、子供ももう少し自分のことは自分でできればいいのにね。
    お父さん困らせるために、あれないこれないって言ってたのかな?

    • 1
    • 18/09/07 11:23:39

    >>27
    それ家の旦那だわ。
    たった1日私が留守した時に、当時年長の息子と旦那留守番したんだけど、お昼はインスタントラーメン、夜はチャーハン作って、洗い物、洗濯干して取り込んで畳む。
    これだけで俺ものすごい家の事完璧にやった感だしてたもん。
    朝洗濯回したのは私、掃除はしてない。
    でも家帰って、洗濯物キレイに畳んでくれたね!洗い物もありがとう~って言ったわ。
    旦那家事楽勝だと思ってるよ。

    • 0
    • 45
    • きょしちょう
    • 18/09/07 11:25:51

    私も子供が小さい頃育児がすごく大変でたまに旦那に愚痴ると、俺ならもっとうまくやれるのにってよく言ってた。腹立つよね。
    それで実際に任せるとわからないことばかり、やってないことばかり。もしくは適当。
    月日は流れ、今では労りの言葉をかけてくれるようになったよw
    今年の夏は小学生になった息子の夏休みの宿題、頼んでもないのに○○は何もしなくていいよ俺が全部見るからと言っていたのに後半になり不安になりいろいろチェックすると、旦那に見てもらったはずの宿題の丸つけが中途半端、字が訂正されてなくて誤字脱字ばかり、絵日記の色ぬりされてない(息子はパパがこれで大丈夫って言ってたと言う)などほぼ全部やり直し状態、ほんといろいろだめだめすぎた。結果的に私がめちゃくちゃ大変な思いをした。
    主、旦那に期待しちゃダメよw

    • 1
    • 18/09/07 11:29:04

    最低1年は家事育児させてみたいな~
    私が今やってる2つの役員の仕事も含めて。

    • 0
    • 18/09/07 11:29:25

    >>43
    幼稚園の給食セット子どもに洗わせてるの?
    学校の荷物、準備してあげないの?
    お風呂沸かさせてるの?

    小学校高学年ならともかく、1年2年生くらいなら用意するわ。





    ーーーー
    アンカー先読んだけどすごいねー!

    これってさ、「今日こんな事があったよ」とかの会話もしてなかったんじゃない?ゼリーの日(笑)は知らないのは仕方ないにしても、バス停はどこかとか朝バス停行く時間分かるなら帰りの時間も分かりそうだけど。

    きっとご主人「疲れてるから」とかで話聞いてくれない人だったんじゃないかな。
    うちがそうだからそう思ったんだけど(^_^;)

    同じ家に生活してるんだから、洗剤の場所とか分かりそうじゃない?それも分からなかったんだからほんとに家の事は一切気にしない人だったんだね。

    • 0
    • 48
    • アンドロメダ
    • 18/09/07 11:30:00

    家事をバカにする旦那は職場でバカにされてるんだよ。

    • 4
    • 49
    • りゅうこつ
    • 18/09/07 11:31:18

    >>36
    少なくとも私は、馬鹿にする=知ってて当然だから教えないって思考にはならないわ。

    だって普段は“主の”やり方とルールに則ってるわけでしょ?「馬鹿にするならやってみろ!」なら、尚更ちゃんとレクチャーしたらいいのに。

    よく知りもしないけど想像で家事育児なんて楽、って勝手言ってるのわかるじゃん。
    細かなやり方やルールを示して、その通りにやれよ?簡単に出来るでしょ?って方が理に適ってるよ。
    よく知りもしない相手に任せたら、それこそ色々すっぽ抜けて自分に都合いいように受け取り振る舞うんだから、結局普段の主の大変さも理解してもらえないでしょうし。

    • 3
    • 18/09/07 11:36:25

    家事と育児をしてくれるとありがたいよね!
    でも毎回確認してくる(笑)

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ