不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/17 23:18:31

    >>1903
    この人は卒業証書を持って来てもらってるけど https://ameblo.jp/firebard3/entry-12360073008.html

    • 0
    • 19/02/17 23:03:03

    毎週、月曜日に体調不良で休む…。今の時点でもう明日も休みそうだ。色んな感情がごちゃ混ぜで、ストレスでハゲそう。

    • 1
    • 19/02/17 23:02:40

    >>1916
    はい、好きなように書いてください

    • 0
    • 19/02/17 22:44:01

    受験の事で喧嘩した。何を言っても少しも分かってくれないでゲーム。しまいには部屋に鍵して泣いてる。ちょっと言ったら毎回毎回すぐ泣く男です。明日も行かないって威張ってるし!ホント嫌だ。疲れ果てた。

    • 0
    • 19/02/17 22:32:34

    >>1913不登校にもいろいろあるからね。。
    大人もあるじゃない?環境や仕事や人間関係で自分もわからないらうちに頑張りすぎて気持ちがすり減って急に体とかに出ちゃうの。

    • 1
    • 19/02/17 22:23:02

    >>1910
    はい、仕方ないです。大人であり親なので。
    私はこの手のパターンは両者から話を聞かなければ善悪の判断は付けられないと思っているので、学校側の対応については何とも言えません。

    • 3
    • 19/02/17 22:08:22

    うちは小5の時に学校に行けなくなって発達障害の検査をしたけど大丈夫だったのに、中1でまた学校に行けなくなって頭痛と腹痛があったので小児科に行ったら検査もしないのにADHDと言われ薬出されたよ。不登校イコール発達障害なんだって思った。

    • 0
    • 19/02/17 21:38:35

    >>1913

    うちも発達障害です。
    しかも凸凹の凸部分で、本人が無意識にカバーして普通に見えるから、周りに理解されないタイプ。

    • 2
    • 19/02/17 21:22:08

    突然不登校になるものかな?
    発達障害の子が多いですか?
    うちはADHDです。

    • 1
    • 19/02/17 20:30:52

    >>1908>>1909
    うちもだよー。今は休んでたら元気がたまってきたのか学校行きそうな雰囲気になってきたよ。もう少しの辛抱かもよ。

    • 0
    • 19/02/17 20:24:19

    >>1904
    取りには行きますよ。口だけでも「お世話になりました」ぐらい言って帰ります。でも名前は呼んで欲しくない気持ちは変わらないです

    • 0
    • 19/02/17 20:21:35

    >>1903
    形だけの通知表すらはなかなかくれない、修学旅行はメンバーすらに入るどころか、どの方面に行くとか教えてくれず、こちらから担任の先生に連絡をしても、居留守が多かったりだったので、校内に入るのは嫌でしたが、仕方ないですね

    • 0
    • 19/02/17 19:58:46

    >>1908
    うちと同じだ…

    • 0
    • 19/02/17 18:46:29

    12月まではあんなに楽しそうに学校行ってたのに、どうしちゃったんだろう。
    勉強もそれなりに頑張ってたし、気の合うお友達もいる。
    家庭でもお手伝いしたり、休みの日には一緒にカラオケ行ったり、お買い物行ったり…
    それなのに、どうして学校に行けないんだろう。
    自分でも分からないって言うんだから、周りが分かる訳ないかぁ…

    • 0
    • 19/02/17 18:07:29

    >>1906
    何も変わらない?
    うちは私が変わる努力したら子供は変わってきたよ
    学校にはまだ行けていないけど、ゆっくりと回復していってるのが分かるよ

    • 1
    • 19/02/17 17:26:58

    心が弱いんだろうな
    イジメか発達以外なら無理やりにでも連れて行った方がよさそう

    待ってても何もかわらんよ
    体験談です

    • 4
    • 19/02/17 16:58:07

    >>1901
    学校側の不登校児に対するマナーがあるってこと?
    あるにはあるよね
    うちは学校側の対応にすごく助かってる部分多いから分かる
    でも、今回の場合文章でしか見てないからなんとも言えないけど、少し対応が冷たいなと

    • 0
    • 19/02/17 16:54:10

    >>1903
    そうね
    せめて取りには行った方がいいね
    お世話になりましたは言うべきね

    名前呼ばないで欲しいは気持ちよく分かるよ

    • 1
    • 19/02/17 16:41:49

    >>1896
    卒業証書くらいは取りに行くべきだと思う。親だけでいいからさ。学校や先生に腹が立つような出来事があったとしても、嘘でもいいから「お世話になりました。」と言うのが大人の対応かなと。親のやるべき事の1つだと私は思います。

    • 12
    • 19/02/17 16:40:13

    明日は学校行くのか…
    日曜のこの時間から鬱々してくる。
    起こすのも担任に連絡するのももう疲れたよ。

    • 3
    • 19/02/17 16:32:34

    >>1897
    ある程度のマナーはあるよ

    • 0
    • 19/02/17 16:32:32

    >>1897
    ある程度のマナーはあるよ

    • 0
    • 19/02/17 15:52:10

    >>1898
    もちろん、ある程度のルールは必要だと思うよ
    でも、今回の場合は、あまりに心無い対応だなと

    • 1
    • 19/02/17 15:11:17

    >>1897
    ルールがなきゃ大変な事になる
    一人を許してしまったら私も僕もって事になる場合もある
    それに合わないなら海外に行けばいいよ
    海外だって全くルールがない訳じゃないけどね

    • 3
    • 19/02/17 09:44:51

    >>1896
    なんなんだろうね
    子供の心を無視してルールばかりに囚われて
    日本はおかしいな

    • 0
    • 19/02/16 23:22:07

    >>1887
    うちも出ません、名前を呼ばないで欲しいと卒業証書を郵送か届けて欲しい頼んでも「無理です」と断られました

    • 0
    • 19/02/15 23:17:18

    >>1893これからだよ。通達出されたばかりっぽいから。

    • 1
    • 19/02/15 22:54:36

    >>1893
    今回のは安否確認というより虐待の有無の確認が目的。ちなみに全国的に実施。

    • 0
    • 19/02/15 22:49:42

    >>1892
    うちはクラスの友達と遊んでいるのを担任は知っていて、それで安否確認が取れてるからか、一切会いに来ません。

    • 0
    • 19/02/15 21:48:26

    >>1891
    うち長野県だけど、野田の事件受けて、今月1日から登校していない児童生徒も学校の教職員による面会の通達が出されたってニュースで見たよ…。

    うちの子も数ヶ月、担任に会ってない。
    多分近いうちに面会の要請が来ると思う。これは拒否できないから、嫌でも面会させないといけないんだよね…。いくら子供が精神不安定になろうと…。はぁ…

    • 0
    • 19/02/15 21:25:01

    年度末の学校との面談しなかったら児相来るのかな?
    でも息子は今まで担任と会うこともNGの引きこもり!
    息子に面談の話したけど、嫌そうだった!
    じゃぁどうしたらいいの?!
    別に虐待なんかしてないのに、千葉の虐待死の件があってのことだよね?!

    • 0
    • 19/02/15 21:04:52

    >>1879
    見たそれ!
    不登校と引きこもりの相関性についてもなんか話してたよね。

    でもあの男の人(20代男性だっけ?)、勝手なことばっかり言って私はお母さん側は苦労しただろうと思うけど、分かってくれなかったばかり言う。

    じゃあお母さんから離れたければ一人暮らししたらどう?って言ったら「また脅す」って言う。

    画面の中に入って蹴ってやりたい気分だった。

    • 9
    • 19/02/15 20:30:10

    >>1880
    気持ちをわかっていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/15 20:13:35

    >>1887
    卒業式でません。名前も呼ばないでほしいとお願いしたけどダメだと言われました。

    • 1
    • 19/02/15 17:05:40

    学習室当校で頑張ってきたけど、卒業式は出たくないと言われた
    本人がそういうなら仕方ないけど、親だって今まで学校に何回も相談したり、頑張ってきたのに晴れ姿見れないなんて、悲しいよ
    今までたまってた悲しみが今になってあふれてきた
    みなさんは卒業式出ないんですか?

    • 0
    • 19/02/15 17:04:35

    >>1881
    何があって叩いたの?

    娘さんは叩かれてどう反応したの??

    • 0
    • 1885
    • タオルの詰め合わせ
    • 19/02/15 13:50:26

    >>1881
    マジレスするけど、イライラしても一歩踏みとどまらないと逮捕されかねない世の中です。
    お子さんが自分で警察に通報して、暴力をふるった母親が逮捕されたニュースも最近ありました。その母親も、子供が学校に行きたがらないから叩いた、と。
    それに学校側から調査が入ります。詳しくはhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000040-asahi-soci

    その時にお子さんが今回の事を話したら、児相行きなのは間違いないでしょうね。
    どんなにイライラしても暴力は絶対にダメです。

    • 0
    • 19/02/15 13:39:31

    >>1881
    虐待。

    • 1
    • 19/02/15 13:29:03

    >>1881
    気持ちは分かるけど、それは逆効果。
    ストレスたまったらここで愚痴りましょう。

    • 0
    • 19/02/15 12:25:01

    解放されたい。

    • 5
    • 19/02/15 12:08:53

    毎日ストレス
    ブチギレて 娘を叩いた 髪を掴んだ
    疲れた

    • 1
    • 19/02/15 09:21:40

    >>1874 私は気持ちわかるよ、同じだったもの。
    小学校の頃に付添いして別室登校してた時期があったんだけど、時々 下駄箱をさりげなく見て、不登校と言われてる子の所が上履きだとホッとして、スニーカーがあれば「あ、、来れてるんだ」と。良かったねの気持ちじゃなく、この子は滅多に来ないのに教室に行けて羨ましい、なぜ息子は教室に入れないんだろ…涙。という黒い気持ちで。
    学年で我が子だけが不登校児ってなると、ツラさが増す感じある

    • 6
    • 19/02/15 09:21:09

    Eテレで引きこもりの番組あったんですね
    知らなくて途中から少し見ただけですが

    母「結局私にどういう役割を求めてるの?」
    息子「共感と…安心感」

    • 1
    • 19/02/15 08:11:07

    学習室、教師に追い出された
    入るとき親と相談したのに

    • 0
    • 19/02/15 08:02:23

    >>1872

    ありがとうございます。
    そうですね、焦らず少しずつ。

    • 0
    • 19/02/15 07:21:43

    今日はスッキリ起きたけど、この状態から登校できるかは微妙。毎日、朝が怖いわ。
    旦那が空気読めずにちょっかいかけるし、そっちにイライラして仕方ない。

    • 2
    • 19/02/15 06:54:55

    また朝がきた
    今週はいけてるけど、毎日朝起こすのが怖い

    • 1
    • 19/02/14 22:38:28

    >>1873
    上履きでなく登下校時に履くスニーカーです。不登校でない事は喜ばしい事なのに、人のお子さんの不登校で安心しようとするなんて私病んでますよね・・・。

    • 3
    • 1873
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/14 19:33:37

    >>1859
    上靴が全員あったからって事?うちも2学期から不登校だけど、上靴は学校の下駄箱に入りっぱなしだよ。

    • 1
    • 19/02/14 19:05:23

    >>1869
    一歩づつ一歩づつ。
    うちは親子関係が良好になったら、つぎは夜の散歩に行ったよ。
    まずは五分程度の、次は10分、20分と少しづつ伸ばして30分ぐらいになったら次は昼間自販機にジュース買いに行ったり。
    焦らずじっくり。

    • 0
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ